IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月22日

宿題をくれる人に磨かれる


こんにちは!Megumiです。



このブログを今読んでいる皆様・・・

上記お知らせボードでも告知しましたように

6月末で、このシーサーブログは更新をしなくなります。

完全に、アメーバブログ1本になりますので、そろそろアメブロのほうで

ブログ読んでいただけないかしら・・・^^;

いっこうに、アクセス数が減ってなくて、むしろ増えてるのはナゼじゃ?


下記のアメブロページを、ぜひ<お気に入り>&<ブックマーク>してくださいませ!

アメブロに行っても、応援クリック!よろしくお願いします!

        ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/yogarun-erbe/



昨日は、久しぶりに神戸は梅雨の晴れ間でした!

う〜〜洗濯物干してくれば良かったな〜・・・

梅雨の時期のお洗濯は、賭けみたいなところがありますよね!

毎日、天気予報とにらめっこの日々・・・



さて、今日は 宿題をくれる人に磨かれる について書いてみます。


毎日<宿題>をしなくなって、もう何十年になるんだろう・・・???

大人になると、宿題を人から与えられるって事、少なくなってきますよね!


ビジネスマンの方なら、取引先のお客さんから新しい提案を求められたり・・・

上司から「いつまでに●●をしておくように!」と指示があったりしますけど

皆さんは、日常生活の中で宿題もらう事ありますか?


私が今日取り上げる<宿題>とは

「会社の帰りに、牛乳買ってきて!」みたいなのとは違いますよ^^;

それ、<宿題>っていうか<おつかい>だし!!



なんだろう・・・頭をモヤモヤさせる、大きな課題みたいなもの

即答できずに、「ちょっと考えさせて」っていうくい大きなテーマの事です。



実は一昨日、ゴッドハンドエステティシャン こりかちゃんから

「●●するにはどうしたらいいと思います?このテーマブログで書いてくださ〜い!!」

って宿題もらったんですけど・・・

「はいは〜い!」って、今日書ける内容ではなかったんですよね。



私にとっても、永遠のテーマ、課題、こりかちゃんと話す前から

お風呂の中で、いつも頭に浮かんでくるよな内容・・・

(まっ、いっか〜〜このままで!)って開き直る日もあれば・・・

(やっぱり私、ココ足りてないよね?どうすればいい??)って考える日もある

頭をモヤッとさせる、大きなテーマです。


そのテーマを乗り越えるためにどうすべきか・・・

自分の中で、まだ模索中なので、どんなテーマなのか書きませんけれど

今日、私が書きたいのはテーマの内容よりも

そんな大きな宿題を投げかけてくれる存在 について注目したいのです。



気の合う仲間、自分を肯定してくれる人、愛してくれる人、もちろん大切。

ふわぁ〜っと脳をリラックスさせてくれる、心地よい笑顔のおしゃべりとっても大事!

だけど、時にはグッと踏み込んだ内容・・・

お互いにステップアップできるような、宿題をぶつけてくれる人って大切だと思いませんか??


P6191091.jpg


私は、とてもありがたい事にそういう友達が何人かいまして

会うと脳みそがいろんな方面から、刺激を受けて引き締まる感じがするのです。

<脳トレ>って言葉が流行りましたけど、あのような反復練習みたいな

脳の使い方ではなくて、脳が修行に行ってきた感じ? (←どんなん?^^;)

修行で研ぎ澄まされて、修行から帰ってきてもなお

日常生活で修行は続く・・・みたいな感じです。



私を磨いてくれる宿題をくれる人、大切にしなければ!

お相手に磨かれて、お相手も私に磨かれて・・・

お互いにピッカピカになれるような関係ってステキですね〜^^



な〜〜んて言いながら、テーマに触れずに終了です。

ちょっと、頭モヤモヤさせてみますよ・・・

自分の中で、なんとなく見えてきたら、またブログに書いてみたいと思います。



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

目標達成のために・・・選択と集中


こんにちは!Megumiです。



昨日もまた、雨で<ランニング教室>が中止になりました・・・

これで、3週連続中止になるのかな??

予約いただいていた方に、早朝お電話して中止を伝えますと

皆さん楽しみにして、準備してらっしゃったようで

と〜〜〜ってもガッカリされてました・・・。

ごめんなさい!お天気だけは私の力はおよびませぬ・・・><

早速、「じゃ、来週お願いします!!」と言われる方も!!

来週こそは、晴れますように!!

<ランニング教室>はこちら。
   ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html



さて、今日は休日・・・ゆるり〜〜と

まったり記事を書きたかったのですが・・・

きりりと、標達成のために・・・選択と集中についてです。


なんで、まったり記事をやめたかと申しますと・・・

私、本日がメイクセラピー検定の試験日なのです!!

そう。今まで・・・といっても5月あたりから試験勉強したり

会社の同僚にお願いして、メイク実技の練習をさせてもらったり・・・

当日のモデルになってくれるMIKAちゃんにも、リハーサルさせてもらい

一応・・・少しは努力できたかな??^^

110531_125023a.jpg

今日のテーマでもある、<選択と集中>

この試験当日まで、私の中で行ってきた事です。

<試験に合格する>って目標達成のためには、今までと同じ事に

同じ時間を割いて、同じ生活をしていたのでは

物理的に試験勉強の時間が割けませんし、自分の気持ちも

<試験>に集中できないのですよね。


なので、頭の中に浮かんで来る

(そろそろ、アレやらなきゃ・・・)

(アレもやりはじめようかな・・・)

そんな思いを、この数ヶ月は打ち消して

気持ちが<メイクセラピー検定>から反れていかぬように努力しました。



・・・あっ、こんな書き方したら、めちゃくちゃ試験勉強したみたい??

それほどでもないのですよ・・・^^;




私、放っておいたら、次々興味が湧く先を見てワクワクして

新しい事を始めちゃう性格だと、自分で認識しているので

あえて、他の事に気が向かないように自制したワケです。



<選択と集中>

何をやめるか?が問題です。

やめた時間で、今したい事、すべき事に集中する。



私は、生活の中で“ランニング”を犠牲にしました。

ランニング教室は続けてますけど、自分が走る時間・・・

走ってる時間だけでなく、(走ろう!走らなきゃ!)って思う事が

頭の中のよけいな物を増やす事になるし

ランニングによって多少なりとも体が疲労する事が負荷になる気がしたので・・・

逆に、(試験終わったら、ガッツリ走るぞ!)という目標に変えて

スパッとランニングを中止しました。


それでもね〜・・・上海への出張やら、ヨガのインストラクターやら

いろいろ頭の中が忙しかったのですけど

この、なんとなく<受験生>チックな抑圧感から

今日の午後からは解放されると思うと、なんだか嬉しいなぁ〜〜*^^*



試験の後は、合否もわからないクセに

ちゃっかり、ご褒美ランチのお店を予約しております^^



何かの目標達成を目指す時、<選択と集中>に意識を向けて

一度、ご自分の生活を見直してみてください。

お忙しい皆様、何かを付加するばかりでなく、時にはやらない選択も!



では、試験頑張ってきますね!^^

応援の気持ちを“クリック!!”に替えて〜〜!!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif
posted by Megumi at 00:20| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

質問されてドキッとする事ありますか?


こんにちは!Megumiです。



ブログ書きながら、今ものっすごくお腹が空いてます。><

空腹を感じるって、いい事よね!

満腹の幸福感も感じるって事だから・・・^^

別に空腹とまったく関係ないんですけど ^^;



今日は、質問されてドキッとする事 について書いてみます。


まぁ、想像するだけでいろいろ出てきますよね!

怖い上司に・・・

「あの企画どうなってるんだ??」と質問される とか?


ご主人に・・・

「アレ??そんな服持ってたっけ??」 とか?

 ↑あっ、皆さんこんな事じゃ〜動じないですかね?^^;

 
 

そんな、想定の範囲内の質問ではなくて・・・

(おっと〜〜〜!そうくるかぁ〜〜〜??)と思わず答えに困る質問です。

そんな質問された事は、ありますか??



先日、私はひっさびさに(うっ・・・・)って答えに困る質問されました。

それは、同僚の女性から・・・







「毎日、一体何を考えて生きているんですか?」





「・・・・あっ・・・ウン・・ ーー;;;;」




一体何考えとんね〜ん!!って意味じゃないですよ。きっと^^;

彼女は、その質問の前に、「いっつも楽しそうですね」とか

「飛びぬけてオーラが明るいですね」とか言うてはったので

おそらく、そーゆー意味じゃないと思うんだ・・・



何にも考えてないように見えるのか??


それとも、私の頭の中はどないなってるねん?と思ったのか・・・



その質問をされた私は

「めっちゃいろいろ考えてるよ〜」って

よくわからない答えを返したのですが

その後、一人で(ホントに私何考えて生きてるのかな?)って

注意深く観察してみました。

そんでもって、その思考はどんな行動に現れていて

人から見たらどう見えてるのかな??って観察してみた。




“何を考えて生きてるのか?” ちょっと私にはびっくりな質問でしたが

質問されて、ドキッとするって事は

その事に目を背けてきた事だったり、もしくは当たり前すぎて考えた事もない

意識になかった事だったり・・・

質問をされてドキッとした時は、その事柄についてじっくり目を向けてみよっ!

っていうサイン
なのかもしれません。



・どうして今の会社にず〜〜っといるの?

・なんでお父さんと、結婚したの?

・どうして結婚しないの?

・貯金はいくらあるの?




人によっては、何ってことない質問でも、他の誰かにとっては

ドキッとする質問だったりしますよね!!^^



さて、自分の思考を観察してみた私ですが、おもしろい発見がありましたよ。

自分の中に3人の私がいた^^


・人生の舞台で演じ体感する 演者の私

・人生をプロデュースする 脚本家の私

・自分の人生を傍観して、ケタケタ笑う 観客の私



だから、人生飽きない!毎日がおもしろい!*^^*




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 19:29| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

自分のウリはなんだろう?


こんにちは!Megumiです。



ここんとこ、6月の事や7月の事ばかり考えて

6月と7月のスケジュール帳とにらめっこばかりしてるので

今日が、何月の何日だかわかんなくなってきたよ・・・^^;


アカン、アカン!

しっかり今を生きてこぉ〜〜!!



さて今日は、自分のウリはなんだろう? についてです。


私は、仕事で商品企画やらマーケティングやらプランニングやら・・・

そっち系統の仕事をしてきたおかげで(?)

初めての飲食店に入ると、思わず聞いちゃう事があります。



「おススメは、なんですかぁ〜?」



以前、外出先からの移動途中、さっさっと食べれるお店・・・って事で

上司と入った、カウンターのカレー店での事。

上司といるにも関わらず、私はいつものクセでカウンターから

「おススメはなんですか?」ってマスターに尋ねたら・・・

「う〜ん、女性には“ほうれん草カレー”が人気ありますね〜」って。



誰も、女性に人気のカレー聞いてないわ〜!ーー;



そのやり取りを聞いてた、マーケティング部の上司がポツリと・・・

「この店、イケてないな・・・」

お店の前の看板を見た時は、“こだわりカレー”っぽかったのに

マスターの一言で、かなり期待値が下がりまして

出てきた“フツーのカレー”を上司と二人、無言で食べました。^^;



つい先日は、こんな事もありましたよ!

家の近所に、ラーメン屋ができたんですよ。

とんこつ系のラーメン屋さん!

近所だし、一度味見しておこうと一人でふらりと入りまして・・・

20歳くらいのバイトの女の子には少々酷な質問かと思いつつ

「おススメなんですかぁ?」

するとね、その女の子頑張ったよ!

「なんでも美味しいんですけど、私が好きなのは塩ラーメンです

あっさりしていて美味しいです!」って。


あ・・・あっそ!とんこつ系のらーめん屋ちゃうのん?^^;


と思いつつも、せっかくなので彼女のおススメに乗ってみました。


ま〜、味はうん。フツーだったんですけどね。^^

帰り際、レジで彼女に「美味しかったよ!ありがとう」と言うと

「良かったです!次は塩ラーメン以外も食べてみてください!」って。


やりよった!彼女!!若いのに素晴らしいわ。


101008_194923.jpg
自信がラーメンの味を変える・・・



おススメするポイントが正しいのか?ホントに他より優れてるのか?

そんな事が問題じゃないんですね。

「コレがおススメです!」って自信を持って言える事。

その瞬間に、ちょっと心を掴まれるんですよ。

その潔さにファンになっちゃう!


私は、ラーメンの味に惹かれて・・・ではなく

もう一度彼女に乗っかって、他の味も食べてみたくて

また、あのラーメン屋に行くだろうな。^^



さて本題、あなた自身のウリはなんですか?


あれもこれもたいした事ないし・・・

人と比べたら、もっと優れている人いっぱいいるし・・・

そんな問題じゃ〜ないんです。

例え、人と比べて秀でた事がなに一つなくったって

<私のココ見てよ!>っていうウリをスパ〜ンと言えたら

それだけで、ちょっと魅力的に見えたりするものです。


え??私のウリは何かって???

ちょっと、ウリが多すぎましてね・・・^^;

・・・ってウソです。


<ガッツがあるところデッス!> にしておきます。^^


みなさんも、ちょっと自分のウリを考えてみて!!


では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




クリックしくれたら、嬉しいです!
よろしく!よろしくね〜!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:44| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

時には徹底的にハマってみる

こんにちは!Megumiです。



 ほぇ〜〜・・・!

めっちゃ脳みそ使った〜久しぶり(?)に脳が活性化しましたよ!

ヨガスマイルに参加した三日間めちゃくちゃ刺激的であり、納得できる事ばかりであり、

(やっぱりそうだったのか)と思えるものであり・・・

 今まで学んだ別ジャンルの事等と、スルスルと結び付き

ストンと落ちる事がたくさんありました。

ノートにビッシリ12ページ分・・・しっかり消化吸収してから、

少しずつblogにも反映させていきますね!


で、今日は実際に学んだ内容ではないのですが・・・

時には徹底的にハマってみるについてです。


私の事をよく知らない人からは時々(ストイックな人)と、

思われる事もありますが、基本スタンスは<バランスを取る>

に注力するタイプですので、実はそんなにストイックではないんですよ。

逆に自分で感じるのは、バランスを取ろうとするあまり、

極端に<一芸に秀でる>という事がないので、

少々社会的にはバランス悪くても、何かにすごく長けている人とか、

何かのオタクの人には、ある種の尊敬を感じるのです。



私は今の生活を変えちゃうくらい何かにハマる事は今のところできないので、

代わりに時々は、今回のヨガイベントを三日間連続ビッシリ受ける・・・のような、

プチハマリ状態をあえて作ってみたりするのです。

周りの人からすると、それこそストイックであったり、

頑張り過ぎに思うかもしれませんが、私にすればむしろ逆で、

物ぐさな私にとって、何かを会得するのにとても手っ取り早く好都合なんですね。

それは過去の経験上、感じている事でもあります。


110513_085217a.jpg
いろんな学びを集中的に・・・


えらく昔・・・小学二年生の頃の話ですが・・・(昔すぎだろ!^^;)

子供の頃から運動は得意だったんですが、それは陸の上の話でして・・・

水泳の時間になると、フツーくらい。

泳げなくはないけど・・・やっぱりフツーくらいだったんですよ。^^

小学二年生の夏休み、なんでそうなったかわからないのですが、

夏休みの約40日間、毎日欠かさず母が近くの市民プールに連れて行ってくれたんです。

しかも毎日9時のオープンきっかりに一番最初に波が立っていないプールに飛び込む!

私と妹と母と毎日自転車で、雨の日も市民プールに通いました。

朝プールに行くのが日課みたいに・・・。

当時はお客さんがいない貸し切り状態のプールで泳ぐのが楽しくて楽しくて・・・

ハマっちゃったのですね。

そして二学期が始まるとどうなったか・・・、真っ黒に日焼けしたのはもちろんですが、

担任の先生が「えっ?おまえMegumiか?」て目を疑うほど体が大きくなり、

水泳の時間になると、スイミングに通ってる子に引けをとらないくらいに

知らぬ間に泳げるようになってたんです。



もちろんこれは子供の頃の話。

成長スピードも何もかも今とは違いますが、何かにどっぷりハマってみる事で

自分の中で、コツが掴みやすくなるんですよね。


今回のヨガスマイルで受けた授業を別の時期にバラバラに受けてたら

(あっ、さっきのあの先生の話と今の話、なんか繋がった!)

という感覚は持ちにくかったかもしれません。


また他の目的も絡めて、ヨガも少し受けて後は京都観光〜!なんかした日にゃ〜

私確実に勉強した事忘れるな!^^;


一定のある時期、数日、数時間でも完全に○○モードにハマル事で

(おっ!これか〜!)という自分なりの答えが見つかったりしますね。



時々皆さんも、時には何かにハマってみてください。


では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!



いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 01:01| Comment(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

