IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月07日

カラダの種火を消さないで!

こんにちは!Megumiです。


===============================
ランニング教室をお申し込みの皆様へ

最近、メールが届いていなかったり、届いていても

迷惑メールBOXに入ってしまっていて、気付くのが遅くなっている

ケースがありました。申し訳ございませんでした。

もし、メールをしても2日返信が来なければ

こちらのブログに遠慮なくコメントをくださいませ。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
===============================


さて、日曜日に半ば衝動買い・・・っていうか

勢いついて買った服たち・・・早く着たいなぁ〜^^

今回は、<オフィス仕様>っていうより妙に<リゾート仕様>な服を

購入してしまった私です。

フィッテング中、鏡の前で(このワンピでバリ島歩きた〜い)と思ったもんね^^

服って、買ったその時の気分出ますね!



今日は、カラダの種火を消さないで!です。


私たちね、カラダの中に自分の体温を上げたり

エネルギーを上げたりできる“火”を持っているんですよね。

実際に炎が燃えているワケではないですが、確かにカラダの中・・・

丁度、下腹あたりに熱が沸き起こる部分があるのを感じた事はありませんか?



カラダは全く動かしていないのに、誰かの言葉を聞いて興奮して

カラダがカッカするくらい熱くなる・・・

それから、スポーツでも・・・

ランニングをするとすぐにカラダが熱くなりますが

あれは、運動量によってカラダが熱くなるわけではありませんよ。

ランニングのリズミカルな呼吸によって、カラダの火がどんどん燃えて

熱くなっているワケです。


うっそだぁ〜〜!!と思う方は、思い切り深い深呼吸を3分間してみて!

カラダの中から熱くなってくるから^^


このカラダの中の種火が、ある程度燃えていないと

活力も出ませんし、食欲も出ないのですけど

これから気温が暑くなる季節、気をつけたいのが

冷たい飲食物によって、この種火の勢いを弱めてしまう事です。



暑い日は、思わず冷えた飲み物飲みたくなりませんか??

キンキンに冷えたビール??

氷ぎっしりのアイスコーヒー??

冷やし中華も美味しいよね??


100808_140348a.jpg



私、子供の頃からアイスクリーム以外は、あまり冷たい物を食べないでが

外食するとまず出て来る“お冷や”が氷ぎっしりで冷たすぎるでしょ!><

最近は、わざわざ「すいません、氷ぬいてもらえますか?」って言います。

食事の前の氷水なんてまさに、ポカポカして今から消化するぞ〜!っていう胃を

一瞬にして冷たく縮み上がらせてしまうようなものですよ〜〜^^;



きちんと消化してきちんと動く温かな内蔵は、カラダの火が勢いよく燃えている証拠。

その大事な種火を消してしまわないように、これからの季節

冷たい物の取り過ぎは注意しましょうね〜!^^


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:15| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

食べて⇒出す シンプルにできてる?



こんにちは!Megumiです。



今日もみなさん快調ですか〜??

そんでもって、快腸でしょうか〜〜〜〜??



って事でいきなり本題に入ります。

今日は、食べて⇒出す シンプルにできている? についてです。


この 食べて⇒出す がシンプルにできていない女性って結構多くないですか?

(えっと・・・何日前に出たっけ・・・?)みたいな方 いません??

このブログでも、食事の大切さ、体を作るための食事について

たびたび触れていますけど、食べる事も大事ですが

それと同じくらい・・・いや、それ以上に??

出すこともとっても、とっても大切です。



生ごみだって、数日放っておくと腐敗して悪臭を放ちますよね・・・

これが、自分のお腹の中で行われてるとしたら・・・



キャ〜〜〜!!!

はやく、ごみ出しせねば〜〜!!

溜めてる場合ちゃうちゃう!! ・口・;;;

 

特に女性は、筋力が男性に比べて弱いし・・・

月単位で、ホルモンバランスが変わるので、その影響で

一時的に便秘になる人も多いようです。

IMG_1177.JPG

清々しい朝を迎えてますか?



私は、今でこそほとんど便秘になることはないですけど

以前は、(毎日出るって・・・どーゆー事よ??)って時期がありました。


思い返せば、超多忙、ストレス過多、睡眠不足・・・が日常になっていたなぁ〜・・・^^;

上の3つの中で、一番影響があるな!と実感しているのが

やっぱりストレスです。


食物繊維をたくさんとればいいよ!とか・・・

腸を健全にするためにヨーグルトがいいよとか・・・

バナナがいいとか・・・

お腹をグルグルマッサージするのがいいとか・・・



何をやっても、こんな努力をせせら笑うように、効かないのが

ストレスの怖いところだと思います。


食べて⇒出す を毎日滞りなくできていない方・・・

食事も気をつけているし、適度な運動もしているという方・・・

一度、自分が気付いていないストレスがないか、よ〜く観察してみてください。



毎日、せかせか頭の中は次の予定のことでいっぱいじゃないですか?

あれしなきゃ!これしなきゃ!って自分を追い立てていませんか?

会ったらキュッとキンチョーする上司の下で働いていませんか?

  (↑これ、以前の私ね^^;)


便秘の改善策を、食べ物とか運動とか外の事に求めるだけでなく

一度、今のご自身の精神状態にも目を向けてみてください。

心が硬く緊張していては、腸もお尻の筋肉もキュキュッツ!!と縮んで

おおらかで、滑らかな動きをしてくれないですよ〜!


腸を快腸にするために、思い切りリラ〜〜〜ックス!!

心を開放してあげてみてくださいね!



それから、ちょっと男性のことも書きますけど

男性は、バリバリ運動してる筋肉カチカチのアスリート系の人に

意外と便秘の方が多いですよ!

その方たち、ハードなトレーニングで腹筋も腸も締めすぎ傾向ね・・・^^;

締まりすぎて、腸が硬くなってしまっていると思うのです。

水分たっぷり取って、筋肉を緩める事もお忘れなく・・・。
 


ちょっと、この一週間、<食べて⇒出す> の作業に集中してみましょう。

不思議な事に、“生きてる〜!”って実感・喜が沸いてきますよ!^^



では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

疲れを取るバスタイム活用法♪


こんにちは!Megumiです。



GW空けの長い、長〜〜〜い一週間!お疲れ様です。

今日で終わりですよ〜〜!!

ファイト!! ^^


この一週間、雨が多くて湿度が高くて、蒸し暑くて・・・

どっと疲れませんでしたか??

湿度が高いと、体がむくみやすくなりますしね!


で、今日は疲れを取るバスタイム についてです。


私、お風呂大好きなんですよね〜〜〜〜 *^^*

真夏でも、暑くても、必ずバスタブにしっかり浸かるのが習慣です。

結構、シャワーだけで済ませる人もいらっしゃいますよね?

特に夏場!!

バスタブに浸かって、体を芯まで温めちゃうと、その後汗が止まらない・・・

だから、ぬるめのシャワーで済ますのよ!って方。


でも、バスタブにしっかり浸かるのは、とっても大切なんですよ〜


・しっかり毛穴を開いて、毛穴の中の汚れを取る

・体の芯まで温める

・お湯の浮力で、重力から開放される

 

・副交感神経が優位になる



こんな感じだったかな??(←あいまい?^^;)

 

でも、なにせ体にいいんですわぁ〜!!(←無理やり!)



お湯に浸かるでけでも

体だけじゃなくって、神経もとてもリラックスできます。

さらに、バスソルトをいれて、アロマオイルを入れると

浴室に入った瞬間に、ふわぁ〜ってアロマの香りに癒される〜〜〜♪

 


110203_224435a.jpg

 



アロマの香りって、直接鼻の粘膜に作用するので

 
リラックス効果も高いですよ〜!
 
 
でね、リラックスするせいか、私はお風呂の中でアイディアが浮かんだり
 
(アレ、やってみよ〜!!!)ってピン!とひらめいたり
 
リラックスして、脳が活性化するのかお風呂の中でリラックスしながら
 
楽しく頭の中は、仕事したり、新しい企画を考えてたり・・・
 
バスタイムは、まさに私にとって、ワクワクを生む場所〜♪
 
自分のお好きな香りに包まれていると、ますますテンション上がりますよ!




ただし、妊娠中の方とか使わないほうが良いアロマもありますので

アロマオイルの効能と合わせて、アロマセラピストさんや

お医者さんにご相談くださいね! ^^


今週、疲れたな〜〜〜〜!!っていうアナタ!!


今日は、お気に入りの入浴剤や、アロマオイルを入れて

ゆっくりバスタブに浸かってみませんか?

体がゆる〜〜〜く緩んで、体の疲れも取れていきますよ!



では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!



いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

自分を数値で把握する〜自己管理法

こんにちは!Megumiです。



数日前に書いた記事

数字のメッセージで運気を上げる!
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/197593763.html

でも書きましたけど、最近ビシビシ数字のメッセージが飛び込んできて

しかも、内容がとっても良い事ばかりだったんですけど・・・

(へ???)って降って湧いたように・・・良い事が起きましたよ〜!!^^

この内容については、また後日!



さて、今日は健康管理法の一つ

自分を数値で把握するという事について書いてみたいと思います。


皆さん、自分の体のこときちんと数値で把握しています??

例えば・・・

・身長
・体重
・体脂肪率
・ふくらはぎの太さ
・太腿の太さ
・ウエスト
・バスト

それだけじゃ〜ありませんよ!

・血圧
・平熱
・月経周期
・視力

などなど・・・・

あげ出したらキリがないんですけど!^^;



Image498.jpg
これは、ある日の買い物の重さ!9.2キロ!!重っ!!



自分の理想の体型を目指すために、体重に固執する必要は

全くないのですが、<健康管理>という意味では

◯今現在の自分の体重

◯理想のベスト体重

◯痩せ過ぎ危険信号の体重

◯増え過ぎ危険信号の体重

これらを、なんとなく自分で把握しておく事は大切ですよ!

ご自分の体の変化に、早く気付く事ができます。


また、女性の方は<基礎体温>を測っていますか??

私は、毎日<基礎体温>を測ることが、もうクセになってしまってますが・・・

もともと、月経周期や、排卵日を知るために主につけるものですけど

私の場合、この基礎体温の変化で、自分の疲れ具合なんかもわかります。

(低温期なの割に、ちょっと熱が高いな・・・)ってな感じです。^^


今は、わざわざ基礎体温を測らなくても“ルナルナ”など

女性のための、携帯アプリなんか便利なものも出ていますので使ってみては?



決して数値に縛られず、体調の振れ幅を把握するために

数値を活用する・・・・

皆さんも一度、ご自分の隅々まで数値化してみて!!

ちょっとショックな発見もあるかも〜?? ^^;




震災復興のためにできる事を日々考えています。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!



いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 01:37| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

78歳に学ぶ健康と若さの秘訣


こんにちは!Megumiです。



週末、いかがお過ごしですか〜?


いやぁ〜私のは、土曜日は朝から晩まで幸せ〜な一日でした♪^^

久しぶりに、血がめぐってきたぞ?という感じかな。


この一週間、み〜んなどこか落ち着かなくて、

負のエネルギービシバシ・・・な感じでしたけど

少しずつ、落ち着いてきた感じがします。



今日は、78歳に学ぶ健康の秘訣 なんですけど


78歳って誰よ?って???



・・・通りすがりの“おいちゃん” です。^^;



昨日は、朝からランニング教室で、笑いと驚きと感動の60分

だったんですけど・・・

<ランニング教室>
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189243938.html




ランニング教室の最後は、ストレッチで終わるんですね。

いつものように地面に這いつくばって、ストレッチしていると・・・

IMG_2632.JPG
 ↑ こんな感じで・・・


「体操しているの?」と年配の男性が声をかけてきたので

「ハイ〜!ストレッチしてるんですぅ〜!」って

地べたに座って、脚を伸ばしながら応えると・・・


「おいちゃんも、体柔らかいんやで」と

前屈で、手の平を床にペタリ!!


「わぁ〜〜!すごいです!柔らかいですね〜〜!」と素直に感動!

するとおいちゃん・・・(←自分でそう呼びはるのよ〜)

「アンタらもおいちゃんみたいにできるか?ほれ立ってやってみ!」



(え、ええけど・・・おいちゃん!私らヨガやってるし〜

おいちゃんが持って行きたいオチに落ちひんで・・・^^;)



と内心思いつつ、容赦なくぴた〜〜っと前屈したら

「ほ〜!エラいエラい!さすが若いな。よろしい!」と褒められた^^



「おいちゃん、いくつに見える?さ〜ヒントは・・戦争に行きました!」

軽〜い感じの出題です。



「う〜〜ん・・・72歳くらいですか?」

「いいや、今年78歳。証拠見せたろか?」

別に疑ってないですって!^^;



「おいちゃんの、若い頃の写真や。昭和12年!オトコ前やろ?」

・・・78歳の証拠になったか否かは不明ですが、確かにオトコ前!^^




そこまで話して、改めておいちゃんの姿勢、体型、立ち振る舞いを

よ〜〜く、観察してみると・・・

確かに、背筋ビシッ!!スレンダー!動きがキビキビ!!

顔だけ眺めてたより、全体見たらやっぱり78歳には見えないわ!



「おいちゃんは、この歳になっても杖なしで歩くで。

今のお年寄りは、みんな自分に甘い!!ぽちゃ〜っと肥えて

体重くして、膝や腰悪くして、70歳そこそこでも杖ついて歩いとる!

おいちゃんの健康と若さの秘訣はな・・・・」



け、健康と若さの秘訣は????



「自律と柔軟性!」



は、はぁ〜〜〜、ありがたいお言葉!!

事実に裏付けされた、78歳の説得力!


自分を律し、体重をコントロールして

柔軟な肉体を保つ!!


まさに、ヨガ的ですね!^^



年齢が上がれば上がるほど、実年齢と見た目年齢の差

どんどん広がりますから、今からの心がけが大切ですね!


いい勉強になりました〜!*^^*


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



読んだよ〜!のしるしに
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!




posted by Megumi at 00:28| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

