IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月19日

ランニングの基礎は走る習慣から


こんにちは、Megumiです。


会社から帰宅する時、ものすごく冷えてたので

(走るのやめようか・・・)と思いましたが、

大会まで、あと3日なので最後の調整のために

夜に30分の軽ジョグをしてきました〜!



お陰で、帰ってきたら体ホカホカ・・・・

汗びっしょりで、下着まで全て替えないといけないくらい・・・

こんな寒い冬に、短時間で屋外で汗をかけるのは

やはりランニングならでは!です。




今日は、走りたいなと思っているけど、なかなか続かない方へ・・・

走る習慣のつけ方をお伝えします。


走る事を習慣にするのは、なかなか難しいこと・・・

だって、今まで走ったことなかったのに

いわば、非日常の事を行う訳ですから・・・

だから、あまり最初から大きな目標は立てないでください。


例えば・・・“毎日走る!”とか。

↑このパターン、雨の次の日からもう走りません・・・・(笑)


まずは、走る習慣をつけやすい環境を作りましょう。



・シューズや、走る服装をひとまとめに置いておく

・走る時間を決める(ざっくりでOK!朝なのか?夜なのか?)

・走るコースを決める(まずは毎回同じところを走る)

・毎回タイムを計測する

・走った距離と、かかった時間を記録する

・走らなくても(まぁいいや)と思う



まずは、カンタンにこれだけの事を徹底してやってみましょう。

それぞれの効果、何の為にそうするかご説明しますと・・・



★走る服装をひとまとめ

これは、ひとまとめにしてあると、迷わずサッと着替える事ができます。

あと、まとめて<ランニングセット>を置いておく事で

(私、ランニングしてるね〜〜ん!)っていうモチベーションもアップ♪


★走る時間を決める

これは、朝が良いとか夜が良いとか言う前に、一番時間がとりやすく

ご自分のライフスタイルにハマりやすい時間を見つけてください。

別に昼間だってOK。

時間を決めておくと、自分の行動を管理しやすくなります。


★走るコースを決める

まだ走ること自体に慣れていないのに、毎回違うコースを走ると

周りに気を取られたり、自分の走るペースがわからなくなったり・・・

なので、まずはシンプルに<ココを走る>と決めちゃってください。

短い直線を往復するコースでも、町内を一周するコースでも何でもOK!


★タイムを計測する

これは、早く走れるようにとか、時間を気にして走るためではありません。

自分の筋肉の成長度合いを、数値で見るために測っておく事が重要です。

最初は、しんどいな〜と10分かかっていたコースを

全くスピード出していないのに、時計を見たら8分で走れてた・・・

これは、自分の筋力と肺活量が育ってきた証拠!

数値で自分の成長を見ると、モチベーションも上がって継続できますよ。


★走行距離、時間の記録

これは、上記でも述べたように自分の成長を測る目的と

自分の走っているスパンを見る、両方の目的があります。

カレンダーに記していたりすると、何日も走っていなければ

カレンダーは真っ白なので、(あっ、最近走ってないな・・・)と

これも視覚的に自分に認知させる事ができるので

自然と<カレンダーに記録した〜い>という衝動にかられるハズ!


★走らなくてもまぁいいや

これは、走る事を習慣化する事と真逆のようですがとっても重要。

あなたは、何のために走っているの??

自分を追い込んだり、走らない自分を責めちゃダメですよ。

そんなにプレッシャーかけちゃ、よけい走れません。

あくまで、気持ちよく走りましょう!

正しいフォームをマスターすると、走る事が気持ちよく感じるはず。

そうしたら、自然と体のほうから

“走ってくれ〜〜〜!”と要求してきますからね!



これから、走り始める人も、今まで何度もトライして挫折した人も

ぜひ、ゆる〜〜〜く楽しみながら走ってみてください。

あっ、最近は寒いので、必ず手袋忘れずに〜!!!

末端が冷えていると、かなりテンション下がりますから。


では、Runでイキイキ元気に、冬の寒さを乗り切りましょう〜


今日もお読みいただきありがとうございました〜!

posted by Megumi at 00:44| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!
習慣って身に着けるまでがハードル高くって
出来ない自分にイライラしちゃったりして・・・

以前は毎日走っていた私も、最近は
めっきり運動してないんですよね。

最初の一歩が大切ですよね。

無理をしないで続けられるように
まずは週末から最初の一歩を踏み出してみます!

Posted by ポモナ at 2010年11月19日 16:17
こんにちは!!

焦らず、久しぶりに散歩のつもりで外に出てみたらいいですよ〜!
気持ちよく、景色見ながら歩いたり・・・走ったり・・・

最初は週イチで十分ですよ!!


これからどんどん寒くなるので
前後のストレッチは、お忘れなく〜〜〜!!
Posted by Megumi at 2010年11月19日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。