IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年02月16日

感謝の気持ちを忘れずに・・・


こんにちは!Megumiです。




まだまだ寒い日が続きますね〜!

久しぶりに、“雪だるま”を見た気がしました^^;



先日、神戸バレンタインラブランで駅伝を走ってきましたが

今まで、走り方をお伝えしたり、一緒に練習してきた方から


「ありがとう!自分が走れるようになるなんて思ってもみなかった!

Megumiさんに出会えて本当に良かった!」とか


「走る事の目標もできたし、走る事をきっかけに

仲良くしてくださる知り合いも増えたし、感謝してる!」とか

嬉しいメールをいただいたり・・・・。



また、ランニングの楽しさを伝えることに、少し自信をなくしていた私に

励ましのメールをくれる方がいたり・・・・。

本当に、私のほうこそ感謝しています。


こんな気遣いができる、ステキな方たちに支えられているんだな〜と

改めて感じました。

みなさんの気持ち、大切にしなければいけません。




・・・という事で、今日は本当は別の内容を書く予定でしたが

ここ数日にいただいた、皆さんからの温かい気持ちを受けて

感謝する気持ち について書いてみようと思います。




ブログで、理想的な事ばかりエラそうに書いてる私ですが・・・^^;

実は、自分に足りていないと思うからこそ

自分自身に書いているような事が、ほとんどです。



今日の 感謝する気持ち にしてもそう。

感謝の気持ちがどれほど大切か、頭でわかっていても

私は、ついついその気持ちを忘れてしまって

自分本位に腹が立ったり、心が頑なになってしまったり・・・

勝手に孤独な気持ちになったり・・・

今ある事が“当たり前”と思ってしまったり・・・



そうゆう時って100%感謝の心を忘れていますよね!^^;


Image388.jpg


さて、今回の私の場合は、先に仲間から<感謝の気持ち>

をいただきました。


感謝の言葉を贈られると・・・不思議なことに

心がふっと軽くなり、

胸の奥のほうが、ポカポカと温かくなる!



そして、頭の中の思考もゴロッといっぺんにポジティブに

変わるから不思議です。

<感謝の心>は、どんなお薬にも勝る、特効薬みたいなものですね!

感謝の気持ちを受け取ると、感謝の気持ちをお返ししたくなるのも

大きな特長!!とってもステキな事だと思います。



彼ら彼女らから感謝の気持ちを受け取った私は

今度は、自分がお返ししなきゃという気持ちでいっぱいです。

こんな私に、感謝をしてくれる皆さんのために

一生懸命ランニングのサポートをしたい!

皆さんに笑顔で充実感を感じてもらいたい!!



そんなふうに、感謝の気持ちはどんどんと

プラスの大きなエネルギーを生んでますよ〜!!



それから、感謝の気持ちは、いくら心の中だけで

思っていても相手には伝わらないもの・・・

直接言葉でも・・・メールでもいいから、きちんと相手に

届くように伝えなければ、意味がありませんよね!



もう一度、ご自分の周りを見渡してみてください。



そして、さりげなく感謝の気持ちを相手に伝わるように

届けてみましょう!!

感謝した方も、された方も、心がポカポカしてくるよ!!


それから、最後に、一番大切な人に感謝しなければ・・・




自分に感謝!!




今日一日頑張った自分・・・

体調も崩さず、元気でいる自分・・・

朝ちゃんと起きられた自分・・・


感謝の気持ちをご自分に向ける事も、とっても大切な事ですよ。



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
感謝の気持ちで・・・
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:16| Comment(6) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

何歳からでもチャレンジできる!


こんにちは!Megumiです。


週末は、ゆっくり過ごされましたか??

心も体も充電できましたか?

じゃ〜また一週間頑張りますか!!




今日は、先日ひとり言的に書きました記事・・・


20代の皆様に贈る私からのメッセージ

 

の逆バージョンとも言えるかもしれない・・・

 

 

 

何歳からでもチャレンジできる!っていう内容で

 

私が思う事を書いてみたいと思います。

 

 

 

20代の皆様に書いたメッセージの中で、

 

私は<20代で突き抜けられなかった事への後悔>と書きましたけど

 

決して、20代のうちに結果を出さないと後がない・・・って意味じゃないんですよ

 

 

 

野球に例えるなら、今からでも<ホームラン王><盗塁王>も狙えるけど

 

20代の時しか取れない<新人王>を取っときゃ良かった〜〜〜!!

 

・・・・っていう後悔なんです。

 

 

 

なので、これからこれから!!まだまだ狙うべきタイトルはいっぱいあるんです!

 

・・・ってイチイチ例えがスポーツでスイマセンね!^^;

 

 

 

 

先日、出張である女性社長さんへの取材に同行しました。

 

50代後半で、イキイキとハツラツとして笑顔のステキな女性・・・

 

ご主人の反対を受けながらも、30代からビジネスを始めて成功して・・・

 

今では、ご自分のしたい事を、ある程度自由にできるような、

 

お金の余裕と、時間の余裕を手に入れられていています。

 

「毎日の生活に不満もストレスも全くない!」と

 

言い切れる、とても羨ましい生活をされていました。

 

 

 

 

私が、(スゴイな〜!)って感心したのは、ビジネスの成功ではなくて

 

むしろプライベートのほう・・・

 

 

 

社長は今まで、全く泳げなくて金槌だったそうなのですが、ご主人に誘われて

 

一緒にダイビングに行くために、48歳からスイミングに通い始め・・・

 

泳げるようになって、ダイビングを始めたらすっかりハマってしまい・・・

 

 

 

今度は、ご主人と交代で運転してダイビングに行けるように

 

50歳を過ぎてから、運転免許証を手にされたそうなのです!!!

 

 

 

すごくないですか?このチャレンジ精神!


やろうと思えば、いくつからでも始められる!

40代後半で始められたダイビングですが8年間で

300本以上潜られているそうです!アッパレ!!

泳げなかった人が、こんなに海に潜る事になるなんて、想像できます??



この社長のお家では、家族内で決めた“家訓”があるそうです。

それは・・・<自立・チャレンジ・努力> この3つ。



ご家族でありながらも、きちんとそれぞれが自立していて・・・

それぞれのチャレンジをしっかり、ご家族でサポートする・・・

チャレンジに対して、しっかり努力を続けていく・・・

そんな、お互いを高め合えるような、ご家族なんでしょうね!




ホント、この社長さんのお話を聞いて、勇気をいただきましたよ!

私たちが「もう、いい歳やし・・・今からなんて無理だわ・・・」

なんて言っていたら、怒られますよ!!


110123_120347.jpg


チャレンジに年齢制限なし!!


今年、もう1ヶ月過ぎましたけど、今からでも今年チャレンジする事

何か考えてみませんか??

旧正月は2月3日と言いますし・・・

そう考えると、まだお正月明けたばかりじゃないですかっ!



人生、やっちゃったモン勝ち!楽しんだもん勝ち!!

誰に遠慮する事なくやりたい事をやってみましょうよ〜〜!!



ほ〜ら、ワクワクしてきた!!(^^)



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



少しでも多くの人に読んでいただきたいので
参加ランキングを<ダイエット>に変更してみました・・・
ダイエット関連の他のブログもチェックしてみてください〜!

↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:51| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

全然時間が足りない時は何からする?


こんにちは!Megumiです。



今日は、どこで計算狂ったのかな・・・

帰宅してから、寝るまでの間にしなきゃいけない事が

な〜〜〜〜〜んもできてないっ!!^^;



こんな時、どうします??




で、今日のテーマはそのまま 時間が足りない時は何からする?

っていう記事を、今まさに(何からすべき??)と考えながら書いてます!



帰宅したのが、夜の10時。

寝るまでにしなきゃいけない事は・・・・


・ご飯を作る→食べる
・お風呂に入る
・スキンケア&髪の毛を乾かす
・キッチンの片付け(洗い物)
・ブログアップ
・明日のヨガレッスンの準備(レッスンメニューも組む!)


いつもだいたい、このメニューこなせていたのに・・・

今日は何故か、3項目目の、<スキンケア&髪を乾かす>の時点で

すでに12時を回ってるんですね・・・^^;

洗い物もできてないし!!


振り返って、反省点は

しっかりご飯作って、しっかり食べ過ぎた事。

お風呂にゆっくり浸かり過ぎた事。

反省したって仕方ないので、じゃ〜これから何から片付けましょ??


こうゆう状況って、仕事でもありませんか?

(わぁ〜〜〜!!!時間がない!何から手をつけよう?)みたいな。


今日の私の“時間がない”なんて自分のズボラが生んだ

些細な、とりわけ重要でもない“時間がない状況”なんですけど

こんな状況になった時に、冷静に優先順位をつけるクセ

をつけておくのは、良いと思います。


今日の私みたいに、(あ〜〜〜何もできていない!)って時は

焦らず、パニックにならず、そして全てを諦めず・・・

(これも時間の使い方の訓練だ!)と思って何をすべきか考える。

Image410.jpg


・・・で今日の私の時間の整理としては・・・

誰にも迷惑かけないけども、水回りが汚いままはいけないので

まず、お皿荒いをしながら、残りの時間をどう立ち回るか考えました。

(↑まずは、単純作業をこなして頭を冷静に・・・)

・・・で、次にブログを書いちゃおう!と。


これも、誰にも迷惑かからないっちゃ〜かからないんですけど

自分で毎日書くと決めた事を崩しちゃったら、明日以降も

ずっと、ペースが乱れたままになっちゃうので夜のうちに書いちゃおう!と。


さて、ヨガレッスンの準備ですよ。

これは、おざなりにしてるワケじゃ〜ないんですよ。

タイムリミットが火曜の夕方まであるワケだから

火曜日の朝から、隙間の時間を上手く使えば巻き返しができる〜!

しかも、妄想が得意な私なので電車の中でも

レッスンのシミュレーションできるじゃないかっ!!


という事で、寝るまでにヨガレッスンの組み立てだけは外して

他は、終えてから寝ることにしました。


私の今日の例は、たいそうなスケジュールでも何でもないけれど

パズルを組み立てるみたいに、日常の些細な事でも

何を先にして、何を後に回しても大丈夫か?

時々、整理してみてください。


たま〜〜〜〜に、どう考えても優先順位間違ってる人いますよね^^;


「ごめ〜〜〜ん!!」と遅れてくる人に限って、メイクバッチリだったり!

そんなふうにならないように、日頃からのトレーニング!!


フフフ、今日は完全に、自分の時間が足りない状況をネタに

文章を書いてしまったな・・・^^;

スイマセン!

まぁ、こうゆ〜日もあるさっ!!^^



今日も、最後まで読んでいただき感謝です!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いします〜〜!
posted by Megumi at 01:06| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

20代の皆様に贈る私からのメッセージ


こんにちは!Megumiです。



今日は、完全に独り言・・・

20代の方が、何人このブログを読んでいただいているのか

さっぱり見当もつかないのですが・・・



20代の皆様に向けて書いてみたいと思います。



私は、基本的に過ぎた事は気にしない・・・

過去のことよりも、今と未来の事を考えていたいタイプなのですが

今となって、やっぱり悔いが残っているのが実は、20代なのです。



20代のうちにケッコンしとけば良かったぁ〜〜・・




って、ちがうちがう!!(^^;)

そういう事じゃ、ないってば!!



ジョウダンもほどほどにして、本題に・・・

私の20代は、どんなだったかといいますと

印刷物のデザイン・企画から最終の印刷物までを手がける

小さな20名程度の会社に就職して、デザイナーとして仕事をしていました。



毎日残業続きで、“アフターファイブ”を楽しむなんて無理無理!

大手企業に就職した“花のOL生活”を満喫する友人たちは

有休とって、海外旅行に出掛けたりしてましたが

そんなのも無理無理!!


だけど、その頃の私は、楽しく遊んでる友人たちを

羨ましく思った事は、一度もなかったんですよね・・・

友人に、「毎日、大変だね〜!」と言われていたけど

「仕事も遊びみたいなもんだから、全然堪えないの!」って言ってたなぁ〜


そうなんです・・・

私は友人たちと違ったのは、<自分がやりたい事><楽しめる事>

仕事にできていたのです。


あっ、一応補足しておきますと、お付き合いしている彼も、

もちろんいましたよ。

20代の頃は、自分で(20代のうちに結婚するんだろう)と

思い込んでいたので、彼がどんな所に転勤しようと、子供が生まれようと・・・

お家で仕事ができるよう、手に職をつけておこうと

着物の着付けの師範も取っていました。

そーゆー古風なトコロもあったのよねん・・・(^^;)



だったらいいやん!充実した20代じゃない!って思うでしょう?



私、今まで誰にも言ったことなかったんですけど

実は20代の頃、毎月のように本屋で“日経ウーマン”を立ち読みしては

(私も20代のうちに、この雑誌に載る!)って思ってたんですよ・・・^^;



あ〜〜恥ずかし!!小さな会社のたかがデザイナーごときなのに

勝手に同世代の、20代で旗揚げした女性たちをライバル視して

理想とはほど遠い、現実の地味な作業をこなしながらも

夢は遠く、大きく、明るく、華やかだったんですね。



たった一度、日経ウーマンに掲載されるかも・・・っていう

チャンスがありました。

編集社の人と、電話で私の現状をいろいろお話して・・・

だけど、その時の特集の欲しいネタに少し私が足りていなかったので

結局、掲載される事はありませんでした・・・。


IMG_1671.JPG

ここまで、いろいろ書いてきましたけど

私が20代の皆様に、ぜひぜひ伝えておきたいのは

20代でしか出せない輝き方があるって事なんです。



30代でも40代からでも、何を始めるのも遅くないし

人生の後半でも輝きを放つ事を、私自身も諦めた訳ではありません。

ただ、私の後悔は20代のうちに突き抜けられなかった事


突き抜けるというのは、ただ単に雑誌に載るとか有名になるとか

起業や独立する・・・という意味ではありません。


うまく言えませんが、もうがむしゃらに走りきって、気がついたら

(あっ、周りから私、一歩出てた・・・)みたいな感じ。



それぐらいの頑張りを20代でしておかなかった事が、私の後悔なんです。


そして、同じ突き抜けるのでも、30代、40代で突き抜けても

世間は、全く驚きも注目もしないもんなんですね。

(へ〜〜、すごいねぇ〜)みたいなフツウな感じ・・・


20代で突き抜けたからこその輝き!キラキラ感!

それってもう、20代の時に頑張ってなければ出せないんだな・・・



私が20代の頃、年上の女性が若い私に言った言葉は

「いいなぁ〜!まだまだ若いやん!これからやん!」とか

「羨ましい〜!私も20代に戻りたいわ・・・」とか

そんな事くらいしか言ってくれる人はいませんでした。



だから、あえて私は20代の皆様に言っておきたいのです。


今、頑張らないでどうするの?

今、苦しまなかったら、いつ苦しむの?

今、叱られなかったら、この先誰が叱ってくれるの??


もう30代になると、誰も注意も助言もしてくれないんですよ。

特に35歳を超えたら(あ〜〜そうゆう人ね!)で引かれて終わりなんです。



あなたは、30歳になるまであと何年ありますか??

若いからこそあえて言います。

焦ってください!

死ぬ気で頑張る、無謀さと気力と体力と馬鹿さがあるうちに!!



今日は、少々熱くなってしまいました・・・^^;

20代の自分に書いているような気分。

ホント、20代の時に私に叱って欲しかった私・・・



今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いしますね!
posted by Megumi at 00:30| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

とりあえず・・・勇気を持ってやめてみる!


こんにちは!Megumiです。



毎日生きていますと、自分のバイオリズムというか・・・

イケテル日と、イケテナイ日ってあるじゃないですか〜

別に、人から見たらいつもと変わらず同じレベルなんだけど

自分の中だけで自覚してる、理由のない ↑ と ↓

残念ながら、金曜日は ↓ だったなぁ〜・・・

落ち込んでる訳じゃないけど、上がりにくい日・・・



なんなんでしょ?!

そういう時は、ゆっくり過ごすに限りますって!(^^)

後日、ゆっくり↓になる日のセオリーを検証したいと思います。




今日のテーマは とりあえずやめてみる っていうひとり言です。


あっ、会社辞めます!

・・・とかじゃ〜ありませんよ(^^;)



私の毎日、もしくは毎週、もしくは毎月、もしくは毎年・・・

当たり前に行っていて、何故それをしているのか本当に必要なのかさえ

区別がつかなくなっている事ってあるよな〜・・・って思うんです。

無意識にしているムダな事です。



どうして、こんな事を思ったかといいますと

新しい事や、新しい何かを始めようとした時に

パンパンで入らないやん!!って思ったワケなんです。


まだ、パンパンになって飽和状態になったワケではないのですが

そろそろ、いろんな自分の生活や時間の使い方を

削ぎ落としていかないと、回らないぞ・・・っていう予感です。



それは、時間だけの事ではありません、お金の使い方もそう・・・



軽い気持ちで契約して月々、ムダに払っている小銭ってあるんじゃない??

見たら、必ず買っちゃうパンとかお菓子・・・ってあるんじゃない??

定期購読しているかのように、毎月買っちゃう雑誌とか・・・

毎日、寝る前にお菓子を食べちゃうとか・・・

ただ行ってるだけになった習い事とか・・・



改めて考えてみると(それ、ほんとに必要??)て事、皆さんはありませんか??

意志があって、目的があって活きた時間、活きたお金、活きたムダだったら

全然OKだと思うのですが、ただなんとなく続いているもの

別に悪いって事でなくても、一度やめてみる っていうのもアリかもです。


110110_124950a.jpg
↑空いたスペースに、お花を一輪飾りましょ!



私の場合はなんだろう??

帰宅したら無意識につけるテレビとか・・・

あまり深く考えずに買っちゃう、買い物とか・・・

お金も、時間も、ちょっとムダだなぁ〜・・・と。



いきなり、ゼロにスパッとやめなくても

例えば、毎日していた事なら週に一度はやめてみる。

毎月、行っていた事を隔週に変えてみる。

そうしたら、その週や月に一度の時間やそれに使ったお金は

何か別のことに回るわけで・・・

別の何かが始まるわけで・・・

空白にした、部分に次の何かが入ってくるのって、

なんだか、ワクワクしませんか?




・・・というワケで、今日はテレビをつけるのをやめてみました。

当然ながら、ブログの文章もスラスラ打てます。

いつもより、早く書き上げられます!

他にもやめてみるモノ探してみよう〜!っと(^^)



皆さんも、毎日の習慣の中で、何か勇気を出してやめてみて!



あっ、<お風呂>とか<歯磨き>はやめないでね!

アクティブビューティーから遠ざかりますから!!(^^;)


それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif



posted by Megumi at 00:00| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

