IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年02月24日

返信一つで印象が変わる!〜携帯メールのマナー


こんにちは!Megumiです。



毎日、ブログを更新していまして、皆さんがどんな検索ワードで

このブログを見つけてくださったのか、わかるようになってるんですけど

昨日の検索ワードで笑っちゃうのがありました!!




・極寒 撮影
・鳥肌




 ↑この検索ワードで、たどりついちゃいましたか!! ^^;

その記事はコチラ 極寒ロケ撮影!!



確かにあの日は、刺すような寒さだったわ・・・と遠い昔のように

しみじみ感じるほど もう、すっかり春の気配ですね〜!




先日、心から信頼できる何でも話せる友人の一人と

<携帯メールのマナー>について、食事しながら盛り上がったので

今日は、その話題でいこうと思います。



最初に言っておきますが、私は“マナー”について深く学んだ事もなく

ずぶの素人でございます。

私の信念として持っている“マナー”とは型にはまったものではなく

TPOやその瞬間の空気を読んで、その場にいる人に不快感を与えない言動

それが最低限のマナー”と思っています。



なので、今日書く内容は、私の主観で

友人たちの意見を参考に、“人に不快感を与えない”とか

“より、親切”というレベルで書きたいと思います。



今や、携帯メールの文章一つで、次のデートがあるか?ないか?

決まっちゃうくらい、携帯メールは立派なコミュニケーションツールですね。

私も、友人との連絡は、ほぼ100%携帯メールですもん!

夜に「夜分恐れ入ります〜!」って自宅電話にかけてた時代が懐かしいよな・・・



いろんな友人の意見を参考に、携帯メールコミュニケーションの中で

“コレはいかんでしょ!”と話題になった内容を挙げてみますね・・・・



1.返信が遅い (返ってくるのに、1.5日以上かかる)

2・返信がない (悲しすぎます・・・><)

3.返信がそっけない (了解! ・・・だけ^^;)

4.やたら長い (冒頭の内容を忘れちゃう〜!!!)

5.何が言いたいかわからない (う〜ん・・・メールだけの問題か??)

6・質問を質問で返してくる (オーム返し?カウンセリングじゃないし〜)




ま〜、よくあがるのが、こんな感じかな???

皆さんは、どうですか??

後、番外編ですが、デコメールの多用(やたら動いてる〜〜!!)は

年齢とキャラによって、◯か×が関係してくるようです・・・^^; 



先日も、友人が共通の友人男性に対して、プリプリ怒ってました。

「ほんま、あの子メール返ってくるの遅い!!イライラする!!

メール1本返信するくらい、時間あるやん??

その点、いつも感心するのはMegumiちゃんよ!」と。



え、えええ???
私、返信あんまり早くもないよ・・・((・口・;;)



褒められたけど、全然実感ない・・・むしろ自信ないんだけど

彼女を苛立たせるまでに、返信できていた模様。・・・ホッ^^



get_image-1.php.jpeg
今のピンクの携帯と、1つ前のシャンパンゴールド



少しだけ私が気をつけてる事と言えば・・・


・メールが着ていないか、チェックする(朝、昼、夕方、帰り道、寝る前)

・着ていたら必ず、すぐ見る

・メールの内容に応じて、返信の優先順位をつける

・電車の中、ホームでの待ち時間など利用して返信する。

・返信メールを打つ前に、必ず相手からのメールをじっくり読み返す
 (何を返事して欲しいか?テンションはどんなか?を確認)

・返信が深夜にしかできない場合、次の朝に送信予約して自動返信する。
 (起こしたら悪いし、寝たら忘れる性質ゆえ・・・^^;)

・確実な返事が遅くなる場合、“確認して◯日までに返事するね”と返信する。



それから、これは人から聞いた事なんですけど

基本、携帯メールのやりとりは、奇数で終わる のが理想だそうです。

つまり、先に送った方が、最後にメールを送ってやりとりが終わる。



例えば・・・


Aさん“おはよう〜!日曜日の待ち合わせ何時にする??”

Bさん“おはよう〜!じゃ、12時にしよう!”

Aさん“了解!じゃ12時に〜!!”


で、終了。


最後のAさんの文章なんて、“わかったよ!”っていう確認だけなんですが

これが、あるかないかで、随分印象変わるんですよ。



私が経験した事なんですけど


友人“あの病院の名前、何やった?もしくは電話番号教えて!”

私 “病院の名前は◯◯で、電話番号は、◯◯だよ〜!”


友人 ・・・・・・・・・・




・・・・お〜〜い!聞き逃げかぁ〜〜〜い!!!!




ってな気分になるワケなんです。



それから、グループを取りまとめたり、複数での食事会など

みんなの予定を調整してくださる方への返信は

できるだけ、早く。しかも調整役の方が、できるだけ困らないよう

自分の意志もきちんと乗せて返信するのが望ましいですね!



例えば・・・・


幹事 “次のお食事会は、イタリアンと中華 どっちがいいですか〜?”

私  “どちらでもいいです”


・・・・・・コレ、本人は両方OKよ!のつもりでも、幹事にしたら

どっちでもイイは、どうでもイイとイコールに感じちゃいますよ!



“どちらも大好きだけど、久しぶりに中華もいいかな〜!”と

やんわりでも、自分の意志は伝えたほうが親切ですよね。^^



ほんと、携帯メールって相手の状況考えなくても

とりあえず、送っておけて便利なのですけど・・・文字で残りますからね。

そんな些細な所に、自分の人となりが現れてしまうツールでもある事を

意識して、今日からちょっと丁寧に、メールの返信してみませんか?



文章の冒頭に、携帯メールの話で盛り上がった友人の事を

心から信頼できる何でも話せる友人 と書きましたが、

長く付き合える信頼できる友人って、メール1つとってもカンペキです。

親しき仲にも礼儀あり・・・仲が良くてもなぁなぁでなく

ちゃ〜んと、丁寧に返信してくれる。そんな所が、私は大好きなんです〜!^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:04| Comment(4) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Megumiさん:

ひとりよがりのメール返信時の信条。

題名/件名の頭を「Re:」のままで返さないこと。

何回かの問答で、連続返信しても「Re:」一個だけというのに違和感を覚えてからだったと思います。無理やり「Re:Re:」としてみたり、「返信:」と打ち換えてみたり、よっ という感じで「手」を入れてみたり、別件メルのごとく、件名を換えてしまったり。

また、冒頭に、わざと関係ない話題を入れてる場合が多いかも。
(↑)によりますと、メル文書が長くなって嫌われてる?(笑)

こりゃ、ひとそれぞれ、色々とありそうですね〜。

Posted by ε(・ζ・)3〜♪ at 2011年02月24日 01:32
ε(・ζ・)3〜♪さん

おはようございます!

ほんと、ひとそれぞれ気になるポイント違うと思いますよ〜!
また、双方の間柄にもよりますしね〜!^^

絶対的なルールなんてないんでしょうけど、“不愉快”に感じる事は、だいたい共通するような気が・・・

ε(・ζ・)3〜♪さんの場合は、メールの長さどうこうより、“おもしろい”でオールオッケーな気がしますよ♪^^
Posted by Megumi at 2011年02月24日 07:29
同感〜な内容がとても多い記事でした^^
私も気をつけなきゃです。

あと、私の場合、電波が悪いのか
送信したと思い込んでいたら、
未送になっていた!ということも過去に何度かあり!
なので、ちゃんと送られたかどうか確認もかかせません。

素敵なバナーですよね〜!!!!
驚くほどいい写真です。
ホント、ここ(Megumiさんのブログ)に来ると
いい氣が蔓延していますよ。さわやかになれる。

そして、音声またご紹介ありがとうございました。
そして、同僚の方がお申し込みいただいていたとは、
ホントびっくりです。ご縁が繋がっていくこと
ありがたいです。感謝です(^^)



Posted by ワタナベ薫 at 2011年02月24日 09:19
ワタナベさん

こんにちは〜!
ナルホド!未送信あります!ありますね〜!
うちの子(携帯)は、よくできておりまして、送信できなかった場合、自発的に再チャレンジしてくれるので、助かります。^^

バナーも褒めていただいて嬉しいです。
私自身が、このブログ書いていて気持ちよくないと続かないので、自分が大好きなブログになるように努めてます!

爽やかな風を感じていただけて嬉しいです^^
Posted by Megumi at 2011年02月24日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。