IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月24日

美しい姿勢に戻す毎日の心がけ


こんにちは!Megumiです。

だんだん寒くなってきました〜!

冬支度は大丈夫??


冬支度って、何もストーブを出すとか、こたつを出すだけでなく

体も自然と冬支度を始めてるって知ってます??


よく、寒くなると頭が痛くなる人、肩が凝りやすい人もいますけど

それって、<コートが重いから>と思ってる人が多いです。

確かに、そういった要素もあるかもしれませんが


私たちの筋肉は、夏より冬のほうが締まってくるのが普通です。

ホラ、夏より冬のほうが腕時計ブカブカでしょう?

夏の汗を差し引いたとしても、手首は冬のほうが断然締まってます。



冬の寒さに耐えようと、毛穴も筋肉も締まって・・・・そして



ガッチガチ!



って事に。


寒い〜〜〜!!て肩をすくめていると・・・・


その状態で、ガッチガチ!


今日は、なかなか自分では直しにくい姿勢について。


姿勢を良くしたいなら・・・




みなさん、ヨガやってみて〜〜〜!!!




と言いたいところですが、なかなかヨガを始めるのも

めんどくさい・・・

敷居が高い・・・・

と思ってらっしゃる方もいますので

今日は、ちょっとした心がけと、ちょっとした動きをお伝えします。




ご自分の一日の行動を思い出してみてください・・・


・座りっぱなしで毎日パソコン?
・接客業の方は、お客様にお辞儀??
・拭き掃除、お風呂掃除、お料理でいつも前屈み?


などなど・・・


ほとんどが、体の前側ばかりを使っていませんか?

体重も前にかかり・・・

特にヒールを履かれる方はつま先に体重がかかってる。

腕は、常に体の前で使ってるので、肩が内側に丸まってきたりして・・・


私たちの毎日の行動って、姿勢を悪く、悪くする事がばかりしてるんですね。


だから、少しでも美しい姿勢に戻す心がけはカンタン!


いつもやってる動きと逆の動きをしてみましょう。



・思いっきり背伸びをしてみる
・思いっきり両手を広げて、胸も大きく開いてみる
・お尻の穴をキュッとしめて、かかとに重心かけて立ってみる


まだまだ、いろんな事を書きたいところですが・・・

今日は、これくらいでいいや!



毎日、続けられそうなカンタンな動きだけ。

どう?たった3つだけ!

朝、出勤前に・・・

夜お風呂から上がって寝る前に・・・


前屈みになりかけてる体をちょっとリセット。


たったこれだけでも、毎日続けたら効果抜群!!

きっと体も喜ぶはずですよ〜!


ちょっとブログを書いて、肩が固まってきましたので

私も、ここらで、ウィ〜〜〜〜っと背伸び。


あ〜〜〜〜気持ちエエわぁ〜〜〜〜


皆さんもぜひ、毎日1ミリでも前屈みを戻す努力を!


それでは、今日も最後までお読みいただき感謝!感謝!!




posted by Megumi at 00:07| Comment(0) | ボディーライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。