IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年01月04日

“サザエさん症候群”にならない秘訣


こんにちは!Megumiです。



実は、私4日から出勤なんですよね〜!!


初出式って事で、いつもより30分早く出社せねばなりませぬぅ〜・・・

(えぇ〜〜〜〜!!休み短い〜〜〜!!)

って、一応グチってみたりするんですけど、それは口だけで

実は、そ〜〜〜んなにイヤじゃなかったり。




だって、しょうがないもん。(←諦め!)




私、実は“サザエさん症候群”って、よくわからないのです。

そんなに、前日に明日の出社がイヤになった事がない・・・

もちろん、今勤めている会社は人間関係も良くてノンストレスだから

かもしれませんが・・・

以前の会社で、ストレスからジンマシンが体中に出たような時でも

(明日、会社に行くのがイヤ!!)と憂鬱にはならなかったんですよね。



SBSH00691.JPG
サザエさんが始まる日曜日の夕方、憂鬱になる??




“サザエさん症候群”になりがちな方に参考になれば・・・って感じで

今日は、ちょっと私のひとり言です。



何故、私が休日明けの出勤に対して憂鬱にならないか・・・

それは、ちょっと最初に触れましたけど

出社する事に対して“諦め”ているからです。

(出社したくない!って思ったところでしょ〜がない)って。



本気で、出社したくなければ会社勤めを辞めればいいし。

そこまで極端でなくても、もっと休みが欲しければ

事前に有休取って休みを伸ばせばいいし。

(イヤイヤそんな事言っても、休み取りにくいって!)

その気持ち、良くわかります!

私もそうだったから。

有休取れない人でしたから。

(私が休んだら、あの人に迷惑かける・・・私が休んだらお客様に迷惑かける

私が休んだら、会社潰れる〜〜〜!!!)???



↑↑↑↑↑↑絶対潰れませんって!!



職場にとって、一番迷惑なのが当日に突然“仕事に穴をあける”であり

事前にちゃんと調整して休みを取るのは、逆に賢明だと思うよ。(^^)




私たち、もうずいぶん前から ON→OFF→ON の一週間のサイクルを

繰り返していると思うんです。

もっとさかのぼれば、私の場合5歳で保育園に通い始めた頃から

毎週、毎週・・・この歳になるまでこのサイクルを繰り返してる・・・

その中で、学んだ事は・・・



“月曜日に抵抗しても必ず月曜は来る”って事。



当たり前ですけどねっ!!

“明けない夜はない!”の逆バージョンみたいな?(^^;)

だから、来るものは来るんで、抵抗せずに諦めるんですぅ〜。



じゃぁ、諦めた後は何をするのか??ですけど

明日から早起きして会社に行くことを受け入れて

明日から何をするのか?頭でイメージしながら準備を始めるんです。



イメージする事は、明日のスケジュールを思い出して

(接客があるから、ジャケット着て行こう!)とか

(めちゃくちゃタイトな仕事があるから、会社に着いたら

PCに電源入れて・・・立ち上がるまでに、電話して・・・)

と、秒単位での仕事の立ち回りまでイメージしてみたり。


抵抗をやめて準備をする。

時間に追いかけられるんじゃなく、自分から追いかける。



それが、私の“サザエさん症候群”にならない秘訣かな・・・と。



今日は私、朝礼で数百名の前に出て、表彰状の授与をしなければいけません。

有志の社員4人で企画したコンテストの表彰式があるんですよ〜!

なので、スパンコール付きのジャケット着ていきま〜す!

襟がキンキラのスパンコール!おめでたい!!あはっ(^^)


そんな準備を始めますと、だんだん楽しい気持ちになってくるんです〜!


では、今日から出社の方も・・・

明日から出社の方も・・・お正月ボケもほどほどに!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!




posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

アクティブビューティーな情報の取り扱い


こんにちは!Megumiです。


ようやく冬本番という寒さになってきましたね〜!


今日は、朝の報道番組で議論になっていたネタなのですが

(うん、うん、ナルホド・・・)と思いましたので

情報の取り扱いについて私が思った事を書いてみたいと思います。

<情報の取り扱い>ってタイトルじゃ〜あまりにお堅いかと思い・・・

ムダに“アクティブビューティーな”とつけてみました(^^)


朝のテレビではね・・・

<中国漁船衝突事件>やら

<アメリカ外交国家機密漏洩>やら<マンガのわいせつ表現規制>

を取り上げて、どこまで情報をオープンにして良いのか??

どこまでを規制すべきか??について

街の人の声も聞きながら議論していました。


今の世の中、個人がバンバン情報発信できる時代ですからね。

ブログやツイッターも使いようによっては

カンタンに人や、企業や店舗の批判もできちゃうワケですし・・・



お〜こわっ! 



私も、こうやってブログで情報を発信している立場故

情報の取り扱いの意識は、しっかり持っていないとなぁ〜・・・と

改めて考えさせられる、朝のテレビ番組でしたよ。


私は、基本的に下記のような基準を自分で持って書いてるつもり



●自分が実体験をした事実をもとに書く。

●今となっては、根拠は不明だけど、自分の中に“蓄積された常識”は
 当然の事としてさらっと書く。
 
●誰かに聞いた話は、“聞くところによると・・・”と
 自分はまだ体験していない事も書く。

●何かに掲載されていた情報は、情報の出所<書籍名>などを書く。

●勘で思った事は、テキトーな情報とわかるように書く。



基本的に、私は一番上の実体験をもとにした事を中心に書きたいと思ってますが

勘で思うことも多々ありますので、テキトーに流すところは流してね!(^^;)



以前に、こんな事がありました・・・

私がある先生のセミナーを受けた内容をHPで書いていたのですが

私の友人は、その内容を読んでさらに詳しくセミナーの内容を

検索して調べて・・・

「◯◯先生は、こんなふうにおっしゃってるのよ!こうすべきなのよ!」

みたいに、さも自分がセミナーを受けたかのように、周りの人に伝えたと・・・



↑これ、私たちもついついやってしまいがちですけど

どこがNGか、わかりますか??



興味が湧いた内容をさらに詳しく調べる事も・・・

共感できた良い情報を人に伝えることもOK!!


だけど、“さも自分が直接セミナーを受けたかのように”人に伝えるはNG!


これは、モラルの問題なんですけどね。

“知ったかぶり”とか“人の受け売り”は、やっぱり正しくないですよね。


そんな事を考えつつ、自分自身を戒めて今日から一週間頑張りましょう〜!!


今日も最後までありがとう〜!感謝です!!
posted by Megumi at 00:45| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

私が目指すアクティブビューティーとは


こんにちは!!Megumiです。


一週間お疲れさまでした〜!

皆様、どんな一週間を過ごされました〜??

毎年、毎年一年が早く感じるようになってる私ですが・・・

やはり一週間もはやっ!!!


スケジュール帳を見つめながら、今日はどの日なのか・・・

しょっちゅう確認しないと、今日がいつなのかわからなくなりません??

アレ?そんな事ない??

あまり先の事ばかり考えてると、もう12月の気分になってたりね。



小学生の頃は、せいぜい午前中に給食の事か、放課後の事くらいしか

考えてませんでしたもんね・・・(^^)

大人になると、計画しすぎて生き急ぎ傾向にあるのかも・・・



さて、今日は私の思ってる事を綴ることにします。

アクティブビューティーをテーマにブログを書き始めましたけど

なぜ、そんなテーマにしたのか?

私が思う、私が目指す美しさってどんなものなのか・・・

ちょっと皆さんにも知っていただこうかと。



皆さんは、どんな人に憧れてます?

“こんなふうになりたい”という理想の美しさってありますか?

顔だけでなく、もっと大きな意味で、存在感みたいなもの・・・


私、一度真剣に考えてみたんです。

自分が何を見て“美しい”と思うのか・・・



あの女優さんキレーな〜〜

あのモデルさんのボディーはカンペキ!!



とか・・・いろいろ思いますけど

本当に本当に憧れる美しさとは違うなって・・・



私が憧れる美しさは、表面的な容姿だけでなく

もっと内から輝く存在感や、凛とした姿勢や

じっとしていても、体の筋肉から感じる躍動感・・・


女性としての美しさの以前に、<生き物>としての美しさ


それがあった上に、お化粧やファッションがのっかってると思ってます。


get_image.php.jpeg

カタログの撮影中にたまたま出会った野生の鹿・・・

自分の<生と死>に覚悟をしている凛とした美しさを見た時は

<生き物として負けた>って感じがしました。



えらい方向に話は行ってますけど・・・



“オイオイ野生動物かよ・・・”とお思いの皆様、大丈夫ですよ〜〜(^^;)

野生動物を目指してるワケじゃ〜〜ございませんのよ!



何が言いたいかといいますと・・・

美しくなるために、塗りたくったり、着飾ったりする前に・・・


美しいハダカ、肌の艶、強い心、ブレない思考、反応のイイ心と体・・・


そうゆうコアの部分に磨きをかけてると

どんな服でも似合っちゃうし、年齢を重ねる事への不安は少ないし

どんな状況でも輝けるよねっ!

って思うわけです。


アクティブとは、躍動感と弾力のあるしなやかな心と体・・・

そんな美しさを目指した文章をこれからも書いていきたいと思います。


ヨガやランニングは、あくまでその手法の一つで全てではありません。

ですので、ヨガやランニングをしている人はもちろん

スポーツをしていない人にも役立つ情報を・・・と思って書いております。



同じような美しさを目指している皆様

ご意見やご感想、ぜひお待ちしております。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!



posted by Megumi at 00:02| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

