IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月17日

もし自分がBOSSになったら


こんにちは!Megumiです。



梅雨の6月・・・アジサイは、雨に濡れてキレイに咲いていました。

しかし、私の髪はモジャモジャです・・・

アジサイのように、涼しい顔して梅雨を乗り切れないかしら・・・^^;


昨日紹介しました、お花屋さんからお礼のメールが届きましたよ!

「スタッフ一同、改めて気を引き締めました」と・・・

ますます、素敵なお店になっていかれるのでしょうね〜!^^

フラワーギフト 花の通販「フラワリー」
http://www.flowery.co.jp/



さて、今日は もし自分がBOSSになったら です。


BOSS で思い浮かべるのが、今ドラマでも活躍している天海祐希さん!

カッコいいですね〜!まさにBOSSです。

あんなカッコいいBOSSに憧れますけど、身近に存在するBOSS・・・


・中小企業の社長さん
・部長、課長、チームリーダー・・・
・管理職じゃないけど・・・社歴の長いお局さん

それから・・・お母さん!!

きっとアナタ、家族のBOSSでしょう??^^

意外と、周りにいっぱいいるんですよね。



企業して社長になる!!とか

出世して役職者になる!!って全く思っていない人でも

周りの環境に応じて、知らず知らずのうちに自分がBOSSになってる事って

結構あるんですよね・・・



いつのまにか自分が一番その仕事に詳しくなっていたり・・・

いつのまにか、自分が最年長・・・って環境だったり・・・

いつのまにか、周りが自分に対して顔色をうかがってくる状態・・・

こんなふうに無意識のうちに、BOSS化している事ってありませんか?


IMG_2828.JPG
飲みのBOSSもいますよね・・・^^;


どうして、私がこの内容を扱おうと思ったかと言いますと・・・

人って、自分が一番上の立場になった時・・・

ある程度、自分の意のままに振舞える環境にある時って

自分の<素>のイヤな部分も、そのまま出ちゃったりすると思うのです。



自分の機嫌に任せて、気分の浮き沈みを思い切り出しちゃったり・・・

表情に出してしまったり・・

しかも、自分は上から見てるもんだから、周りの人の頭のてっぺん

“つむじ”しか見えてなくって、一人一人の表情なんて見えてない・・・

一方、周りからは下から見上げられて、自分の鼻の穴まで覗かれてる!

たるんだ二重あごまで下から見上げられてることも知らずに

偉そうに振舞っちゃってる・・・

そんなふうになりたくないなぁ〜 と思う訳です。



あ・・・身近な誰かを見て思ったワケじゃ〜ないですよ!^^;

一般的に、組織の中でそんな方っているよね〜^^



臨んでいる人も、臨んでない人も、自分がBOSSになった時

周りからはどう見られるだろう?

周りに自分の言動がどれくらい影響を与えるだろう?って考えてみましょう

みんなが自分の顔色を見てくる状態を想像してみてください。

BOSSが発するオーラ、表情、声・・・全てでその場の空気が変わる!

周りにいる人のモチベーションまで変えてしまう・・・

それだけ影響力のある存在になるって事です。


そう、お家の空気はお母さんの機嫌で変わるでしょう?^^;



今の立場がそうでなくても、頭の片隅に理想のBOSS像・・・

自分がBOSSならこう振舞おう・・・と時々考えてみてはいかがでしょう?


つい最近、私が読んでるアイディア発想のヒントをくれるメルマガに

ちょうど 「コレコレ!!」って思う事が書いてあったので転記します。


=====================================
人間は「自由」にふるまっているつもりの時こそ、最も怠慢に、過去の自分を
くり返すものなのかもしれない。隈研吾(「不自由な建築」日経新聞2004.11.7)
=====================================


自分がBOSSになった時。

下から、自分の欠点丸見えになってる・・・その事を忘れずに

周りに良い影響を与えられる、素敵なBOSSになれたらいいですね!^^


心にいつも自信と謙虚さを!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif


posted by Megumi at 00:19| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

見えない相手にも心を届けていますか?


こんにちは!Megumiです。



昨日、6月15日は先日もご紹介した、私の友人の鍼灸師さん

長谷川鍼灸院のオープンの日!
      ↓↓↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/209551842.html


そして、私の妹の誕生日でもあったのです。

今日は、6月15日のために贈ったお花のお話・・・

見えない相手にも心を届けていますか? について

書いてみようと思います。


東京に住む妹と、神戸で開院される長谷川先生に

お花を届けようと、ず〜っと頭の中にあったのに・・・

発注するのがギリギリになってしまい、日曜日・・・

いや月曜日13日の0時過ぎに、バタバタとネットで検索して

二人に届けるお花を選びました。



やっぱり、独立開業される医院に送るのは<胡蝶蘭>でしょう〜!

宅急便なので流通に乗ってる時間は同じかもしれないけれど

できるだけ、お花がびっくりしないように、移動距離を短くしようと

<胡蝶蘭>は神戸のお店に依頼しました!

ピンクの可愛い胡蝶蘭!

おめでたい、立て札付きでお送りしましたよ〜!^^



そして、妹に送ったのはブーケ。

東京に住む妹へは、東京のお花屋さんに依頼しました。

0780.jpg
オーダー通り、大人っぽいブーケに仕上げてくださいました!


フラワーギフト 花の通販「フラワリー」
http://www.flowery.co.jp/


私、初めてこのお店を利用させていただいたのだけど・・・

すっごくいいの!!

お花のセンスもいいし、それから、なんだろう・・・

ウェブサイト全体から温かさとか愛とかあふれている感じ・・・。

注文フォームも、できるかぎりお客様の要望に応えたい!

・・・という思いが伝わってくるし

注文後の確認メールも、機械的なメールでなく人のぬくもりを感じる・・・

お客さまも、お花のことも大事にしている事が伝わってくるの。^^



実はね、このお花屋さんにオーダーする前に、別のお花屋さんに

ブーケを発注していたのですよ。

発注フォームに住所を入力して・・・妹へのメッセージも入力して・・・

と次々入力していったら・・・



<ご注文ありがとうございました〜>



・・・って??アレ???お届け日指定するとこありました??

決済はクレジットカードが良かったんだけど・・・

銀行振込になってますけど??選択するところありました???



6月15日に・・・しかも妹が受け取れる夜の時間を指定できないと

贈る意味がないので、いそいでキャンセルのメールを送ったところ・・・


“キャンセル了解しました。

お届け日は指定するところがあったのですが・・・” だって。


たぶんね、そうだと思います。

時間がないと焦っていたから見落としたんだ、きっと・・・。


でも、私がお花屋さんだったら

“お届け日の入力フォームがわかりにくくて、申し訳ございませんでした。

もし、よろしければ、こちらのメールにお届け日を書いて返信くだされば

対応いたしますが、いかがいたしましょう?”・・・ってメールするな。


たぶん、そのお花屋さんよりもっとイイトコあるよ!って

神様が教えてくれたんだわ^^


フラワーギフト 花の通販「フラワリー」
http://www.flowery.co.jp/


フラワリーさんのサイト覗いてみてください。

ちゃんと<当店のこだわり>に書いてあります。

当店はただ花を送るだけではなく、お客様の思いをお届けしたいと考えています。


こんなふうに、リアル店舗と同じ思いで運営している、通販サイトもあれば

<受注→出荷> のサイトだってあるもんね!



さて、私はどうだろう?って考えてみた。

携帯メール、PCメール、ブログ、長年やってるHP、ミクシイ、Facebook、

ツイッター、スカイプ・・・

私は、いっぱいコミュニケーションツールを持っているけれど

ちゃ〜んと心を置いたコミュニケーションができてるだろうか??

私は、不器用なので、まだまだツイッターもFacebookも使いこなせていないけど

むやみに広げなくてもいいかな・・・って思えてきた。

たぶん、隅々まで私は心を入れていく自信がないから。

自分が、きちんと心を届けられる範囲はどこまでだろう??


むやみに広げる事より、今はブログを読んでくださっている

お顔の見えない皆様、ブログを通して知り合ったお友達

実際にレッスンに来てくださる方々、友人・・・もちろん家族。

そんな身近な人に、丁寧にコミュニケーションを取っていこう!


そんな気付きをくれた、お花屋さん。

フラワーギフト 花の通販「フラワリー」さんを

<お気に入り>に入れました^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

長距離は向いていない!という方へ


こんにちは!Megumiです。



昨夜は、ヨガのレッスンをしてきました。

終わった後・・・

め〜〜っちゃ足、かっる〜〜い!

カラダ、かっる〜〜〜い!!!*^^* 



↑これ、シェフが自分の作った料理食べて

うんまっ*^^* 

いうてるのと、おんなじですなっ!^^;



ヨガの話題から始まり〜の・・・の、ランニング記事です。

今日は、長距離は向いていない!という方へ 書いてみたいと思います。


(なんだランニングの記事か・・・わたしゃ走らんから関係ないわ!)って方・・・

モノの道理、摂理というものは、何からでも、どんな事からでも学べますので

どうぞランニングから、ご自分の生活に落とし込める事を汲み取ってくださいませ。



さて、ランニングのお話。

大人になってランニングの話題が出たりすると、必ず出るのが・・・


「オレ、長距離苦手やねん!短距離は早かったんやけどな!」

「スポーツは得意やったけど、マラソンだけは遅かったんよ〜」

「部活の時に、めちゃくちゃ走らされたから、もうええわ・・・」



そうなのよ・・・子供の頃、学生の頃に植え付けられた

マラソン=キツい・辛い・バツとして走らされる・・・

そんなネガティブイメージついちゃってるんですよね。

誰も、ラクに走る方法も、走る楽しさも教えてくれないもんね。^^

当然か・・・


110327_102234a.jpg
みんなで走る楽しさもある・・・<3月チャリティラン>


中でも、ちょっともったいないなぁ〜と思うのが

体力もある、運動神経も筋力もある、スポーツマンな体を持っているのに

自分は短距離系の人間だから、長距離は向いていない

と思い込んでいる方です。


私自身も、もともと短距離系・・・

100m、走り幅跳び、ハードル など瞬発力とパワーが必要な

種目をしていましたので、今とは全く違う走り方をしていました。

筋肉の付き方も、もちろん違います。



<長距離は向いていない> <持久力がない>という方は

向いていないのではなく・・・

・長距離に適した体の使い方ができていない。

・持久力を保つ走り方を知らない。

という方が正しい理解かもしれません。



「神戸マラソン目指して今から走ったら間に合うかな?」と

年明けくらいに聞いてこられた男性がいたのですけど

「もちろん!十分いけますよ!」って言ったのですが・・・

今日、話を聞いたら、どんなに頑張っても、まだ30分以上走れないらしい・・・

息切れはしていないし、体力もまだ残っているのに

とにかく、足の筋肉がパンパンで重くて、しんどいと・・・

よ〜〜く、よ〜〜くお話聞いたら・・・


バッシュ(バスケットシューズ)で走ってるって!ーー;


そりゃ、アカンて〜〜〜!!


自分には長距離は向いていない、持久力がない。

と決めつけてしまう前に、どうやったら長い距離を走れるのか?

どんな走り方なら、体力を温存できるのだろう?って事を考えてみましょう。

これは、ランニングに限らずなんでもです。


一つの事を継続できない、集中力がない、続かない・・・

コツコツと続けるために、自分の体をどう使い、どんな意識を持つのか?

どんな道具、環境が必要なのか??

いろいろ考えられますよね!^^



ランニング、なかなか奥が深いですよ。

マラソンは人生によく例えられたりしてますけど

その意味がわかるような気がします。

じっくり走りながら、自分と向き合ってみるってのもイイかもしれませんよ!

走りたくなった方は、ぜひ<ランニング教室>
              ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

26歳で独立!女性の鍼灸院がオープンします


こんにちは!Megumiです。

 
 
 
さて、今日は私の友人である美人鍼灸師さんの鍼灸院、開院のお知らせです。


なんと、今年26歳という若さで独立・開院されるのですよ〜!!

 
 
長谷川鍼灸院 6月15日に神戸市垂水区で開院です!
 
 
110613_211535a.jpg
 
 
鍼灸院というと、おじいちゃん鍼灸師さんがやってるような・・・
 
患者さんも、年配の方ばかりの印象はないですか??
 
長谷川鍼灸院は、そんな印象を払拭するような・・・
 
癒しのサロンみたいな鍼灸院です!
 
 
東洋医学の力を利用しながら、血流を良く自然治癒力を活性化させて
 
治療していく鍼灸は、未病が多い現代人にぴったりの治療法かもしれません!
 
 

それから、女性に大人気なのが<美容鍼>もあるんです!

 

次の日のお肌は透明感がアップして、プリップリになるんですよ〜〜!!!


 
 
私も、<ヨガと美容鍼>でコラボセミナーしたり・・・
 
腰を痛めた時はもちろん、お世話になりました〜^^
 
 
 
========================
 
長谷川鍼灸院
 
神戸市垂水区旭が丘1−1−3
078−203−1992(要予約)
 
 
tizu.jpg
JR垂水駅東口より北へ直進7分
※理容室の角を左折してすぐです。
 
<診療時間>
 
●月〜金  9:00〜19:00
● 土   9:00〜15:00
●日・祝  休み
 
 
<料 金>
 
初診料 2000円
一 般 4500円 ※チケット有
小児鍼 2000円
美容鍼 5500円 ※チケット有

========================

上の鍼灸院のチラシは、私がデザインしたんで〜す♪

合間の時間にイメージ写真の撮影したり、電車の移動中に構想練ったり・・・

だけど、どう考えてもデザインワークする時間がなくって・・・

なので、このデザイン 上海出張にPC持って行って上海で作成したのです〜!

鍼灸院のチラシデザインを中国でするって・・・素敵じゃない?^^



ぜひぜひ、お近くの方は、長谷川鍼灸院に行ってみてください。

「Megumiさんのブログ見ました〜!!」って予約入れると・・・

何かいいことあるのかな?^^;



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:00| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

日常にプチ贅沢を!



こんにちは!Megumiです。


昨日は嬉しい事があったのですよ〜!!

以前、ランニング教室に参加いただいた方から

5キロレース完走の報告がありました〜!!

しかも、12位ですって!!

完走証の写真まで添付してくださって、こちらまで嬉しくなりました〜!

(私も勇気出してトライしてみようかな・・・)って方は

ぜひ、<ランニング教室>にお申し込みくださいね!
      ↓↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html



さて、今日は 日常にプチ贅沢を! 

私の、ちょっとした ひとり言記事です。


働き盛り・・・趣味にも、仕事にも貪欲・・・

それから、子育てされていらっしゃるお母様も・・・

昨日の、ママヨガの記事でも書きましたけど

なかなか、ホッとする時間って取れませんよね〜?


・ぱーっと買い物したい!・・・けどヒマがない・・・

・旅行に行きた〜〜い!!・・・けど休み取れない・・・

・友人と美味しいもの食べに行きた〜い・・・子供を預けられない・・・



他にも人によっていろんな理由があると思います。

上に挙げた例でも、本気になったらどれも解消できる問題ですけど

ついつい自分を犠牲にしてガマンしがちな方が多いのではないでしょうか?


私も、可能なら1ヶ月くらい休みたいもん ^^;


ほとんどの方が、理想と現実の折り合いをつけて

日々過ごしていると思うんですよね〜!


そんな時、私が時々日常に取り入れるのは

ほんのちょっとした“プチ贅沢”です。

ホント、これプチに意味があるんですよ〜!


(よ〜し!仕事頑張った自分へのご褒美にフランス料理だ〜!)

ってのもいいんですけど、これホントにちょっと贅沢じゃないですか^^;

そうでなくって、気分的にちょい贅沢!

金額的には、超プチな贅沢を、日常に取り入れると

意外とプチなくせして、効果は大きいですよ!!


私のプチ贅沢は・・・・


<pino>です。

110528_213552a.jpg



やっすぅ〜〜!!安上がりすぎっ!!



普段、ハーゲンダッツとか食べてるクセに

なんか、このpinoの一粒、一粒感と、割高感が

子供の頃から(贅沢品だ〜!!)ってインプットされておりまして

これを食べる時は、(ウフフ)って気分になるんですよ!^^



大人なんだから、その気になったら100個でも買えるのですよ!

だけど、1箱買って(今からちょっと贅沢しちゃうよ〜!!)って気分になるだけで

脳ミソは、本気で贅沢したような錯覚になるのですよね^^


そんな、ちょっとした事で良いのです。

日常に、自分だけのプチ贅沢を持っておくと

上手に、気分をリフレッシュできますよ〜ん♪


あなたの、<プチ贅沢>って何ですか??



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

