IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月16日

見えない相手にも心を届けていますか?


こんにちは!Megumiです。



昨日、6月15日は先日もご紹介した、私の友人の鍼灸師さん

長谷川鍼灸院のオープンの日!
      ↓↓↓↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/209551842.html


そして、私の妹の誕生日でもあったのです。

今日は、6月15日のために贈ったお花のお話・・・

見えない相手にも心を届けていますか? について

書いてみようと思います。


東京に住む妹と、神戸で開院される長谷川先生に

お花を届けようと、ず〜っと頭の中にあったのに・・・

発注するのがギリギリになってしまい、日曜日・・・

いや月曜日13日の0時過ぎに、バタバタとネットで検索して

二人に届けるお花を選びました。



やっぱり、独立開業される医院に送るのは<胡蝶蘭>でしょう〜!

宅急便なので流通に乗ってる時間は同じかもしれないけれど

できるだけ、お花がびっくりしないように、移動距離を短くしようと

<胡蝶蘭>は神戸のお店に依頼しました!

ピンクの可愛い胡蝶蘭!

おめでたい、立て札付きでお送りしましたよ〜!^^



そして、妹に送ったのはブーケ。

東京に住む妹へは、東京のお花屋さんに依頼しました。

0780.jpg
オーダー通り、大人っぽいブーケに仕上げてくださいました!


フラワーギフト 花の通販「フラワリー」
http://www.flowery.co.jp/


私、初めてこのお店を利用させていただいたのだけど・・・

すっごくいいの!!

お花のセンスもいいし、それから、なんだろう・・・

ウェブサイト全体から温かさとか愛とかあふれている感じ・・・。

注文フォームも、できるかぎりお客様の要望に応えたい!

・・・という思いが伝わってくるし

注文後の確認メールも、機械的なメールでなく人のぬくもりを感じる・・・

お客さまも、お花のことも大事にしている事が伝わってくるの。^^



実はね、このお花屋さんにオーダーする前に、別のお花屋さんに

ブーケを発注していたのですよ。

発注フォームに住所を入力して・・・妹へのメッセージも入力して・・・

と次々入力していったら・・・



<ご注文ありがとうございました〜>



・・・って??アレ???お届け日指定するとこありました??

決済はクレジットカードが良かったんだけど・・・

銀行振込になってますけど??選択するところありました???



6月15日に・・・しかも妹が受け取れる夜の時間を指定できないと

贈る意味がないので、いそいでキャンセルのメールを送ったところ・・・


“キャンセル了解しました。

お届け日は指定するところがあったのですが・・・” だって。


たぶんね、そうだと思います。

時間がないと焦っていたから見落としたんだ、きっと・・・。


でも、私がお花屋さんだったら

“お届け日の入力フォームがわかりにくくて、申し訳ございませんでした。

もし、よろしければ、こちらのメールにお届け日を書いて返信くだされば

対応いたしますが、いかがいたしましょう?”・・・ってメールするな。


たぶん、そのお花屋さんよりもっとイイトコあるよ!って

神様が教えてくれたんだわ^^


フラワーギフト 花の通販「フラワリー」
http://www.flowery.co.jp/


フラワリーさんのサイト覗いてみてください。

ちゃんと<当店のこだわり>に書いてあります。

当店はただ花を送るだけではなく、お客様の思いをお届けしたいと考えています。


こんなふうに、リアル店舗と同じ思いで運営している、通販サイトもあれば

<受注→出荷> のサイトだってあるもんね!



さて、私はどうだろう?って考えてみた。

携帯メール、PCメール、ブログ、長年やってるHP、ミクシイ、Facebook、

ツイッター、スカイプ・・・

私は、いっぱいコミュニケーションツールを持っているけれど

ちゃ〜んと心を置いたコミュニケーションができてるだろうか??

私は、不器用なので、まだまだツイッターもFacebookも使いこなせていないけど

むやみに広げなくてもいいかな・・・って思えてきた。

たぶん、隅々まで私は心を入れていく自信がないから。

自分が、きちんと心を届けられる範囲はどこまでだろう??


むやみに広げる事より、今はブログを読んでくださっている

お顔の見えない皆様、ブログを通して知り合ったお友達

実際にレッスンに来てくださる方々、友人・・・もちろん家族。

そんな身近な人に、丁寧にコミュニケーションを取っていこう!


そんな気付きをくれた、お花屋さん。

フラワーギフト 花の通販「フラワリー」さんを

<お気に入り>に入れました^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

あなたが一番!と言われたら・・・


こんにちは!Megumiです。




今日からまた一週間の始まりです!

気付かないフリしてスルーしてましたけど・・・



もう2011年も、半分過ぎましたよ^^;(さり気なく言ってみた)



いかがですか?最初の勢いどっか行ってませんか??

アハハ・・・私のことだ^^;


それから、<ビューティーアップセミナー・かこの顔コリほぐし>は

定員の8名に達しました〜!!

ですので、今からはキャンセル待ち・・・となります。ご了承くださいね!



今日は、あなたが一番!と言われたら・・・についてです。


昨日の日曜日の事なのですが、日用雑貨を軽く買い物して・・・

別に買う予定もなく、ぷらりと時々服買ってたショップに立ち寄ってみました。

(あ〜〜!もうセール始まってるんだ〜!)

と、まぁ全体見てみて掘り出し物あればラッキーかな・・・・

程度に、ぷらぷら服を見てまして・・・

店員さんに、あれこれ相談しながら服を出してもらったりしてると

結構な数の服にチェック入れてしまいました。^^;



・・・で、この目に止まった服たちをフィッティングしていくワケだけど

私の中でどこかで(まぁ〜着てみるだけ着てみるか!)的な軽〜いノリで

まだ(コレ欲しい〜〜!!)とまで思ってなかったのですよ。



まぁ〜とりあえず着てみないとわかんないし・・・



最初に、インポートのニットワンピースを着て

フィッティングルームから出て来たら・・・

店員さんが思わず「アッ!!!」って声をあげて次の言葉が・・・



「イッチバン似合ってます〜〜!!!

今まで着た方の中で一番似合ってる!!

結構難しいシルエットなので、なかなか似合う人いなかったんですよ〜」



なんて、言われた日にゃぁ〜

営業トークとわかっていても・・・押しちゃったね!!

私、押しちゃった!買い物スイッチ、ポチっとね!*^^*



さぁ〜エンジン掛かっちゃったので、店中くまなく見渡して

「アレ」「ソレ」「あっ、コッチも可愛い!」と、とっかえひっかえ

フィッティングルームで服を着倒しまして・・・

9アイテムをお買い上げしました。^^;



ぷら〜〜っと買う気なく入ったのに・・・よ?



Image377.jpg
今回の購入服じゃないけど!コレもこんなふうに買ったな・・・^^;



(こりゃ〜まんまと店員さんに踊らされたわ!)と思うだけじゃ〜女が廃る!

今日の買い物振り返って自分の中で、何が起こったのか冷静に見てみよう〜!

買う気がほとんどなかった人が、(今日は買っちゃうぞ〜!)のスイッチが入る。

今日の場合は「あなたが一番似合ってる!」の言葉でした。

アドレナリンがどっぱぁ〜と放出された感じ。

こうゆう自分の心の変化に気付いていくの、面白いですよ^^



私に限らず、みんな多かれ少なかれ“特別扱い”されると、誰だって嬉しい

自尊心をくすぐられて、気分が高揚して気持ちよくなってくる。

“あなたが一番!”効き目大です。


あっ、恋愛においても仕事においても・・・

特に男性は、こうゆう言葉にすこぶる燃えますよね^^;

これは、もっと上手に女性も男性に使ってみてはどうでしょう?

結婚されてる方は、ご主人に使ってみてはどうでしょう?

なかなかやる気の出ない、部下にも使ってみたらどうなるかな?

友人に使ってみたら、その友人との関係はどうなるかな?


決して、“オベンチャラ”や、“おだて”であってはいけませんよ。

本心から、グッと心をこめて「あなたが一番!」と言ってみよう。

全てはコミュニケーション!

あなたの一言で、誰かのスイッチ押しちゃうかもしれません。



今日の店員さんの一言で買い物スイッチ押されちゃった訳ですけど

<買い物スイッチ>だけじゃなく、<ビューティースイッチ>も

押されたのですよね〜!*^^*

久々にオサレ心に火をつけてくれた、店員さんに感謝しています!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!



posted by Megumi at 01:49| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

人生を変える??言葉の魔法


こんにちは!Megumiです。



(お風呂に浸かりながら、ブログネタ考えよ〜っと!)

と思って、お風呂に入ったんですけど

お風呂から上がったら・・・頭の中真っ白やん!^^;

ブログネタ考えてる途中から、どんどん面白い妄想とか膨らんできて

結局<妄想遊び>して終わったバスタイムでした♪


それでも書きます!あなたのために!!(待ってませんって?^^)



今日は、人生を変える言葉の魔法 についてです。

何も考えてなかった割に、ちょっとまともっぽいタイトルじゃない??


これは、上海出張での出来事です。

私たちの中国事務所は、高層ビルのフロアの一角にあるのですけど

トイレなどは、事務所内にあるんではなくて

ビルのフロアにあるトイレを、そのフロアに入っている他の会社さんと

共有して使っているんですよね。



なので、トイレに行く時は、いったん会社の扉を出てトイレに行く。



ビル管理会社か?清掃会社から派遣されているのか・・・?

トイレの掃除や給湯室、廊下の掃除は制服を着た中国人のおばさんがしてくれます。

・・・で、中国のトイレ事情を先にお話しておきますと・・・

下水道が発達していないため、トイレにトイレットペーパーを流しちゃダメなんです。

どうするって????

トイレの個室内にある、ゴミ箱に仕様済みペーパーを入れる。




・・・そ、そうゆーことです。^^;




なので、掃除のおばさんがマメにチェックをしてくれまして

火箸で、仕様済みトイレットペーパーを片付けてくれて

てんこもり!! になるのを防いでくれてるんですよね。

もちろんトイレットペーパーの交換やら、洗面台の掃除やら・・・



いつも、黙々とよく働くおばさんなんですけど

ものっすご怖い顔で、怒ってるかのように掃除してはるんですわ^^;

そりゃそうかも・・・毎日毎日、使用済みトイレットペーパー回収して

マナーの悪い使い方のトイレをキレイにして・・・

目の前の仕事にガッツリ向き合ってひたすら気持ちを集中しないと

嫌気も差してきますよね・・・ーー;


IMG_2849.JPG
いろんな仕事を頑張ってる!交通整理をする人も・・・



ある日、私がトイレから出て来て廊下に出ると

おばさんが廊下にこびりついた汚れを、硬いへらのようなもので

ガシガシめっちゃ真剣に落としてたんですよ。

廊下に座り込んで、床を凝視して、ガシガシ!ガシガシ!!



それを見た私は、おばさんの横を通る時に小さな声で・・・

「謝謝!(シエシエ)」とささやいたら

おばさん、ハッとしたように顔をあげて

我耳を疑わんばかりに「信じられない!」という目を見開いた顔で私を見て・・・

その後、なんとも言えない照れくさそうな笑顔がこぼれました。




そのおばさんの笑顔を見た瞬間、不思議な事が起こりました。

おばさんと一瞬共鳴したのか・・・

胸がキュ〜ンとなるような感情が込み上げてきて

私の頭の中に(この仕事してて良かった・・・)っていう言葉が浮かんで

その後、私自身が涙が止まらなくなったのですよ。



ホントに不思議な感覚。



“この仕事してて良かった”は、ほんとにおばさんが思った事なのか

私が、(そんなふうに思ってくれたらいいな)と思った想いなのか・・・

実際の所はわかりません。



だけど、この不思議な感覚を経験して

例え、国や文化の違う人同士であっても

言葉ってすごい力を秘めてるんだ!・・・って事。


言葉の魔法。


私は、あまりにもテキトーに使い過ぎてたかもしれない。

誰かの言葉で、誰かが劇的に変わったり

良くも悪くも、どんなふうにも作用する言葉。



もっと大切に使ってみませんか?


あなたの言葉で、誰かの未来が・・・

人生が・・・変わるかもしれない!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:42| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

テンションは高いほうがいい?

こんにちは!Megumiです。



<ランニング教室>の6月の日程を出しています!

上のバナーをクリックしてご確認くださいね!

少し6月は日程が少ないですが、都合がつく方はぜひ!

今から走って、秋冬の大会までにしっかり体を作りましょう!



では、今日はテンションは高いほうがいい?について。


皆さんの普段のテンションって、ご自分判断でいかがですか?


高め〜〜〜??? ↑↑↑↑↑

低め???  ↓↓↓↓↓



私の事知ってる人は、わかると思いますが・・・

私は、“フツウ”です。 ^^;

決して低くはないですけど、別に高くもないです。

元気で明るいですけど、テンションは

フツー ^^



そして、自分では意識していないんですけど

周りの友人が褒めてくれる事は、その“フツーを保ってる”って事です。

自分がどのように人から見られてるのか?って

なかなかわかりにくいのですけど、友人いわく

大きな浮き沈みがなく、いつも一定と・・・


IMG_1365.JPG
水面が穏やかだと、キラキラ光る・・・



毎日生活していたら、そりゃ落ち込む事もあるし

ウッキウキ〜〜〜!の時もありますから

もちろん私も、多少の浮き沈みありますよ!^^;



でも昨日ある方が「前にMegumiさんに偶然会った人が、

『めっちゃテンション高かった〜!』って言ってたよ!」って伝えてくれました。

その方も、私と会った友人も・・・

(きっとMegumiさんは充実した気分でテンション高かったに違いない!)って

良いように取っていただいてるのだと思います。



だけどね・・・その時の自分を思い出すと

実は“カラ元気”だったんですよ。

その友人と偶然会う前、とても凹む事がありまして・・・

私の心はグシャって音を立てて傷ついたのが自分でもわかりました。



ただ、黙って座っていても自分の周り半径50センチくらいが

暗くよどんでんじゃない??ってくらい悲しかった・・・。

で、私はこの心をどうしたもんか??と考えて・・・

前向きに、“よっし!”って切り替えたところに会ったんですね。



だからちょっとだけ、やっぱり私のテンションそのものに

なんらかの<違和感>があったのかもしれません。

ニュートラルに、その時の空気に応じたテンションの高さだったら

きっと友人も『めっちゃテンション高かった〜!』って感じないハズ。



みなさん、テンションが高くて何が悪い?って思うかもしれませんね。

実は、テンションが高い時の落とし穴ってあるんですよ。


・地に足がついていない

・舞い上がって、正確な判断ができない

・高血圧、心拍数高く心臓に負担がかかっている

・視野が狭くなってる

・空気が読めなくなってる

・時には人を疲れさせる

・上がり過ぎたテンションはガクンと下がる可能性も・・・



ね??思い当たりませんか??


嬉しい時に、思いっきり きゃぁ〜〜〜!!!!*^^*

って喜ぶのがダメってワケじゃ〜ありませんよ。

わ〜〜〜!嬉し〜〜〜!!って喜んだ後に、

ちゃんとニュートラルなテンションに着地できるかが大事です。



わかりやすく言いますと、思いがけないプレゼントもらった時に

え〜〜???ホントに??嬉しい!!*^^*


と叫んだ後・・・

相手そっちのけで、もらったプレゼント自体に夢中になり続けるか・・・

平常心に戻って、相手に「ありがとう!こんな嬉しい物いただいて」と

感謝の言葉をきちんと相手に伝えられるか・・・

そんな違いみたいな感じでしょうか。



昨日、「テンション高かったらしいね!」って言われた事で

自分のアンバランスだった心の状態を客観的に見る事ができました。

気付かせていただいた事に、とっても感謝です。



テンション、高けりゃイイってもんじゃ〜ない!

内側からにじみ出る、ど〜ん!と安定したエネルギー

周りに放っていきたいものですね!^^



 
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

打てば響く人!!


こんにちは!Megumiです。



今日はいかがでしたか?


え??何のこと??て??


昨日、ブログに書いてた事ですよ!

食べて⇒出す シンプルにいけてますか〜?? ^^


あっ、昨夜は満月でしたね!

昨夜の満月は、天使のエネルギーがキラキラと振ってくるような

そんなエネルギーだったようです。

私はしばらく、満月浴をして天使のキラキラをたっぷり吸収しましたよ!




今日のテーマは 打てば響く人 です。

打てば響く・・・打てば響く・・・ある意味・・・


食べたら出る・・・



もう、ええって?^^;



いろんな意味で、反応のイイ人ですね!

アクティブビューティーを目指す私にとっては、この<打てば響く>って言葉は

ず〜〜っとず〜〜〜と前から意識してきた事です。

なんか、気持ちいいじゃないですか!

何か投げかけをしたら、すぐに反応が返ってくる人!!快活な人!



<打てば響く>という言葉を常に頭の片隅において

メールの返信でも、リアクションでも、仕事の打合せの場であっても・・・

意識してきたつもりだったのですが・・・・


先日、自分で自分に

「アホんだら〜〜!!」

と突っ込み入れたいような事があったのですよ!!



それは、昨年クリスマスのホームパーティーの時のこと・・・

私の友人が、「このDVD暇なときに見てみて〜!!絶対Megumiさん好きだと思う!」って

お勧めのDVDを持ってきてくれたんですよね!

その前から、「Megumiさんに見て欲しいね〜ん!好きやと思うね〜ん!」って言ってて

私の家に来るときに、忘れずに持ってきてくれたんですよ。


友人は、「勝手に持ってきただけだから、ほんと急がないから暇な時に!」って

DVDを置いていったんですけどね・・・



それ、見たの・・・つい先日の5月なの・・・^^;




私の・・・ばかばかばかばかばか ><!!!

半年もたってるやないかい!!!





忘れないように、いつでも見れるようにリビングのテーブルに置いてたのに

いつのまにか、テーブルの一部と化してしまってたんですよね^^;


友人は、「勝手に私が押し付けたから気にしないで〜!」って言うけれど

そんな問題じゃないんですよ。

返しゃ〜いいってもんじゃない!



その友人は、私の好きなエッセンスも私の笑いのツボも、

微妙な好みを知ってくれてて、だからこそ「見て欲しい〜!!」って貸してくれたの。

絶対にすぐに、「あのDVD,めっちゃおもしろかった〜!!」って返ってくるの待ってたハズ。

その彼女の期待を、私は裏切ってるんですなぁ〜・・・・^^;



このDVD見て、ホントに私のことわかってくれてるんだ!って思いました。

あまり私のこと深く知らない人だったら、絶対この作品は勧めないよ!



110502_063241.jpg
<ウェイクアップ!ネッド>見たことあります?


ココが見所!ってわかりやすい映画でもなく・・・

有名な俳優が出てるわけでもなく・・・

作品全体が、どこかちょっとナメてる、笑いをそそるユーモアがあふれ・・・

そして、熱すぎない(←ココポイント)ナチュラルな愛と友情があふれてる・・・



こんな、私が好きな微妙なポイントを押さえた作品を紹介してくれる

友人に感謝の気持ちでいっぱい!!

同時に、完全にタイミングを逸してしまった自分に反省です。><

私の事をよく知ってくれてる、この友人が
 
「Megumiさんと同じ匂いを感じる・・・」と言ってくれる・・・
 
この人と同じ匂い・・・ 文句なくウレシイ^^
 




打てば響く人 ・・・

ただ、反応が早いだけでもなく、しっかりと相手の方に誠意を持って応える。

まだまだ、努力しなくては・・・


打てば響く人は、肌も押したら戻る人!

っていうイメージを持ってます^^

心も体も、弾んで弾んで〜〜〜♪

そんな人を目指したいと思います〜!!


最後は決意表明で締めくくり?? ^^;



では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:18| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

