IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年10月28日

冷えの代償・・・腰痛!

こんにちは!Megumiです。

今日は寒かったですね〜〜〜

お陰で、昔から痛めている腰がえらいこっちゃ・・・な状態になってしまいました。

なので、今日は冷えからくる腰痛について書こうと思います。

・・・と言っても、今もとっても痛いので、自分の経験をほんの少し・・・

少しでも腰痛の方にお役に立てたら幸いです。


子供の頃から、スポーツ大好きだった私は、小学校の頃から激しくスポーツしてました。

バレーボール・・・これですっかり腰を痛めた私。

中学校に行って、陸上を始めてもまた腰痛・・・高校も陸上でまた腰痛・・・

なので、腰痛ベテランなのでございます!(偉そうに言う事じゃないね^^;)

私の場合、筋肉を痛めていて腰椎の1番から3番までを取り巻く筋肉が

もうガッチガチに固まっています。

こうゆう、筋肉が硬直しているタイプの腰痛持ちには、冷えは大なのですね〜

筋肉は、柔らかい状態でこそ、血流もリンパの流れもよくしますけど

冷えると固まりやすい性質なので、一気に腰が鉄板みたく固くなってしまうのです。

辛いですよね〜・・・ぎっくり腰になった事ある方も・・・

顔が洗えない、靴下がはけないみたいな。

冷やさないようにするのが、腰痛の一番の秘訣ですが

痛くなってしまったものはしょうがない!

・とにかく温める!腰にカイロをはる(腰に炎症起こして熱もってる場合はNG)
・ピップエレキバンをはる
・足湯をする(足首、膝を温めると、腰も楽になります)
・内股の筋肉をほぐす(腰が痛い時は、たいていココが張ってます)
・そして安静に・・・

ときどき、腰をゆっくり動かして、動きを固めてしまわないようにしながら
ゆっくり、痛みが薄れるのを待ちましょう。

しっかり痛みが治まったら、日常的に腰を動かす事を心がけてくださいね。

バランスボールに座って、腰を左右にゆするだけでも、かなり効果的!!

腰痛の皆さん、頑張ってこの寒さを乗り越えましょ〜!
posted by Megumi at 00:08| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。