IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月21日

朝ラン♪ランニング教室<7月日程>

こんにちは!Megumiです。


今年の3月から神戸市垂水区で、

エルブランニング・<ランニング教室>を開講いたしました。


7月は、初めて中級者クラスを設けました!!

中級者といっても、今年から走り始めた方で全然OKです!
↓↓↓↓

・10キロくらい走れる方
・レースに出たことがある方
・ランニング教室初級クラスを受けたことがある方
・さらにフォーム改善をして、レベルアップをしたい方


こんな方にお勧めです!


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!

ランニング教室の様子はコチラ 
 ↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189263532.html

<7月>の日程のお知らせ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_2691.JPG
ストレッチもしっかりね!!!

=====================================

◯日 程 :7月2日(土)・3日(日)・17日(日)

     23日(土)・24日(日)中級者クラス・31日(日)

 
            

      ※基本的に週末の土日に開催します。後日開催日をお知らせします。 
      ※完全予約制 <定員6名>
      ※雨天中止

◯時 間 :8時30分〜9時30分 (集合は垂水駅に8時20分)

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円  → 2000円

      2回目以降はチケット制
       1回(チケット)  2500円
       5回(チケット)  10000円

◯予 約 :himedaka225(アットマーク)yahoo.co.jp  にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用。


◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ※中級者クラスは、初回の方でもこの内容になります

       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう〜!!!



 
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 13:21| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

硬くてラッキー!ヨガする体


こんにちは!Megumiです。




雨で始まった週の始まり・・・

湿度高くて、ムシムシ不快で、髪の毛もじゃもじゃになって・・・

雨ってイヤ〜〜〜!>< って思いがちですけど

湿度の高いこの時期は、ヨガするにはうってつけ!だったりします。

少し動くだけで、ジワ〜と体の奥のほうから汗を搾り出す感じ・・・

柔軟性も高めやすい時期なんですよ〜!



今日は、硬くてラッキー!ヨガする体  について書いてみますね!


過去にも、体が硬い人のヨガ記事を書いてますのでごらんください。

<体が硬くてもヨガはできるの?>

今月の、ヨガジャーナルの特集が、まさにコレでした。

110603_073431.jpg


長谷川理恵さん美しい〜〜〜!この方もマラソンされてますね。

今度はトライアスロンにも挑戦とか・・・


この特集では、体が硬い人のためのポーズの取り方、注意点などが

丁寧に書かれていましたが、改めてヨガのアーサナ(ポーズ)は人それぞれでいい。

って改めて思いましたよ!硬い人は硬い人なりのカタチでいいって事です。


確かに、柔軟性が高く、キレイに決まったレベルの高い方のアーサナは

見ていてとても美しいのですが、人に見せるためのヨガじゃないですからね!


同じアーサナをしても・・・


・力強いパワーを感じる人

・繊細で、軽やかな人

・ゆったりとしたくつろぎ感のある人

・正確で正しいカタチの人

・キレがあってカッコイイ人

・なんだか、コロンと可愛い人・・・・


もう、人それぞれでいいんですよ!^^

日本人の悪いクセで“お手本どおりにしなきゃ!!”って思ってしまいがちですけど

決してそんな意味で、先生たちは見本のアーサナを見せているワケではないのです。


・つま先の向き

・腕の伸ばし方

・骨盤の向き

・どこに重心がきているのか・・・


などなど・・・

正しい体の使い方をお伝えするために、見本を見せているのですよ。


110620_130028.jpg

“体の硬い人のためのヨガ特集”に、とっても良いことが書いてありました。

体が硬くてお得なこと!


・無理さえしなければ、アーサナの中で“安定”を築きやすい!

・少しの負荷で、体のどこに効いているのかわかりやすい!



ね???(な〜〜んだ!硬くてラッキーじゃ〜〜ん!)って思いました?

体が硬いから、ヨガに抵抗を感じていた方

その思いは今日から脱ぎ捨てて、ちょっとヨガに興味を持ってみてください。

きっと、あなたの知らない世界、知らないご自分に出会えますよ!


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!




ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

優雅な上海もあるのよ♪上海出張日記


こんにちは!Megumiです。



や〜〜〜っと終わった〜!!メイクセラピー検定試験!

結果はどうでるかわかりませんが、昨日試験を受けられた事に感謝です。

・試験日を考慮して出張日を組ませてくれた上司に感謝

・練習台になってくれた同僚たちに感謝

・当日のモデル、対策講座で長時間モデルになってくれたMIKAちゃんに感謝

・ご指導いただいた堤先生に感謝 http://ameblo.jp/mtourlmoka/

皆さんの協力があって、試験当日を迎えることができました。

そして、頑張った自分へのご褒美に・・・

ランチは、お腹一杯のプライムリブランチを食べてご満悦〜♪


その延長で、今日はリラックス記事いってみましょう。

月曜なのに・・・?^^;


優雅な上海もあるのよ♪ 上海出張日記 です。


6月初めに行った3度目の上海は、会社が契約している

いつものホテルが満室でしたので、自分で探して宿を取りました。

ルイジンホテル(瑞金賓館)です。

1917年にイギリス商人モリスさんが、広大な庭園と豪華なインテリアを

惜しみなく使った、邸宅を建てられ、その洋館を利用してホテルにした所に

今回は宿泊してみたのですよ〜!!


まずは、しばし贅沢な空間をご覧ください・・・

IMG_3002.JPG
緑の中にたたずむ、可愛らしい洋館・・・


IMG_3000.JPG
お庭は、森のようで・・・ここだけマイナスイオン充満♪


IMG_3004.JPG
煌めくシャンデリア・・・


IMG_3052.JPG
クラシックな階段・・・ワインレッドの絨毯・・・


IMG_3055.JPG
お部屋もクラシック・・・しかもめちゃ広いのだ〜〜^^


そう。お部屋はですね・・・ヨガのプライベートレッスンを

4人くらいできるくらいの広さはありました。

もう、部屋の中ウロウロ歩くのしんどいわ!ってくらい。・・・^^;


そんな優雅な気分に浸りつつ、ココから出勤する・・・ってのが

どうも違和感を感じるくらい、リッチな気分でリラックスできましたよ。

このホテル、中国でこんなサービスあるんだ!ってちょっとビックリしたんですけど

毎日、ベッドメイキングした後のベッドに、お盆みたいなのが置いてあって

リモコンセット、テレビ番組一覧表、お茶菓子のクッキー、それから・・・

明日のお天気と最高気温、最低気温を書いたカードを置いておいてくれるの!!

中国のサービスがイケていないと、ナメてたらいけませんね!


上海での夕食は、毎日誰かと一緒に食べられる訳ではないので

一人ご飯ができる度胸がない人には辛いです。

そういう人は、毎日<マクドナルドでテイクアウト>とかしなきゃならんのです。



私は、<一人行動の不安>より<食欲>のほうが勝ってしまうので

一人で、タクシーに乗ってティンタイフォンに小龍包を食べに行きました。

そうしましたら、私が席についたらなぜか・・・

これをテーブルにニッコリしながら置いてくれました・・・

IMG_3058.JPG

意図は、わからないんですけど、一人でヒマやろうし読んどく??

みたいな感じかもしれませんが、こうゆう冊子が中国で

発行されている事に驚きましたよ。

なんだか、気持ちがありがたかったです。


小龍包やら、野菜やら麺やらを食べた後は・・・

一人ご飯でもしっかりデザート食べますよ!!

ここの、<タロイモの蒸し団子>みたいなのが最高に美味しい!

タロイモの自然な甘さと、モチッとした食感が最高なのです。


ほれ!これですよ!!^^



IMG_3062.JPG
撮る前にパクッといっちゃったから4つなのです^^;



デザートまで食べて、ホテルにどうやってもどる??

タクシー拾って、ホテルカードを運転手に見せたら確実ですけど

なんか、運転手さんに中国語で行き先伝えたくってね!


はて??<瑞金賓館>は中国語でなんと読むのか???

お店の愛想のいい女性を捕まえて、ホテルカード見せながら

「これ、何て読むの??」とジェスチャー的な感じで聞いてみたら・・・


「ルイジンビングァン!!」

は??は??なんて?

「ルイジン ピンカ〜??」

ちゃうちゃう・・・

「ルイジンビングァン!!」

「ルイジン・・・ビングァ〜?」

ちゃうちゃう

「ビングァン!」

「ビングァン!!」

と、しばしお姉さんとやりとりして、

(よっし、これ言ったらタクシーで帰れるぞ!)っと

忘れないように、ブツブツ発音繰り返しておりますと・・・



さっき、発音を教えてくれたお姉さんがニコニコしながら

私のテーブルにもどってきて・・・・

何やら用紙を見せながら、書いてくれと言う・・・


見ると・・・

“接客の態度はいかがでしたか?”

“サービス時の笑顔はどうでしたか?”



お返しにアンケート書いてってかっ!^^;


発音教えてもらって、悪く書くわけないや〜〜ん!!

愛想のいい客捕まえおって!ホント、ちゃっかりしてるわ!

でも、ニセモノは買いませんよ^^



私もちゃっかり、アンケートを書いてあげたお返しに、もう1回最後に

「ルイジンビングァン!」の発音を聞き直しまして

そのお陰で、タクシーに「ルイジンビングァン!」が通じました。^^


良かった良かった・・・

フフフ・・・ちょっと優雅な上海も、あるんですよ^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

目標達成のために・・・選択と集中


こんにちは!Megumiです。



昨日もまた、雨で<ランニング教室>が中止になりました・・・

これで、3週連続中止になるのかな??

予約いただいていた方に、早朝お電話して中止を伝えますと

皆さん楽しみにして、準備してらっしゃったようで

と〜〜〜ってもガッカリされてました・・・。

ごめんなさい!お天気だけは私の力はおよびませぬ・・・><

早速、「じゃ、来週お願いします!!」と言われる方も!!

来週こそは、晴れますように!!

<ランニング教室>はこちら。
   ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html



さて、今日は休日・・・ゆるり〜〜と

まったり記事を書きたかったのですが・・・

きりりと、標達成のために・・・選択と集中についてです。


なんで、まったり記事をやめたかと申しますと・・・

私、本日がメイクセラピー検定の試験日なのです!!

そう。今まで・・・といっても5月あたりから試験勉強したり

会社の同僚にお願いして、メイク実技の練習をさせてもらったり・・・

当日のモデルになってくれるMIKAちゃんにも、リハーサルさせてもらい

一応・・・少しは努力できたかな??^^

110531_125023a.jpg

今日のテーマでもある、<選択と集中>

この試験当日まで、私の中で行ってきた事です。

<試験に合格する>って目標達成のためには、今までと同じ事に

同じ時間を割いて、同じ生活をしていたのでは

物理的に試験勉強の時間が割けませんし、自分の気持ちも

<試験>に集中できないのですよね。


なので、頭の中に浮かんで来る

(そろそろ、アレやらなきゃ・・・)

(アレもやりはじめようかな・・・)

そんな思いを、この数ヶ月は打ち消して

気持ちが<メイクセラピー検定>から反れていかぬように努力しました。



・・・あっ、こんな書き方したら、めちゃくちゃ試験勉強したみたい??

それほどでもないのですよ・・・^^;




私、放っておいたら、次々興味が湧く先を見てワクワクして

新しい事を始めちゃう性格だと、自分で認識しているので

あえて、他の事に気が向かないように自制したワケです。



<選択と集中>

何をやめるか?が問題です。

やめた時間で、今したい事、すべき事に集中する。



私は、生活の中で“ランニング”を犠牲にしました。

ランニング教室は続けてますけど、自分が走る時間・・・

走ってる時間だけでなく、(走ろう!走らなきゃ!)って思う事が

頭の中のよけいな物を増やす事になるし

ランニングによって多少なりとも体が疲労する事が負荷になる気がしたので・・・

逆に、(試験終わったら、ガッツリ走るぞ!)という目標に変えて

スパッとランニングを中止しました。


それでもね〜・・・上海への出張やら、ヨガのインストラクターやら

いろいろ頭の中が忙しかったのですけど

この、なんとなく<受験生>チックな抑圧感から

今日の午後からは解放されると思うと、なんだか嬉しいなぁ〜〜*^^*



試験の後は、合否もわからないクセに

ちゃっかり、ご褒美ランチのお店を予約しております^^



何かの目標達成を目指す時、<選択と集中>に意識を向けて

一度、ご自分の生活を見直してみてください。

お忙しい皆様、何かを付加するばかりでなく、時にはやらない選択も!



では、試験頑張ってきますね!^^

応援の気持ちを“クリック!!”に替えて〜〜!!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif
posted by Megumi at 00:20| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

美しい体を作る食事法


こんにちは!Megumiです。



最近、眠たくて眠たくて・・・

湿気が多くて、ちょっと体が重くなってるんですよね〜^^;

しっかり、体の中から汗を出さねば・・・!!



今日は、美しい体を作る食事法 についてです。



以前の食事の記事で<食事の内容を気にする前にすべき事>
              ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204647066.html


でも書きましたけど、カロリーやら、栄養素やらそんな事も大事なのですが

私たちの食事の受け皿・・・胃や内蔵の状態を整えることも

と〜〜〜っても大切なのですよ。


IMG_2822.JPG



今日も、ちょっと関連するのですけどね。

皆さんは、いつも食事は<どこで><誰と><どんな器で>

<どんなものを><どんなふうに>食べていますか〜??

一度にいっぱい質問しましたけど^^;



私のランチの例で言いますと・・・

職場でのランチタイムは、私にとって“おしゃべり”よりも

頭をリセットしてぼ〜〜〜っとしたい時間。

もちろん人と話したり、人と食べることもありますけど

基本は、一人でマイペースに雑誌広げたり、フリーペーパー見ながら

仕事のデスクから離れて、広いテーブルで、のほほ〜〜んと食べております。

この、マイペースな感じが、とってもリラックス♪なのです。

普段は手作りのお弁当ですが、作るヒマがなかった時は買ってきたサンドウィッチ。



つい、先日の事だったのですが、ちょっとやりたい事があったので

デスクから離れずに、PCの前で・・・ちょっと右手でマウスを動かしながら

PC見ながら、サンドウィッチのランチを食べてました。



・・・そしたら・・・・


な〜〜んか、胃が痛いのよ!!><

キリキリとか、そんな痛さじゃない。

胃が硬くなってる感じ。硬くなって、伸びない膨らまない胃の中に

食べ物が入ってきて、胃が(張って痛い〜〜!)って言ってる感じです。


そう!やっぱり自律神経って、内蔵をコントロールしてるんです。

PC見ながら、交感神経優位になって、呼吸が浅い状態で食べると・・・

唾液も胃液も出にくい・・・内蔵は緊張して硬い・・・

消化が悪い、胃腸に負担がかかる、食事で喉がつまりやすい・・・

そんな現象が起こるんですよ!!



何を食べるかも、もちろん大事かもしれないですが

お〜〜いしぃ〜〜〜*``*!!! って

最高の笑顔で、頬張るファーストフードのハンバーガーは

暗〜〜〜い気持ちで食べる、栄養士さんが作ったベストバランスの食事より

もしかしたら、体は喜んで受け入れる・・・かもしれないのです。



一人で食べるなら、一人を楽しんでリラックスして・・・

誰かと食べるなら、気を遣わない心休まる人と・・・

会話しながら食べるなら、楽しい笑顔になる話題で・・・


そんなふうに、食事以外の周りの環境を整えてみまよう。

食事内容が全く同じでも、細胞が喜ぶ食べ方をすると

体も心もどんどん美しくなりますよ♪


うん。明日から試してみよう〜〜^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

posted by Megumi at 23:50| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

