IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年06月29日

走りながらヨガするランニング法



こんにちは!Megumiです。


このブログを今読んでいる皆様・・・

いよいよ、カウントダウンに入りましたよ〜〜!!


6月末で、このシーサーブログは更新をしなくなります。

下記のアメブロページで更新していきますので、ぜひ<お気に入り>&<ブックマーク>

お願いします!アメブロに行っても、応援クリック!よろしくお願いしま〜す!

        ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

※応援クリックボタンもなくしました!アメブロで応援クリックお願いします。

=====================================



時々、ブログに掲載した写真についてコメントや質問があるのですけど・・・

私のブログに掲載している、景色や人物やお花など、イメージ写真は

全て自前写真です。^^

旅先で撮ったものや、日常で見つけた気になった風景など・・・

なので、時々写真と文章が(こじつけちゃうん?)って事も!

そこはまぁ、許してくださいね!

今日は、走りながらヨガするランニング法 についてです。


ついにやっちゃった?見つけちゃった?

ヨガのアーサナ(ポーズ)しながらランニングする新走法!!!

・・・ってそういうワケじゃないんですよ!^^;


そもそも、ヨガというのはアーサナ(ポーズ)をする事だけを指すのではないんですね!

ヨガについて難しいことは、ここでは書きませんけれども

自己を知って探求する、長い人生をかけて日々の生活の中で模索する・・・的な・・・

あっ、難しいコト書いてしもたやん!^^;

まぁ、なんとな〜く、感じてみてください。



なので、ヒットにこだわらず一球一球に課題を持って、

自分が納得できるファールを打つことを模索していたイチロー選手は

野球を通してヨガをしてらっしゃるように、個人的に感じています。

そういう意味でランニングもヨガ的にとらえてみましょ!



以前の記事<目標達成のために・・・選択と集中>でも書いたのですが

私、少しの間全く走るのをやめていたのですよね

だけど、ランニングを止めてた原因<メイクセラピーの試験>が終わった

その日、帰ってきたら夕方、早速走りました。


久しぶりに履く、ランニングシューズ!軽くて足にピタッとフィットして

脚がもう喜んじゃって、軽いかる〜〜い!

・・・と思ったのは、最初の10歩くらい!(たった10歩かい!!!ーー;)

試験で知らす知らずのうちに体が硬くなり、血流が悪くなっていたのか

足の裏までむくみ、体は重く、膝の動きも鈍い・・・・

とにかく重いわ、ダルイわ、しんどいわ・・・


時計を見たら、当然ペースはめ〜〜〜っちゃ遅い!


さぁ、こんな時どうする??


いつも走っているキロ何分ペースで走らなきゃ!!

今日のノルマ、何キロ頑張って走らなきゃ!!


まぁ、そう思って頑張るのも一つですけれども

ヨガ的ランは、ヨガの醍醐味<内観>しながら走ります。


重いな〜〜〜じ〜〜っくりトロトロ走ってみるか・・・

体が徐々にあったまってきたぞ!

すっごい、汗出てきたな〜・・・

ちょっと、足裏のむくみが消えてきたかな?・・・

汗が出きったら・・・体軽くなったや〜ん!!

めっちゃ、腰のキレいいし〜♪

膝がスムーズに回転しだしたぞ!

前へ前へ、自然と風を感じる走りになってきた〜〜♪


重い体をじ〜〜っくり待ってあげるように忍耐強く走りますと

自然と、元の状態に戻ってきて、最後に時計を見たら

いつものペースに戻ってきてました。

呼吸もラクだし、走ってなかったブランクそんなにないやん^^


110102_200339.jpg
人はシンプルに走るために生まれてきたのかもしれない・・・



近年のランニングブームで、ランニンググッズも、どんどん進化して

心拍数やら走行距離、ペースはもちろん、消費カロリーなんかも

勝手に機械が計ってくれちゃう時代。

いつのまにか、“走る”っていう、原始的な行為までも

機械にコントロールされてしまっている人が多いように思います。



昨日の私と今日の私、食べたものも違えば日中の過ごし方

気分、体調が違うのだから走りも違って当然。

外部環境だって、毎日、温度も湿度も風も違う・・・

タイムにこだわらず、今日しかできない走りを、

じっくり自分の体を内観しながら走ってみるのはいかがでしょう?


今日、筋肉が硬かったのは、気温のせいかもしれないし

昨日食べたお肉のせいかもしれない・・・


そんなコトに意識を向けながら走りますとね、ペースや距離だけではない、

ランニングの新たな楽しみ方ができますよ!


練習メニューをがっつり組んで、ペースを管理して練習する

ハイレベルのランナーの方もいらっしゃると思いますが

時々、ご自分の体とじっくり向き合う走りもしてみてください。

きっと、故障が少なく長〜〜くランニングを楽しめる体に

なっていくような気がします。


ヨガ的ランナー!バンザーイ!!!*^^*



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


 
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

