IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年10月25日

プロに任せる事の大切さ

こんにちは!Megumiです。

今日は、朝からヨガをして、昼からはリンパマッサージに行ってきました。
リンンパマッサージは、月に一回・・・かれこれ7〜8年通っています。

今日は、プロによるボディーメンテナンスについて書いてみようと思います。


もともと、健康オタク?そしてスポーツ大好きな私は

自分でケアしたり、健康に気を遣っているので、全然風邪ひかなかったのですが

ヨガのインストラクターになって、指導する立場になると生徒さんから

「先生でも筋肉痛になるんですか?」「先生でもマッッサージとか行くんですか?」と言われます。

なります!行きます!インストラクターは不死身じゃ〜〜ございません!(笑)

特に、ヨガはカラダが柔らかくなるし、凝ったり体が歪んだりする事はないと思われているようです。

もちろん、ヨガを長く続けていくと、どんどん自分の体に敏感になりますし

ボディーメンテナンスは自分でできるようになるんですね。

だけど、(私はヨガやってるからケアできてるし!大丈夫!)そんな過信がイケナイ・・・

実際、自分の筋肉が縮んでる所は、伸ばすようなポーズをとってほぐす事はできるのですが

プロにカラダを委ねると・・・自分では絶対ほぐせないような所・・・

もしくは、自分では凝ってる事すら気付きにくいところまで、きちんとメンテしてもらえます。

人間の感覚なんて、いい加減なもんなんですよ、自分でわかっているつもりでも全然わかっていないんですよね!

今日のヨガでも、(えらく左足のバランスが取りにくいなぁ〜・・・)と思っていたら

マッサージに行くと、左の足首がえらくねじれていたらしい・・・コワッ!

毎日はくヒール・・・これが足首ねじれの原因です。

たまにはプロの手を借りて、客観的に自分のカラダを見ることも大切ですね。

謙虚な気持ちで、プロのアドバイスも聞き入れる事で、美容と健康に幅が出ますよ!!


風邪が流行っているようです。
皆さん、お体には十分気をつけてくださいね〜!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。