IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月28日

紫外線から肌を守る食事とは?


こんにちは!Megumiです。


このブログを今読んでいる皆様にお知らせ
=====================================


6月末で、このシーサーブログは更新をしなくなります。

下記のアメブロページを、ぜひ<お気に入り>&<ブックマーク>お願いします!

アメブロに行っても、応援クリック!よろしくお願いします!

        ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

=====================================

 

毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか〜??

 

晴れた日の日差し・・・ちょっと危険じゃ〜ないですか?

 

肌が痛い感じでしょ!><

 

も〜〜紫外線、バッシバシですよ!!!

 

 

って事で、今日は 紫外線から肌を守る食事とは? についてです。

 

 

私の日頃の紫外線対策は、<日焼け止めクリーム+日傘>です。

 

あっ、そういえばこの間の<ランニング教室>にも練習場まで日傘さしてったわ!

 

ランニングウエアで??日傘って・・・

 

やっぱ、アンマッチ??・・・・いやいあ、アリアリです^^

 

 

数年前まで、男女混合チームでやってたフットサルの試合の時でも

 

ユニフォーム着て、コートで日傘!!

 

あっ、もちろんベンチにいる時ですよ!

 

いくらなんでも、日傘でボール蹴りませんって^^;

 

 

チームの男性からは、「おまえスポーツやめるか、日傘やめるかどっちかにせーや!」と

 

手荒くからかわれてましたけど、ソレはそれ。コレはこれ!なのです^^

 

 

普段の生活で、日傘や帽子や、運転時にはUV手袋など

 

皆様も気をつけていらっしゃると思うのですが、日傘もさせない・・・

 

日焼け止めもマメに塗り直せない・・・ガッツリ陽にあびちゃう時ってありますね。

 

 

・アウトドアとか・・・


・屋外スポーツとか・・・


・子供さんの行事とかも・・・なんか陽に浴びそうよね。

 

 

そんな時は、食事でカラダの中から紫外線対策しちゃいましょう〜!!

 

 

110423_203654a.jpg

 

 

紫外線から肌を守るために、緑黄色野菜はとっても有効です。

 

ホウレンソウやニンジン、カボチャなどなど・・・

 

赤や黄色、緑の色の濃い野菜たち!

 

緑黄色野菜に含まれるビタミンA、C、Eなどが、紫外線に対する

 

肌の抵抗力を高めてくれるそうですよ!!

 

 

あらかじめ、この日は紫外線浴びるぞ〜っていう日の

 

一週間くらい前から、意識してたっぷり緑黄色野菜を摂るようにすると

 

カラダの中の抵抗力が高められるようです。

 

紫外線に強いカラダに、準備しておく訳ですね!!

 

 

 

同世代の運動してない女性と比較したら

 

2倍から3倍は紫外線を浴びているだろうワタクシ・・・

 

だけど意外な事に、目立ったシミはほっとんどないんですよ!!

 

「緑黄色野菜のおかげ〜!」ってオチにしたい所ですが

 

特に、その因果関係も見つかりません・・・ ーー;

 

 

これはきっと、神様のご配慮かな?と。

 

(この子シミだらけになったら、目も当てられん!)と配慮くださったんだわ!

 

神様ありがと〜!*^^*

 

 

でも、このご配慮もいつ、<期限切れ>になるやわかりませんので

 

引き続き、カラダの中から外から紫外線対策していきたいと思います。

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:35| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

美しい体を作る食事法


こんにちは!Megumiです。



最近、眠たくて眠たくて・・・

湿気が多くて、ちょっと体が重くなってるんですよね〜^^;

しっかり、体の中から汗を出さねば・・・!!



今日は、美しい体を作る食事法 についてです。



以前の食事の記事で<食事の内容を気にする前にすべき事>
              ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204647066.html


でも書きましたけど、カロリーやら、栄養素やらそんな事も大事なのですが

私たちの食事の受け皿・・・胃や内蔵の状態を整えることも

と〜〜〜っても大切なのですよ。


IMG_2822.JPG



今日も、ちょっと関連するのですけどね。

皆さんは、いつも食事は<どこで><誰と><どんな器で>

<どんなものを><どんなふうに>食べていますか〜??

一度にいっぱい質問しましたけど^^;



私のランチの例で言いますと・・・

職場でのランチタイムは、私にとって“おしゃべり”よりも

頭をリセットしてぼ〜〜〜っとしたい時間。

もちろん人と話したり、人と食べることもありますけど

基本は、一人でマイペースに雑誌広げたり、フリーペーパー見ながら

仕事のデスクから離れて、広いテーブルで、のほほ〜〜んと食べております。

この、マイペースな感じが、とってもリラックス♪なのです。

普段は手作りのお弁当ですが、作るヒマがなかった時は買ってきたサンドウィッチ。



つい、先日の事だったのですが、ちょっとやりたい事があったので

デスクから離れずに、PCの前で・・・ちょっと右手でマウスを動かしながら

PC見ながら、サンドウィッチのランチを食べてました。



・・・そしたら・・・・


な〜〜んか、胃が痛いのよ!!><

キリキリとか、そんな痛さじゃない。

胃が硬くなってる感じ。硬くなって、伸びない膨らまない胃の中に

食べ物が入ってきて、胃が(張って痛い〜〜!)って言ってる感じです。


そう!やっぱり自律神経って、内蔵をコントロールしてるんです。

PC見ながら、交感神経優位になって、呼吸が浅い状態で食べると・・・

唾液も胃液も出にくい・・・内蔵は緊張して硬い・・・

消化が悪い、胃腸に負担がかかる、食事で喉がつまりやすい・・・

そんな現象が起こるんですよ!!



何を食べるかも、もちろん大事かもしれないですが

お〜〜いしぃ〜〜〜*``*!!! って

最高の笑顔で、頬張るファーストフードのハンバーガーは

暗〜〜〜い気持ちで食べる、栄養士さんが作ったベストバランスの食事より

もしかしたら、体は喜んで受け入れる・・・かもしれないのです。



一人で食べるなら、一人を楽しんでリラックスして・・・

誰かと食べるなら、気を遣わない心休まる人と・・・

会話しながら食べるなら、楽しい笑顔になる話題で・・・


そんなふうに、食事以外の周りの環境を整えてみまよう。

食事内容が全く同じでも、細胞が喜ぶ食べ方をすると

体も心もどんどん美しくなりますよ♪


うん。明日から試してみよう〜〜^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

posted by Megumi at 23:50| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

食事の内容を気にする前にすべきこと


こんにちは!Megumiです。



この週末、全国的にお天気が悪そうですね〜・・・

基本的に、晴れ好き&晴れ女の私ですが

雨の日も結構好きですよ^^

雨の日にしかできない過ごし方を考えてみましょ!!


今日の夜は、ステキな方とのデートもある事ですし・・・^^

しっとりモードもいいかもしれない!!




では、今日は久しぶりに食事について書いてみます。

食事の内容を気にする前にすべきこと です。


美と健康を気にして、アクティブビューティーを目指す皆様は

きっと、食事の内容もほどよく気にされてるんでしょうね!



あっ、この<ほどよく>が大事ですよ!^^

あまりガチガチに(コレは食品添加物入ってるからダメ〜〜)とか

(無農薬じゃないからダメ〜〜〜)とか・・・・

あまり神経質すぎて制限が多すぎるのは、

私個人的には(どうよ?)って思っています。



でも、まぁまぁざっくりと・・・

バランス良く食べましょ〜〜!とか

お肉ばかりじゃなく、魚もね〜〜!とか

野菜は足りてる??とか

頭の片隅において食事されてる・・・ハズ ですよねん??^^;



私のそうなんですけど、何を食べる??など

摂取する物ばかりに、つい目がいきがちです。

(ランチは何食べよう?)

(今日の晩ご飯は何にする??)


その前に、考えてもらいたい重要な事があります。



・・・ところで、胃袋はからっぽになってる? って事。



これ、ついつい見逃しがち!

私たち現代人は、自分の感覚がどんどん退化してまして

社会のルールやサイクルに応じて

「あっ12時、昼休みだから食べよう!」になっているんですよね。



でも、ペットを飼っている皆さんはワンちゃんネコにゃんを

よ〜〜く観察してみてください。

不調の時は、もちろん食べないですし・・・

お腹がすいてない時は、クンクン鼻先でつついて

ペロッて舐めるだけで(や〜めた!)ってどっか行っちゃいません?

ちゃんと、自分の体の状態に合わせて食べてるんですよね!

 



IMG_1134.JPG

だからアタシ、スレンダーなのよ♪ byハナ
 



皆さんの今の胃の状態はいかがですか?

胃袋には、朝食べすぎたパンが残ってません?

10時に間食したせんべいは残ってない??

昨夜の焼肉・・・お酒は残っていない??



時間がきたから食べる・・・の前に

自分の胃の中に意識を向けてみましょう!


しっかり空っぽにしてから、しっかり食べる。

胃袋を健全に働かせてあげる・・・

このシンプルなサイクルで、


・食べすぎ

・胃もたれ

・だるさ

・便秘

・肌荒れ



などなど、さまざまな不調が解消されますよ!


私もついつい(とりあえず食べとけ!)って思いがちなんですけど

時々、立ち止まって胃袋に意識を向けてみたいと思います。




 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

食べすぎが続いた時の対処法

こんにちは!Megumiです。



ここ数日、明らかに食べすぎが続いている私・・・

胃が大きく腫れ上がって、服の上からでも明らかに胃が出てる・・・^^;


食べすぎじゃぁ〜〜〜〜!!!


食べてしまったものは仕方ないので

今日は、食べすぎた時の対処法 を書きたいと思います。


こんな情報、必要とするのは、私くらい・・・ですかね?^^;


たっぷり食べておいて、こんな事を書くのもなんですが

食べすぎて、良いことなんて、何ひとつありません!!(←きっぱり!)


・体が重い

・体がむくみやすくなる

・服がパンパンになる

・疲れが取れにくい

・眠たくなる

・頭の動きが鈍くなる



そんな感じ!まさに今の私の状態・・・・

さぁ、元に戻す計画練らないと!!!


110304_141424.jpg
↑↑↑
先日も、食後のデザートに二人でコレをたいらげた、おバカさん^^;



食べすぎた時の対処法は、当たり前のことですけど

食事を抜いてみる! って事です。


まったくゼロにしてしまうのではなく、水分はきちんと摂って

野菜ジュースや豆乳やら飲み物で、栄養は摂りつつも

胃に負担をかけないように・・・いわば“流動食”状態を1食か2食くらい続けます。

それから、これは私だけかもしれませんが・・・

私の食べすぎた胃には“ヨモギ”がとっても効くんですけど、皆さんはどうでしょ?


ヨモギが手に入りにくい場合は、シソの葉や、菊菜など

香味野菜が、私の胃には消化を助けてくれて、スッキリ感をもたらしてくれます。


とにかくポイントは、胃を休めてあげること。

野菜が良いとはいえ、食べすぎた後は消化が悪い、ゴボウなどは避けて

できるだけ、柔らかく消化が早い状態の野菜を食べる。

私は、野菜ジュースをしばらく続けてみます。


食べすぎますと、必要以上に消化にエネルギーを費やしますので

エネルギーの使い方のバランスが悪いんですよね。


しっかり体を動かす事にエネルギーを使ったり

集中して、頭を動かす事にエネルギーを使ったり

友人と、楽しく馬鹿笑いしたり、しゃべったりすることにエネルギー使いたいよね?



消化にエネルギー使ってる場合じゃな〜〜い!!><


・・・と、自分を戒めまして

まずは、この週末、胃のリセットに取り組みたいと思っています。


どんな、週末や・・・^^;




今日も、一日も早い復興を祈りましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


皆様の応援を励みに毎日書いています。
どうぞ、応援クリックお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

野菜をたっぷり食べてみよう!


こんにちは!Megumiです。



今日は、久しぶりに食事について書いてみようと思います。


野菜をたっぷり食べてみよう!っていうご提案。


皆さんは普段の生活で、しっかり野菜を盗れていますか??

・・・っていうか、あまり気にせず、ごく普通に食べてるよ!って感じでしょうか?



私はいつも、温野菜にオリーブオイルと、岩塩をふりかけて

シンプルに食べています。



110409_193151.jpg



・・・な〜んて書いたら、すっごくオサレ〜な感じがするでしょ?


これは、ひとえに ルクエ様のブランド力のおかげですよ!

ただただ、ずぼらなだけでございます。^^;



私、最近この食べ方が気に入っていて、とにかく簡単だし

あれこれ、野菜の調理方法を考えなくていいし

たっぷり野菜を食べられるし、おいしいし〜!!


いうことなし!でございます。


このルクエ は、ヨガを一緒にしている方からいただいたのですが

とっても、とっても (ずぼらな私には)重宝しています。



私は、お肉も大好きで、お肉をたっぷり食べると

全身からパワーがみなぎってくるというか

元気になるエネルギー食!!


私にとっての野菜は、体の調子を整えてくれたり

不調を整えてくれるバランス食!!



肉が食べた〜い!って思えるベースの元気を作っているのは

この野菜たちのおかげだと思っています。


忙しく働いて、外食が多い皆様は特に野菜が不足しがちですよね。

なんだか調子がイマイチ・・・

寝ても、寝てもすっきりしない・・・

そんな方は、一度ガッツリ、モリモリ野菜を食べてみてくださいませ。


血液がサラサラと洗われて、体が浄化され、胃腸も軽くなるような

感覚があると思いますよ!


どうしても、野菜が不足がちな方は、ぜひ“100%の野菜ジュース”を!

私も仕事中に、よく飲んでいます^^;



では、皆様野菜たっぷり食べて、軽やかに明日を迎えられますように!



今日もまた、清清しい気持ちで復興を祈りましょう!!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



最後まで読んだよ〜〜!
のかわりに、クリックお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

