IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年01月11日

イチロー思考で成功をつかむ〜セミナー


こんにちは!Megumiです。



今日、美人針灸師AIさんに、腰の治療を受けながら

先日受けてきたセミナーの話をしていました。

「この間、小島よしお先生の講座聞いてきて〜ん!」

「え??小島よしおって・・・・海パン??」

・・・・・・・

もう、そこから先生の名前は思い出せなくなりました(^^;)




今日は、先日仕事帰りに行ってきたセミナー

スポーツ天才学の研究者、児玉光雄先生

イチロー思考で成功をつかむ についての記事です。




児玉先生って、お会いするまで気付かなかったんですけど

あの、さんまさんの『ホンマでっか!TV』に出てらっしゃるんですね!

イチローや、タイガーウッズといった、スーパーアスリートの分析や

研究を行っておられる先生ですので、そんなスーパーアスリートの思考

に学び、成功をつかむための5つの「力」について

イチローのコメントやエピソードを用いながらお話してくださいました。



その、5つの「力」とは・・・

1.持続力

2.没頭力

3.執着力

4.直感力

5.創造力


これらを詳しくご説明されましたけど

これから、特に大事になってくる力として

<直感力>と<創造力>とおっしゃっていました。・・・確かに!


110106_210133a.jpg

いろんな言葉、いろんな説明に、共感がいっぱいありましたけど

またおいおい、テーマに合った文章の中でお伝えしていきますね。



今日は、特に気に入ったフレーズを一言だけお伝えします。


『真の成功とは、夢に向かって努力している時そのものの事だ!』



これは、納得!!

もちろん、私は何かをなし得た“成功者”ではないんですけど

<成功>を<目標達成>に置き換えるなら・・・

目標を達成した、達成感も充実感はあるでしょうけど

それ以上に、目標達成に向けて、努力してワクワクしている時こそが

<幸福感>に満たされているのかも・・・



だから、私は周りの人から

「一体、何目指しているの??」って言われるくらい

次から次へと、目標作って挑戦してしまうのかも・・・ね!


現状に満足しきってしまっては、未知のワクワクは得られない・・・

って事なのでしょうね?




今日のセミナーは9割以上が男性でした。

200名以上いる参加者のうち、女性は20名いるかどうか・・・

<イチロー思考で成功をつかむ>

このタイトルでは、一般女子の心はつかめないんでしょうかね・・・?



常にワクワク、ドキドキを得たいなら

次から次へと、次の目標をどんどん掲げていきましょう〜!


それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


posted by Megumi at 00:39| Comment(3) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

アクティブビューティーの基礎はカラダ作りから!


こんにちは!Megumiです。


今日は、あらかじめ書く内容を準備していたのですが・・・

フラッと立ち寄った本屋で、(お〜〜!!これこれ!!)っていう

記事を見つけたので、急遽内容変更!!・・・にてお送りします。



今日は、なんだかんだ言っても・・・

まずはカラダ作りから!!っていう内容です。

私が、アクティブビューティーで、やたらと<ランニング>やら

<ヨガ>やら・・・体を動かすことをお勧めするのは

強いカラダ、メゲないカラダが持っているパワーを知っているからです。



デザイナー時代は毎日終電まで働いていたのですが・・・

一緒に働くデザイナーたちから

「おまえ、スクーター並みの小型ボディーにハーレーのエンジン積んでるよな!」

と、よく言われていたのです。

どれだけ働いても、余力がある!!もちろん若さもあったんですけどね(^^;)

見た目が細くとも小さくと、しっかり作った体は、パワーあるんですよ。




1月1日の記事で、今年の目標を立ててみたのですが

私の一番最初の目標が・・・

<1月〜3月でヨガと食事で体を作り直す>としていました。

何はともあれ、まず体から・・・



それを裏付けるような記事が、今週のTarzanに掲載されていたのですよ!

理想のカラダに変える1・3・6か月


110109_202957a.jpg

ただ、いろんなトレーニング法が載っているだけでは

わざわざ購入いたしませんよ!

筋トレの方法も、ストレッチ法も・・・

もう腐るほど(?)いろんな雑誌に掲載されていますからね!

興味深かったのは、カラダ作りの真髄は<心・技・体>の3要素のある・・・

というもの。

ピラミッドに例えていうと、一番下の土台は<体>!

その次に<技>、最後に<心>が乗っかって理想のカラダが出来上がる!

ここで言う<体>とは、基礎体力や、エネルギー、持久力など。

私もね、この基礎の体作りが一番大事だと思うので、年始の最初の取り組みは

<体>にアプローチしようと決めてたんです。

110109_203226a.jpg


どんなに高い目標を掲げても、充実した環境に転身しても・・・

基礎のカラダが出来ていないと、こなせない・・・

目標達成まで目の前!!・・・ってところで、カラダが折れちゃっては

努力でも根性でも、もうどうしようもないんですね!

ワンステップ上に飛躍しようと思ったら

そのステージで思う存分走り続けられる、カラダをしっかり作らなきゃ!



私は、今年の目標<体を作り直す>を早速始めました。

3ヶ月限定で、ボディメイクに特化して集中的にヨガを行います。

1ヶ月ごとに、下半身、体幹、上半身、全体のライン・・・と

アプローチするヨガを週2回行いながら、食事にも気をつけます。

肌の保湿や、外からのケアの指導もありますので、3ヶ月間で

内側から外側から、アプローチして一生モノのカラダを作り上げる!

というプログラムに取り組みます。



後は、自分でランニングや筋トレも付加していく予定なので

今の健康維持レベルではなくて

も〜〜っとアクティブで強くしなやかなカラダになるはず!!



なので、この3ヶ月間は、私の大好きなお夜食スウィーツは我慢です。

食べちゃダメではないんですけど、食べるなら<朝>なんですよね!

私は、夜の食後にほけ〜っとしながら甘いもん食べるのが大好きなので

ちょっと寂しいのですが、これも期間が決められてるから頑張れる!

今日は、<サヨナラ夜スウィーツの会>を一人で行いました。

たった1個だけケーキ買ってきて、夜の10時に食べてやりました(^^)



3ヶ月後、最強ボディーが出来上がったら、少々不摂生しようと

夜中に何を食べようと、太りにくいカラダになっておりますので

それまで、しばしの我慢です。


110109_220223a.jpg
↑いつも以上に感慨深く、美味しかったぁ〜〜



スポーツ選手でもないのに、体を鍛える意味がわからない・・・

筋肉をつけるのはイヤ・・・

と思っている方もいるかもしれませんが

何もムキムキを目指しているんではないのです。

筋肉は、私たちの行動を軽やかにしてくれます。

筋肉は、予想をはるかに超えて、心まで軽くしてくれます。

そして、筋肉は女性の体を、よりしなやかに魅力的に魅せてくれます。

筋肉がつくと、考え方から、物事の感じ方まで、ポジティブに変わってきます。



キラキラ輝いている、女優さんやモデルさんは

「何もしてませ〜〜ん」って言っていますが

ちゃ〜〜んと、多忙なスケジュールをこなせるだけの筋肉と体力をつけてますよ!


頑張れる自分になるために、まずは体作りにトライしてみましょ!

ますますアクティブビューティーになれるはず!です。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました〜!


posted by Megumi at 00:48| Comment(2) | ボディーライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

ブランド力を味方にしてアクティブビューティーになる


こんにちは!Megumiです



三連休は皆様どうお過ごしでしょうか〜??

今日は、まんまとやられてしまいましたね・・・

ブランドの力に・・・


今日は、ファッション関連のお話

ブランド力を味方にして自分をアゲル!というお話です。



三連休の初日・・・

ヨガ&ランのお仲間からいただいた COACHの優待ハガキを持って

ただ、プラ〜〜っと覗いただけなのに・・・


110108_153032a.jpg


買っちゃった!

これぞ、ブランドの底力ってもんですね!

別にCOACH自体が好きなワケじゃ全然ないのに・・・

バッグ買う必要性をいろいろ自分でこじつけて・・・

気分アゲルために買った感じ??(^^;)

ほんと、プラッと買いがCHANELじゃなくて良かったよ・・・




その後、時計の電池交換のために、Cartierにも行きましたけど

もう、人で人で・・・いっぱい!!

みんな、お年玉いっぱいもらったんやろか・・・(^^)




ブランド好きか?と聞かれたら・・・

私はきっとブランド好きではないほうだと思います。

<このブランドだから買う>とか、絶対ないですし

ブランドモノでも(このデザインちょっとバランス悪いよね・・・)

とか、偉そうに思ってしまう事もあるし・・・



だから、というワケではないですが

わざわざ、アウトレットで安くブランドモノを買おうとも思わないんです。


ブランドモノって、その商品そのものにも手がかかっていて

高価な素材で作られていると思いますが・・・

モノだけでなく

店舗のショウウィンドウ、店員さんの接客、丁寧な包装、紙袋のロゴ・・・

それらのサービス全てひっくるめて<ブランド力>なのだと思います。


電池が切れた、Cartierのロードスターも、街の時計屋さんで

もっと安く電池交換してもらえるんですけど

やっぱり、わざわざCartierに持っていくのは

サービスと信頼を受けて、気持ちを満足させるためなんです。

ブランドバックを手に持つ事で、お洒落になるのではなくて

ブランドショップで、丁寧に扱われる事で、モチベーションが上がったり

もっとお洒落に意欲が湧いたり・・・



ブランドにモノを買いに行くというより

ブランドのパワーを買いに行くつもりで行ってみてはいかがでしょう??

“あのブランド持ってるからお洒落”なのではなく

“あのブランドでサービスを受けたから、もっと磨きがかかる”なのです。



さて、私はOLさんがこぞって通勤バッグに使っている

ベーシックなCOACHシグネチャーには全く興味がありませんので

メタリック加工のレザーと、ポップにCを幾何学柄にデザインした

サテン生地とのコンビの、大きめのトートを購入!


110108_223315a.jpg


これは、ヨガ専用バッグにしようと思いまして・・・

来週から、もっとヨガを深めるために

他のスタジオにも通うので、ヨガマット持って電車に乗る事増えるんです。


COACHのトートにヨガマット挿して、颯爽と歩いたら・・・




オサレやんかぁ〜〜〜(*^^*)


アクティブビューティーのイメージピッタリやんかぁ〜(*^^*)



と、自分のお買い物を思い切り肯定しまして、今日は終わりにしましょう!

では、最後までお読みいただきありがとうございました!!








posted by Megumi at 00:36| Comment(4) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

冷える季節に・・・ショウガ湯のススメ


こんにちは!Megumiです。



1月7日、七草粥を食べる日・・・

その日の夜、ヨガレッスンがあった私は

帰りが遅くなっちゃうので、スーパーに事前に電話して

「もしもし〜七草粥セットまだありますぅ?帰りは10時前になるんですけど・・・」

「はい、閉店の11時まであるだけ、準備していますよ!」


・・・ひと安心^^


で、ちゃ〜〜んと買って帰れましたよ!

春の七草食べて、体の中からデトックス!!!

110107_230139a.jpg

七草粥食べたとたん、私の胃腸がえらく喜びまして

ゴ〜〜ロゴロゴロ・・・お腹が鳴りだしました!!(^^;)




さて今日は、冷えを解消する食べ物(飲み物?)について・・・


この日のヨガレッスンでも、足がつっちゃった生徒さんがいまして・・・

そう、以前に<冷える季節に、足湯のススメ>でも書きました

足がつった同じ生徒さんなんですが・・・(^^;)


レッスンの後「先生!足湯やってますよ〜〜!先生にお勧めされた通り

20分もすれば、汗ダックだくになります〜!めっちゃ気持ちいいです!!」って。

良かった!朝の目覚めもスッキリだそう!!



だけど・・・まだやっぱり冷えはしぶといらしく

手先、指先は、とっても冷えるみたいです。

背が高く、脚も長〜〜〜い彼女

「脚長過ぎで、血の巡り悪いんですよ〜!」って、羨ましい(^^)


で、私が次にお勧めしたのが<ショウガ湯>です。

早速、彼女は「じゃ、今から買って帰ります〜!次は体の中からですね!」と

帰っていかれましたけど!!



そんなにショウガ湯を難しく考えなくてもいいんですよ。

お家にある、チューブのショウガをコップにニュッと入れて

お湯を注いで、ハチミツを少し垂らすとできあがり!!

紅茶に、チューブのショウガを入れてもいいし・・・

お料理に入れてもいいですし、お味噌汁に少し入れてもなかなか美味しいです!

ショウガを食べると、ホントにお腹の中からポカポカと温まるのがわかります。

平熱が低い方は、毎朝ショウガ湯を飲んでみてください。

平熱が35度台の人は、特におススメです!

続けると平熱36度台まで上がってきますから〜〜。


体の外からだけでなく、中からも温めましょ!!


春までまだもう少し・・・寒さに負けないようにね!

今日も最後まで読んでいたでき、ありがとうございました!!




posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

自分の走りに足りないのは何?〜ランニング


こんにちは!Megumiです。


今週は、自分の中で“睡眠強化週間”なのに・・・

昨日も寝たの1時30分・・・><

アカンや〜ん!今日は早く寝なくちゃ・・・



さて、年末年始ゆっくりされた方も、ランニングしている人は

そろそろ走り始めた頃ではないでしょうか??

私は、全く走っていないんですけど!(^^;)




今日は、ランニングについての記事ですが、走っていない人も

<自分の足りない点を見つける>という視点で読んでみてくださいませ。

今日は、自分の走りに何が足りないかを知ことについて書いてみます。

 


これから走り始める人、まだ走ったことない人、体重オーバーの人・・・

要するに、まだ走る体になっていない人は別にして

ある程度、定期的に走っていて5キロくらいは普通に走れるようになった方・・・

走るとき、何に気をつけてどんな練習をしているでしょうか??

ただ、毎日同じ時間、同じペースで走っていませんか??

走る目的が“毎日楽しく、走ることを日課にしたい!”というのであれば

それで全然OKです!

毎日同じペースで、気持ちよく汗を流してくださいませ。



もし、あなたが“レースに出たい!”

“レースに出るからには、そこそこちゃんとした走りをしたい”

“少しでも記録を縮めたい!”などを考えているなら

それに見合ったトレーニングをしなければいけません。

そう、トレーニング としての走りです。

 

Image468a.jpg

毎日、ひたすら30分を同じペースで走っていても

ある程度は筋肉はつきますし、体力も肺活量もつきますが

レースで、<速く>もしくは<バテないように>走れるかどうかは疑問なのです。


まずは、自分の走りや体に何が足りないのかをじっくり考えてみましょう!


・フォームが乱れる・・・体力がない・上半身の筋力がない

・脚が痛くなる・・・脚の筋力がない、O脚やX脚など脚のゆがみ

・長く走れない・・・フォームに無駄がある・筋力・体力がない

・速く走れない・・・筋力・関節の可動域・心肺機能全てが目標水準に足りない



ほんの一例ですけど、こんな事が考えられます。

自分の足りないところをまず見つけることが大切!

足りないところが見つかったら、そこを強化するトレーニングをしなければ!


脚の筋力がない人は、少しスクワットをしてみるとか・・・

上半身の筋力がないなら、ちょっと腕立て伏せをしてみたり・・・

心肺機能に不安があるなら、ゼイゼイいうくらい追い込んで走ってみたり・・・


体に刺激を与えなければ、鍛えられないのでございますよ。


私が、数年前に一人で走りのトレーニングを始めた時

その日によってテーマを決めて走り方を変えていました。



時には、ダッシュ10本。

時には1時間30分のLSD。


時には坂道を駆け上がる。

時には、山道を走ってトレイルラントレーニング。



そんなふうに、足りないところを補うトレーニングを

 
自分できるようになると走りにも練習にもメリハリが出てきますよ!
 
 
 
 また、自分の足りない部分を見つけて補うような習慣を身につければ

走りだけではなく、仕事とか資格取得の勉強とか・・・

いろんな事に、役立ちます。

自分で、自分のコーチになったつもりで客観的に見てみましょう!



かくいう私は・・・

年末から、腰痛のために全く動いていなかったので

腹筋、背筋、臀部の筋肉が見事に落ちてしまい・・・

心肺機能もガタ落ちのハズです!(^^;)

2月のヨガ&ランメンバーと駅伝のレースに出るというのに・・・


だけど、まったく焦らないの〜!(^^)

焦りは、冷静さと客観性を失い、最も目標達成を遠ざけてしまうから!



あっ、今日は<別扱い>にしました、走り始めの方や体重オーバーの方・・・

この方々は、まず走れる体作りをしましょうね!

走り始めの方は、少しずつでも走る習慣をつける。

体重オーバーの方は、走らずまずウォーキングで体重を落とす!

故障の原因になりますから、↑これ、マストです!



それでは、今日はこのへんで・・・

最後までお読みいただき、ありがとうございました〜!!
 
posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

聖なる日の瞑想会〜テーマ:水


こんにちは!Megumiです。



昨年12月25日に参加してきた、<瞑想会>について

記事にしてみようと思います。

これは、日記か?いやいやメンタルじゃないし・・・

瞑想については、ヨガのカテゴリーで扱うことにしますね。



ヨガのレッスンの中でも瞑想は行いますが、今回私が参加したのは

知人のヒーラーさんが主催する、<瞑想>が目的のワークショップです。

私自身は、全く霊感もなければサイキックでもなし・・・なのですが

そのヒーラーさんいわく

「Megumiさんは天然系だからね、自覚してないだけで無意識で

わかってるタイプなのよ」と笑われますが・・・(^^;)



なので、今日の文章は意味がわからない人には全くわからないかもしれません。

また、興味がない方には(ヘンな人?)って思われるかも?

まぁ、そういうのもあるんだな・・・くらいに流してお読みくださいませ。




今回の瞑想会は水をテーマにしたものでした。

中央に、浄化したいもの、清らかなもの、そしてお水を置いて・・・

私たちの瞑想によって、そのお水が清められ

美しい“気”のヒーリングウォーターができますので

それを、近くの海に流そう・・・というものです。


101225_130629a.jpg

ホメオパシーという言葉を知っていますか??

ホメオパシーとは、物理的にはほとんど効力がないんじゃない??ってくらい

<極度に希釈した成分を体に投与する事によって、自然治癒力を引き出す>

という考え方です。

その、ホメオパシーの考え方に基づいて、キレイなヒーリングウォーターを

海に流す事で、少しでも海が美しさを取り戻すお手伝いをしましょう

・・・と、ヒーラーさんは話されていました。



水の結晶の写真を見たことありませんか??

“ありがとう”とか“愛してる”とか、良い言葉をかけられたお水は

とってもキレイな結晶ができる・・・



なるほど・・・水も生きている・・・

私たちの体の成分もほとんど水・・・

自ら、美しく戻る力が水自身にもあるのか・・・




101225_130913a.jpg


それから、海に返す水だけではなく、今の自分の体に必要な

自分自身のヒーリングウォーターを作る事も、今回の目的でした。

自分の目の前に、紙コップに入れたミネラルウォーターを置いて

瞑想に入ります・・・

瞑想中は、正座やあぐらに関わらず、ラクな姿勢であれば

寝転がっていてもかまいません。




静かに目を閉じると、ヨガで瞑想する時とは全く違う感覚があります。

なにせ、サイキックな方たちばかりに囲まれてますから・・・

ビシバシ、エネルギーのパワーが強烈です。

眉間に、ビシビシビシと軽い電流が走るような刺激が走り

その刺激が心地良かったり・・・

カッカするほど手の平が熱くなってきたり・・・



瞑想の後、目の前に置いたお水に静かに視線を移し

何も考えず、ただ水を見つめます・・・

そうしてできたお水が、私にとっての“ヒーリングウォーター”

瞑想前に飲んだ味は、全く味のしないただのミネラルウォーターだったのに

瞑想後の私のお水は、ちょっとはと麦茶っぽくて香ばしい!!

人によって味が異なるようで、「甘〜い!」っていう人もいたり

「漢方っぽい・・・・」って人もいたり。

自分の出すエネルギーや波動によって、水の分子が変わるのを体感できました。



それから、瞑想中に見たり感じたりした事を共有するのも

ヨガスタジオでの瞑想とは違うところ・・・

不思議な事に、同じようなモノを瞑想中に見る人がいたりします。



私は、目の前に直径1メートルくらいの大きな目が出てきて

静かにこちらを見ている優しく、まつ毛の長いピンクの瞳が見えまして

無意識に(観音様に見つめられてる〜)と感じたのですが・・・

私以外にも、二人も「大きな目が見えた」と言っていました。

だけど、その見え方は人それぞれで、

「大きな目に睨まれて、怖くてビクビクしてしまった」という人も。



人が瞑想中に何を見て、何を感じているのか、普段は全くわかりませんので

こういうお話を聞けるのも、貴重な体験です。


最後は、今年のテーマ

・手放しても良いと思う自分の感情や行動

・修正が必要だと思う、自分の感情や行動

・こうありたいと思う、自分自身の状態


などを紙に書きまして、自分へのアファメーションを行って終了しました。

終わった後は、清々しい気分!!



普段、長時間瞑想する時間も、自分の事や地球の事や

空気や水の事や・・・そんな事にフォーカスする時間も取れないので

こんな機会に、じっくり考えたり感じたりする事って、本当に大事!!


また、日常の中でもそんな時間を取っていきたいと思います。


最後まで読んでいただいた方・・・

最後まで読んでも、ちっとも意味がわからなかった方・・・

(ふぅ〜〜〜〜〜ん・・・)でOKよ!!


では、今日もお読みいただき、ありがとうございました!










posted by Megumi at 00:00| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

眠ることを最重要課題にしてみる〜眠りの魔法


こんにちは!Megumiです。


今日から2011年、初出勤の方もいらっしゃるのかな?

私は、昨日からでしたよ〜!


おめでたく、スパンコールの襟のジャケットで出社しましたら

私が思っている以上に、みんなに反応されてしまいました!!



「それ買う?普通買わんよね??」

「漫才師かと思った!!」

「え?なんで?新年やから??」




そんなに派手ですかね??襟だけやし・・・

他は、シックにまとめてるし〜〜

110104_130558.jpg

↑やっぱり芸人系??





さて、今日は睡眠について書いてみようと思います。

脳波がどうだとか、うんたらかんたら・・・・

睡眠についての難しい知識的な話しは抜きね!

今日も私の体験に基づいて書いてみたいと思います。



お正月を、本気で“寝正月”で過ごした私ですが

例年は、もうちっとアクティブなんですのよ。

1日のファーストデーに映画を見に行ったり・・・

セールに行ったり・・・

外食したり・・・


それを、あえてしなかったのは・・・

“腰を早く治したかったから”です。


もともと小学生のときからスポーツで腰を酷使し・・・

中学、高校と部活で腰を痛め・・・

なので、年季の入った“筋肉性の腰痛”持ちです。ヘルニア系ではないんです。

年末に、鍼を打ってもらってだいぶ良くはなっていて

痛みはないのですが、油断大敵!!

なので、日中もあまり動かず、睡眠をたっぷり取るように心がけました。



そうしたら、腰の副次効果なんですけど

お肌ツルピカのモチモチ・・・

唇が(リップクリームいらん?)ってくらい潤い・・・

口の中の火傷は一日で治り・・・




そんな事知ってる〜!!

って感じかもしれませんが、実感として鼻とか喉とか

特に粘膜が強化されたような気がしますよ!


睡眠不足になったり、免疫が落ちてきますと

粘膜が弱ってきますよね?

そして、その弱った粘膜に菌がくっついて風邪になっちゃう・・・

なので、美肌のためはもちろんの事、

今年の冬は風邪引かないぞ!って心に決めた方

ちょっと本気で、毎日十分に寝ること考えてみませんか?



・・・って自分に言ってみた。(^^;)


これを書いている段階で、すでに11時30過ぎてるし・・・

だけど“絶対寝るんだ!”って集中すると、普段よりもいろんな事を

サクサク、テキパキ、こなす自分がいたりして・・・。


すでに、毎日ちゃ〜んと寝ている方はOKなんですけど

30代、40代って一番睡眠時間が短い年代らしいですから

(私も常に睡眠不足〜!)っていう方

ちょっと集中して一週間だけでも、早寝を頑張ってみませんか??

私と一緒に!!!

お肌の調子も、脳の調子も、体全体が変わってくるのを実感してみましょ!!


では、今日から睡眠強化週間!って事で・・・


早く寝ますよ!おやすみなさ〜い!!



posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 睡眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

“サザエさん症候群”にならない秘訣


こんにちは!Megumiです。



実は、私4日から出勤なんですよね〜!!


初出式って事で、いつもより30分早く出社せねばなりませぬぅ〜・・・

(えぇ〜〜〜〜!!休み短い〜〜〜!!)

って、一応グチってみたりするんですけど、それは口だけで

実は、そ〜〜〜んなにイヤじゃなかったり。




だって、しょうがないもん。(←諦め!)




私、実は“サザエさん症候群”って、よくわからないのです。

そんなに、前日に明日の出社がイヤになった事がない・・・

もちろん、今勤めている会社は人間関係も良くてノンストレスだから

かもしれませんが・・・

以前の会社で、ストレスからジンマシンが体中に出たような時でも

(明日、会社に行くのがイヤ!!)と憂鬱にはならなかったんですよね。



SBSH00691.JPG
サザエさんが始まる日曜日の夕方、憂鬱になる??




“サザエさん症候群”になりがちな方に参考になれば・・・って感じで

今日は、ちょっと私のひとり言です。



何故、私が休日明けの出勤に対して憂鬱にならないか・・・

それは、ちょっと最初に触れましたけど

出社する事に対して“諦め”ているからです。

(出社したくない!って思ったところでしょ〜がない)って。



本気で、出社したくなければ会社勤めを辞めればいいし。

そこまで極端でなくても、もっと休みが欲しければ

事前に有休取って休みを伸ばせばいいし。

(イヤイヤそんな事言っても、休み取りにくいって!)

その気持ち、良くわかります!

私もそうだったから。

有休取れない人でしたから。

(私が休んだら、あの人に迷惑かける・・・私が休んだらお客様に迷惑かける

私が休んだら、会社潰れる〜〜〜!!!)???



↑↑↑↑↑↑絶対潰れませんって!!



職場にとって、一番迷惑なのが当日に突然“仕事に穴をあける”であり

事前にちゃんと調整して休みを取るのは、逆に賢明だと思うよ。(^^)




私たち、もうずいぶん前から ON→OFF→ON の一週間のサイクルを

繰り返していると思うんです。

もっとさかのぼれば、私の場合5歳で保育園に通い始めた頃から

毎週、毎週・・・この歳になるまでこのサイクルを繰り返してる・・・

その中で、学んだ事は・・・



“月曜日に抵抗しても必ず月曜は来る”って事。



当たり前ですけどねっ!!

“明けない夜はない!”の逆バージョンみたいな?(^^;)

だから、来るものは来るんで、抵抗せずに諦めるんですぅ〜。



じゃぁ、諦めた後は何をするのか??ですけど

明日から早起きして会社に行くことを受け入れて

明日から何をするのか?頭でイメージしながら準備を始めるんです。



イメージする事は、明日のスケジュールを思い出して

(接客があるから、ジャケット着て行こう!)とか

(めちゃくちゃタイトな仕事があるから、会社に着いたら

PCに電源入れて・・・立ち上がるまでに、電話して・・・)

と、秒単位での仕事の立ち回りまでイメージしてみたり。


抵抗をやめて準備をする。

時間に追いかけられるんじゃなく、自分から追いかける。



それが、私の“サザエさん症候群”にならない秘訣かな・・・と。



今日は私、朝礼で数百名の前に出て、表彰状の授与をしなければいけません。

有志の社員4人で企画したコンテストの表彰式があるんですよ〜!

なので、スパンコール付きのジャケット着ていきま〜す!

襟がキンキラのスパンコール!おめでたい!!あはっ(^^)


そんな準備を始めますと、だんだん楽しい気持ちになってくるんです〜!


では、今日から出社の方も・・・

明日から出社の方も・・・お正月ボケもほどほどに!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!




posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あえて“もがく”事をやってみる!メンタル強化法


こんにちは!Megumiです。



お正月は、どのようにお過ごしですかぁ〜??

私は、副交感神経フル稼働な感じの

ぐっすり睡眠&まったりユルユル生活でして

朝、起きたらお肌が、<むきたてのゆで卵>みたいになってます。



↑あっ・・・ちょと言い過ぎました。





実家のこたつで、普段なかなか読めなかった本や雑誌を読めましたし

何より、ガッツリ<箱根駅伝>で泣きましたねぇ〜〜!!



今日は、箱根駅伝を見ていてグッときた言葉“もがく”について

ランニング視点でなく、メンタル強化の視点で考えてみたいと思います。




ランニングしない人でも、“東洋大学 柏原竜二”という名前を知ってる人は

多いのではないでしょうか??

箱根駅伝で5区を走り、3年連続でトップで東洋大学を往路優勝に導いた

<山の魔神>こと柏原竜二くんです。



彼は、1年生の時に5分近くあったトップとの差を逆転し

しかも、この5区の区間新記録を塗り替えて一躍有名になりました。

2年生の時・・・周囲からのプレッシャーもなんのその・・・

昨年打ち立てた、5区の区間新記録を自分で塗り替えまたもやトップに!

そして3年生・・・

昨年一年は故障したり、記録が伸びなかったりでスランプ状態に・・・

苦しい苦しい一年だったようです。


そんな彼は、この一年間“もがく練習”をしてきたそうです。

彼の言った“もがく”とは、酸欠状態でも脚が棒になっても走り続ける練習

の事だと思いますが、精神的にもきっともがいていたに違いありません。



“もがく”って、普段の生活の中でそんなシチュエーションあまりないし

できたら、避けて通りたい、苦しい事・・・

それを、彼はあえて逃げずに“もがく練習”に励んだんです。

苦しい、やめたい、なんでこんな苦しい事しないといけないんだろ・・・

そんな状態にあえて自分から追い込む、彼の精神的な強さ。

若干20歳ぐらいの彼が、「ボクには成し遂げないといけない事がある!」

と、自分を奮い立たせる、素直で真っすぐな責任感。



それをテレビで見ていて、自分が恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

あえて“もがく” というのは、アスリートのトレーニングとしてではなく

人生に置き換えてみてください。



振り返ってみて、辛い、あの頃の苦しい時期に戻りたくない・・・

そんな時はなかったですか?

その苦しみを、あえて自分から逃げずに向き合ってみようって思いますか?

思わないよねぇ〜〜〜・・・・(^^;)

私も思わない。



大人になって、苦しい事から逃れる手段いっぱい見つけて

苦しい事に直面しないよう、しないように上手く生きるワザを見つけちゃって

なんだか、ちょっと味気ないんじゃないの?って

柏原くんの、“もがく練習”の事を聞いて思ったりしました。



どんな事が“もがく”に値するのかは、人それぞれだと思いますが

私は、これから“もがく”事を恥ずかしいと思わずに

トライしてみたいと思いました。

もがかずにスマートにこなすのはカッコいいかもしれないけど

やっぱり、人間くさくて格好悪いほうが輝いている気がするから!!




今日は、決意表明みたいになっちゃいましたけど

皆様も、一度“もがく”について考えてみてください。


涙が浮かんでくるくらい、一度向き合ってみてください。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!




posted by Megumi at 01:06| Comment(3) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

私だけのオリジナル健康習慣を持ってみよう!


こんにちは!Megumiです。


いやぁ〜!今年の元旦は寒かったですね〜!

私の実家でも雪がちらついていましたよ・・・

会社の後輩から届いた“明けおめ”メールには

こんな写真が・・・


securedownload-4.jpeg


彼女、お家がかなり山奥にあって、2時間30分もかけて

通勤しているので、かなり雪もつもったのねぇ〜!

うさぎ!お上手〜〜!!可愛い〜〜〜!!!



さて、皆さん元旦はどんなふうに過ごされました?



<アクティブビューティー!>なブログなんて書いてる

私は、どんな元旦を過ごしたと思います??

元旦の私の行動をマーケッターっぽく、割合で示してみますと・・・



こたつ率90%(内、着席率70%、寝転がり率30%)

その他10%(食事、お風呂、トイレ、軽くストレッチ)



って事で100%おウチ・・・っていうかほぼこたつでした!!

ヨガ&ラン仲間からは、「元旦、初ランニングしてきました〜」って

メールが届くなか、私はず〜〜〜〜〜っと




こ・た・つ (ーー;)





そんな私ですが、今日はオリジナル健康習慣を持ってみよう〜!

ってお話です。



久しぶりに家族が揃ったお正月なので、私のお家でも

ほぼみんな、家族はリビングで過ごしてました。

・・・で、ビックリした事があるんです〜!


妹がお風呂から上がってきますと・・・

「ストレッチしよ〜〜っと」と・・・

少し食べ過ぎた父は

「腹筋で腸動かして、お腹減らそう〜っと」と・・・

それを見ていた母は

「私も寝る前、毎日こんな運動してんのよ」っと・・・

気がつくと、家族全員で腹筋とかストレッチとかヨガとか・・・



ヘンじゃない?ウチの家族・・・



一緒に住んでいた時は、それぞれのペースで毎日を過ごして

長時間、リビングで時間を共有する事も少なかったので

気付かなかったんですけど!

みんな、それぞれ毎日行ってる健康体操的なモノを持ってたんです!



雑誌やDVDなどでも、お家でカンタンにできるストレッチや健康法は

もう、数えきれないほどありますし

少しネットで検索すれば、健康情報はすぐにゲットできますし・・・

だけど、一番大切なのはそれを習慣にできるか?って事。




習慣にできないのは、(私が飽きっぽい性格だからだわ・・・)とか

そんな風に思う事はないんですよ!

自分にあった体操を、自分にあった時間に、自分にあった回数・・・

それをまだ、見つけられていないだけなんですよ!



デスクワークで残業続きの20代の女性と・・・

子供が3人いる専業主婦の40代の女性と・・・


動かすべき体の部位も、運動の強度も

生活の中で体を動かす隙間時間の取り方も

違って当然なんですよね!



だから、雑誌とかDVDの通りの動きとか回数に

こだわらなくていいんですよ!!

もっと気軽に、楽しく、気持ちよく

私オリジナルの健康習慣を見つけてみましょう〜!



ちなみに、ウチの家族は


・歯磨きをする時に・・・

・テレビを見ている時に・・・

・寝る前にお布団の上で・・・



など、ココでこの時間にこの動きをする

みたいなパターンをそれぞれ持っておりました!!


・・・って事で、私の健康オタクはDNAに備わっていた!!

という事がわかった、お正月でした。



皆さんの健康習慣、何かお持ちでしたらぜひ教えてくださいね!


では、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました〜!






posted by Megumi at 00:00| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。