IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月12日

ママヨガと出産ラッシュ!


こんにちは!Megumiです。



昨日は、雨のためランニング教室はお休みでした・・・

やっぱり梅雨入りしちゃうと、お天気に泣かされますね〜

せっかく、お申し込みいただいた方、残念でした・・・

ぜひ、またご都合の良い日にお申し込みくださいね!

お会いできる日を楽しみにしています!^^

<ランニング教室>
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html



今日は、ママヨガと出産ラッシュ!についてです。


昨日・・・上海帰りの翌日は、2ヶ月ぶりの産後ママたちとの

お家訪問ヨガの日でした。

皆さん、前日の夜中に日本に帰国したばかりと聞くと

「え〜??しんどくないんですか?」と驚かれますが

ヨガをしますと、逆に元気になるし

自分がレッスンする時は、生徒さんから逆にパワーをいただけますよ^^


今日なんて、ホラ!可愛いおチビちゃんたちがいるのだから

よけい、たっくさんエネルギーもらえますよ〜!!


IMG_3069.JPG
ボク、前屈だってできるよ〜ん!^^


たった2ヶ月・・・・

されど2ヶ月・・・・

おチビちゃんたちの成長ぶりは、2ヶ月前のコチラと比較してね!!
    ↓↓↓↓↓↓

<産後ママのチャリティーヨガ>
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/193892890.html


2ヶ月前は、ゴロ〜〜〜ンと寝ておいてくれたおチビちゃんたちですが

今では、ハイハイ&つかまり立ちをしはじめて、じっとしてくれない!!

って事で、おチビちゃん対策の柵を用意してくれてました〜!


IMG_3073.JPG
柵に入れられてる意識もなく、必死で遊ぶのだ〜〜♪


ママたちも、2回目とあってリラックスムード。

たぶんね、おチビちゃんもヨガの時の雰囲気、私の声、覚えてる気がする。



だって・・・ヨガが始まったら、キョトンとして私を凝視・・・





IMG_3071.JPG
ママ生きてるよ^^;死体のポーズしてるだけよ^^




ポーズをとってるママの隙間から、凝視・・・





IMG_3072.JPG
なんか聞いた事ある声やわぁ〜〜!ワタチ覚えてるわぁ〜〜♪



柵の効果と、ママたち自身が慣れてリラックスしてたのと

ママにつられて、おチビちゃんたちもリラックスしてたのとで

1回目よりも、ママ達しっかりヨガに集中できました!



普段、ご飯作って、洗濯して、掃除して・・・

その上おチビちゃんに掛かり切りなママ達。

ヨガをしている時間だけは、自分の心と体を解放する時間・・・

90分程度のレッスンでしたが、少し日常を忘れて

リラックスしてもらえたら、嬉しいです!*^^*



そして、私自身もこんなふうに母から愛情を受けていた事を

忘れないように・・・

IMG_3074.JPG



さて、今私の周りは出産&妊娠ラッシュです。

私の周りは、長くバリバリ独身で働いてきた人が多いので

みんな30代後半〜40代前半の、ママ&妊婦たちです。


ママたちのヨガレッスンを終えた、昨日の夕方には

「生まれました〜!」と産休に入ったばかりの同僚からメールがあり・・・

そして、今日は別の友人の所に生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きます。





私も、赤ちゃんが生まれたら報告しますね!!*^^*








↑↑↑ しれ〜っと試しに書いてみました。^^

どんな感じかな?と思って興味本位で!ハハハ



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!


posted by Megumi at 00:51| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

魅惑の上海・・・上海出張日記


こんにちは!Megumiです。



今日は、お休みですね〜!一週間お疲れさまでした。

しっかり充電してくださいませ〜^^


私は昨夜・・・いや、夜中12時過ぎに上海から帰ってきました。

今回の上海は、雨が多かったんですよね〜・・・

雨の上海も、また良し・・・という事で



今日は、やや軽めに^^:

魅惑の上海 日記にしたいと思います。


IMG_3068.JPG

上海の空港に降りた時から、外は雨・・・

空港の出口に、私の名前を書いたカードを持った

運転手のおっちゃんが待っててくれて、車を回してくれました。

あらかじめ、空港からホテルまで一定料金でお願いしてるから安心!

車も、シートが革張りの高級車。

ゆーったりシートに乗り込みますと・・・・



聞き覚えのあるメロディーが・・・・




お、おお〜〜〜!なつかしの・・・

テレサ・テンや〜〜ん!!



日本のタクシーでテレサ・テンかかってたら

「おっちゃん、古すぎやわぁ〜!」って所ですが

ここ中国で日本語の歌詞を聞くと、感慨深いものがあります。



しかも・・・外は、雨。


IMG_3065.JPG


♪愛をつぐな〜えば〜〜・・別れになる〜けど〜・・・♪


ふ〜〜ん、マジマジと歌詞聞いた事なかったかも・・・




♪尽くして、寄り添〜って、そして、愛されて・・・♪


しっとりや〜ん、胸キュンキュンやぁ〜ん・・・・



と、しばしテレサ・テンの世界にどっぷり浸かりましたが

3曲目くらいで・・・・



飽きた。ーー;




しめっぽ〜〜い!くっら〜〜い!おっも〜〜い!!



やっぱり性に合っていないわ・・・と気付いたけれど

ホテルまで約1時間、<密室+雨+テレサ・テン> の三重苦デス。



だけど人間、極限まで追いつめられますと、自分でも気付かない能力が

パカッと開花するものですね・・・・




♪私は〜待つ身のオンナでいいのぉ〜・・・♪

ズンズンチャカチャカ 腰をふりふり〜♪


♪このまま、アナタの〜胸で〜暮ら〜した〜い〜・・・♪

ピーピーピーピピー!ドンドン♪ サンバのリズムで〜♪



なんとテレサ・テンの音楽を

頭の中で、サンバのリズムにアレンジする事に成功しました^^


なかなかハマりました!テレサ・テン サンババージョン^^


でも、お耳直しにSuperfly でもスコンとかけて欲しいわ!




こんな、し〜っとり始まった今回の上海。

仕事帰りに会社の同僚にこんなお店に連れて行ってもらいましたよ!

IMG_3031.JPG


辛い誘惑!!


辛い料理ばかりのこのお店・・・・

メニューもなんだか、いかがわしい・・・^^;


エレベーターに乗ると、エレベーターの中が辛いニオイで充満してます!

黒いスーツに赤い花を胸に差した比較的イケメン風・・・

若い+長身+細身 の男性を揃えていています。

辛いお料理食べて、イケメン(?)に囲まれて、心も体もホットになる・・・

ってコンセプトですか??


なかなかおもしろい!! ^^


IMG_3029.JPG
このカンジ・・・間違いなく日本の20年前では・・・^^;


店内も、徹底的に黒、白、赤で統一されております。

私たちのテーブル担当の20代の男性は

ニコニコしながら、「ボク、青空と言います!」(←中国語で)

と、源氏名までつけてある!!



ここはホストクラブか??

ホストクラブ並みのサービスが受けられるのかしら・・・と

期待しながら辛い料理をパクパク食べていますと・・・


IMG_3034.JPG
本気で辛い!!何かの貝(タニシ系)





ブゥゥウウォォォォォン・・・・・・


あっ、エアコン切ったな ーー;





パチッ・・・・


客のいない奥の電気消しよったな ーー;





テーブル担当の青空くんも、笑顔で

「ボク時間なんであがりますんで!」(中国語で)



・・・・そんなホストはおらん ーー;



時計を見たら夜10時すぎ・・・スタッフ早く帰りたいのよ・・・


ホンマ、ちゃっかりしておる!上海。


魅惑の上海は、夜中までは続かないのでした^^;



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

質問されてドキッとする事ありますか?


こんにちは!Megumiです。



ブログ書きながら、今ものっすごくお腹が空いてます。><

空腹を感じるって、いい事よね!

満腹の幸福感も感じるって事だから・・・^^

別に空腹とまったく関係ないんですけど ^^;



今日は、質問されてドキッとする事 について書いてみます。


まぁ、想像するだけでいろいろ出てきますよね!

怖い上司に・・・

「あの企画どうなってるんだ??」と質問される とか?


ご主人に・・・

「アレ??そんな服持ってたっけ??」 とか?

 ↑あっ、皆さんこんな事じゃ〜動じないですかね?^^;

 
 

そんな、想定の範囲内の質問ではなくて・・・

(おっと〜〜〜!そうくるかぁ〜〜〜??)と思わず答えに困る質問です。

そんな質問された事は、ありますか??



先日、私はひっさびさに(うっ・・・・)って答えに困る質問されました。

それは、同僚の女性から・・・







「毎日、一体何を考えて生きているんですか?」





「・・・・あっ・・・ウン・・ ーー;;;;」




一体何考えとんね〜ん!!って意味じゃないですよ。きっと^^;

彼女は、その質問の前に、「いっつも楽しそうですね」とか

「飛びぬけてオーラが明るいですね」とか言うてはったので

おそらく、そーゆー意味じゃないと思うんだ・・・



何にも考えてないように見えるのか??


それとも、私の頭の中はどないなってるねん?と思ったのか・・・



その質問をされた私は

「めっちゃいろいろ考えてるよ〜」って

よくわからない答えを返したのですが

その後、一人で(ホントに私何考えて生きてるのかな?)って

注意深く観察してみました。

そんでもって、その思考はどんな行動に現れていて

人から見たらどう見えてるのかな??って観察してみた。




“何を考えて生きてるのか?” ちょっと私にはびっくりな質問でしたが

質問されて、ドキッとするって事は

その事に目を背けてきた事だったり、もしくは当たり前すぎて考えた事もない

意識になかった事だったり・・・

質問をされてドキッとした時は、その事柄についてじっくり目を向けてみよっ!

っていうサイン
なのかもしれません。



・どうして今の会社にず〜〜っといるの?

・なんでお父さんと、結婚したの?

・どうして結婚しないの?

・貯金はいくらあるの?




人によっては、何ってことない質問でも、他の誰かにとっては

ドキッとする質問だったりしますよね!!^^



さて、自分の思考を観察してみた私ですが、おもしろい発見がありましたよ。

自分の中に3人の私がいた^^


・人生の舞台で演じ体感する 演者の私

・人生をプロデュースする 脚本家の私

・自分の人生を傍観して、ケタケタ笑う 観客の私



だから、人生飽きない!毎日がおもしろい!*^^*




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 19:29| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステキな歳の重ね方♪


こんにちは!Megumiです。



皆さん毎日、楽しい日々を過ごしていますか〜?

え?・・・楽しい事なんてないですって??

そうですかぁ〜・・・・





・・・・放置・・・^^;





という事で、今日は ステキな歳の重ね方♪ についてです。

実は、今日ものすごくタイトルを迷ったのです。

今から書く内容・・・(これ、本当にステキか?)と思いまして。^^;



ステキかどうかは、皆さんの判断にお任せするとして

今日は、私が歳を重ねる際に実践してきた事を書いてみます。

特に女性の方は、年齢を重ねる事に抵抗がある方が多いと思いますので

少しでも、参考になれば嬉しいです。



気が付けば、私も40代が間近になってきたなぁ〜と思いまして

ここらで、ひとつアレをやっておくか〜・・・と思ったワケです。



アレ。




厄払いとかじゃ〜ないですって!^^


<自分の年齢キャッチコピーを作る>って事です。



これ、毎年キャッチコピーを作るわけではないんですよ。

自分の心境や環境の変化に応じて、

ごくごく自然にキャッチコピーを変える時がやってきます。



私が、このキャッチコピーを最初につけたのは19歳の時です。

背伸びして、大人っぽく見られたかった19歳だったくせに

もうすぐ20歳を迎えようという半年ほど前から、無性に10代が愛おしく

なんとなく自分の中で、(あ〜、もうこの甘酸っぱい感じの年齢は卒業だ・・・)

みたいな、哀愁というかなんというか・・・が沸いてきたんです。

17歳、18歳の時は、23歳はおばちゃんに見える感覚・・・

すっぴんでキレイな年齢でなくなってしまう、大人の仲間入りへの抵抗感です。




そして、無性に20歳になるのがイヤになった私は、ある決意をしたのです。

(そうだ!どうせ歳を取るなら年齢ごとにテーマを決めよう!

キャッチコピーをつけて、これから先の年齢を楽しんでみよう)
と・・・



19歳のときに、少し先の自分の年齢につけたキャッチコピー


<ピンヒールが似合う23歳>


うん。背伸びしてますな・・・^^;

ヒール履いて、実際背伸びしてるし!!

イケイケやしハデハデやったし・・・




次は・・・・


<短パン生アシの26歳>


これは、年齢的にもキャリア的にも十分大人として扱われる年齢になっても

健康的で、元気に素足で短パンはける、モチベーションとレッグラインに

意識がいってたんだな〜・・・・



そして


<白シャツが決まる31歳>


飾り立てなくても、内から出てくる知性と華やかさで

シンプルにシャツを着こなせる大人の女性が目標だったんだな〜・・・



<テンガロンハットな35歳>


自分の中のファンキーさを、楽しんじゃえ〜!って思い始めた・・・

“無茶する自分”が開放され始めた感じ??



・・・で、次だ。

次は、少し先の42歳に設定しよう。

今まで、○○が似合う・・・とか自分にファッションアイテムを当てていたけれど

もう、格好がどうとか、より自分自身の存在感に意識が向いてきたので・・・



<ブーゲンビリアな42歳> にしようと思います。


IMG_1638.jpg



私の大好きな南国の花!鮮やかで華やかで大好きです。

私だけかもしれませんが、この花には“賢さ”みたいなものも感じるのよ・・・


花と言えば・・・“ひまわりみたい・・・”や“ガーベラ”が似合う・・・とか

言われることが多かった私ですが、そろそろひまわりやガーベラは

子供っぽく感じてきましてので・・・。



パワーはあるけど、エレガントさもある、ブーゲンビリアでいきますよ!^^

ブーゲンビリアの花言葉 『情熱』 『あなたは魅力に満ちている』

みたいになれますように〜♪



この、年齢にキャッチコピーをつける方法で

ステキに歳を重ねられるかどうかは、わかりませんが

少なくとも、(もう、こんな歳だし〜〜)って言ってる方は

ちょっと歳を重ねるのが、楽しくなってきたのではないでしょうか??



なってない??^^; 



そうですかぁ〜・・・・・・・ (また放置するよ^^)

やってみようかな?と思った方は試してみてください。

ガチガチの目標でなく、言葉遊びの感覚で!

数字と言葉の相性も考えて、あくまでキャッチコピーとして

語呂合わせで作るのがミソです。


皆さんのキャッチコピー、できましたら教えてください^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!




読んで楽しかったよ〜って方は・・・
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

プリッとしたヒップを作る方法


こんにちは!Megumiです。



昨日ふと・・・・

そういえば、先日 <プリッとしたヒップを作るヒミツ>

って記事を書いたけれど、ヒミツの公開止まりだったな・・・と。

ヒップの写真を撮ってみて、現実を目の当たりにして放心状態の皆さんを

放置したままじゃ〜ないか?って気付きまして・・・(そんなショック受けてない?^^)



今日は具体的なヒップアップ法

プリッとしたヒップを作る方法 をお伝えしようと思います。

 
 

あっ、その前にちょっとした“お尻雑学”の問題です!

哺乳類の中で、体に対して、最もお尻が大きい生き物は何でしょ〜か〜??



答えは、明日の記事で・・・・




って、まどろっこしい事がきらいなので、早々に答えを発表しま〜す!!




答えは・・・人間です。^^




私、この問題出された時、(ゴリラちゃうか〜?)と思ったんですけど

ゴリラは、お尻突き出して見える姿勢なだけですね。^^;




110530_234408.jpg
 ↑↑↑↑
またもや、この方に登場していただきました!^^;




人間がなぜお尻が発達しているか?と言いますと

ご想像の通り、二足歩行に関係があるワケですね。

2本の脚でしっかりとバランスを取って立つためには、大きな骨盤と

それをしっかり支える筋肉が必要なワケで・・・

それで、お尻ってものが発達しているワケです。



そうすると、だんだん皆さんのお尻がたるんできた

根本の理由が見えてきた気がしませんか?




お尻だけ、単独でプリッと上がるというのは考えにくくて

その下の脚、歩幅や股関節の可動域にすごく関係があるんですね。

歩幅が狭くなる→股関節の可動域が狭い→お尻の筋肉使わない→ダダ下がり><

っていうストーリーです。



なので、小股でソソと歩いていた和服の時代には

お尻はぺたんとしていて当然で、また和服は平坦なお尻のほうが

似合うので理にかなっているし・・・

また、小股でヨチヨチあるくお婆ちゃんが

お尻だけ、やけにプリプリしてる・・・ってのもナイわけですね!^^



ここまで読んでいただいて、知ってるわよ〜!

 

だからバックキックしてるわよ〜!

って皆さんも多いのではないでしょうか?

※バックキック 四つんばいで片足を後ろに蹴り上げる筋トレ法。


もしくは、立って片足を浮かせて後ろに脚を引く・・・っていうヒップアップ法ね!

どちらも、ヒップアップにはとっても有効でヒップトップを高い位置に持ってきてくれます。



だけど、それだけじゃ甘〜〜〜い!!



この、脚を前後に動かす動きだけでは、お尻は小さくキュッと上がりますが

だんだん、男性的な四角っぽいお尻になってきますよ!

キレイに丸みのある、桃のようなお尻を目指すのでしたら

股関節を360度ぐるりんと回してあげましょ!!!



<目指せ桃尻!ヒップアップ法>

・壁の前に立って、肩の高さに両手を伸ばして壁につける

・この時に、まっすぐ壁と平行に骨盤が向いているように!

・片足を真後ろにゆっくり引く(腰を反らしすぎないよう!)

・限界まで後ろに引いたら、ゆっくり膝を曲げながら膝を外に開く

・膝を曲げたまま、脚の付け根と膝のラインが床と平行になるまでしっかり脚を引き上げる

・そこから少し膝を前に倒して、今度は脚の付け根、膝、踵のラインが
 床と平行になるように脚を前に倒しながらゆっくり膝を前に持ってきて脚を下ろす。


わかりました〜〜??わかりにくい??

写真取るヒマがなくってね!!っていうか、思いつきで記事を書き始めるから

こうゆう事になるんだな〜^^;


わかりやすく言いますと、ハードルのバーをまたぐイメージです。

中学校の頃、死ぬほどさせられた、ハードリング・・・

大人になって活きてくるとは思いもしなかったな!!


腰の高さにハードルのバーがあると思って、しっかり股関節から脚を回してみてください。

5回真剣にやったら、お尻の筋肉笑ってきますから *^^*


では、プリプリの皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!!


・・・っよ!!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



今日の記事読んで良かったわぁ〜!という方
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:01| Comment(0) | ボディーライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

