IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年05月23日

体の要求に応える睡眠を!

こんにちは!Megumiです。



昨日は久しぶりに寝坊しちゃいました〜!

時計を見たら9時!!

カーテンを開ければ、外は雨・・・


ナルホド、「今日はちょっと寝ておけ」ってか・・・



朝から出掛けて、ランチはあそこで食べて・・・って

土曜の夜に考えてたのですけど

単なる自分計画だったので、誰かに迷惑かけてない寝坊だから

全然いいのですけどね!

しかも朝から雨だったので、ちょうどいいや!



という事で、今日は 体の要求に応える睡眠を! です。


過去にも寝る事について、いろいろ書いてきましたね・・・


<睡眠に関する過去関連記事>================

眠る事を最重要課題にしてみる〜眠りの魔法
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/178335279.html

<寝だめ>はできる?アクティブビューティーな睡眠
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/174170465.html

==============================


最近、温かくなって急激に皮膚が夏モードになろうとしてなのか・・・

やたら、顔の皮脂が過剰に出てきて鏡を見たら・・・

<鼻頭ピカ子さん>になってたんですよ・・・^^;

このテカリ方、ひどすぎ〜〜〜!!・・・なんでだろ??


・やっぱり気温のせい?

・空気がホコリっぽいから肌が過剰反応してる?

・中華料理の食べ過ぎ?(脂の取り過ぎ?)

・とうとう、男性ホルモンが女性ホルモン上回った?(←キャ〜!!><)



なんて考えながらベッドに入った翌朝が昨日の寝坊だったのですよ・・・^^;


・・・で朝起きて(寝坊しちゃったなぁ〜〜)と思いながら鏡見たら・・・


昨夜の<鼻頭ピカ子さん>が・・・

<鼻頭ツヤ子さん>に変わってるじゃ〜ないですかっ!!!



わかります〜? テカリとツヤの違い!!



すっぴんの状態でもファンデーションを塗っているみたいに均一な肌!

 (↑ごめん、ちょっと言い過ぎだわ・・・)

アゴ先、頬、眉間、眉尻、鼻先・・・そんな所がツヤッ!!と光沢感があって

モッチリした感じ・・・*^^*



昨夜遅くまで起きてたので、睡眠時間をべらぼうに取った訳ではないんですよ

7時間くらい寝ただけです。

別にこれくらいの睡眠は、普段でも取れる時はあるし・・・

7時間寝たからって、毎回これくらいの肌マジックが起きる訳ではないんです。



今回、ちょっと寝坊しただけで、肌にミラクルが起こったのは

きっと体が(今日はいつもより深い眠りできるで〜!寝てや〜!)って

要求してたのと、ぴったり合ったのではないかな??


110522_103134.jpg
 ↑これくらいガッツリ本気で寝てみよう〜〜!!



それから、“雨”という条件!

雨の日は、血圧も下がって副交感神経が優位になりますので

ピーカンに晴れてる日よりも、深く眠れますからね!


ただ単に<◯時間寝る!>っていう時間にこだわるだけでなく

体の要求を感じてみませんか?


ここ数週間の疲れ具合だったり・・・

女性だったら、月経のサイクルを少し気にしてみたり・・・



必ず、ぐっすり寝るべき<今日が寝どき>って日があると思いますので

そんな日は、体が要求するだけしっかり眠ってあげましょう!


ちゃんと体の要求に応えると、細胞が赤ちゃんの戻ったんでは??って錯覚するくらい

肌表面についてた傷やデキモノまで、するりと消えてなくなりますよ♪


ますます自分の体に神秘を感じる今日このごろ・・・


明日もツヤ子さんになれますように!!


では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




クリックしくれたら、嬉しいです!
よろしく!よろしくね〜!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

久しぶりに・・・寝てる間にアレがやってきた!


こんにちは!Megumiです。




3月末のソワソワ、ふわふわした一週間・・・

皆さん、お仕事順調ですか???


それから、毎日ぐっすり眠れています〜???



私は、休日の朝に<ランニング教室>を始めたおかげで

土日にがっつり、“寝だめする”ってことがなくなりまして・・・

休日でも、早起き生活です!^^

 
 

だけど最近、睡眠時間がひどいことになっていて

ブログ書きながら、ふぅ〜〜〜っと眠気がやってきて・・・

頭グラングランしながら、おんぶされて寝ている子供みたいになってます^^;

 
 
 
・・・という事で、今日は睡眠についての話題
 
寝ている間にやってきた、アレ について。
 
アレって何よ!!!^^;
 
 
IMG_2646.JPG



最近のひどい睡眠状態だったから?なのかどうなのか・・・?

昨夜、突然!久しぶりに!! アレがやってきたんですよ!!

 
 


アレの正体は・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 金縛り!! ><

 
 


皆さん、金縛りにあったことあります??

私は、思春期の頃・・・15歳くらいから20歳くらいまで

一時期、頻繁に金縛りに合うことがあったのですが

大人になるにつれて、あまり金縛りにあうこともなくなり

今では、もう5〜6年なかったかも??

 
 
なんで、久しぶりになったんだ???
 
っと思って、ウィキペディアで金縛りについて調べてみた。^^
 
 

<金縛り概要>=================================

医学的には睡眠麻痺と呼ばれる睡眠時の全身の脱力と意識の覚醒が同時に起こった状態。

不規則な生活、寝不足、過労時差ぼけストレスなどから起こるとされる。
 がしっかり覚醒していないため、人が上に乗っているように感じる、
自分の部屋に人が入っているのを見た、耳元で囁かれた、体を触られている
といったような幻覚を伴う場合がある。
これは夢の一種であると考えられ幽霊心霊現象と関連づけられる原因になっている。
 ただし金縛りの起きる状態がほとんど就寝中であることから学者の説明は睡眠との関係
についてである。
覚醒状態においての「金縛り」というものについては科学的にはほぼ未解明であり、
精神的なものに起因するとされることも多い。
 
========================================
 
へぇ〜〜〜〜〜・・・
 
結局、読んでもよくわからん・・・^^;
 
 
 
幻覚を伴う場合がある。・・・って書いてあるけど
 
私の場合は、100%幻覚、幻聴あるよ!^^
 
なんとも言えない恐怖心が襲ってきたり、耳元でザワザワ物音や声がしたり・・・
 
金縛りにあった事がある人なら、わかるよね?あの感覚!!
 
 
 
ウィキペディアの説明によると、<寝不足><過労>も原因の一つのようなので
 
やっぱり、十分な睡眠と規則正しい生活は大事なのね!と反省・・・
 
 
 
金縛りに、時々あうっていう皆様。
 
しっかり疲れを取って眠れていますか??
 
睡眠時間は十分ですか??
 
睡眠は、体だけでなく、脳もしっかり休ませてあげる重要な時間ですよ!!
 
 
 
・・・って、こんな私が言うな!ですね^^;
 
 
という事で、今日は早めに寝ます〜♪



もちろん、復興を祈りながら・・・ 
 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

睡眠時間が短い方へ・・・熱く深く寝てみよう!


こんにちは!Megumiです。



久しぶりに睡眠の事を書いてみようと思ったのは・・・

この一週間、私の睡眠時間は4時間台だから!^^;

アハハ・・・若くないクセに・・・



なのになのに・・・不思議な事に

お肌の調子、悪くないんですよ〜!コレが!!



今日は、睡眠時間が短い方に贈る

熱く深く寝てみよう!っていうご提案です。



睡眠については、あれこれ本や雑誌に理想の睡眠について

書かれていますけれど、睡眠時間8時間が理想というのは

あくまで目安であって、結局は本人の睡眠に対する満足度が

一番大事なような気がします。


101121_145937a.jpg


あっ、冒頭にさりげなく書きました、私の睡眠時間4時間台ですが・・・

(わ〜〜きっと忙しいのね〜!)とか

(アレコレ、いろんな事をしてるんだわ〜!)と想像していただいた方には

とっても申し訳ないんですけど・・・

ただ、モソモソ、ノロノロ、ウロウロ、ノソノソ・・・

そうしてたら寝るの遅くなっただけなの・・・^^;


早く寝ろ〜〜〜〜っ!!!


なのです。


私は、最低5時間睡眠時間をキープできたら、OKなんですが・・・

4時間台になると、目覚めた時にちょっと頭がイタいとか・・・

目の奥がじ〜〜〜んとしたりとか・・・

昼間に、拷問のような睡魔が襲ってきたものなのですが

この一週間は、ほんっとお肌の調子だけでなく

日中も、目がキッラ〜ン!として眠くなってないんですよ・・・

不思議・・・っていうかちょっとコワい・・・^^;



自分なりに、原因を考えてみましたら・・・


・なんの心配も不安も嫌な思いもなく布団に入ってる

・電池が切れたようにエネルギー0%で布団に入ってる

・目をつぶると、麻酔をかけられたように白目むく感じで寝てる



↑最後の“白目むく感じ・・・”ってちょっとわかりにくいですけど

とにかく、ふぁ〜っと意識が飛んでく感じで気持ち良いのですよ^^



要するに、布団に入ってからあれこれ悩んだり明日の予定考えたり

良い事も悪い事も、ま〜〜〜ったく何も考えるヒマなく

寝る事だけに集中して寝てるようなんですね。



熱くて深〜〜〜い!濃い〜〜〜睡眠!!



4時間ちょっとの間に、きっと成長ホルモンが

ドッパァ〜っと1.5〜2倍くらい出てるんじゃないの〜??? ^^



・・・と言っても、睡眠時間が短い事には変わりありませんので

決して健康的で、理想的な睡眠とは言えません。

この状態は、早く改善しなければ!!



ただ、どうしても睡眠時間が取れない状況の方や

この一週間だけ、とっても忙しい!・・・など

一時的に睡眠をカットせざるを得ない人は

(も〜〜!睡眠不足だ〜!!明日きっと眠いわ〜!)と

ネガティブな気持ちで布団に入るのではなく、

ただ気持ちよく寝る! それだけに集中する。


みなさんも、やってみて!意外と目覚めは良いかもよ〜!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!





posted by Megumi at 01:17| Comment(0) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

眠ることを最重要課題にしてみる〜眠りの魔法


こんにちは!Megumiです。


今日から2011年、初出勤の方もいらっしゃるのかな?

私は、昨日からでしたよ〜!


おめでたく、スパンコールの襟のジャケットで出社しましたら

私が思っている以上に、みんなに反応されてしまいました!!



「それ買う?普通買わんよね??」

「漫才師かと思った!!」

「え?なんで?新年やから??」




そんなに派手ですかね??襟だけやし・・・

他は、シックにまとめてるし〜〜

110104_130558.jpg

↑やっぱり芸人系??





さて、今日は睡眠について書いてみようと思います。

脳波がどうだとか、うんたらかんたら・・・・

睡眠についての難しい知識的な話しは抜きね!

今日も私の体験に基づいて書いてみたいと思います。



お正月を、本気で“寝正月”で過ごした私ですが

例年は、もうちっとアクティブなんですのよ。

1日のファーストデーに映画を見に行ったり・・・

セールに行ったり・・・

外食したり・・・


それを、あえてしなかったのは・・・

“腰を早く治したかったから”です。


もともと小学生のときからスポーツで腰を酷使し・・・

中学、高校と部活で腰を痛め・・・

なので、年季の入った“筋肉性の腰痛”持ちです。ヘルニア系ではないんです。

年末に、鍼を打ってもらってだいぶ良くはなっていて

痛みはないのですが、油断大敵!!

なので、日中もあまり動かず、睡眠をたっぷり取るように心がけました。



そうしたら、腰の副次効果なんですけど

お肌ツルピカのモチモチ・・・

唇が(リップクリームいらん?)ってくらい潤い・・・

口の中の火傷は一日で治り・・・




そんな事知ってる〜!!

って感じかもしれませんが、実感として鼻とか喉とか

特に粘膜が強化されたような気がしますよ!


睡眠不足になったり、免疫が落ちてきますと

粘膜が弱ってきますよね?

そして、その弱った粘膜に菌がくっついて風邪になっちゃう・・・

なので、美肌のためはもちろんの事、

今年の冬は風邪引かないぞ!って心に決めた方

ちょっと本気で、毎日十分に寝ること考えてみませんか?



・・・って自分に言ってみた。(^^;)


これを書いている段階で、すでに11時30過ぎてるし・・・

だけど“絶対寝るんだ!”って集中すると、普段よりもいろんな事を

サクサク、テキパキ、こなす自分がいたりして・・・。


すでに、毎日ちゃ〜んと寝ている方はOKなんですけど

30代、40代って一番睡眠時間が短い年代らしいですから

(私も常に睡眠不足〜!)っていう方

ちょっと集中して一週間だけでも、早寝を頑張ってみませんか??

私と一緒に!!!

お肌の調子も、脳の調子も、体全体が変わってくるのを実感してみましょ!!


では、今日から睡眠強化週間!って事で・・・


早く寝ますよ!おやすみなさ〜い!!



posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

<寝だめ>はできる??アクティブビューティーな睡眠


こんにちは!Megumiです。


どんな週末を過ごされましたか〜??

みなさん、休日も早起き派?

それとも、休日はお昼まで寝てる派??




今日は、毎日お忙しい皆様の睡眠について・・・

<寝だめ>はできる??って事について書いてみようかと。




私は、日曜日の朝から陶芸に行く予定にしてたので

7時30分に目覚ましかけてました。

・・・でも昨晩寝たのは夜中の3時頃ね・・・

多少、睡眠時間短いけれど、4時間30分あるから全然OK!

目覚まし鳴ったら、さくっと目が覚めてベッドから起き出し

うがいをして・・・・




Uターンしてベッドに戻り、また寝ました!(^^;)




起きたとき、まだ腰が痛んだ事もあり・・・

明日からこなすべき予定、外食の頻度

次の週の週末の体を休める時間を考えると・・・



(今日の陶芸はキャンセルして寝るがよい)と

本能が、無意識に判断したような・・・

自分の意識としては、“スケジュール帳に書いた予定は全部こなす!”なんですよ

だけど、毎日睡眠不足が続いているとやっぱり体は疲れてくるもの・・・

たまには、“これでもか〜〜〜!!”ってぐらい寝てあげて

体を休息させてあげるのは必要かもしれません。



睡眠の専門家は“睡眠は貯められない寝だめに効果はない”と言います。

もちろん、私もそう思ってて平日の睡眠を補おうとか・・・

来週分も睡眠時間を貯めておこうとか・・・

そんな事は、全く思っていないのですけど




平日に、食べ過ぎ、飲み過ぎが続いたな・・・

この数日、セカセカと気ぜわしくてリラックスできなかったな・・・

そんなふうに思った時には、体のリセットの意味もこめて

休日たっぷりの睡眠は有効じゃないかと私は思います。



再びベッドに戻った私は、11時くらいまで寝ました(^^;)

11時から起き出した時は、腰の痛みは引き続きあるけれども

起きた瞬間 “できあがり〜〜!”って感じしましたもん。

内蔵だったり、脳だったり、いろいろと元気になった感じがしましたよ!



今日から、また早起きですね!

あっ、今週は祝日がありますから、ちょっとラクかな??


では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました〜!




posted by Megumi at 00:46| Comment(2) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

