IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年02月28日

時間短縮ワザで、もっとアクティブに!!


こんにちは!Megumiです。



先日、ちょっと寝坊しちゃいました^^;

冬は冬で布団から出たくないけれど

暖かくなり始める時期も、体が少し気温の変化に戸惑って

なかなか、シャキッと起きてくれない・・・(←ただの言い訳!^^;)



そんな、私が友人から、よく「◯◯っぽい!」って言われるのが

“宇宙人”とか“スーパーマン”とか・・・・

“フェアリー(妖精)”とか“ピーターパン”とか・・・

全部、架空のモノばかり・・・^^;



友人たちは、「なんで、そんなハードなスケジュールをこなせるのか??」って

不思議なんだそうです。

私は、それほど時間の使い方が上手なほうでもなく

セカセカ動き回るのも好きじゃないので、意外と家のソファで

仏像みたいになってる事も多いんですけどね〜。

最近、あまりに時間の使い方について感心されるので、自分なりに

なぜハードスケジュールをこなせるのか?考えてみました。



時間短縮ワザで、もっとアクティブに!です。


平等に与えられた、一日24時間をどう使うか?で

アクティブ度は、全く変わってきますからね〜!


でも、自分の時間の使い方を考えてみたんですけど・・・

イマイチ、“時間短縮ワザ”ってほど画期的な事は何ひとつないんです・・・

みなさん、(しょ、しょ〜〜もなっ!)って思ったらごめんね!



当然というか、やっぱりというか・・・

ハードスケジュールをこなせる絶対条件は


1.元気満タン!!である


 これ、一番重要です。


・信号が黄色の点滅の時に、横断歩道手前から走ろうと思えるか?

・電車の乗り継ぎがギリギリでも、一本見送らずに走ろうと思えるか?


走りが速いかどうかは別問題なんです。

“よし!ダッシュ〜!”って思える気持ち、元気が自分にあるかどうかです。

体に不調なところがなく、気持ちも元気である事!!

その状態でないと、逆にスケジュール詰め込むと疲れちゃいます。

ちなみに、私が腰が痛かった時は走れませんから・・・

タクシー利用率あがってしまってました。



それから、これは最近寝坊した時に気付いた事なんですけど・・・


2.つまらない事で迷わない


つまり、重要度の低い事に、いちいち立ち止まって迷わない!

あらかじめ、パーターンを決めておく という事です。


寝坊した日は、お弁当を作るヒマがないため、

コンビにで昼食を買うのですが、私はコンビにに入ってから

15秒でレジに並んでます!!

迷わないから。自分のパターンを決めてるから。


お弁当のない日の昼食は・・・

・サンドウィッチ(レタス+ハムサンドorタマゴ+ハムサンド)
・ヨーグルト(ブルガリアヨーグルトorりんごヨーグルト)
・菓子パン(はちみつチュロッキーor薄皮クリームパン)

もう、目当ての品の配置も覚えてるワケですから

シャ、シャ、シャ!です。^^

これ、大幅に時間短縮よ。


101219_235742.jpg
アナタの手帳は、予定ぎっしり??



次は、外回りの人なんかは、やってるワザでしょうけど


3.早く昼食を取れる店を決めておく


これは、さらに何分で何が食べられるか?も把握しておくとイイです。

(わ〜時間ないから、もうご飯抜こう・・・)って抜いちゃうのは

どうも私は無理で・・・

カラダのほうが(ちょっと!!ご飯食べさせて〜〜!!)と

ストライキを起こすもんですから・・・^^;

隙間の時間でも、食べ物を口に入れないといけないのです。

ミスタードーナッツの、野菜担々麺+ドーナッツセットは5分で食べられるよ。

男性なら“吉野屋”とかになるんですかね?



次は、日常生活でも当てはまりますけど


4.移動時間、待ち時間を有効に使う


電車に乗ってる時とか、ホームで待ってる時とか

頭を整理したり、スケジュールを整理したりに使っています。

・携帯メールの送信、返信

・次のスケジュールのシュミレーション

・ブログのネタを考える

・・・などなど、短い時間ですが貴重な時間ですね。




最後は、意外かもしれませんが・・・


5.次のスケジュールとの間に、
 最低30分のゆとりを持たせる


一日に、いくつかのスケジュールをこなす場合に

ついつい、きっちり予定を詰め込みすぎてしまいますけど

私は必ず、次との間には30分の遊びの時間を入れて組みます。

予定が少々押しても焦らないで良いように・・・

電車が少々遅れても間に合うように・・・

一度でも、うまくスケジュールをこなせなかったり

時間がギリギリで(間に合わない〜〜)って焦ったりしたら・・・

次からもう、ちょっと詰めたスケジュールを組めないんですよね。

だから、確実にこなせるようにスケジュールを組む事も大切ですね。



ここまで書いてきましたけど、何か参考になりましたでしょうか??

私の事を「すごい〜〜〜!!」って言う友人にも言いましたけど

何も、<一日にいくつもスケジュールをこなせる事がいい>

ってもんじゃ〜ないですからね!


友人は自分の事を不器用と言いますが、それはそれで大切です!

一つ、一つ、丁寧に予定をこなしていく事も

とってもステキな事じゃ〜ないですか!!


焦る事は、決してないです。

ゆっくり、一つ一つの事と確実に向き合っていきましょう。

ど〜〜しても急がないといけない時がきたら・・・

参考にしてもらえると、嬉しいです。




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

何を着る? 冬と春の狭間で・・・


こんにちは!Megumiです。



休日、いかがお過ごしですか〜??

私は、日曜日の朝から久しぶりに陶芸をしてきます〜

最近、立て続けにお皿を割ってしまったので

小鉢を作ってこようかな〜


昼からは、産休中の後輩宅で、たこ焼きパーチーだ!!

赤ちゃんからも、友人からもパワーもらってこよっと^^



さて、“三寒四温”とは良く言ったもので・・・

温かくなった〜〜♪と油断したら寒くなり・・・

今の季節、何を着たらいいんだか、悩みますよね〜!


今日は、この中途半端な季節に何を着るか?

ちょっと考えてみたいと思います。



私も朝、いつも悩むんですよ。

(もう、これは冬っぽすぎ?野暮ったい??)と・・・

私の場合、窓から差し込む春の日差しを真に受けて

想いっきり、春を先取りし過ぎて・・・

外に出て(うわ!!失敗!!)寒さで後悔する事も・・・


後悔だけで済めば良いのですけど、風邪を引いちゃったら大変!

なので、しっかり寒さ対策をしつつも、春を感じさせる装いの

ヒントにしていただければと思います。


110113_130406a.jpg
キラキラのボアジャケットも、もう冬ぽくて着れない・・・



・冬素材、春色コーディネート!

 ウール素材でも、ホワイトやパステルカラーなら春らしい〜♪


・ニットは薄手のハイゲージニットで!

 同じニットでもざっくりしたローゲージニットは冬っぽいよ〜


・首もとにシャツの襟を出してみる!

 なんだろう?シャツの持つ爽やかさ!襟を出すだけで春らしい


・今こそ、長袖の薄手インナー(下着)!

 アウターを重ねすぎると冬っぽいので、しっかり下着で保温


・ファーものはオサラバ!

 さすがに、ファーは冬っぽいので避けましょう


・ブーツ丈を徐々に短く!

 ロングブーツも、少しずつショートブーツにシフトしたり。



思いつくままに書いてみましたけど、ちょっと頭の片隅に

置いておくだけで、朝の服選びも少しラクになりますよね?


とは、いいつつ最近のファッションはシーズンレスですから

あまり、神経質になりすぎる事なく

ご自分の体感に合わせて、無理なくファッションを楽しんでくださいね!


では、今日はこのへんにしておこう〜


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

睡眠時間が短い方へ・・・熱く深く寝てみよう!


こんにちは!Megumiです。



久しぶりに睡眠の事を書いてみようと思ったのは・・・

この一週間、私の睡眠時間は4時間台だから!^^;

アハハ・・・若くないクセに・・・



なのになのに・・・不思議な事に

お肌の調子、悪くないんですよ〜!コレが!!



今日は、睡眠時間が短い方に贈る

熱く深く寝てみよう!っていうご提案です。



睡眠については、あれこれ本や雑誌に理想の睡眠について

書かれていますけれど、睡眠時間8時間が理想というのは

あくまで目安であって、結局は本人の睡眠に対する満足度が

一番大事なような気がします。


101121_145937a.jpg


あっ、冒頭にさりげなく書きました、私の睡眠時間4時間台ですが・・・

(わ〜〜きっと忙しいのね〜!)とか

(アレコレ、いろんな事をしてるんだわ〜!)と想像していただいた方には

とっても申し訳ないんですけど・・・

ただ、モソモソ、ノロノロ、ウロウロ、ノソノソ・・・

そうしてたら寝るの遅くなっただけなの・・・^^;


早く寝ろ〜〜〜〜っ!!!


なのです。


私は、最低5時間睡眠時間をキープできたら、OKなんですが・・・

4時間台になると、目覚めた時にちょっと頭がイタいとか・・・

目の奥がじ〜〜〜んとしたりとか・・・

昼間に、拷問のような睡魔が襲ってきたものなのですが

この一週間は、ほんっとお肌の調子だけでなく

日中も、目がキッラ〜ン!として眠くなってないんですよ・・・

不思議・・・っていうかちょっとコワい・・・^^;



自分なりに、原因を考えてみましたら・・・


・なんの心配も不安も嫌な思いもなく布団に入ってる

・電池が切れたようにエネルギー0%で布団に入ってる

・目をつぶると、麻酔をかけられたように白目むく感じで寝てる



↑最後の“白目むく感じ・・・”ってちょっとわかりにくいですけど

とにかく、ふぁ〜っと意識が飛んでく感じで気持ち良いのですよ^^



要するに、布団に入ってからあれこれ悩んだり明日の予定考えたり

良い事も悪い事も、ま〜〜〜ったく何も考えるヒマなく

寝る事だけに集中して寝てるようなんですね。



熱くて深〜〜〜い!濃い〜〜〜睡眠!!



4時間ちょっとの間に、きっと成長ホルモンが

ドッパァ〜っと1.5〜2倍くらい出てるんじゃないの〜??? ^^



・・・と言っても、睡眠時間が短い事には変わりありませんので

決して健康的で、理想的な睡眠とは言えません。

この状態は、早く改善しなければ!!



ただ、どうしても睡眠時間が取れない状況の方や

この一週間だけ、とっても忙しい!・・・など

一時的に睡眠をカットせざるを得ない人は

(も〜〜!睡眠不足だ〜!!明日きっと眠いわ〜!)と

ネガティブな気持ちで布団に入るのではなく、

ただ気持ちよく寝る! それだけに集中する。


みなさんも、やってみて!意外と目覚めは良いかもよ〜!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!





posted by Megumi at 01:17| Comment(0) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

走りが変われば、カラダも変わる!!


こんにちは!Megumiです。



まず最初に、お知らせを・・・

=================================
<ランニング教室に関してのお知らせ>

ランニング教室、3月12日(土)は、中止となりました!

海外出張になってしまいまして・・・^^;


それから、ランニング教室へのお申し込みは、直接メールにて

受付を行う事にしましたので、himedaka225@yahoo.co.jp に

<氏名・年齢・住所・電話番号>を記入の上、希望日をご連絡ください。

ランニング教室のページも同様に修正していますので

上のバナーをクリックしてご確認くださいね!

=================================


数名の方から、ランニング教室へのお申し込み、お問い合わせがあり

嬉し〜〜〜〜〜〜〜!!!*^^*


しかも、<走った事まったくない>とか

<ランニングブームに乗っかってみたい>とか

そういう初心者の方が反応してくださった事が、とっても嬉しいです!!



私が、そもそもランニング教室を始めようと思ったきっかけは、

ヨガ&ランのお仲間に、走り方をレクチャーしていた際に


「こんな事を教えてもらえる所がない!」

「ランニング雑誌はアスリート向けすぎて敷居が高い」

「ネットのランニング情報も、すでに走れる人の情報ばかり」


という言葉を聞いたから。



また、会社の同僚に「ヨガ仲間に走り方教えてるんだ〜!」って言うと

「私にも教えて!」「私も走りたい!!」という人が多いこと・・・


みんな、そんなに走りたくてウズウズしていたの・・・^^;


じゃぁ〜、私が<ランニング教室>始めちゃうか!! *^^*


神戸は、東京の皇居みたいに、“あそこに行けば仲間に会える!”

みたいな、ランニングスポットはないですからね〜

海を見ながらセレブ気分で走る、神戸のランニングスポット

みんなで作りましょうよ〜!



・・・で今日の本題。

走りが変われば、カラダも変わる!

これ、また今月のTarzanの特集です。

110211_191920.jpg


だ〜〜いぶ前に買ってて、記事にするタイミングが

なかなか合わなかったんですけど、イイ事書いてますよ!


レベルごとに得られる、ランニングの効用が

<入門編><初級編><中級編>と書いてあります。


私のランニング教室に来てくださる方は、ほぼ

入門・初級レベルの方だと思いますので、

レベル別、ランニングの効用をざっと抜粋してみますね!


<入門編>

・カラダを動かしても息切れしなくなる
・筋肉が引き締まり、カラダがシェイプアップされる
・食事が美味しくなる
・代謝がアップしむくみが解消する


<初級編>

・ウエストラインが特に引き締まる
・服がサイズダウンする
・カラダにいい食事に自然にシフトする
・自分に自信が出て来る

 〜一部Tarzanより抜粋〜


↑コレ読んじゃったら、走らずにはいられないっしょ!^^


110211_192209.jpg


それから、Tarzanには駅伝の魅力もたっぷり掲載されてました!

マラソン自体は、個人競技ですけど、駅伝になると

タスキを繋ぐ・・・というチームプレーですから

走り終わった感動もひとしおです!!



また、走りたいな〜 駅伝!!

応援するのもされるのも、ランナーが帰ってくるまで

時計を見ながらソワソワする感覚も、最高にエキサイティング!



「駅伝なんてテレビで見るものだと思ってた・・・」

そんなあなたが、いつかタスキをかけて走る日がくるように

全力でバックアップいたしますよ〜〜〜!!!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

返信一つで印象が変わる!〜携帯メールのマナー


こんにちは!Megumiです。



毎日、ブログを更新していまして、皆さんがどんな検索ワードで

このブログを見つけてくださったのか、わかるようになってるんですけど

昨日の検索ワードで笑っちゃうのがありました!!




・極寒 撮影
・鳥肌




 ↑この検索ワードで、たどりついちゃいましたか!! ^^;

その記事はコチラ 極寒ロケ撮影!!



確かにあの日は、刺すような寒さだったわ・・・と遠い昔のように

しみじみ感じるほど もう、すっかり春の気配ですね〜!




先日、心から信頼できる何でも話せる友人の一人と

<携帯メールのマナー>について、食事しながら盛り上がったので

今日は、その話題でいこうと思います。



最初に言っておきますが、私は“マナー”について深く学んだ事もなく

ずぶの素人でございます。

私の信念として持っている“マナー”とは型にはまったものではなく

TPOやその瞬間の空気を読んで、その場にいる人に不快感を与えない言動

それが最低限のマナー”と思っています。



なので、今日書く内容は、私の主観で

友人たちの意見を参考に、“人に不快感を与えない”とか

“より、親切”というレベルで書きたいと思います。



今や、携帯メールの文章一つで、次のデートがあるか?ないか?

決まっちゃうくらい、携帯メールは立派なコミュニケーションツールですね。

私も、友人との連絡は、ほぼ100%携帯メールですもん!

夜に「夜分恐れ入ります〜!」って自宅電話にかけてた時代が懐かしいよな・・・



いろんな友人の意見を参考に、携帯メールコミュニケーションの中で

“コレはいかんでしょ!”と話題になった内容を挙げてみますね・・・・



1.返信が遅い (返ってくるのに、1.5日以上かかる)

2・返信がない (悲しすぎます・・・><)

3.返信がそっけない (了解! ・・・だけ^^;)

4.やたら長い (冒頭の内容を忘れちゃう〜!!!)

5.何が言いたいかわからない (う〜ん・・・メールだけの問題か??)

6・質問を質問で返してくる (オーム返し?カウンセリングじゃないし〜)




ま〜、よくあがるのが、こんな感じかな???

皆さんは、どうですか??

後、番外編ですが、デコメールの多用(やたら動いてる〜〜!!)は

年齢とキャラによって、◯か×が関係してくるようです・・・^^; 



先日も、友人が共通の友人男性に対して、プリプリ怒ってました。

「ほんま、あの子メール返ってくるの遅い!!イライラする!!

メール1本返信するくらい、時間あるやん??

その点、いつも感心するのはMegumiちゃんよ!」と。



え、えええ???
私、返信あんまり早くもないよ・・・((・口・;;)



褒められたけど、全然実感ない・・・むしろ自信ないんだけど

彼女を苛立たせるまでに、返信できていた模様。・・・ホッ^^



get_image-1.php.jpeg
今のピンクの携帯と、1つ前のシャンパンゴールド



少しだけ私が気をつけてる事と言えば・・・


・メールが着ていないか、チェックする(朝、昼、夕方、帰り道、寝る前)

・着ていたら必ず、すぐ見る

・メールの内容に応じて、返信の優先順位をつける

・電車の中、ホームでの待ち時間など利用して返信する。

・返信メールを打つ前に、必ず相手からのメールをじっくり読み返す
 (何を返事して欲しいか?テンションはどんなか?を確認)

・返信が深夜にしかできない場合、次の朝に送信予約して自動返信する。
 (起こしたら悪いし、寝たら忘れる性質ゆえ・・・^^;)

・確実な返事が遅くなる場合、“確認して◯日までに返事するね”と返信する。



それから、これは人から聞いた事なんですけど

基本、携帯メールのやりとりは、奇数で終わる のが理想だそうです。

つまり、先に送った方が、最後にメールを送ってやりとりが終わる。



例えば・・・


Aさん“おはよう〜!日曜日の待ち合わせ何時にする??”

Bさん“おはよう〜!じゃ、12時にしよう!”

Aさん“了解!じゃ12時に〜!!”


で、終了。


最後のAさんの文章なんて、“わかったよ!”っていう確認だけなんですが

これが、あるかないかで、随分印象変わるんですよ。



私が経験した事なんですけど


友人“あの病院の名前、何やった?もしくは電話番号教えて!”

私 “病院の名前は◯◯で、電話番号は、◯◯だよ〜!”


友人 ・・・・・・・・・・




・・・・お〜〜い!聞き逃げかぁ〜〜〜い!!!!




ってな気分になるワケなんです。



それから、グループを取りまとめたり、複数での食事会など

みんなの予定を調整してくださる方への返信は

できるだけ、早く。しかも調整役の方が、できるだけ困らないよう

自分の意志もきちんと乗せて返信するのが望ましいですね!



例えば・・・・


幹事 “次のお食事会は、イタリアンと中華 どっちがいいですか〜?”

私  “どちらでもいいです”


・・・・・・コレ、本人は両方OKよ!のつもりでも、幹事にしたら

どっちでもイイは、どうでもイイとイコールに感じちゃいますよ!



“どちらも大好きだけど、久しぶりに中華もいいかな〜!”と

やんわりでも、自分の意志は伝えたほうが親切ですよね。^^



ほんと、携帯メールって相手の状況考えなくても

とりあえず、送っておけて便利なのですけど・・・文字で残りますからね。

そんな些細な所に、自分の人となりが現れてしまうツールでもある事を

意識して、今日からちょっと丁寧に、メールの返信してみませんか?



文章の冒頭に、携帯メールの話で盛り上がった友人の事を

心から信頼できる何でも話せる友人 と書きましたが、

長く付き合える信頼できる友人って、メール1つとってもカンペキです。

親しき仲にも礼儀あり・・・仲が良くてもなぁなぁでなく

ちゃ〜んと、丁寧に返信してくれる。そんな所が、私は大好きなんです〜!^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:04| Comment(4) | マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

人の応援で運気を上げる!心のエナジー



こんにちは!Megumiです。



先日、ちょっと嬉しいことがあったんですよ〜!


ずいぶん前の記事<対価を払ってモチベーションをアップする!>

でご紹介した、<セルフイメージ育成プログラム>があります。

これは、私が信頼する、コーチングのコーチ、ワタナベさんの

音声プログラムなのですが・・・


私はただ、自分がこの音声プログラムを申し込もうと思っていて

絶対、スバラシイ内容のはず!さらにお安い!!と思ったので

純粋に、このブログで紹介させていただきました。


まぁ、私のブログなんてまだまだアクセス数少ないですし

このブログで紹介したところで、ワタナベさんに貢献できるほど

影響力もないのですが・・・・



と、思っていたら!!!

先日、会社の同僚から・・・・

「ワタナベさんの音声プログラム聞きました??」って!!!


え???も、申し込んでたんだ〜!!!!


嬉スィ〜〜〜〜!!!! *^^* 




・・・という事で、今日は人の応援で運気を上げる!について

書いてみようと思います。



あっ、先ほどご紹介した音声プログラムですが・・・

すでに申し込み期間が終了しています。期待させて、ごめんなさ〜い!

また、次回があるそうですので、お楽しみにしてくださいませ!!




さて、本題です。

私がブログで紹介したワタナベさんの音声プログラムを

会社の同僚が申し込んでいてくれて、自分の事のように

え〜〜!!!うっそぉ〜!!!って嬉しくなった私。

なぜ、なんでしょ??



先日走った、<神戸バレンタインラブラン>では

自分は全く走ってないのに、応援で旗を降ってくれてたお仲間の

表情は輝き、頬は紅潮し、声が弾んでいたのは・・・

なぜ、なんでしょ???



息子のサッカーの試合のために、早朝に起きて

手のひら真っ赤にして、おにぎりを握るお母さんは

ご自身が青春まっただ中のようにイキイキしているのは

なぜ、なんでしょ??



securedownload-3.jpeg
 ↑人のマラソン応援のためにこんな旗まで作れる方がいる!!



何の見返りも期待せず、その人の役に立ちたいと思う気持ち。

ただただ純粋に人を応援する気持ち・・・

そこには、とっても美しくて、強いエネルギーが流れているのです!



そんなに、自分では強い想いを込めたつもりはなくっても

人に「頑張って!」て軽く声をかけるだけでも・・・

言った先から、自分自身が元気になる感覚・・・わかりますか??



「頑張れ!!」

「成功したらいいね〜!」

「応援してるよ〜!」



これ、言葉に出したり・・・いや思っただけでも

脳は自分に言われていると勘違いするんですよね!



人の応援しているつもりでも、実は自分にいっぱいエールを送ってる!

自分事のように、感動し、涙まで出てきちゃう!!

脳は、ますます喜んで、ワクワクしてきて、やる気が出てくる!!


それからね、自分一人の人生の中で、できる事なんて限りがありますけど

いろんな人の、いろんな取り組みを応援するだけで

自分の脳は、いろんな喜びの体験をする事ができるんですね〜!



ただ、私たちの心の中には人を純粋に応援できない

<ねたみ>とか<ひがみ>みたいな感情も持ち合わせています。

ちょっと頑張っている人に、ケチをつけたくなるような気持ち・・・

それは、(頑張ろう!)って思ってる向上心の裏返しや

焦りの現れかもしれないので、決して否定はいたしません。



だけど、頑張っている人を<応援する>か<ねたむ>か・・・で、

あなたに流れるエネルギーは、プラスかマイナスか

大きな分かれ道になってしまうんです。



他人を何の見返りもなく、応援する事を

私たちは、“エネルギーの無駄遣い”と勘違いしている所がありますが

これは、全く逆!!!

人を応援するだけで、自分にどんどんエネルギーが満ちてくるのですよ!!

応援した人が成功したら、またその人の上昇気流に便乗して

ただ応援しているだけの、ご自身までも・・・

どんどん運気が上がっていくんです〜!


皆さんも、決して派手でなくていい!

ただ心の中で、願ってあげるだけでいい!!

まずは、身近な人から・・・人の応援してみませんか??



最後になりましたけど、毎日じみ〜〜に、私のランキングの

応援クリック してくださっている皆様。

本当にありがとうございます!!


皆さんが、クリック押してくれた後に・・・

(オッ!順位上がってるや〜〜ん!)って喜ばせる事ができるよう

私も頑張ってまいります〜!!

派手な応援でなくても、皆様にもプラスのエネルギー流れていますよ!!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 運気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

これは必然!!な有給休暇


こんにちは!Megumiです。



昨日のブログで、“今日から一週間頑張りましょう〜!”と言いながら・・・

実は、月曜日は有給休暇を取っていたんです〜!!

自分だけ! *^^*



今日は、そのプハァ〜っとユルいままの感じで

日記を書こうと思います。

日記なんですけど、ちょっと“引き寄せの法則”を感じましたよ〜!



月曜日は、何か予定があったから休んだ訳ではなくて

先週がなかなか自分の時間がなかった一週間だったので

お休み取れる時に取っておこうかな〜・・・ってな感じで

届けを出しておいたんですね。



夕方にリンパマッサージの予約を入れて、夜からはボディーメイクヨガ

日中は、家の片付けやらやり残している、諸々を片付けようと・・・

そして、しっかり体も休めようかと・・・

そんな予定にしてたんですよ。



そうしたら、有給休暇の10日ほど前だったかな・・・

以前、メイクセラピーを受けて、メイクセラピストの

3級対策講座でもお世話になった

メイクセラピストの堤先生から携帯にメールが・・・

“21日の午後2時30分から時間空いていませんか?”と・・・



フツー絶対に空いていない時間なんですよ。

日中、会社に行ってるの先生も知ってるし・・・

なのに、私が有休なのを見透かしたかのような、このタイミング!!



コレは、何か縁がある事に違いない!と

あまり詳しい内容も聞かないままに即OK!・・・

本日、ポートアイランドにある<神戸商工会議所>に向かうと

神戸で初めてメイクセラピーの検定対策講座を行うという事で

先生の記者会見を行うというのです〜!!


110221_140113a.jpg



・・・っで、私は隣で何をすれば・・・???



私は、メイクセラピーに興味を持ったきっかけやら

3級対策講座を受けた感想、2級への意気込みなどなど・・・

生徒の立場で語って欲しいとの事。



は〜〜い!おまかせあれ!!! *^^*



自分のお顔(メイク)と心が一致したら、今まで以上に

自分の持ち味が開花するような感覚

たっぷり経験しましたので、それを語らせていただきました!!



それにしても、日中働いている私によくお声がけいただいたものだ・・・

対策講座を受けた方は、いっぱいいるでしょうに・・・

と思っていましたら、先生がニッコリ笑って・・・


「記者会見って、誰でもできるのよ!Megumiさんも何か始める時に

PRに上手に使ったらいいのよ!!たくさんの人に知ってもらわないとね!」と



ひやぁ〜〜〜!!!それ、今の私に必要な情報!!



これを教えてくれる為に、神様なのか誰なのか・・・

上手く私に記者会見というものを経験させてくれたのですね!



約1時間の記者会見。

芸能人の記者会見みたいな派手な物ではなく、記者の方がメモ片手に

フムフムと取材してくださる程度でしたけど

どこかの新聞社が、取り上げてくれたら影響力は大きいです!

先生の記事も載ったらいいなぁ〜!!



メイクセラピーは、まだまだ関西では認知度が低いようです。

私も記者会見の場で、“2級への意気込み”なんて語っちゃったから

絶対2級を取得しなきゃいけません!!


あっ、↑コレを公の場で言わせたのも、神様のしわざ???

私は、ついつい“まっ、いっか〜〜”って先延ばししがちな性格だから^^;



ランニングとヨガで、イキイキ健康的になった女性が

今度は、メイクでも自分の自信をよりアップさせられるような

女性をトータルで輝かせるお手伝いができたらいいな〜!!!*^^*



メイクセラピーに興味を持った方は、ぜひ!!

堤先生のブログをチェックしてみてくださいね〜!!
↓↓↓↓↓↓↓

メイクセラピー☆ココロのメイキング
http://ameblo.jp/mtourlmoka/



そんなこんなで、とっても<引き寄せの法則>を感じた

必然的な有給休暇を満喫したのでした〜!



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

やる気スイッチ押す前に、できないロックを解除せよ


こんにちは!Megumiです。



さすが、立春を過ぎると、日に日に温かくなってきますね〜

温かくなると、ちょとヘンな人も増えるのか・・・

土曜日のお昼間、エステを終えて一人で歩いていますと・・・


「あの〜、お姉さん一人?今からどこへ?お茶しませんか?」



・・・・エッ??? これって、もしやあの懐かしの・・・・


ナ・ン・パ ??? (・口・;)


そういえば、こうゆ〜行事(?)昔はありましたね。

草食系男子に埋もれて、昭和の生き残りもわずかにいたようです。


あまりに空がキレイだったので、空を見上げてにへら〜っと笑って

スキだらけで歩いていたからだ・・・と反省したのでした。




そんな話は、置いておいて・・・

今日は できないロックを解除せよ! ってお話です。



今、塾のCMで“やる気スイッチ君のはどこにあるんだろ〜♪”って

流れていますよね!あのCMよくわかるわ〜!って思います。

誰かの一言、何かの情報で、ポチッとスイッチが入る感覚!

ありますよね!!



でも、やる気スイッチ入っているはずなのに、頑張ってるはずなのに

ど〜〜しても結果がついてこない時・・・

もしかしたら、“できないロック”が無意識に掛かっているかも!



私は、人生の中で過去2回、“できないロック”がかかった事があります。

1回は、自分で無意識にかけたもの。もう1回は、他人からかけられたもの。

今日は、少々長文ですが、当時中学生だった私の、自分で無意識にかけた

“できないロック”のお話をしたいと思います。



中学生の私は、バレー部に所属してキャプテンだったにも関わらず

ある理由でバレー部を辞め(←コレ書いてたら長くなるので・・・^^;)

(もう、スポーツからはオサラバだい!)と思った私は

茶道部に入って、タラ〜っと部活動してたんです。



数ヶ月経って、体育の時間にスポーツテストがあったのですが

そこで走った800m走のタイムが、毎日走ってる陸上部の子より

速かったのですよね・・・・

それを聞いた、運動部の顧問の先生は大騒ぎ。

すぐに職員室に呼ばれ、陸上部の先生とバスケット部の先生に挟まれ

「バスケ部に入れ、おまえのポジション空けとくから!」とか

「短距離と幅跳びで今からやっても・・・県大会まで連れてったる!」とか

最終的に、「必ず陸上かバスケかどちらかに入れ!」と言われて

職員室を後にしました。



もう、このまま文化部生活で良かったのに・・・

入るとしたら、どちらに入ろう・・・??と思っていたら

バスケ部のキャプテンと副キャプテンに呼び出されて

「Megumiちゃん、バスケ部入ってくるの?嬉しいんだけどさ・・・

レギュラー目指して1年から頑張ってきた子とかいてさ〜

Megumiちゃんが入ってきたらどうしようって不安がってるねん。」と。



そうこうしていたら、陸上部の中で短距離が1番速かった子から手紙がきて

「Megumiちゃんが陸上部に入ったら、私の出番はなくなるかも・・・」的な

重いおも〜〜〜い内容が・・・・(^^;)


まぁ、中学生ですから!精神不安定な年頃なんですけどねっ!!



私は、先生との約束を守りながらも、一番平和に事が納まる策を

毎晩考え、悩み、陸上部のエースの子を手紙で励まして勇気づけて

結果的に陸上部に入りました。



陸上部の顧問の先生は大喜びで、「よっしゃ!半年で県大会や!」と

意気込んで、私もその期待に応えようと一生懸命練習しましたが・・・

ハードルも、走り幅跳びも、砲丸投げも・・・


100%予選落ち でした。


どんなに練習しても、がむしゃらに走っても、自分の体じゃないみたいに

体が自由に動かない・・・

鎖でがんじがらめにされたように、重く、常にどこかが痛くて

歩く時でも、ずっと脚をひきずっていました。



陸上部のみんなは、ちゃんと私を受け入れてくれましたよ!

みんなでワイワイやってたし、むしろちょっと大事にしてくれる感じ・・・

それすらも、どこか心が痛くて顔は笑ってても心まで笑ってない状態でした。

110216_092508.jpg
晴れ渡る、雲一つない空のような心ですか?


今だから、その時の自分の状態がよ〜〜くわかります。

本来できるハズの事ができない。どう頑張ってもできない。

私は無意識のうちに(私は歓迎されてないんだ。頑張っちゃいけないんだ。)って

自分で自分に暗示をかけてしまっていたんです。



心が解放されていて、何の心配もなく、周りから受け入れられて・・・

そんな自分の心に曇りのない状態でないと

やる気スイッチは、全く効力を発揮しないんです。



あなたの今の状況はどうですか??

やる気はあるのに、結果が出てない人は、一度自分の無意識の心に

目を向けてみてください。


・無意識に先輩を気にして行動していませんか?

・言いたい事、思った事をちゃんと主張できていますか?

・大声で笑えますか?

・上司の顔色を常にうかがっていませんか?

・会社の夢を見て、冷や汗で起きる事はないですか?

・友人の前のキャラと、仕事上のキャラと違い過ぎていませんか?



ロックの解除方法は、残念ながらアドバイスできません。

環境が変わるのを待つのか?自分から環境を変えるのか・・・


ただ、今もしロックが掛かっていると気付いた人は

今の状況が、自分の実力と思わないで!!


あなたは、もっとできる!
もっと認められるべき存在!


やる気があるのに、結果が出ない自分を責めないで!


きっと、ノビノビしたあなた本来の輝きを放つ時が来るからね!

今日から1週間頑張りましょう!


今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:17| Comment(2) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

朝ラン!!ランニング教室始めます!



こんにちは!Megumiです。


今年の11月に、地元神戸で<神戸マラソン>が開催されるので

この機会に、できるだけ多くの方と<走る楽しさ>を共有したいと思い

3月から、神戸市垂水区で、

エルブランニング・<ランニング教室>を開講いたします。


ますは、朝の60分!

このチャレンジの先に、キラキラ輝く未来のあなたが待っています!


IMG_2597a.jpg


=====================================

◯日 程 :3月5日(土)・6日(日)・13日(日)
      ※12日は中止です!

      ※基本的に週末の土日に開催します。後日開催日をお知らせします。
      ※完全予約制 <定員6名>

◯時 間 :8時30分〜9時30分

◯場 所 :JR垂水駅 西口改札に集合 → マリンピア神戸周辺で練習

◯料 金 :初回 2500円 → 2000円(3月末までに予約分)

      2回目以降はチケット制
       1回(チケット)  2500円
       5回(チケット)  10000円

◯予 約 :himedaka225@yahoo.co.jp  にメールでお申し込みください。
     [氏名・年齢・住所・電話番号]を記入し、希望日をご連絡ください。

◯持ち物 :ランニングシューズ、タオル、飲み物、帽子(必要に応じて)

      ※ランニングシューズがない方は、初回のみ普通のスニーカーでもOK。
      ※貴重品、着替え等は、駅構内のコインロッカー(300円)を利用。


◯内 容 :初回 <ランニングフォーム基礎編>
       ・ストレッチ、姿勢チェック
       ・正しいウォーキング法(姿勢美人、歩き方で脚長効果!)
       ・正しい腕の振り方(二の腕スッキリ、肩こり解消!)
       ・正しいランニングフォーム(疲れない走り方、ケガ防止!)
       ・後のストレッチ(ヨガ応用ストレッチ。脚を太くしない!)

      2回目以降 <フォームチェック&レベルアップ>
       ・フォームのチェックや走り方のクセなどを修正
       ・体の弱い部分を強化する筋トレの個別指導
       ・O脚X脚の改善ストレッチ
       ・普段の練習内容、アドバイス
         など・・・その方の目的や状況に合わせて行います。

=====================================


<こんな方におススメ!>


・いつかは、走れるようになりたい!と思っている方

・走るのは、しんどいから苦手・・・という方

・ランニングブームにちょっと乗っかってみたい方

・体力をつけて、健康美人になりたい方

・痩せるために、何かスポーツしようと思っている方

・我流で走っているけど、フォームに自身がない方

・いつかは、レースに出てみたい!と思っている方

・走る仲間を増やしたい方

・とにかく今の自分を変えたい!変えるきっかけが欲しい方!



上記に1つでも当てはまる方は、まずは60分!!

ランニングの基礎を、マスターしませんか??

これから、一緒に楽しく走りましょう〜!!!





今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!
posted by Megumi at 00:00| Comment(4) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

全ては自分がまいた種


こんにちは!Megumiです。



今日はどんなふうにお過ごしですか??

週末って、日常のバタバタから少し開放されて

頭の中をリセットするには良いタイミングですよね〜!


今日は、先日に行った名古屋出張の時に、一緒に出張に行った

同僚男性との会話で感じた事を書いてみたいと思います。



全ては自分がまいた種 ホントその通りなんだ〜〜!って

感動すら覚えるくらいに実感した事を書いてみます。



先日の名古屋出張で、同僚と名古屋駅で待ち合わせして

お昼ご飯に<矢場とん>のミソカツ丼を食べてから

そこから電車で1時間ほどかかる、目的地に向かいました。

1時間の長い電車の中で、ど〜でもいい芸能界ネタやら

ドラマネタやら、あたり障りない会話を軽〜くして到着!



そこで、3時間ほどの仕事を終えてから、また1時間ほど電車に揺られ

名古屋駅まで戻ることに・・・・



帰りの電車の中では、仕事をした帰りという事もあり

自然と会社の話題に・・・。


「あの人すごい熱いよね!頑張ってるよね〜!」と支店の営業の人を褒めると・・・・

「熱く見えるだけやで、中身はめっちゃさぶいで」と彼。

「そうなんや〜!でも研修で一緒になったけど、すごく前向きやったよ!」

「それ、表面だけやで!良く見せるために演出してるねん。彼そういう人!」




あっ、そう・・・・^^;




他の人の話題でも

「すっごいキレる、仕事できる人よね〜!」(私)

「ものっすごい、策略家やで!」(彼)



「あの人は、人の上に立つ器の人だよね〜!」(私)

「けど、不倫してるのがイタいよな」(彼)

  ↑誰もそんな事、聞いてないし・・・^^;



「あの人たち社内結婚だから、披露宴は会社の人いっぱいだった?」(私)

「あの人は、呼んでるのにあの人は呼ばれてないねん!

誰を呼ぶかは完全に政治やで」(彼)



「あの支店長、男気あって私、好きやわ〜!」(私)

「でも、あの人めっちゃ食べ物の好き嫌い多いねん!!」(彼)



後半、ちょっと笑けてきました・・・^^;



1時間電車に揺られて名古屋駅に到着!

私は、帰りの新幹線の席も予約していたので

ここで解散かと思いきや・・・

「何号車のどの席に予約したの?・・・・おっ!隣空いてたわ!」



帰りもず〜〜〜っと、この会話続きますか・・・^^;




帰りの新幹線の中では、チューハイ飲んで、柿ピー食べながら

延々と語る、彼のグチ&人の悪口を聞くハメに・・・



今日一日で、彼の口から何人のマイナス情報を聞いただろう?

って指折り数えてみますと・・・ナルホド!って納得した事が・・・

その彼、どんなメンバーでの飲み会でも、必ず彼の話題が出て

もう100%誰からも、良い評価をもらえないんですよね・・・


101216_191156a.jpg
ついつい気がゆるみグチが出ちゃう、飲みの席・・・



誰の口からも

「別に人が悪いワケじゃないけど、なんかイラッとする!」とか

「親切だけど、なんかウザイ」とか・・・

ホント、彼がそこまで酷評される原因がイマイチわからず

不思議だと思っていたのですが・・・



この出張でやっとわかりました。


彼が悪口を言った人の数だけ、
彼も人から悪口言われてる!!!



彼の、酷評は自分が他人の悪口を言いまくっている行為が

ぜ〜〜〜んぶ、自分にそのまま返ってきてるんだと!



人の悪口は、上を向いてツバを吐くようなもの・・・



そんな事は、頭でわかっていたものの

ここまでリアルに、(あ〜〜〜そういう事で、この人嫌われるんだ)と

実感すると、日頃の自分の思考、言動を注意しなきゃ!!と感じました。



全ては、自分がまいた種



良い種をまくか、悪い種をまくか・・・

ぜ〜んぶ、回り回って自分の元に返ってくるのです。

今の状況が、納得いかない。なんだか上手く行かなければ

それは、やっぱり自分がどこかでその原因を作っているんですね。



最近の私の状況は・・・

順調に伸びていたブログのアクセス数とランキングが

急にびっくりするくらい落ちてしまいました・・・><



なんで??どうしたんだろ・・・???

これも、私の思考なのか、行いなのか、何かに原因があるのかも?

自分の中の原因を探ってみよう・・・

そんなふうに、ちょっと自分を振り返る休日にしようと思います。



良い種をいっぱいまいて、自分を取り巻く運気を

上昇気流にしていきましょう〜!!!




今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!



ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

一日2回、家と会社でクリック〜〜よろしくです!!

posted by Megumi at 00:29| Comment(0) | 運気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

