IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年10月29日

腹筋が全て

こんにちは!Megumiです。

引き続き腰痛を抱えたまま、無事、東京日帰り出張を終えました。

関西も寒いけど、東京のほうがもっと寒かったな〜〜!!腰に堪える・・・><

今日は、腰痛にも関係ありますが腹筋について・・・

腹筋というと、“6つに割る”とか男性的なイメージありますが

女性にとっても、とっても大事なんですよ!


私、腹筋はフツウの女子よりかなり強いと思っていますが

それでも、この腰痛が出たって事は、ちょっと弱ってたんじゃないかと思います。

どんなスポーツでも、ヨガでも・・・腹筋が全て!!

・・・というと語弊があるかもしれませんが、それくらい重要って事です。

体幹(カラダの中央のインナーマッスル)がしっかりしていますと

それだけで疲れにくく、腰痛はもちろん、肩こりもだいぶ楽になるはずです。

それから、下腹ポッコリ・・・

これは、ただ贅肉や脂肪がついたからではなく、腹筋が弱ってきて

内蔵が下垂している事も多いんですよ〜!

だから、しっかり腹筋は締めておかないとっ!

だけど・・・お家で腹筋やります??

特に女性・・・ベッドの上でオリャ〜って腹筋やんないでしょ??^^;

なので、今日は女性でも気軽にできる・・・しなやかに、ほどよく腹筋が鍛えられる

<船のポーズ>というヨガのポーズをお伝えしましょう。

・両膝を立ててお尻を降ろして座り、(体操座りね!)両膝、内くるぶしはしっかり閉じる
・両手はお尻の横の床に手のひら床にして置く
・その状態から、かかとを膝の高さまで、ふくらはぎが床と平行になるよう上げる
・次に上体を、バックしま〜すバックしま〜す・・・(ちょっとバランス取りづらくなってきた)
・最後に両手を床から離して、足の横に添える(足をもっちゃダメダメ、両手を前に出すだけ)

やってみました??

お尻だけでバランス取るの難しいでしょ!

それから、かかとが膝より降りないようキープして!

呼吸止めずに、一定の呼吸を繰り返してくださいね。

ゆ〜っくり10カウントしてみましょ!

終わったら、ちょっとお腹に刺激がきてる・・・太腿前も刺激がありましたね。

ちょっと、テレビ見ながら、コマーシャルの間だけ<船のポーズ>やってみては??

習慣になったら、いつの間にかお腹周りスッキリ!・・・になるかもしれませんよ。

posted by Megumi at 00:57| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。