IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年01月04日

“サザエさん症候群”にならない秘訣


こんにちは!Megumiです。



実は、私4日から出勤なんですよね〜!!


初出式って事で、いつもより30分早く出社せねばなりませぬぅ〜・・・

(えぇ〜〜〜〜!!休み短い〜〜〜!!)

って、一応グチってみたりするんですけど、それは口だけで

実は、そ〜〜〜んなにイヤじゃなかったり。




だって、しょうがないもん。(←諦め!)




私、実は“サザエさん症候群”って、よくわからないのです。

そんなに、前日に明日の出社がイヤになった事がない・・・

もちろん、今勤めている会社は人間関係も良くてノンストレスだから

かもしれませんが・・・

以前の会社で、ストレスからジンマシンが体中に出たような時でも

(明日、会社に行くのがイヤ!!)と憂鬱にはならなかったんですよね。



SBSH00691.JPG
サザエさんが始まる日曜日の夕方、憂鬱になる??




“サザエさん症候群”になりがちな方に参考になれば・・・って感じで

今日は、ちょっと私のひとり言です。



何故、私が休日明けの出勤に対して憂鬱にならないか・・・

それは、ちょっと最初に触れましたけど

出社する事に対して“諦め”ているからです。

(出社したくない!って思ったところでしょ〜がない)って。



本気で、出社したくなければ会社勤めを辞めればいいし。

そこまで極端でなくても、もっと休みが欲しければ

事前に有休取って休みを伸ばせばいいし。

(イヤイヤそんな事言っても、休み取りにくいって!)

その気持ち、良くわかります!

私もそうだったから。

有休取れない人でしたから。

(私が休んだら、あの人に迷惑かける・・・私が休んだらお客様に迷惑かける

私が休んだら、会社潰れる〜〜〜!!!)???



↑↑↑↑↑↑絶対潰れませんって!!



職場にとって、一番迷惑なのが当日に突然“仕事に穴をあける”であり

事前にちゃんと調整して休みを取るのは、逆に賢明だと思うよ。(^^)




私たち、もうずいぶん前から ON→OFF→ON の一週間のサイクルを

繰り返していると思うんです。

もっとさかのぼれば、私の場合5歳で保育園に通い始めた頃から

毎週、毎週・・・この歳になるまでこのサイクルを繰り返してる・・・

その中で、学んだ事は・・・



“月曜日に抵抗しても必ず月曜は来る”って事。



当たり前ですけどねっ!!

“明けない夜はない!”の逆バージョンみたいな?(^^;)

だから、来るものは来るんで、抵抗せずに諦めるんですぅ〜。



じゃぁ、諦めた後は何をするのか??ですけど

明日から早起きして会社に行くことを受け入れて

明日から何をするのか?頭でイメージしながら準備を始めるんです。



イメージする事は、明日のスケジュールを思い出して

(接客があるから、ジャケット着て行こう!)とか

(めちゃくちゃタイトな仕事があるから、会社に着いたら

PCに電源入れて・・・立ち上がるまでに、電話して・・・)

と、秒単位での仕事の立ち回りまでイメージしてみたり。


抵抗をやめて準備をする。

時間に追いかけられるんじゃなく、自分から追いかける。



それが、私の“サザエさん症候群”にならない秘訣かな・・・と。



今日は私、朝礼で数百名の前に出て、表彰状の授与をしなければいけません。

有志の社員4人で企画したコンテストの表彰式があるんですよ〜!

なので、スパンコール付きのジャケット着ていきま〜す!

襟がキンキラのスパンコール!おめでたい!!あはっ(^^)


そんな準備を始めますと、だんだん楽しい気持ちになってくるんです〜!


では、今日から出社の方も・・・

明日から出社の方も・・・お正月ボケもほどほどに!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!






posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Megumiさん:
お仕事お疲れ様でした。
やはり、初出の日は振袖着て行かはるんでしょ?
と思ったら、今年はスパンコール付きジャケットでしたか。 
昔は女性新入社員へのイジメ?で、「新年初出の日は振袖着てくるねんよ」と先輩社員が云ったもんですけど、今や証券会社でも振袖着てるんか?という位、一般的ではなく、そういう風習があったことすら知らない新人若者が大半になっていますので、そういったいたずらができませんね〜。(天然の【ゆ】は当時先輩から逆に、「着てこなくていいねんよ」と注意を受けたらしいけど。)
サザエさん症候群については、過去経験や意見もありますけど、今現在はその呪縛から解放されていますので、Megumiさんとヨ〜ガ効果とも絡めてまた別機会(いつもマジメな研究会等)にでも論じ合いたいなと思います。

Posted by ε(・ζ・)3〜♪ at 2011年01月04日 20:50
ε(・ζ・)3〜♪ さん


そうですね〜もう何年も前って
初出式のもようをニュースでやってたりなんかして
振り袖の女性がTVに映っていましたよね〜!

私は、新入社員の時、着て来なくてイイって知ってて
「振り袖着てきていいですかぁ〜?」とナメた質問を先輩にしますと
「Megumiちゃんなら着てこれそう!絶対着てきて〜!!」言われましたけど!

着ていきませんでしたけど・・・

私、サザエさん症候群にならなくても、他の症状出ていた時期はありましたよ!
ただ、会社に行く事だけは受け入れてた・・・ってだけですね!(^^;)
Posted by Megumi at 2011年01月04日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。