IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年04月20日

汗のニオイ・・・大丈夫??


こんにちは!Megumiです。



昨夜もNewシューズ<ゲル・フェザー>で軽〜〜く走ってきました!

クッション効いてるね〜

フワフワしているね〜!!

脚に負担がかかりにくい感じするする!^^




ランニングで軽〜く汗をかいたところで・・・・


今日は、汗のニオイ大丈夫? って記事を書いてみようと思います。

ニオイネタって、奥が深いですのでまた別のアプローチでも書いていきますよ!


ワタクシ、下着会社に勤めておりますので、

下着に関していろいろ調査したりもするのですよ。



以前に<夏場汗をかく季節に下着で不快に感じる事は?>

という内容を20代〜60代の女性500名に調査したところ・・・


<汗で衣服内がムレる>とか<汗で下着がはりつく>などを押さえて

堂々1位に輝いたのが・・・

<汗のニオイが気になる> でした。

やっぱ、気になるのよね〜・・・ 



ニ・オ・イ ^^;



IMG_2671.JPG


繊維業界も、ニオイ対策には力を入れてきていますので

下着の“消臭機能”や“抗菌防臭機能”はどんどん進化してきています。

夏場は、暑いからといってインナーを着用しない若い人も多いですが

インナーはきちんとつけたほうが良いのよ〜〜!!

インナーがしっかり汗を吸ってくれて、すぐに乾いてくれるので

衣服内も快適な湿度に保たれますよ!


それから、制汗剤も進化していますもんね〜〜!



じゃ〜、心配しなくてもダイジョ〜ブや〜ん^^



と気を抜かないでくださいませ。


汗は、汗そのものが匂うわけではないのですよ。

汗に含まれる皮脂やら、タンパク質が雑菌と混じり合って

悪臭になるのです〜〜〜!!><


だから、肌表面を清潔に保つ事は大切ですよ。


それから、今からどんどん温かく→暑くなる季節。

寝ている間にも、しっかり汗をかいています。

起きた時に、汗をかいた感じがなかったとしても

背中や頭、首筋、脇や脚の付け根などたっぷり汗をかいていますよ。


特に、背中や胸元は皮脂の分泌量も多いので

夜にお風呂にきちんと入っていたとしても、朝にはニオイの元が・・・

なので、朝にさっとお湯でシャワーを浴びるだけでも

ニオイの元を洗い流して、肌を清潔に保てますよ!


あまり気にしすぎる必要はないですけど

これから、汗をかく季節は、ちょっと気をつけると良いと思います。


快適に爽やかに・・・アクティブビューティー目指しましょう〜!



早く東北の方々が、落ち着いて暮らせる日々が戻りますように!


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




皆様の応援を励みに毎日書いています。
どうぞ、応援クリックお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:07| Comment(0) | エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ブーツの季節こそ足のケア

こんにちは!megumiです。

今日は、昨日から仕込んでおいた<おでん>食べました〜

た〜〜っぷり(何人分?)土鍋でグツグツと・・・

101115_214200a.jpg

だけど、この美味しい〜〜おでんも、冷蔵庫の中に入れておいたら

冷蔵庫開けたとたん・・・


大根クサッ!!


って思うんですよね〜!

おでん屋さんで、大根の匂いかいだら、(美味しそ〜〜)って思うのに・・・

なぜか、不意打ちのおかずの匂いって、臭く感じるんですよね〜。


そうそう、以前の会社で仕事中に

プゥ〜ンと納豆の匂いがしてきたので

(は?何??)と思ったら・・・




上司が裸足になっておりました・・・・(- -;)




アカンやろぅ〜〜!オフィスで裸足・・・オフィスで足のニオイ・・・


っという事で、前振りが長くなりましたが

これから女子にとって、脱ぐ時にドキドキするブーツの季節・・・

ブーツの季節の足のお手入れについてです。

<足を酢につける>とかそういうたぐいではありません。

足って、靴の中に閉じ込められて、いつも血流悪いでしょう??

細菌も老廃物も、血流悪いところだ〜い好きなんです。

だから、足の指先までしっかり血液流してあげましょ!

今日は、足の血流を良くする足のお手入れをお伝えしたいと思います。

これは、ヨガで毎回やっているカンタンなお手入れです。


・足の指をしっかり手の指でつかみ、1本1本丁寧に回す
・右足の親指を右手で、左手で足の小指をつかみ、横に裂くように引っ張る
 →1本ずつ中の指も同様に・・・
・最後は手の指を足の指の間にしっかり入れて、足首をグルグル回す。


たったこれだけでも十分!

足の指先をしっかり触ってあげる事。

足の指の間をしっかり開いてあげる事。


そうすると、ずいぶん足が解放されて、血流も良くなりますよ。

ちょっとした事ですが、お風呂あがりにぜひやってみてください。

足の匂いが気にならなくなります。

毎日コツコツ・・・頑張りましょ!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!






posted by Megumi at 00:41| Comment(0) | エチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

