IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年05月30日

五感を研ぎすます〜雨の日の過ごし方


こんにちは!Megumiです。




昨日の日曜日、神戸は朝からず〜〜と雨でした。

なので、<ランニング教室>は中止になりまして

その後の<ヨガレッスン>から一日がスタートしました。

こんな雨にも関わらず、スタジオに来ていただいた生徒さん。

(来てよかった〜!)って思っていただけるよう

雨の良さを十分に出した、レッスン内容にしましたよ!^^

みなさん最後は、紅潮した頬と輝いた目で帰って行かれました。



今日は、ヨガ的・・・五感を研ぎすます〜雨の日の過ごし方

について書いてみます。


以前、睡眠に関する記事で、雨の日は副交感神経が優位になって

眠りやすい・・・という事を書きましたけど

他にも、雨のイイ事たくさんありますよ。


「髪がモハモハになる〜><」って嫌がりますけど

お肌は、しっとり潤って乾燥知らずになるでしょう??

洗濯物が乾かなくとも・・・

肌を保湿してくれるのは、イイ事だ〜!^^



五感を研ぎすますために今日、注目したいのは、音。

雨音に注目してみましょう。

ザァ〜〜〜って音を聞いたら、反射的に・・・

(わっ!雨降って来た!傘ないのに〜サイアク〜〜〜)みたいに

雨音に対してフッとネガティブ感情が芽生えがちではないですか?


でも、数日雨が続くとわかっていたら、逆に雨を楽しんじゃえ!!

お家で静かに、雨音に耳を澄ませてみよう!

100702_220218.jpg


聴覚は、視覚が閉ざされたほうが、より集中できますので

雨音を楽しむために、ちょっと電気を消して

ろうそくなど灯してみてはいかがでしょう。


薄明るいお部屋で、“ザァ〜〜〜” とか “ピチャピチャ”とか

“ダダダダダ・・・”とか・・・

いろんな雨音をただ静かに聞いてみましょう。


水の跳ねる音を聞くとなんだか癒されませんか?

雨と一緒に、心もキレイに洗って流されていく気がしませんか?



雨の日は、少し立ち止まって、静かに音を楽しんでみると

五感もどんどん研ぎすまされていくはずです!^^


では、今日からの一週間・・・頑張りましょう〜!!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 01:16| Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Megumiさん、おはようございます!
上海出張お疲れ様でした(^o^)丿

雨、髪の毛はウネるし靴は濡れるし、あまり好きじゃないけど、最近雨の中走るのは抵抗がなくなりました!
雨は雨で気持ち良いし、何より皇居は空いてて気持ち良いんですよね(*^。^*)

今週京都へ出張ですが、Megumiさんは京都詳しいですか!?
Posted by ぱっきー at 2011年05月30日 07:45
こんばんは〜!

お返事遅くなってごめんなさいね。
上海は、疲れますけど楽しかったです〜^^

ぱっきーさん、さすがですね!
やっぱり雨の日も走られるんですね〜^^

京都ね〜好きなんですけど詳しくないんですよ〜・・・
お役に立てずにすいません ^^;
Posted by Megumi at 2011年05月30日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。