IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月21日

ランニング〜仕事がデキル脳になる??


こんにちは!Megumiです。

週末いかがお過ごしですかぁ〜?

仕事の事は忘れちゃって、ゆ〜〜っくりリラックス?

それは、イイ感じです!!



さてさて、本屋でこんな本を見つけたので、即購入しました!

101119_210616a.jpg

日経ビジネスがランニング特集ですって。

今や、“経営者”や“できるビジネスパーソン”までランニングの虜とか。


この雑誌、なかなか面白い内容でした!

“走るってすごい!”って改めて感じさせてくれる内容。

普段は、女性向けに“健康的に美しく”をテーマにブログを書いてますけれど

この本を読んだら、ご主人や恋人もランニングに誘ってあげて〜〜!!

って思いましたよ!

ランニングする男性はステキなハズ。



私は、ヨガよりもランニングの方を先に始めましたが

ランニングで、“動きながらの瞑想状態”というのを知りました。



まさに、無心の状態。



この域に到達すると、本当にいろんな事がフラッシュバックしてきて

過去のトラウマが突然吹き出してきたり・・・・浄化ですね。



また、すっごいアイディアがビビっとひらめいたり・・・・

いきなり脳が、活性化されて感覚が研ぎすまされていく瞬間があります。



その状態の事を、きちんと脳科学の先生が説明されていました。

101120_090010a.jpg


ウォーキングだと、脳は<運動野>しか活性化しないのに対し

ランニングすると<前頭前野>という部分が活性化するそうです。


それは、まさに考える時と同じ部位が活性化するという事・・・。


だから、忙しいビジネスマンほど、30分のランニングを

日常の中に取り入れて脳を活性化しているようですよ!



また、ベストセラー『考えない練習』の著書である

僧侶・小池竜之介氏も、<呼吸を見つめて走る事は座禅そのもの>

と、語っておられます。



動く瞑想状態・・・・座禅・・・・。


そうなんです。まさにヨガと一緒なんですね〜!


静的な動きのヨガと、動的な動きのランニング。


全く違うようですけど、実はとっても似ています。

ヨガ&ラン最高の組み合わせじゃないですか〜〜!!



という事で・・・・



21日は私のお仲間のヨガ&ラン部で、10キロレース出場です。

応援団まで、バッチリいまして、こんな旗まで!!


securedownload-3.jpeg

嬉し〜〜〜けど恥ずかしい〜〜〜!!

これ、アイドル並みじゃ〜ないですかっ(笑)


こんな、ピンクな旗に後押しされて10キロレース頑張ってきます。


みんな、完走できますように!


では、応援よろしくお願いしますね〜!


posted by Megumi at 00:10| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10キロレース、お疲れさまでしたー!!


…ってか、ホンマにその旗、
アイドルみたいや♪^^
Posted by こひべる@♪たけゃん at 2010年11月23日 00:15
こひべる@たけちゃん

ありがと〜〜〜!!^^

無事完走できたのも、このピンクの旗のお陰よ〜〜!!

ほんと、この歳になってアイドルみたいに応援してもらえるなんて、ありがたいわ〜〜♪
Posted by Megumi at 2010年11月23日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。