IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年10月26日

ランニングを始めよう!と思っている方へ

こんにちは!Megumiです。

少しずつ寒くなってきました。風邪などひいてないですか??

寒い季節・・・秋から冬はマラソンの大会が目白押し!

春や夏ほど紫外線が気にならず、熱中症の心配もないので

走り始めるにも、ちょうど良い季節です。


なので、今日はランニングを始めよう〜!というお話。

さて、ここ4〜5年くらい前から、ランニングブームが定着しましたけど

それでも、まだまだ女性からは「走りたいけど・・・どうしたら良いのかわからない」の声を良く聞きます。

走るのなんて、いつでも、どこでも道具もいらず走れますけど

全く走った事がない人には、どんな注意をしたらよいのかさえわからない・・・

そりゃそうですね!

私も相談してくれる人には、靴選び、ウエア選びの買物から付き合います。

まずは、靴選びから!(ここ重要!)

家にあるスニーカーでいきなりランニングなんてしないでくださいね。

ランニングしよう!と心に決めたら、まずモチベーションを上げるためにも

専用のランニングシューズを買いましょう。

まず、店員さんに以下の事を伝えましょう。

★まったく走った事がなく、今からランニングを始めると伝えましょう。
★足裏のクッションが効いたものを選んでもらいましょう。
★自分の普段のパンプスの靴サイズより1センチ大きいサイズを試着しましょう。
★試着の際、パンストしかはいていなければ店員さんに靴下を貸してもらいましょう。
★足を靴に入れたら、まずかかとを床にトントンとつけてかかと位置を合わせます。
 そしてその状態で、つま先に1センチくらいゆとりがあればOK
★両足きちんと履いて、少し歩いてみましょう。
★最低3足はいろいろ履き比べて、一番足に馴染むものを買いましょう。

そんな感じで、まずはランニングシューズをゲット!

その時、ついでにランニング用の厚手のソックスも一緒に購入しちゃいましょ!

薄手のソックスだと、血豆や靴擦れがおこることがありますからね。

今日は、シューズ選びまで・・・

今度から、ゆっくりウォーキングの仕方からお伝えしていきますね。
posted by Megumi at 00:13| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。