IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月09日

体の弱い所をケアしましょ!

こんにちは!Megumiです。

寒くなったり・・・妙に温かい日があったり・・・毎日何を着ようか悩みません?

ちょっと厚着して出たら、電車の中で汗びっしょりになりますしね。

寒いと風邪ひきそうになるし・・・難しい〜。


そうそう、今週から私ロングブーツ解禁にしようと思い

週末に、ロングブーツ出しました!!(やっと)

だけど、今日もショートブーツで頑張りました。
(全く意味のない頑張りです^^;)



今日は、体質的に体の弱いところに目を向けてみる・・・といお話。

体の弱い所といっても、何もたいそうな話じゃないんですよ

「ちょっと頭痛持ち〜」とか
「少し低血圧ぎみ〜」とか

そんな程度の事ですけど、みなさんご自分の弱い所わかってます??

私は、呼吸器系が弱く、軽度だけど“喘息”持ってます。

子供の頃から、朝起きたらクシャミが止まらず

学校のマラソン大会でも、ヒ〜〜ヒ〜〜 息の音させて走っておりました。



え??今もマラソンやるくせに〜??ぜんそく〜??と思いました?

そうなんです、マラソンしたら喘息出るんですよ。

冬の冷たい乾燥した空気 + 激しい呼吸 =喘息 の図式です(笑)

だけど、毎年必ず出るかというとそうでもない。

免疫が下がったり、ストレスがあったり、そんな時に出やすいんです。

だから、マラソンを辞めることなく、今は上手く付き合ってる感じ。


そうやって、どんな状態になったら自分の弱い所に症状が出てくるか

きちんと把握しておく事が大切ですね。

どんなに健康な人でも、持って生まれた体質ってのがありますから


みんなが<アイス>を頼んでも、私は<ホット>とか。

みんなが<肉>を頼んでも、私は<魚>とか・・・

まぁ、食べ物に限らず自分に合わせたオリジナルな対応をしてあげましょ!

100702_200733.jpg
けど、やっぱり焼肉はハズせないよね・・・・



ちなみに私は、冬になると友人から

「準備良すぎる・・・というか、絶対みんなより一枚多く着てるよね!」と指摘されます(笑)


これから寒い季節、体調壊しやすいので注意しましょうね〜!

それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。