IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月29日

走りながらヨガするランニング法



こんにちは!Megumiです。


このブログを今読んでいる皆様・・・

いよいよ、カウントダウンに入りましたよ〜〜!!


6月末で、このシーサーブログは更新をしなくなります。

下記のアメブロページで更新していきますので、ぜひ<お気に入り>&<ブックマーク>

お願いします!アメブロに行っても、応援クリック!よろしくお願いしま〜す!

        ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

※応援クリックボタンもなくしました!アメブロで応援クリックお願いします。

=====================================



時々、ブログに掲載した写真についてコメントや質問があるのですけど・・・

私のブログに掲載している、景色や人物やお花など、イメージ写真は

全て自前写真です。^^

旅先で撮ったものや、日常で見つけた気になった風景など・・・

なので、時々写真と文章が(こじつけちゃうん?)って事も!

そこはまぁ、許してくださいね!

今日は、走りながらヨガするランニング法 についてです。


ついにやっちゃった?見つけちゃった?

ヨガのアーサナ(ポーズ)しながらランニングする新走法!!!

・・・ってそういうワケじゃないんですよ!^^;


そもそも、ヨガというのはアーサナ(ポーズ)をする事だけを指すのではないんですね!

ヨガについて難しいことは、ここでは書きませんけれども

自己を知って探求する、長い人生をかけて日々の生活の中で模索する・・・的な・・・

あっ、難しいコト書いてしもたやん!^^;

まぁ、なんとな〜く、感じてみてください。



なので、ヒットにこだわらず一球一球に課題を持って、

自分が納得できるファールを打つことを模索していたイチロー選手は

野球を通してヨガをしてらっしゃるように、個人的に感じています。

そういう意味でランニングもヨガ的にとらえてみましょ!



以前の記事<目標達成のために・・・選択と集中>でも書いたのですが

私、少しの間全く走るのをやめていたのですよね

だけど、ランニングを止めてた原因<メイクセラピーの試験>が終わった

その日、帰ってきたら夕方、早速走りました。


久しぶりに履く、ランニングシューズ!軽くて足にピタッとフィットして

脚がもう喜んじゃって、軽いかる〜〜い!

・・・と思ったのは、最初の10歩くらい!(たった10歩かい!!!ーー;)

試験で知らす知らずのうちに体が硬くなり、血流が悪くなっていたのか

足の裏までむくみ、体は重く、膝の動きも鈍い・・・・

とにかく重いわ、ダルイわ、しんどいわ・・・


時計を見たら、当然ペースはめ〜〜〜っちゃ遅い!


さぁ、こんな時どうする??


いつも走っているキロ何分ペースで走らなきゃ!!

今日のノルマ、何キロ頑張って走らなきゃ!!


まぁ、そう思って頑張るのも一つですけれども

ヨガ的ランは、ヨガの醍醐味<内観>しながら走ります。


重いな〜〜〜じ〜〜っくりトロトロ走ってみるか・・・

体が徐々にあったまってきたぞ!

すっごい、汗出てきたな〜・・・

ちょっと、足裏のむくみが消えてきたかな?・・・

汗が出きったら・・・体軽くなったや〜ん!!

めっちゃ、腰のキレいいし〜♪

膝がスムーズに回転しだしたぞ!

前へ前へ、自然と風を感じる走りになってきた〜〜♪


重い体をじ〜〜っくり待ってあげるように忍耐強く走りますと

自然と、元の状態に戻ってきて、最後に時計を見たら

いつものペースに戻ってきてました。

呼吸もラクだし、走ってなかったブランクそんなにないやん^^


110102_200339.jpg
人はシンプルに走るために生まれてきたのかもしれない・・・



近年のランニングブームで、ランニンググッズも、どんどん進化して

心拍数やら走行距離、ペースはもちろん、消費カロリーなんかも

勝手に機械が計ってくれちゃう時代。

いつのまにか、“走る”っていう、原始的な行為までも

機械にコントロールされてしまっている人が多いように思います。



昨日の私と今日の私、食べたものも違えば日中の過ごし方

気分、体調が違うのだから走りも違って当然。

外部環境だって、毎日、温度も湿度も風も違う・・・

タイムにこだわらず、今日しかできない走りを、

じっくり自分の体を内観しながら走ってみるのはいかがでしょう?


今日、筋肉が硬かったのは、気温のせいかもしれないし

昨日食べたお肉のせいかもしれない・・・


そんなコトに意識を向けながら走りますとね、ペースや距離だけではない、

ランニングの新たな楽しみ方ができますよ!


練習メニューをがっつり組んで、ペースを管理して練習する

ハイレベルのランナーの方もいらっしゃると思いますが

時々、ご自分の体とじっくり向き合う走りもしてみてください。

きっと、故障が少なく長〜〜くランニングを楽しめる体に

なっていくような気がします。


ヨガ的ランナー!バンザーイ!!!*^^*



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


 
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

朝ラン♪ランニング教室<7月日程>

こんにちは!Megumiです。


今年の3月から神戸市垂水区で、

エルブランニング・<ランニング教室>を開講いたしました。


7月は、初めて中級者クラスを設けました!!

中級者といっても、今年から走り始めた方で全然OKです!
↓↓↓↓

・10キロくらい走れる方
・レースに出たことがある方
・ランニング教室初級クラスを受けたことがある方
・さらにフォーム改善をして、レベルアップをしたい方


こんな方にお勧めです!


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!

ランニング教室の様子はコチラ 
 ↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189263532.html

<7月>の日程のお知らせ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_2691.JPG
ストレッチもしっかりね!!!

=====================================

◯日 程 :7月2日(土)・3日(日)・17日(日)

     23日(土)・24日(日)中級者クラス・31日(日)

 
            

      ※基本的に週末の土日に開催します。後日開催日をお知らせします。 
      ※完全予約制 <定員6名>
      ※雨天中止

◯時 間 :8時30分〜9時30分 (集合は垂水駅に8時20分)

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円  → 2000円

      2回目以降はチケット制
       1回(チケット)  2500円
       5回(チケット)  10000円

◯予 約 :himedaka225(アットマーク)yahoo.co.jp  にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用。


◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ※中級者クラスは、初回の方でもこの内容になります

       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう〜!!!



 
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 13:21| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

長距離は向いていない!という方へ


こんにちは!Megumiです。



昨夜は、ヨガのレッスンをしてきました。

終わった後・・・

め〜〜っちゃ足、かっる〜〜い!

カラダ、かっる〜〜〜い!!!*^^* 



↑これ、シェフが自分の作った料理食べて

うんまっ*^^* 

いうてるのと、おんなじですなっ!^^;



ヨガの話題から始まり〜の・・・の、ランニング記事です。

今日は、長距離は向いていない!という方へ 書いてみたいと思います。


(なんだランニングの記事か・・・わたしゃ走らんから関係ないわ!)って方・・・

モノの道理、摂理というものは、何からでも、どんな事からでも学べますので

どうぞランニングから、ご自分の生活に落とし込める事を汲み取ってくださいませ。



さて、ランニングのお話。

大人になってランニングの話題が出たりすると、必ず出るのが・・・


「オレ、長距離苦手やねん!短距離は早かったんやけどな!」

「スポーツは得意やったけど、マラソンだけは遅かったんよ〜」

「部活の時に、めちゃくちゃ走らされたから、もうええわ・・・」



そうなのよ・・・子供の頃、学生の頃に植え付けられた

マラソン=キツい・辛い・バツとして走らされる・・・

そんなネガティブイメージついちゃってるんですよね。

誰も、ラクに走る方法も、走る楽しさも教えてくれないもんね。^^

当然か・・・


110327_102234a.jpg
みんなで走る楽しさもある・・・<3月チャリティラン>


中でも、ちょっともったいないなぁ〜と思うのが

体力もある、運動神経も筋力もある、スポーツマンな体を持っているのに

自分は短距離系の人間だから、長距離は向いていない

と思い込んでいる方です。


私自身も、もともと短距離系・・・

100m、走り幅跳び、ハードル など瞬発力とパワーが必要な

種目をしていましたので、今とは全く違う走り方をしていました。

筋肉の付き方も、もちろん違います。



<長距離は向いていない> <持久力がない>という方は

向いていないのではなく・・・

・長距離に適した体の使い方ができていない。

・持久力を保つ走り方を知らない。

という方が正しい理解かもしれません。



「神戸マラソン目指して今から走ったら間に合うかな?」と

年明けくらいに聞いてこられた男性がいたのですけど

「もちろん!十分いけますよ!」って言ったのですが・・・

今日、話を聞いたら、どんなに頑張っても、まだ30分以上走れないらしい・・・

息切れはしていないし、体力もまだ残っているのに

とにかく、足の筋肉がパンパンで重くて、しんどいと・・・

よ〜〜く、よ〜〜くお話聞いたら・・・


バッシュ(バスケットシューズ)で走ってるって!ーー;


そりゃ、アカンて〜〜〜!!


自分には長距離は向いていない、持久力がない。

と決めつけてしまう前に、どうやったら長い距離を走れるのか?

どんな走り方なら、体力を温存できるのだろう?って事を考えてみましょう。

これは、ランニングに限らずなんでもです。


一つの事を継続できない、集中力がない、続かない・・・

コツコツと続けるために、自分の体をどう使い、どんな意識を持つのか?

どんな道具、環境が必要なのか??

いろいろ考えられますよね!^^



ランニング、なかなか奥が深いですよ。

マラソンは人生によく例えられたりしてますけど

その意味がわかるような気がします。

じっくり走りながら、自分と向き合ってみるってのもイイかもしれませんよ!

走りたくなった方は、ぜひ<ランニング教室>
              ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

たっぷり汗をかこう!〜梅雨時期のランニング


こんにちは!Megumiです。



やっぱり・・・梅雨ってスゴイですね ^^;

すごい湿度だ・・・

くせ毛の私は、気がついたら生え際の髪の毛が

赤ちゃんのくりくりくせ毛みたいに、丸まってたりします。

まったくイケてない・・・・・・ーー;



気を取り直して・・・今日は

たっぷり汗をかこう!〜梅雨時期のランニング です。

先日、5月29日は、初めて雨で<ランニング教室>が中止になりました。

<ランニング教室>6月日程はコチラから
        ↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html


さて、梅雨に入りますと、雨は降ってなくても湿度が高い!!

気温はひんやりしているようでも、ちょっと動いたら・・・

ドバッ〜〜〜!っと汗をかきませんか??


それ、体が湿度吸って少しむくんでいるからなんですよ。

梅雨の時期は、体に水分をためこみやすい・・・

女性は、お肌に潤いためておきたいですけど・・・^^

体がぶよ〜ってなるのはイヤよね!!



IMG_0310.JPG
しっとりしたコケを見るのは大好きだけど・・・^^;



この梅雨のジト〜〜っとした時期こそ

体の奥から、汗を絞り出してスッキリするチャンスです!!


ちょっと、近所をテケテケっとランニングしてみてくださいな!

コワいくらいに汗かきますから・・・^^;

コワいくらいに汗をかいた後に、シャワーでさっと汗を流したら・・・



う〜〜〜ん!爽快!!!

エアコンで除湿するより、爽快かも〜〜^^

コレってエコや〜〜〜ん^^



ただ、汗をかいてあんまり長い距離を走りますと

曇り空であっても熱中症の危険がありますので、ご注意くださいね。

こまめな水分補給は、とっても大事ですよ!!



ランニングをしていない方も、このジメ〜〜っとした時期にこそ

ちょっと体動かして汗をかいてみてください。

あっ、床の雑巾がけ(クイックルワイパーは×)でもいいですよ^^

汗のかき初めは、気持ちワルいですけど、後でスッキリする事間違いなし!です。


たっぷり汗をかいて、体の余分な水分を出しちゃいましょうね!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 01:19| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

朝ラン♪ランニング教室<6月日程>

こんにちは!Megumiです。


今年の11月に、地元神戸で<神戸マラソン>が開催されるので

この機会に、できるだけ多くの方と<走る楽しさ>を共有したいと思い

3月から神戸市垂水区で、

エルブランニング・<ランニング教室>を開講いたしました。



リピートされる方も多くなっています!

リピートの方は、5回チケットがおススメです!^^


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!

ランニング教室の様子はコチラ 
 ↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189263532.html

<6月>の日程のお知らせ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_2691.JPG
ストレッチもしっかりね!!!

=====================================

◯日 程 :6月5日(日)・11日(土)

     18日(土)・25日(土)

 
            

      ※基本的に週末の土日に開催します。後日開催日をお知らせします。 
      ※完全予約制 <定員6名>
      ※雨天中止

◯時 間 :8時30分〜9時30分 (集合は垂水駅に8時20分)

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円  → 2000円

      2回目以降はチケット制
       1回(チケット)  2500円
       5回(チケット)  10000円

◯予 約 :himedaka225@yahoo.co.jp  にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用。


◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう〜!!!



 
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 13:16| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

