IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月23日

ヨガ的な映画 <アバター>


こんにちは!Megumiです。

一日会社に行ったら、またお休み〜〜!!

・・・ですよね?

お仕事の方、お疲れさまです!頑張って!!




休日、何をして過ごそうか〜〜・・・と言う人に

お勧め映画をご紹介!



今日は、ヨガのポーズではなく

ヨガ的な思想やヨガ的な生き方のヒントになる映画を紹介します。





それは・・・<アバター>




あっ、見ました?勧められなくとも知ってるって??

そりゃ、あれだけの大ヒット映画ですからね。


3Dがスゴイとか、いろいろ話題になりましたけど

皆さん、他に何か感じませんでした??



私は、一番最初に映画館で見た時から、“ナヴィ族”の教えに

ものすごく引き込まれて見ていました。


自然と共生し、命をいただく事への感謝の心を持ち、

肉眼でなく心の目で真実を見よ・・・



この思想って、とってもヨガ的だなぁ〜って見てたんです。


さすが巨匠、ジェームス・キャメロン監督も、ついに悟りの域に達しましたか!

115_130_x5f_large.jpg
  私もナヴィ族になりた〜〜〜い!


それから、注目すべきはナヴィ族の肉体。

そりゃ映画ですから、作り物の世界なんですけど

野生の中で生きる、人間のカタチって、これほど研ぎすまされて

無駄がなくて、しなやかでバネがあるのかと・・・


細いのに強く、柔軟でカッコいいのです。


この研ぎすまされた肉体もまた、ヨガで目指す所に近いなと。


大ヒットした映画ですから、皆さん見られているかもしれませんが

一度、ナヴィ族に注目してもう一度見てみてください。

ヨガへの理解、関心が湧いてくるかもしれませんよ!


同じ映画でも、また違った視点で見ると新しい発見がありますよ!


ナヴィ族に習って、眠っている本来の自分の感覚に耳を傾けてみる・・・

そんな時間を持ってみてはいかがでしょう?

いつもの生活、いつもの食事も、もっと丁寧な気持ちで

行えるかもしれませんね!



あっ、それから名前知りませんけど、主人公の俳優さん

カッコいい〜〜!タイプです。^^


では、今日はこのへんで!!

アバターの感想など、またお聞かせくださいね!




posted by Megumi at 00:10| Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^Megumiさん。
アバター、残念ながら映画館で
見られなかったので3D効果はわかりませんが、
でも、ナヴィ族の生き方、本当に自然の法則に
身を任せた生き方で、ホント共感いたしました。

そして、主人公がかっこいい!というところ!
同感です(^^)

Posted by ワタナベ薫 at 2010年11月23日 21:48
ワタナベさん

こんばんは!!!

コメントありがとうございます〜!

そうでしょ〜?ナヴィ族の生き方ステキでしたよね。
ナヴィ族の世界にどっぷふりハマってしまいました〜!

男性のタイプ、一緒ですね!^^
なんか、わかっていただいて嬉しいです〜!!
Posted by Megumi at 2010年11月23日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。