IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年05月14日

座禅に学ぶ〜ヨガスマイル2011


こんにちは!Megumiです。



昨日は、すっきり晴れて気持ち良かったですね〜!

実は、ワタクシ・・・有給休暇を取って京都に行っていました。

建仁寺 両足院というお寺で行われる関西最大級のヨガイベント

<ヨガスマイル2011>に参加してたのです。
  ↓↓↓
http://www.yogasmile.jp/



誰かに会うかな〜・・・って思ったら!!

Nao先生!「わぁ〜Megumiさん来てたのぉ〜??」と嬉しい偶然。

しばらくすると、「Megumiさ〜〜ん!!」って声のする方を振り返ると

海外にヨガ修行に行ってたAtsukoさんまで!!!

「キャ〜〜!ここで会えるなんて〜〜!!」と偶然?必然??の再会に

盛り上がっちゃいました。



さて、今日は 座禅に学ぶ という事で

ヨガスマイル2011で受けた、座禅とヨガのクラスで学んだ事を書いてみます。



皆さん、座禅って体験した事ありますか??

私、勝手に(座禅したことある〜〜!)って思い込んでましたけど

私がした事があるのは、お寺でお坊さんの指導で行った瞑想でした!!

瞑想と座禅は別モノなのよ!!^^;

お坊さんつながりで、勝手に座禅組んだ気になっていたわ!



座禅って、少し前にソフトバンクのCMでマツコ・デラックスとかが

やってたやつ!(←説明、いいかげんすぎ?)


背中を警策(けいさく)っていう棒でパシッと叩かれる、アレです。

110513_105503a.jpg
凛とする気持ちの良い空間で・・・




1時間ほど、ゆっくりとヨガで体を動かした後に

座禅を組んで、集中する・・・というのを体験しました。


座禅に入る前に、建仁寺の副住職である伊藤東凌先生が

座禅を組んで“ただただ座ること”についてお話してくださいました。



どっしりと根を張った大木のように座る。

何も考えず無になって座る。

座る事に集中するために、呼吸の数を数える。

ただ、呼吸の数を数える事だけに集中する。



日常、忙しく生活している現代人には無縁の事ばかり。

・・・っていうか(何のために?呼吸数えて何になるの?)って

思っちゃうくらい、一見意味のなさそうな ただ座る という事。


自分がどれくらいの集中力で座れるものか、ワクワクしながら

座禅を組んでみましたら・・・



あ、足痛いぞ・・・もつかな・・・??



何も感じなくなってきたぞ・・・・



自分の体が、どこまであるのかわからなくなってきた・・・




・・・と、終了を知らせる拍子木の音!!




みっ、短っ!!! 

 え??もう終わり? ・口・;




5分くらい?ちょっと、拍子抜けやわぁ〜〜・・・

と思ってましたら、なんと25分だったんですって!

めちゃくちゃ集中できたようです。




先生の言葉の中で、すごく理解できたのは

「あえて工夫しようとするな」という事。

座禅を組み始めて、(足、痛い〜〜〜)って思ったら

足をもぞもぞ、角度を変えたり、痛くないよう工夫したい所ですが・・・



放っておく!



そして、ただただ呼吸を数える事だけに集中する。


これね、私も足が痛くなったんですけど集中して、放っておいたら

本当に足の痛みが消えるんです。

正確には、痛い足から意識を遠ざける事で、痛みが消えるんです!!



日常生活でも、私よく自分に“放置プレイ”(?)するんですけど

それは、正解のようですね。^^

“痛い”とか“不快”とかそれを取り除こうと必死になればなるほど

自分が空回りしちゃう事はありませんか?


一点に集中する事で、解き放たれる開放感がある事。

一点に集中する事で、自分の感覚をコントロールできる事。


まだまだ言葉にできない、多くを学べた座禅でした。



あっ、座禅中(せっかく座禅したのだから、肩たたいてもらおう〜!)

って、座禅記念に叩かれる事を体験しようとしていた方もおられましたが

叩かれる経験以上に、自分が知ってる自分の限界を超える集中

体験する事の方が、100倍以上の価値があると思いますよ!


ぜひ、機会がありましたら、みなさんも座禅組んでみてくださいね!




では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!



いつも応援クリックしてくだる皆様!!
ありがとうございます〜!! 
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。