IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年05月31日

プリッとしたヒップを作るヒミツ


こんにちは!Megumiです。



今日ね、帰りに本屋さんでサイフを開いてびっくりしたんですけど・・・


お札が1枚も入ってなかった〜 ^^;


あ〜〜ビックリした。

700数十円を小銭かき集めて、ドキドキしながら出すって・・・

小学生かっ!!ですわ^^


私のお財布は、勝手にお金が増えるシステムではないので

時々、お金を入金せねばいけません・・・



今日は、プリッとしたヒップを作るヒミツ についてです。

なんで、今日この話題でいこうと思ったかと言いますと・・・

昨夜寄ったエステサロンで、見送ってくれたエステティシャンのこりかちゃんが

私のお尻をポンポン叩いて「何履いてるんですか??」って聞くので

「ガードルとか履いてないよ、今日はショーツだけよ」と言ったら

目をうんがぁ〜〜と見開いて・・・「スゴイ!!」と言ってくれたので

今日は、ヒップネタでいこうと思います。

そして、ホントにヒミツを公開しちゃいます!!


110530_234408.jpg
この見事なヒップラインは、やっぱり黒人さん!



昨夜は、こりかちゃんが私のヒップトップの高さを褒めてくれましたけど

20代の頃は、も〜〜〜っと<ブラジリアンヒップ>だったんだけどなぁ〜・・・

中学校の時は、時代錯誤もはなはだしい<ブルマ>の体操服だったので

男子から<プリケツMegumi>とあだ名を付けられるくらい・・・

プリケツだったワケです。

ちなみに妹は、もっとプリケツでして、小学校の時のあだ名は・・・

<クロマティ>だったのです。(←ハイ、わかる人だけ笑いましょ!^^)



プリケツ、プリケツと、しつこく書きましたけど

どんなに上がったヒップでも、年齢と共に下がってきますし

カタチも崩れてきて当然なんですよね。



でもね、私はヒップには並々ならぬこだわりがありまして・・・

私、個人的には(女性はヒップが大事!)ってものすごく思ってるんですね。

なので、街で見かけた美人さんでも、ぺちゃんこ尻だったり・・・

垂れたお尻だと、ガッカリするんです・・・



・・・ってオマエは男かっ!^^;



こんなヒップにこだわりを持った私ですが・・・

30代にして一気にヒップが垂れてほんとに惨めになった時期がありました。

それは、手術して入院した時のこと・・・。

退院した後、自分の体の筋肉の落ち具合、皮膚のたるみ具合をみて愕然としました。

もうこのヒップは永遠に垂れ下がり、おばあちゃんみたいになってくのか・・・><



いや!!!!そうはさせまい!!



と、奇跡の復活を遂げた訳ですが

ヨガもランニングもヒップの筋肉を作る上で大きく貢献しています。

だけど、もっと大事な事・・・・


自分のヒップを真正面から客観的に見る


って事です。

実は、実はですね・・・ヒミツにしてて友人に言ったら引かれたんですけど

私は月に1度、Tバックで自分のヒップラインをアップで撮影してもらっています。

微妙なライン、カタチ、肌のハリまで客観的に見る。

写真を見て (うん、わかった!もうちょっと中央部に筋肉盛る必要あるな)とか

カタチを整えるために、どこの筋肉を強化したらいいのかがわかります。

キレイな丸みを作ろうと思ったら、お尻の筋肉を1カ所だけ使っててもダメなんですね〜



颯爽とデニムを履いて、お尻をチュニックで隠さなくてもいいお尻!

これを目指して頑張りましょう〜!


まずは、服の上からでいいので(いきなりはショックが大きすぎます^^;)

真正面から自分のヒップを撮影してもらってください。

どれだけだらしないか、どれだけたるんでいるか

目を反らさずに直視してみて!


そこから、プリッとしたヒップラインを目指しましょう!!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:39| Comment(0) | ボディーライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

五感を研ぎすます〜雨の日の過ごし方


こんにちは!Megumiです。




昨日の日曜日、神戸は朝からず〜〜と雨でした。

なので、<ランニング教室>は中止になりまして

その後の<ヨガレッスン>から一日がスタートしました。

こんな雨にも関わらず、スタジオに来ていただいた生徒さん。

(来てよかった〜!)って思っていただけるよう

雨の良さを十分に出した、レッスン内容にしましたよ!^^

みなさん最後は、紅潮した頬と輝いた目で帰って行かれました。



今日は、ヨガ的・・・五感を研ぎすます〜雨の日の過ごし方

について書いてみます。


以前、睡眠に関する記事で、雨の日は副交感神経が優位になって

眠りやすい・・・という事を書きましたけど

他にも、雨のイイ事たくさんありますよ。


「髪がモハモハになる〜><」って嫌がりますけど

お肌は、しっとり潤って乾燥知らずになるでしょう??

洗濯物が乾かなくとも・・・

肌を保湿してくれるのは、イイ事だ〜!^^



五感を研ぎすますために今日、注目したいのは、音。

雨音に注目してみましょう。

ザァ〜〜〜って音を聞いたら、反射的に・・・

(わっ!雨降って来た!傘ないのに〜サイアク〜〜〜)みたいに

雨音に対してフッとネガティブ感情が芽生えがちではないですか?


でも、数日雨が続くとわかっていたら、逆に雨を楽しんじゃえ!!

お家で静かに、雨音に耳を澄ませてみよう!

100702_220218.jpg


聴覚は、視覚が閉ざされたほうが、より集中できますので

雨音を楽しむために、ちょっと電気を消して

ろうそくなど灯してみてはいかがでしょう。


薄明るいお部屋で、“ザァ〜〜〜” とか “ピチャピチャ”とか

“ダダダダダ・・・”とか・・・

いろんな雨音をただ静かに聞いてみましょう。


水の跳ねる音を聞くとなんだか癒されませんか?

雨と一緒に、心もキレイに洗って流されていく気がしませんか?



雨の日は、少し立ち止まって、静かに音を楽しんでみると

五感もどんどん研ぎすまされていくはずです!^^


では、今日からの一週間・・・頑張りましょう〜!!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 01:16| Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ツッコミどころ満載!!上海出張日記2


こんにちは!Megumiです。



雨、雨、雨・・・・の土曜日でしたけど

奇跡的に朝止んでたおかげで

予定通り、<ランニング教室>実施できましたよ〜!

ラッキ〜♪



さて、忘れないうちにアレを書いとかなくちゃ・・・

ツッコミどころ満載!!上海出張日記2 です。


やっぱり、いろいろおもしろいので^^

今回もスパ〜ン!!とツッコンでまいりますよ!



泊まっていたホテルは14階で、周りにその高さのビルもないので

開放的〜〜!な気分でカーテン開けて着替えちゃったりしてたら・・・



わっ!!!激写されてるやんかっ!!


IMG_2853.JPG

ジャッキーチェン!!!  やっぱり世界のスターなんだ・・・



上海は、今どんどん新しいビルが建設されている所ですが

改装中のビルもすごく多いんですよね。

ランチを食べにいったお店のビルも工事中・・・

どうやら、エレベーターのボタンパネルが

きちんと、取り付けられていないらしい・・・




110517_134002a.jpg


な、なんかイヤな事でもありました??^^;



目の敵みたいにテープはらなくてもよくない??


まぁ、いいや。流しとくわ・・・




上海の中心街にいますと、銀座4丁目にいるのと変わらない・・・

いや、それ以上に都会なので 上海=中国 って思っちゃいますけど

そうでは、ないのですよね・・・

まだまだ、発展していない地域、文化が育っていない地域もあるみたい。


会社の同僚が、上海から遠く離れた田舎の地域まで国内出張に出掛けるという・・・

「あそこは、怖い地域らしいから気をつけなアカン!」

「ブランドの時計はめてたら、手首ごと切られて持って行かれるらしいぞ。」

「怖いな〜、今日から腕時計外して生活しよ!腕時計のない生活に慣れよ!」

「いやいや、時計外しててもカバンから iphone出した時点で、

手首持っていかれますって!」



えええええ〜〜〜〜???

ホンマに??? ・口・;;;



そんな話を聞いた翌日、こんなマネキン見たら怖くない?







IMG_2845.JPG


どこのブランドの時計してたん??^^;




土日の休日は、一人で上海の街をいろいろ観光してきました。

もう2回目ともなると、荒いタクシーの運転も怖くありませ〜ん!

なので、車窓からいろんな人をウォッチしましたよ!

すると、えらく車幅のあるバイクが・・・・






IMG_2858.JPG


え〜〜〜?  イカツぅ〜〜〜!!!^^;




IMG_2859.JPG


女性もやるやん!!! ^^;









IMG_2920.JPG


・・軽トラですかっ?? ーー;






IMG_2921.JPG


奥行きもね・・・ ーー;


上海の人たちは、いったい何を運んでるんだろか・・・・




タクシーから降りて、地図を見ながら歩いていたら

若いお兄さんが・・・

「ニセモノ、バッグミテイカナイ???チョトダケ!」と

私を呼び止めてくるので、

逆に「ココに行きたいんだけど・・・」と聞いたら

「アッチ〜!!」って教えてくれる。

とっても素直なのよね〜^^



・・・で、黙々と地図見て歩いていたら・・・

頭にポタリと水滴が・・・(あ!雨???)と見上げたら







IMG_2864.JPG




せめて脱水しよ・・・ ーー;





相変わらず、地図を凝視していたら、それを見た若い男性が

地図を覗き込んできたので

「ココに行きたいんだ」と指差し説明すると・・・

「ココ行きたいらしいから、連れてってやれ」とお父さんらしき

自分と顔ハンコの男性に伝えてくれた。



いやいや、今の場所がわかれば、地図見て行けるよ!


・・・と思ったけど、おっちゃんが目で

(ワシに着いてこい)という・・・

息子も目で、(連れてって、もらえ)という・・・


じゃ、着いていこかっ^^


IMG_2865.JPG


テクテク、テクテク・・・・・


むごん・・・・・・・・





IMG_2865.JPG


テクテク、テクテク・・・・・


おっちゃん、もうすぐか??






IMG_2865.JPG



テクテク・・・・


っと、おっちゃんの右手がポケットに・・・

ポケットサイズにキレイにたたまれた何かを取り出し

ちっちゃい声で一言・・・





「ニセモノ・・・・」



いらんわぁ〜〜〜!!ーー;




すると、おっちゃん悲しそうな目で

(やっぱ、いらんか・・・)としょぼんとして

<ニセモノブランド・ポケットサイズ一覧表>を

また、ポケットにしまって

ちゃんと目的地まで連れて行ってくれました。


おっちゃん、ごめんね、やっぱニセモノいらんのよ〜^^


ほんと、上海のみなさん親切で憎めない人たちだけど

油断したら、ちょいちょいニセモノを挟んできますので

注意が必要です。^^;



では、今日はこのへんで・・・


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

企てデート♪


こんにちは!Megumiです。



日本全国、雨模様の土曜日ですね〜!

早くも近畿地方も梅雨入りしたって〜!!

やった〜〜!!! ^^


って、なんで喜ぶねん??

ですよね。


ここ数年、6月空梅雨・・・7月長雨・・・

梅雨明けは7月25日!とか多かったでしょ?



私の夏を返せ〜〜〜!!!



って、心の中で叫んでたワケです。

ほんと、カレンダーの定番イラスト

6月・・・アジサイとカタツムリ

に合うお天気であって欲しいと願ってる私です。



さて、今日は完全ゆるゆるな、ひとり言です。

企てデート♪ なにやら怪しげな響きですわね^^


昨夜はステキなあの方と、デートしながら

いろんな事を企ててたのでございます。


ステキなあの方は、コチラ
     ↓↓↓
http://ameblo.jp/kaokori/


そう、顔コリほぐしのかこさんです!


今日は、私の大好きなお店<チャダタイ>で

美味し辛〜〜いタイ料理を食べながら、いろんなお話をしましたよ!

かこさんと私が企てる、楽しいイベントは、また告知しますね!



100827_195410a.jpg


実は、じっくりかこさんとお二人でお話するのは初めてだったのですが

何かしら引き合うものがある人って、お互いの過去やら経歴やら

生きて来た歴史をほとんど知らなくても、感覚で理解し合えるものだと

改めて感じました!



かこさん、私に「めちゃめちゃ軽いですよね〜!そこまで軽い人少ないですよ」

って言われたのだけど・・・念のため・・・


「チャライって意味じゃないですよね?^^;」 って確認しといた。



「そこまでチャライ人少ない」って言われたら・・・ある意味おもしろいけど!



もちろん、軽いは私の気やエネルギーの事を指されてたのだけどね

会っただけで、私の気が高い事がわかる方って

それまた、少ないですよ!ホント。

ヒーラーさんとか、そうゆー類の人くらいです!



そういう意味では、かこさんもとってもスピリチュアルな

感覚的な能力がとても高い方なのがわかります。

ほんと、無意識に人を癒す力をお持ちなのですよ〜!



こんなステキな方に出会えた事に感謝。

楽しい事を企てられる事に感謝。

おいしいタイ料理に感謝・・・



・・・・って、結局食い気かい!ーー;


と、ユルい感じで終わりたいと思います。


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 02:22| Comment(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

食事の内容を気にする前にすべきこと


こんにちは!Megumiです。



この週末、全国的にお天気が悪そうですね〜・・・

基本的に、晴れ好き&晴れ女の私ですが

雨の日も結構好きですよ^^

雨の日にしかできない過ごし方を考えてみましょ!!


今日の夜は、ステキな方とのデートもある事ですし・・・^^

しっとりモードもいいかもしれない!!




では、今日は久しぶりに食事について書いてみます。

食事の内容を気にする前にすべきこと です。


美と健康を気にして、アクティブビューティーを目指す皆様は

きっと、食事の内容もほどよく気にされてるんでしょうね!



あっ、この<ほどよく>が大事ですよ!^^

あまりガチガチに(コレは食品添加物入ってるからダメ〜〜)とか

(無農薬じゃないからダメ〜〜〜)とか・・・・

あまり神経質すぎて制限が多すぎるのは、

私個人的には(どうよ?)って思っています。



でも、まぁまぁざっくりと・・・

バランス良く食べましょ〜〜!とか

お肉ばかりじゃなく、魚もね〜〜!とか

野菜は足りてる??とか

頭の片隅において食事されてる・・・ハズ ですよねん??^^;



私のそうなんですけど、何を食べる??など

摂取する物ばかりに、つい目がいきがちです。

(ランチは何食べよう?)

(今日の晩ご飯は何にする??)


その前に、考えてもらいたい重要な事があります。



・・・ところで、胃袋はからっぽになってる? って事。



これ、ついつい見逃しがち!

私たち現代人は、自分の感覚がどんどん退化してまして

社会のルールやサイクルに応じて

「あっ12時、昼休みだから食べよう!」になっているんですよね。



でも、ペットを飼っている皆さんはワンちゃんネコにゃんを

よ〜〜く観察してみてください。

不調の時は、もちろん食べないですし・・・

お腹がすいてない時は、クンクン鼻先でつついて

ペロッて舐めるだけで(や〜めた!)ってどっか行っちゃいません?

ちゃんと、自分の体の状態に合わせて食べてるんですよね!

 



IMG_1134.JPG

だからアタシ、スレンダーなのよ♪ byハナ
 



皆さんの今の胃の状態はいかがですか?

胃袋には、朝食べすぎたパンが残ってません?

10時に間食したせんべいは残ってない??

昨夜の焼肉・・・お酒は残っていない??



時間がきたから食べる・・・の前に

自分の胃の中に意識を向けてみましょう!


しっかり空っぽにしてから、しっかり食べる。

胃袋を健全に働かせてあげる・・・

このシンプルなサイクルで、


・食べすぎ

・胃もたれ

・だるさ

・便秘

・肌荒れ



などなど、さまざまな不調が解消されますよ!


私もついつい(とりあえず食べとけ!)って思いがちなんですけど

時々、立ち止まって胃袋に意識を向けてみたいと思います。




 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

テンションは高いほうがいい?

こんにちは!Megumiです。



<ランニング教室>の6月の日程を出しています!

上のバナーをクリックしてご確認くださいね!

少し6月は日程が少ないですが、都合がつく方はぜひ!

今から走って、秋冬の大会までにしっかり体を作りましょう!



では、今日はテンションは高いほうがいい?について。


皆さんの普段のテンションって、ご自分判断でいかがですか?


高め〜〜〜??? ↑↑↑↑↑

低め???  ↓↓↓↓↓



私の事知ってる人は、わかると思いますが・・・

私は、“フツウ”です。 ^^;

決して低くはないですけど、別に高くもないです。

元気で明るいですけど、テンションは

フツー ^^



そして、自分では意識していないんですけど

周りの友人が褒めてくれる事は、その“フツーを保ってる”って事です。

自分がどのように人から見られてるのか?って

なかなかわかりにくいのですけど、友人いわく

大きな浮き沈みがなく、いつも一定と・・・


IMG_1365.JPG
水面が穏やかだと、キラキラ光る・・・



毎日生活していたら、そりゃ落ち込む事もあるし

ウッキウキ〜〜〜!の時もありますから

もちろん私も、多少の浮き沈みありますよ!^^;



でも昨日ある方が「前にMegumiさんに偶然会った人が、

『めっちゃテンション高かった〜!』って言ってたよ!」って伝えてくれました。

その方も、私と会った友人も・・・

(きっとMegumiさんは充実した気分でテンション高かったに違いない!)って

良いように取っていただいてるのだと思います。



だけどね・・・その時の自分を思い出すと

実は“カラ元気”だったんですよ。

その友人と偶然会う前、とても凹む事がありまして・・・

私の心はグシャって音を立てて傷ついたのが自分でもわかりました。



ただ、黙って座っていても自分の周り半径50センチくらいが

暗くよどんでんじゃない??ってくらい悲しかった・・・。

で、私はこの心をどうしたもんか??と考えて・・・

前向きに、“よっし!”って切り替えたところに会ったんですね。



だからちょっとだけ、やっぱり私のテンションそのものに

なんらかの<違和感>があったのかもしれません。

ニュートラルに、その時の空気に応じたテンションの高さだったら

きっと友人も『めっちゃテンション高かった〜!』って感じないハズ。



みなさん、テンションが高くて何が悪い?って思うかもしれませんね。

実は、テンションが高い時の落とし穴ってあるんですよ。


・地に足がついていない

・舞い上がって、正確な判断ができない

・高血圧、心拍数高く心臓に負担がかかっている

・視野が狭くなってる

・空気が読めなくなってる

・時には人を疲れさせる

・上がり過ぎたテンションはガクンと下がる可能性も・・・



ね??思い当たりませんか??


嬉しい時に、思いっきり きゃぁ〜〜〜!!!!*^^*

って喜ぶのがダメってワケじゃ〜ありませんよ。

わ〜〜〜!嬉し〜〜〜!!って喜んだ後に、

ちゃんとニュートラルなテンションに着地できるかが大事です。



わかりやすく言いますと、思いがけないプレゼントもらった時に

え〜〜???ホントに??嬉しい!!*^^*


と叫んだ後・・・

相手そっちのけで、もらったプレゼント自体に夢中になり続けるか・・・

平常心に戻って、相手に「ありがとう!こんな嬉しい物いただいて」と

感謝の言葉をきちんと相手に伝えられるか・・・

そんな違いみたいな感じでしょうか。



昨日、「テンション高かったらしいね!」って言われた事で

自分のアンバランスだった心の状態を客観的に見る事ができました。

気付かせていただいた事に、とっても感謝です。



テンション、高けりゃイイってもんじゃ〜ない!

内側からにじみ出る、ど〜ん!と安定したエネルギー

周りに放っていきたいものですね!^^



 
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

朝ラン♪ランニング教室<6月日程>

こんにちは!Megumiです。


今年の11月に、地元神戸で<神戸マラソン>が開催されるので

この機会に、できるだけ多くの方と<走る楽しさ>を共有したいと思い

3月から神戸市垂水区で、

エルブランニング・<ランニング教室>を開講いたしました。



リピートされる方も多くなっています!

リピートの方は、5回チケットがおススメです!^^


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!

ランニング教室の様子はコチラ 
 ↓↓
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/189263532.html

<6月>の日程のお知らせ!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_2691.JPG
ストレッチもしっかりね!!!

=====================================

◯日 程 :6月5日(日)・11日(土)

     18日(土)・25日(土)

 
            

      ※基本的に週末の土日に開催します。後日開催日をお知らせします。 
      ※完全予約制 <定員6名>
      ※雨天中止

◯時 間 :8時30分〜9時30分 (集合は垂水駅に8時20分)

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円  → 2000円

      2回目以降はチケット制
       1回(チケット)  2500円
       5回(チケット)  10000円

◯予 約 :himedaka225@yahoo.co.jp  にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用。


◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう〜!!!



 
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 13:16| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目に曇りはないですか?


こんにちは!Megumiです。




 昨夜遅くに関空に到着しまして

深夜に9日ぶりに家に帰ってきました。

なんかへんな感覚だな〜^^

日本に帰ってきたら、キレイなお湯のお風呂に浸かれるわ〜

って思ってたらですね・・・

9日も家を空けると、水道管が錆び付いて

赤い水出てきた・・・ーー;



気を取り直して、 明日からまたお仕事です。

日本モードで頑張ります。



さて今日は 目に曇りはないですか? についてです。

これは、2度目の上海を経験して・・・

 そして、彼らと一緒に仕事をしてみて感じた事を

 ちょっと書いてみたいと思います。


 
中国で仕事をする部署に異動が決まってから・・・

そして、最初の出張に行った時も・・・

上司や、元からこの部署にいた日本のスタッフから

中国で仕事をする難しさを、いろいろ聞いていました。

 まぁ、文化も違う、常識も違う、言葉も通じない・・・

 日本人同士でも、コミュニケーションの行き違いがあるのに

 中国人となら、なおさらです。
 


初めて上海に訪れた時は、日本との違いの部分に目がいき

(そりゃ、上司が難しいって言ってたのわかるわ〜)

 って感じだったんですけど

 今回、2度目の上海で土日の休日に自分の足で上海の街を歩き

いろんな人と接してみて・・・

最初の感覚よりも、ずいぶん

(別に日本と、そんな変わんないんじゃないの?)

っていう感覚が強まってきました。




 っと言っても、ツッコミどころ満載だし、

おもしろいところ、いっぱいあるんですけど!^^;

なんていうのかな・・・日本人だからどうとか

 中国人だからどうとか・・・自分の中で

そんな仕切りが取り去られていく感覚がありました。



 こちらがニコッ!としたら、ニコッ!と返してくれるし

エレベーターの<>ボタンを押して、私が乗り込むのを

 待ってくれる人だっていた。

 今回、驚いたのはファッションビルのトイレでは

 なんと、1列にトイレの順番待ちの列ができ

誰も横入りする人はいなかった・・・

地下鉄に乗ると、白髪のおばあさんに席を譲る若者がいて

私が地図をしきりに見ていたら、目的地の場所まで

案内してくれる人がいる・・・



 今まで私は、中国の事、偏見の目で見ていなかった??



そう感じた瞬間から、今度は日本人スタッフの

中国人をちょっとバカにした言動がとっても不愉快になってきました。

なんでいつも上から目線なの??

ホントにそうなの??

 日本人はそんなに偉いの??

 私は中国語はチンプンカンプンだけど

彼らは、中国人だけど日本語理解してるぞ?




私は今まで日本で流れるニュースや

人から聞いた話やネットや雑誌や・・・

そんな、自分が体験していない事で

自分の常識を固めて、目が曇っていたのかも。


IMG_2936.JPG
中国は人が多い!ってのは間違いなく事実でした^^;



今回は、上海で気付いた事を書いてみましたが

日本の生活の中でも、曇った目で真実を見ずに生活してきたんだろうな〜。

 自分の目の曇りを取り除いたら、なんだか涙もろくなります。

今まで見ようとしてこなかった、いろんな人の感情が見えてきます。

みんな一生懸命に生きている、とても大切な魂。



曇りのない目で、自国以外も見ていこう!

曇りのない目で、人と接してみよう!

そうしたら、“キライ”より“スキ”が増えるかも!


 な〜んて書いてみましたが、ツッコミどころは、逃しませんので!

上海、おもしろいとこ、ツッコミますよ〜!^^

おもしろ記事はまた後日・・・



今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




クリックしくれたら、嬉しいです!
よろしく!よろしくね〜!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 01:06| Comment(0) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ザリガニ・・・食べちゃいました!上海出張日記


こんにちは!Megumiです。





本日の深夜、日本に帰国予定でございます。

・・・って事は、今上海にいるのです。

ヨガ三昧の三日間の次の日・・・月曜朝から上海へ・・・

今回は土日を含む9日間の滞在でしたので、書くこと多すぎる〜!!

いろんな事、ありすぎ!おもしろすぎ!!! ^^;


って事で、今回も何回かに分けて、上海シリーズお送りします。


第一回目は、ザリガニ食べちゃいました!





・・・・で。







ザリガニ・・・・・・・・・・



子供の頃に、よくザリガニ取りに近くの川に行ってたな・・・



そんな、ザリガニ・・・・










おひかえなすって!








IMG_2836.JPG

!!!!!!!!



こんな、可愛いもんじゃ〜ないですよ!

こんな感じで食べるんですわっ!!^^;


IMG_2835.JPG


上海の夏といえば、<ビールとザリガニ>なんですって!

辛い油で味付けしてあって、油でギトギトなもんだから

ビニール手袋を渡されて、手袋して殻を剥いて食べる・・・って感じ!

辛くて美味しい、海老となんら変わんない!




会社の上海地元っこと、中国から日本に帰化した日本語ペラペラの同僚と

私と同じように東京から出張で来ている同僚と・・・j女性4人で食べに行きました。

もちろん、ザリガニだけじゃなくて、他にもいろいろ食べましたよ!

今、流行の“焼き小龍包” 人気のお店だから、いつも行列ができてるって!!

上手に食べないと、熱いスープがピューって飛び出します!


IMG_2832.JPG



平日の7時過ぎ・・・お店はガヤガヤたくさんの人で賑わってて

活気があふれてます!


IMG_2831.JPG


一生懸命、手袋はめた手で、ザリガニを剥き剥き食べていると・・・


隣のテーブルの中国人男性が、私たちのテーブルに来て・・・


「ニーハオ!あなた達なに人ですか??」 (←中国語でね!)


「日本人です。」と答えると・・・


「オ〜〜!ニホンジン!ニホンジン!」と言って、私に握手を求めてきた・・・

私の手は、手袋して、油ギトギトでしょ?

わざわざ手袋抜いでまで握手する意味もよくわかんないので

ぷるぷる首を横に振って「手がこんなだから〜!」って見せる。

周りの上海っ子も、「彼女、手が汚れてるから握手は無理よ」と中国語で言ってくれ・・・



そしたら、その男性・・・おもむろに私の手袋したままの手をギュッと握って

強引に握手!!!

キャ〜〜〜!手ギトギトやのに〜〜〜〜!!!



そしてその男性、自分の手についたザリガニの油を・・・・



舐めた!! ・口・;;;



え〜〜〜???


・・・なんかイヤな予感・・・ ^^;




イヤな予感は的中しまして・・・・

その中国男性は、その後もまた私たちのテーブルに来て、私に向かって



「アナタ、カワイイ〜〜ネ!*^^*」





って、カワイイって歳でもないわぁ〜〜!!


あっ、キレるとこ間違えました!

「かわいい」は素直にしえしえ!ありがとう!^^



その後何やら、一生懸命身振り手振りで説明してくる・・・

隣のテーブルの、ちょっと日本語話せる、中国人の男性が

何を言ってるか説明してくれました。


「アナタは、彼の初恋の人に、とてもよく似てるって〜!」



へ??私がですか?? 

「初恋の人に似てる」と言って口説く男性、ロクな人いないし・・・ −−;



同僚は、お腹抱えて笑って

「Megumiさん、とうとう出会っちゃったんじゃ〜ないの?運命じゃないの〜?」って

茶化してニヤニヤ笑ってるんですけど・・・・



ワタシ・・・無理デス −−;






その後もやたらと、ビールを注いできては 「カンパ〜〜イ *^^*」ってしたり

「スキデ〜〜〜ス!! *^^*」って叫んだり・・・



ふざけんじゃね〜よ〜!

酔っ払い!! ーー;




だんだん、うっとうしくなってきましたので

私たち4人は、男性を無視して、黙々と食べることに・・・



そしたら、一生懸命日本語でこう呼ぶのよ・・・



「オイ!ニホンジン!!!オイ!」






おい!日本人って・・・ーー;



隣のテーブルの日本語わかる男性が「オイ!ニホンジン!」は

さすがに失礼だよと・・・・

女性を呼ぶときは、こう呼ぶんだよ!と指導したようで・・・





今度は、自信マンマンの笑顔で、こう叫んだの!














「オニィ〜〜サ〜〜ン!!*^^*」





え??バレました?



って違うわっ!ーー;

一応、オネーサン寄りやわっ!!





最後のオニ〜サンには、ちょっと笑けてきて

私が、ニヤリとしたら嬉しそうに写真を二人で撮ってくれと・・・


「いやいや、アナタ達二人を撮ったげる!」と

私も意味のわからないツーショットを撮ってしまいました・・・



IMG_2838.JPG



二人とも・・・“じゃりん子チエ”のアニメに出てなかった??

キャラ濃ぃ〜〜〜〜〜!!!



その後、やっぱり私と右の彼とのツーショットを撮らされまして・・・

後で、写真見たら・・・

肩をキュッと抱かれた私の顔・・・自分でも見た事のないくらい

ビミョーな引きつり笑顔をしていましたとさっ・・・・ ^^;




もう、周りは大爆笑でえらく笑いを振りまいてたんだけど

なんだかなぁ〜???? ーー;


へんに体力使ってしまった・・・

最初のザリガニ以上にインパクトのある上海オヤジ達でしたよ!



上海は、まだまだありますツッコミどころ満載です!

では、帰国したらジャパ〜ンライフを満喫しま〜す!*^^*


今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




クリックしくれたら、嬉しいです!
よろしく!よろしくね〜!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!






posted by Megumi at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

体の要求に応える睡眠を!

こんにちは!Megumiです。



昨日は久しぶりに寝坊しちゃいました〜!

時計を見たら9時!!

カーテンを開ければ、外は雨・・・


ナルホド、「今日はちょっと寝ておけ」ってか・・・



朝から出掛けて、ランチはあそこで食べて・・・って

土曜の夜に考えてたのですけど

単なる自分計画だったので、誰かに迷惑かけてない寝坊だから

全然いいのですけどね!

しかも朝から雨だったので、ちょうどいいや!



という事で、今日は 体の要求に応える睡眠を! です。


過去にも寝る事について、いろいろ書いてきましたね・・・


<睡眠に関する過去関連記事>================

眠る事を最重要課題にしてみる〜眠りの魔法
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/178335279.html

<寝だめ>はできる?アクティブビューティーな睡眠
http://yogarun-erbe.seesaa.net/article/174170465.html

==============================


最近、温かくなって急激に皮膚が夏モードになろうとしてなのか・・・

やたら、顔の皮脂が過剰に出てきて鏡を見たら・・・

<鼻頭ピカ子さん>になってたんですよ・・・^^;

このテカリ方、ひどすぎ〜〜〜!!・・・なんでだろ??


・やっぱり気温のせい?

・空気がホコリっぽいから肌が過剰反応してる?

・中華料理の食べ過ぎ?(脂の取り過ぎ?)

・とうとう、男性ホルモンが女性ホルモン上回った?(←キャ〜!!><)



なんて考えながらベッドに入った翌朝が昨日の寝坊だったのですよ・・・^^;


・・・で朝起きて(寝坊しちゃったなぁ〜〜)と思いながら鏡見たら・・・


昨夜の<鼻頭ピカ子さん>が・・・

<鼻頭ツヤ子さん>に変わってるじゃ〜ないですかっ!!!



わかります〜? テカリとツヤの違い!!



すっぴんの状態でもファンデーションを塗っているみたいに均一な肌!

 (↑ごめん、ちょっと言い過ぎだわ・・・)

アゴ先、頬、眉間、眉尻、鼻先・・・そんな所がツヤッ!!と光沢感があって

モッチリした感じ・・・*^^*



昨夜遅くまで起きてたので、睡眠時間をべらぼうに取った訳ではないんですよ

7時間くらい寝ただけです。

別にこれくらいの睡眠は、普段でも取れる時はあるし・・・

7時間寝たからって、毎回これくらいの肌マジックが起きる訳ではないんです。



今回、ちょっと寝坊しただけで、肌にミラクルが起こったのは

きっと体が(今日はいつもより深い眠りできるで〜!寝てや〜!)って

要求してたのと、ぴったり合ったのではないかな??


110522_103134.jpg
 ↑これくらいガッツリ本気で寝てみよう〜〜!!



それから、“雨”という条件!

雨の日は、血圧も下がって副交感神経が優位になりますので

ピーカンに晴れてる日よりも、深く眠れますからね!


ただ単に<◯時間寝る!>っていう時間にこだわるだけでなく

体の要求を感じてみませんか?


ここ数週間の疲れ具合だったり・・・

女性だったら、月経のサイクルを少し気にしてみたり・・・



必ず、ぐっすり寝るべき<今日が寝どき>って日があると思いますので

そんな日は、体が要求するだけしっかり眠ってあげましょう!


ちゃんと体の要求に応えると、細胞が赤ちゃんの戻ったんでは??って錯覚するくらい

肌表面についてた傷やデキモノまで、するりと消えてなくなりますよ♪


ますます自分の体に神秘を感じる今日このごろ・・・


明日もツヤ子さんになれますように!!


では、今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました〜!




クリックしくれたら、嬉しいです!
よろしく!よろしくね〜!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

