IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月26日

ランニングに適したウェアを!


こんにちは!Megumiです。


最近、風邪が流行ってますね〜〜〜!!

私の周りのマスク率が、日に日に上がってきてます。

自分も風邪をもらっちゃわないように、気を引き締めないと!!

結構、“気”を張ってると、風邪ひきませんから。

全身の毛穴、キュッと引き締める気持ちで

風邪の菌を、はねのけてしまいましょ!!



今日は、ランニング時のウェアについて。

“走る”っていう行為自体は、誰でもどんな格好でもできる事・・・

小学校の時も、走り回っていたでしょう?

だから、別にどんな格好でも走るには走れるんですよね。



ただ・・・大人になってしまった私たちの体は

筋肉は固く・・・膝や股関節など全ての関節も固くなり・・・


そして、何より体重が増えてるんです〜!


前にも<ランニングと脚の痛み対策>でも書きましたけど


ランニング時にかかる膝の負担は・・・体重×4です。


ですから、膝や股関節に不安がある方は

筋肉をサポートするタイプのタイツなどを履きましょう!



私は、つい先日冬のランニングのために、こんなの買いました。

101120_005148a.jpg

アンダーアーマーの<コンプレッションインナー>

http://www.underarmour.co.jp/


私は、筋肉のサポートのため・・・というよりも

寒さ対策に買ったんですけど(^^)

まぁ、どうせなら機能的なほうがいいかなっと。


最近は、ランニングブームですっかりランニングファッションも

充実してきましたね〜!見ているだけで楽しい!!

だけど、カラーやデザインだけでなく

少し自分に合った機能性のあるウエアも考えてみましょう。


ランニング時のウエアの基本機能はやはり・・・


・吸汗速乾性のある生地
・適度なストレッチ性
・体の動きを妨げないパターン


その他は、ご自分の体の弱い部分をサポートしてくれるような

タイツやインナーを取り入れましょう。


それから大切なのが・・・下着


特の女性のブラジャーは大事ですよ〜〜〜!!

私は、会社から帰って走りに行く時でも必ずブラジャーも着替えます。



普段の、ワイヤー入りのブラジャーで走ったら・・・・

腕を振るたびに肩甲骨が大きく動いて、ブラジャーを後ろの引っ張られ

体の前側にワイヤーを押し付けられるので、みぞおちにワイヤーが当たって

アザができてしまうんです!!

必ず、スポーツブラで走りましょう!



ワイヤー入りブラで走っても、アザもできな〜い!っていう人は・・・

まだまだ肩甲骨の動きが少ないかもしれませんよ。


スポーツブラの背中側は、肩甲骨の動きを妨げない

Yバック になっているものを選びましょう。


細い肩ひものお洒落なスポーツブラもあるようですが

肩ひもがずれるようだと、集中できませんから、そこは機能性重視で!


まだまだ、走り始めたばかりで、ウェアなんて必要ないわ・・・

という人も、少し専門的なウェアを選ぶだけで

グ〜〜〜〜〜〜ンとモチベーションアップ!!


機能的でお洒落なウェアで、楽しく走りましょ!!


では、今日もお読みいただきありがとうございます〜!





posted by Megumi at 00:12| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。