IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月21日

硬くてラッキー!ヨガする体


こんにちは!Megumiです。




雨で始まった週の始まり・・・

湿度高くて、ムシムシ不快で、髪の毛もじゃもじゃになって・・・

雨ってイヤ〜〜〜!>< って思いがちですけど

湿度の高いこの時期は、ヨガするにはうってつけ!だったりします。

少し動くだけで、ジワ〜と体の奥のほうから汗を搾り出す感じ・・・

柔軟性も高めやすい時期なんですよ〜!



今日は、硬くてラッキー!ヨガする体  について書いてみますね!


過去にも、体が硬い人のヨガ記事を書いてますのでごらんください。

<体が硬くてもヨガはできるの?>

今月の、ヨガジャーナルの特集が、まさにコレでした。

110603_073431.jpg


長谷川理恵さん美しい〜〜〜!この方もマラソンされてますね。

今度はトライアスロンにも挑戦とか・・・


この特集では、体が硬い人のためのポーズの取り方、注意点などが

丁寧に書かれていましたが、改めてヨガのアーサナ(ポーズ)は人それぞれでいい。

って改めて思いましたよ!硬い人は硬い人なりのカタチでいいって事です。


確かに、柔軟性が高く、キレイに決まったレベルの高い方のアーサナは

見ていてとても美しいのですが、人に見せるためのヨガじゃないですからね!


同じアーサナをしても・・・


・力強いパワーを感じる人

・繊細で、軽やかな人

・ゆったりとしたくつろぎ感のある人

・正確で正しいカタチの人

・キレがあってカッコイイ人

・なんだか、コロンと可愛い人・・・・


もう、人それぞれでいいんですよ!^^

日本人の悪いクセで“お手本どおりにしなきゃ!!”って思ってしまいがちですけど

決してそんな意味で、先生たちは見本のアーサナを見せているワケではないのです。


・つま先の向き

・腕の伸ばし方

・骨盤の向き

・どこに重心がきているのか・・・


などなど・・・

正しい体の使い方をお伝えするために、見本を見せているのですよ。


110620_130028.jpg

“体の硬い人のためのヨガ特集”に、とっても良いことが書いてありました。

体が硬くてお得なこと!


・無理さえしなければ、アーサナの中で“安定”を築きやすい!

・少しの負荷で、体のどこに効いているのかわかりやすい!



ね???(な〜〜んだ!硬くてラッキーじゃ〜〜ん!)って思いました?

体が硬いから、ヨガに抵抗を感じていた方

その思いは今日から脱ぎ捨てて、ちょっとヨガに興味を持ってみてください。

きっと、あなたの知らない世界、知らないご自分に出会えますよ!


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!




ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ママヨガと出産ラッシュ!


こんにちは!Megumiです。



昨日は、雨のためランニング教室はお休みでした・・・

やっぱり梅雨入りしちゃうと、お天気に泣かされますね〜

せっかく、お申し込みいただいた方、残念でした・・・

ぜひ、またご都合の良い日にお申し込みくださいね!

お会いできる日を楽しみにしています!^^

<ランニング教室>
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/204103123.html



今日は、ママヨガと出産ラッシュ!についてです。


昨日・・・上海帰りの翌日は、2ヶ月ぶりの産後ママたちとの

お家訪問ヨガの日でした。

皆さん、前日の夜中に日本に帰国したばかりと聞くと

「え〜??しんどくないんですか?」と驚かれますが

ヨガをしますと、逆に元気になるし

自分がレッスンする時は、生徒さんから逆にパワーをいただけますよ^^


今日なんて、ホラ!可愛いおチビちゃんたちがいるのだから

よけい、たっくさんエネルギーもらえますよ〜!!


IMG_3069.JPG
ボク、前屈だってできるよ〜ん!^^


たった2ヶ月・・・・

されど2ヶ月・・・・

おチビちゃんたちの成長ぶりは、2ヶ月前のコチラと比較してね!!
    ↓↓↓↓↓↓

<産後ママのチャリティーヨガ>
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/193892890.html


2ヶ月前は、ゴロ〜〜〜ンと寝ておいてくれたおチビちゃんたちですが

今では、ハイハイ&つかまり立ちをしはじめて、じっとしてくれない!!

って事で、おチビちゃん対策の柵を用意してくれてました〜!


IMG_3073.JPG
柵に入れられてる意識もなく、必死で遊ぶのだ〜〜♪


ママたちも、2回目とあってリラックスムード。

たぶんね、おチビちゃんもヨガの時の雰囲気、私の声、覚えてる気がする。



だって・・・ヨガが始まったら、キョトンとして私を凝視・・・





IMG_3071.JPG
ママ生きてるよ^^;死体のポーズしてるだけよ^^




ポーズをとってるママの隙間から、凝視・・・





IMG_3072.JPG
なんか聞いた事ある声やわぁ〜〜!ワタチ覚えてるわぁ〜〜♪



柵の効果と、ママたち自身が慣れてリラックスしてたのと

ママにつられて、おチビちゃんたちもリラックスしてたのとで

1回目よりも、ママ達しっかりヨガに集中できました!



普段、ご飯作って、洗濯して、掃除して・・・

その上おチビちゃんに掛かり切りなママ達。

ヨガをしている時間だけは、自分の心と体を解放する時間・・・

90分程度のレッスンでしたが、少し日常を忘れて

リラックスしてもらえたら、嬉しいです!*^^*



そして、私自身もこんなふうに母から愛情を受けていた事を

忘れないように・・・

IMG_3074.JPG



さて、今私の周りは出産&妊娠ラッシュです。

私の周りは、長くバリバリ独身で働いてきた人が多いので

みんな30代後半〜40代前半の、ママ&妊婦たちです。


ママたちのヨガレッスンを終えた、昨日の夕方には

「生まれました〜!」と産休に入ったばかりの同僚からメールがあり・・・

そして、今日は別の友人の所に生まれたばかりの赤ちゃんを見に行きます。





私も、赤ちゃんが生まれたら報告しますね!!*^^*








↑↑↑ しれ〜っと試しに書いてみました。^^

どんな感じかな?と思って興味本位で!ハハハ



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!


posted by Megumi at 00:51| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

五感を研ぎすます〜雨の日の過ごし方


こんにちは!Megumiです。




昨日の日曜日、神戸は朝からず〜〜と雨でした。

なので、<ランニング教室>は中止になりまして

その後の<ヨガレッスン>から一日がスタートしました。

こんな雨にも関わらず、スタジオに来ていただいた生徒さん。

(来てよかった〜!)って思っていただけるよう

雨の良さを十分に出した、レッスン内容にしましたよ!^^

みなさん最後は、紅潮した頬と輝いた目で帰って行かれました。



今日は、ヨガ的・・・五感を研ぎすます〜雨の日の過ごし方

について書いてみます。


以前、睡眠に関する記事で、雨の日は副交感神経が優位になって

眠りやすい・・・という事を書きましたけど

他にも、雨のイイ事たくさんありますよ。


「髪がモハモハになる〜><」って嫌がりますけど

お肌は、しっとり潤って乾燥知らずになるでしょう??

洗濯物が乾かなくとも・・・

肌を保湿してくれるのは、イイ事だ〜!^^



五感を研ぎすますために今日、注目したいのは、音。

雨音に注目してみましょう。

ザァ〜〜〜って音を聞いたら、反射的に・・・

(わっ!雨降って来た!傘ないのに〜サイアク〜〜〜)みたいに

雨音に対してフッとネガティブ感情が芽生えがちではないですか?


でも、数日雨が続くとわかっていたら、逆に雨を楽しんじゃえ!!

お家で静かに、雨音に耳を澄ませてみよう!

100702_220218.jpg


聴覚は、視覚が閉ざされたほうが、より集中できますので

雨音を楽しむために、ちょっと電気を消して

ろうそくなど灯してみてはいかがでしょう。


薄明るいお部屋で、“ザァ〜〜〜” とか “ピチャピチャ”とか

“ダダダダダ・・・”とか・・・

いろんな雨音をただ静かに聞いてみましょう。


水の跳ねる音を聞くとなんだか癒されませんか?

雨と一緒に、心もキレイに洗って流されていく気がしませんか?



雨の日は、少し立ち止まって、静かに音を楽しんでみると

五感もどんどん研ぎすまされていくはずです!^^


では、今日からの一週間・・・頑張りましょう〜!!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 01:16| Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

出張!プライベートヨガレッスン


こんにちは!Megumiです。

 


以前のブログで、チラリとつぶやきました

“私の頭の中はザリガニでいっぱい・・・”ですが・・・

とうとう・・・ザリガニ体験してしまいました!!

この内容は、近日公開!ということで!!(フフフ)




今日は、出張!プライベートヨガレッスンって事で。


新たにこんなサービスを始めたワケではないのですよ・・・

いや、始めてる事になるのか??



現在、自宅近くのヨガスタジオでレッスンしたり・・・

会社の同僚たちにレッスンしたり・・・

何人か人を集めてくれる人がいれば、お家に出張してレッスンしたり・・・

そんな感じで、ヨガを指導させていただいていますが

先日、出張先のホテルでマンツーマン・プライベートレッスン

を行いましたよ。



出張中って、いつもの環境とは違って、気が張っていたり

外食が続いて胃腸が疲れていたり・・・

脚が疲れてむくんだり・・・体調を崩しやすい!



先日、同じ時期に、一緒に出張になった同僚が

「ぜひ、教えて〜〜〜〜!!!」というので

急遽、私のホテルの部屋で、ヨガレッスンを行うことに。




・・・ヨガマットなんて持ってきてないけど??

ウエアは???




そんな事、気にしなくていいのが、ヨガのいいところ!

ホテルのバスタオル広げたら、もうヨガマットのできあがり・・・

110518_005518.jpg

 


現在は、ヨガマットといえばクッション性があり、滑りにくい素材の

いわゆる<ヨガマット>が定番ですけど

もともと、本場インドでは、織物のラグの上でヨガをしていたそうですよ。

インドからヨガがアメリカに渡って、よりアクティブなヨガを好むアメリカ人が

現在のヨガマットを考えたとか・・・

なので、バスタオルで十分ヨガはできるワケです。



ウエアだって、レギンスとキャミソール・・・

スウェットパンツにTシャツ・・・な〜〜んでもいいし!

動きやすければ、決まりはないし!



こんな感じで、ユルユルにいつでもどこでも・・・体一つでできちゃう!

そして、そのヨガの後には心も体も開放される・・・

とってもステキな時間です。



私は、出張先でみんなで夜遅くまで飲んだ後でも

ちょこっと、バスタオルの上でヨガをしているのですけど

ヨガの最後に必ず行うポーズ・・・

<シャバアサナ(死体のポーズ)>という、仰向けで目をつぶって寝転がる・・・

ってポーズをしたまま、先日は床の上で寝ちゃったのよ・・・^^;


もちろん、朝までではないんですけど!

小1時間ほど寝て、起きた時には

何がなんだかわかんなかったな・・・^^;



ヨガって、難しく考えることなく

気軽に、寝る前にちょいと体を動かしてみる・・・って事から

始めてみませんか〜?

少し、体を動かすことが習慣になったら

今度は、正しく習いたい!もっと上達したい!って気持ちが沸いてくる!

それから、ヨガスタジオに通い始めても全然OKよ!


いつか皆さんの身近に、ヨガが訪れますように!!*^^*



では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




クリックしくれたら、嬉しいです!
よろしく!よろしくね〜!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:15| Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

座禅に学ぶ〜ヨガスマイル2011


こんにちは!Megumiです。



昨日は、すっきり晴れて気持ち良かったですね〜!

実は、ワタクシ・・・有給休暇を取って京都に行っていました。

建仁寺 両足院というお寺で行われる関西最大級のヨガイベント

<ヨガスマイル2011>に参加してたのです。
  ↓↓↓
http://www.yogasmile.jp/



誰かに会うかな〜・・・って思ったら!!

Nao先生!「わぁ〜Megumiさん来てたのぉ〜??」と嬉しい偶然。

しばらくすると、「Megumiさ〜〜ん!!」って声のする方を振り返ると

海外にヨガ修行に行ってたAtsukoさんまで!!!

「キャ〜〜!ここで会えるなんて〜〜!!」と偶然?必然??の再会に

盛り上がっちゃいました。



さて、今日は 座禅に学ぶ という事で

ヨガスマイル2011で受けた、座禅とヨガのクラスで学んだ事を書いてみます。



皆さん、座禅って体験した事ありますか??

私、勝手に(座禅したことある〜〜!)って思い込んでましたけど

私がした事があるのは、お寺でお坊さんの指導で行った瞑想でした!!

瞑想と座禅は別モノなのよ!!^^;

お坊さんつながりで、勝手に座禅組んだ気になっていたわ!



座禅って、少し前にソフトバンクのCMでマツコ・デラックスとかが

やってたやつ!(←説明、いいかげんすぎ?)


背中を警策(けいさく)っていう棒でパシッと叩かれる、アレです。

110513_105503a.jpg
凛とする気持ちの良い空間で・・・




1時間ほど、ゆっくりとヨガで体を動かした後に

座禅を組んで、集中する・・・というのを体験しました。


座禅に入る前に、建仁寺の副住職である伊藤東凌先生が

座禅を組んで“ただただ座ること”についてお話してくださいました。



どっしりと根を張った大木のように座る。

何も考えず無になって座る。

座る事に集中するために、呼吸の数を数える。

ただ、呼吸の数を数える事だけに集中する。



日常、忙しく生活している現代人には無縁の事ばかり。

・・・っていうか(何のために?呼吸数えて何になるの?)って

思っちゃうくらい、一見意味のなさそうな ただ座る という事。


自分がどれくらいの集中力で座れるものか、ワクワクしながら

座禅を組んでみましたら・・・



あ、足痛いぞ・・・もつかな・・・??



何も感じなくなってきたぞ・・・・



自分の体が、どこまであるのかわからなくなってきた・・・




・・・と、終了を知らせる拍子木の音!!




みっ、短っ!!! 

 え??もう終わり? ・口・;




5分くらい?ちょっと、拍子抜けやわぁ〜〜・・・

と思ってましたら、なんと25分だったんですって!

めちゃくちゃ集中できたようです。




先生の言葉の中で、すごく理解できたのは

「あえて工夫しようとするな」という事。

座禅を組み始めて、(足、痛い〜〜〜)って思ったら

足をもぞもぞ、角度を変えたり、痛くないよう工夫したい所ですが・・・



放っておく!



そして、ただただ呼吸を数える事だけに集中する。


これね、私も足が痛くなったんですけど集中して、放っておいたら

本当に足の痛みが消えるんです。

正確には、痛い足から意識を遠ざける事で、痛みが消えるんです!!



日常生活でも、私よく自分に“放置プレイ”(?)するんですけど

それは、正解のようですね。^^

“痛い”とか“不快”とかそれを取り除こうと必死になればなるほど

自分が空回りしちゃう事はありませんか?


一点に集中する事で、解き放たれる開放感がある事。

一点に集中する事で、自分の感覚をコントロールできる事。


まだまだ言葉にできない、多くを学べた座禅でした。



あっ、座禅中(せっかく座禅したのだから、肩たたいてもらおう〜!)

って、座禅記念に叩かれる事を体験しようとしていた方もおられましたが

叩かれる経験以上に、自分が知ってる自分の限界を超える集中

体験する事の方が、100倍以上の価値があると思いますよ!


ぜひ、機会がありましたら、みなさんも座禅組んでみてくださいね!




では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!



いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

