IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2011年01月31日

極寒ロケ撮影!!


こんにちは!Megumiです。



毎日?もしくは時々このブログを読んでくださっている皆様

なんか変化に気付きました??



そうなんです!プロフィール写真をアップしました〜!

今日は、そのロケ撮日記といたしましょう!!


今年の11月に<神戸マラソン>が開催される事もあり

地元神戸で開催されるビッグイベントを少しでも盛り上げたいな・・・と

春から、本格的に初心者向けのランニング指導をしていく事にしたのです。


・・・で、今日はそのランニング教室のチラシや告知に使うための

写真撮影を行ったんですよ〜!!


早朝8時30分から!!

土曜日の夜はサッカー観て3時に寝て・・・睡眠3.5時間!

この日は、最低気温ー4℃、最高気温でも4℃!!

しかも、風がピューピュー吹く海沿いで・・・



ふふふ・・・無謀・・・



フリース着て、ウィンドブレーカー着て、その上にダウン着てても寒いのに

ノースリーブの、ランニングワンピで撮影!!


IMG_2579a.jpg

最後の一枚を脱ぎ・・・

寒さのあまり、キャァ〜〜〜〜〜!!!

って叫んで、ジタバタしている所です。



でも、人間ってスゴイです。

覚悟決めて、ぺらんぺらんのノースリーブになっちゃったら

肌がキュッと引き締まりまして、皮膚の表面がカァ〜〜〜!!と

熱くなってくるんですよ!


試しに、脱いでベランダに出てみます?? ^^;



そして、撮影した写真を、画像処理して

曇天を青空にしまして、光が降り注いでいる風にしたら

アラ不思議・・・

寒さなんて感じない、ノースリーブな季節感が出てるじゃないですかっ!

IMG_2584a.jpg


頭に手をやってるサマが

「わぁ〜!!朝日がまぶしいわぁ〜!爽やかだわぁ〜!」風ですけど

ホントのところは、(うわぁ!!帽子押さえてないと、風で飛ぶ〜〜!!)

なんです!^^;・・・・写真てコワい!


ノースリーブになった甲斐があった写真に仕上がり

満足しかけたところ、(おや??)と気付いてしまいました。

なんだか、私の腰から背中にかけてモサッとしてる・・・






あ〜〜〜〜〜〜!!!!!


腹巻きしたままやったぁ〜〜〜〜!!!




ランニングシューズ+ランワンピ+ランタイツ+腹巻き!!

お茶目 ^^;


この早朝&極寒の中、撮影に協力していただいた

ヨガ&ラン仲間のご夫婦に感謝!!

IMG_2606a.jpg

お二人とも、楽しくキャッキャと言いながら、付き合ってくださいました。

2月13日に行われる<神戸バレンタインラブラン>では

ペアで手をつないでゴールする事が、決まりの<ペアの部>

仲良く、出場されるんですよ!


私は、その大会で<女子駅伝の部>に出場しますので

当日のタスキを作るため、布を買ってきました。

なかなか、ステキなタスキになりそうです!


日曜日は、朝から充実した一日を過ごせました。

今日から一週間、頑張っていきましょう〜!!


今日も、最後まで読んでいただき感謝です!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いします〜〜!


posted by Megumi at 00:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

サラバ!肩こり・腰痛


こんにちは!Megumiです。



いきなりですけど・・・冬ってお腹すきません??

冬って体温上げようと代謝が上がるもんだから

もう、お腹がすいてすいて・・・

今もPCに向かいながら、(お腹すいたわぁ〜〜・・・)

朝まで待てるかしら・・・



さて、今日はこんな雑誌を見つけたのでご紹介を!

Tarzan の サラバ!肩こり・腰痛 の特集です。


私、腰痛で初めて病院に行ったのは、小学校高学年の時かな・・・

その後も中学でも高校でもスポーツしていたので

腰痛とず〜〜と付き合ってきた感じ。


110130_001419a.jpg


なので、このタイトルを見ても(サラバ!ってほんとに〜〜?)

サブタイトルなんて<肩・腰、痛みの85%は、自分で対処できる>って

(大きく出たじゃないの〜〜!どれどれ・・・)と

あまり期待しないでペラペラとめくってみますと・・・



コレは、なかなか深い内容書いてますよ!!

骨のしくみ、筋肉のしくみ、腰痛一つとっても

どういう原因で起こる腰痛かで、アプローチもストレッチも

鍛えるべき筋肉も、きちんと分けて書いてある!!


それから、普段あまり肩こりがない人でも

冬って、みんな首や肩が固く凝りやすい季節ですよね!

なので、皆さんにとっても有効な情報ではないかと・・・


しかも、かなりランニングやヨガの指導にも役立つ

内容が満載で、即購入してしまいました。


ただ、結構アスリート向けな内容なので、あまりスポーツに無縁な

女性にとっては小難しい内容かもしれません・・・

筋トレオタクの腰痛持ちの後輩くんは喜びそうなので、貸してあげよっと!^^


110130_001451a.jpg


やっぱり、本屋さんの定期パトロールは必要ですね〜〜・・・

近所の本屋さんでは(あっ、またあの人来た!)って

目をつけられてるハズ・・・(^^;)


また、雑誌をじっくり読んで情報をインプットしていきたいと思います。



では、本日の日曜日はどのようにお過ごしですか??

また、一週間頑張れるように、充実した一日をお過ごしくださいね!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いします〜〜!

posted by Megumi at 01:08| Comment(3) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ノルマ式の食事で野菜たっぷり生活


こんにちは!Megumiです。



ようやく体も寒さに慣れてきましたよね!

寒さが心地よく思えるようになってきた、今日この頃です。


ところで、皆さん毎日たっぷりお野菜食べていますか??

今日は、先週私が実践した ノルマ式食事野菜たっぷり編 をお送りします。



<ノルマ式>って、私が勝手に命名しただけなんですけどね!^^;



私は、日々野菜をなるだけ摂ろうと努力しているものの

一週間経った時に(あ〜〜白菜食べきれなかった・・・)とか

そういう事ってよくありました。


家に夜遅く帰ってきてから、野菜を切って炒めて・・・

結構面倒なのと、炒めた野菜ってボリュームがあって

意外と量を食べられていなかったり・・・



そこで、私は考えた!

1週間で、これだけの野菜は絶対食べるぞ!ってノルマを決める!

一人で・・・

・キャベツ1個

・タマネギ2個

・ニンジン1本

・ひよこ豆1袋

を食べきる!!

110123_180542.jpg

もちろん、これだけじゃないんですよ!

季節の菜の花とか、大根とか里芋とかも買ってますけど

とにかく写真の野菜は必ず1週間で食べきると決めたのです。


ちょうど、先日ヨガの先生からレシピをいただいたので・・・

野菜スープにしました〜!


圧力鍋で、トロトロに煮込んだお野菜たっぷりスープは

ボリュームもあって、寒い冬にはお勧めです!

野菜不足な方には、スープにしてたっぷり食べてくださいませ。


無事、1週間で食べきりましたけど、当分この<ノルマ式>を

継続してみたいと思います。

ちょっと野菜を変えたり、味を変えたりして飽きないようにね!



では、今日からの休日ゆっくり楽しんでくださいね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました〜!!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いします〜〜!


posted by Megumi at 00:21| Comment(2) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

20代の皆様に贈る私からのメッセージ


こんにちは!Megumiです。



今日は、完全に独り言・・・

20代の方が、何人このブログを読んでいただいているのか

さっぱり見当もつかないのですが・・・



20代の皆様に向けて書いてみたいと思います。



私は、基本的に過ぎた事は気にしない・・・

過去のことよりも、今と未来の事を考えていたいタイプなのですが

今となって、やっぱり悔いが残っているのが実は、20代なのです。



20代のうちにケッコンしとけば良かったぁ〜〜・・




って、ちがうちがう!!(^^;)

そういう事じゃ、ないってば!!



ジョウダンもほどほどにして、本題に・・・

私の20代は、どんなだったかといいますと

印刷物のデザイン・企画から最終の印刷物までを手がける

小さな20名程度の会社に就職して、デザイナーとして仕事をしていました。



毎日残業続きで、“アフターファイブ”を楽しむなんて無理無理!

大手企業に就職した“花のOL生活”を満喫する友人たちは

有休とって、海外旅行に出掛けたりしてましたが

そんなのも無理無理!!


だけど、その頃の私は、楽しく遊んでる友人たちを

羨ましく思った事は、一度もなかったんですよね・・・

友人に、「毎日、大変だね〜!」と言われていたけど

「仕事も遊びみたいなもんだから、全然堪えないの!」って言ってたなぁ〜


そうなんです・・・

私は友人たちと違ったのは、<自分がやりたい事><楽しめる事>

仕事にできていたのです。


あっ、一応補足しておきますと、お付き合いしている彼も、

もちろんいましたよ。

20代の頃は、自分で(20代のうちに結婚するんだろう)と

思い込んでいたので、彼がどんな所に転勤しようと、子供が生まれようと・・・

お家で仕事ができるよう、手に職をつけておこうと

着物の着付けの師範も取っていました。

そーゆー古風なトコロもあったのよねん・・・(^^;)



だったらいいやん!充実した20代じゃない!って思うでしょう?



私、今まで誰にも言ったことなかったんですけど

実は20代の頃、毎月のように本屋で“日経ウーマン”を立ち読みしては

(私も20代のうちに、この雑誌に載る!)って思ってたんですよ・・・^^;



あ〜〜恥ずかし!!小さな会社のたかがデザイナーごときなのに

勝手に同世代の、20代で旗揚げした女性たちをライバル視して

理想とはほど遠い、現実の地味な作業をこなしながらも

夢は遠く、大きく、明るく、華やかだったんですね。



たった一度、日経ウーマンに掲載されるかも・・・っていう

チャンスがありました。

編集社の人と、電話で私の現状をいろいろお話して・・・

だけど、その時の特集の欲しいネタに少し私が足りていなかったので

結局、掲載される事はありませんでした・・・。


IMG_1671.JPG

ここまで、いろいろ書いてきましたけど

私が20代の皆様に、ぜひぜひ伝えておきたいのは

20代でしか出せない輝き方があるって事なんです。



30代でも40代からでも、何を始めるのも遅くないし

人生の後半でも輝きを放つ事を、私自身も諦めた訳ではありません。

ただ、私の後悔は20代のうちに突き抜けられなかった事


突き抜けるというのは、ただ単に雑誌に載るとか有名になるとか

起業や独立する・・・という意味ではありません。


うまく言えませんが、もうがむしゃらに走りきって、気がついたら

(あっ、周りから私、一歩出てた・・・)みたいな感じ。



それぐらいの頑張りを20代でしておかなかった事が、私の後悔なんです。


そして、同じ突き抜けるのでも、30代、40代で突き抜けても

世間は、全く驚きも注目もしないもんなんですね。

(へ〜〜、すごいねぇ〜)みたいなフツウな感じ・・・


20代で突き抜けたからこその輝き!キラキラ感!

それってもう、20代の時に頑張ってなければ出せないんだな・・・



私が20代の頃、年上の女性が若い私に言った言葉は

「いいなぁ〜!まだまだ若いやん!これからやん!」とか

「羨ましい〜!私も20代に戻りたいわ・・・」とか

そんな事くらいしか言ってくれる人はいませんでした。



だから、あえて私は20代の皆様に言っておきたいのです。


今、頑張らないでどうするの?

今、苦しまなかったら、いつ苦しむの?

今、叱られなかったら、この先誰が叱ってくれるの??


もう30代になると、誰も注意も助言もしてくれないんですよ。

特に35歳を超えたら(あ〜〜そうゆう人ね!)で引かれて終わりなんです。



あなたは、30歳になるまであと何年ありますか??

若いからこそあえて言います。

焦ってください!

死ぬ気で頑張る、無謀さと気力と体力と馬鹿さがあるうちに!!



今日は、少々熱くなってしまいました・・・^^;

20代の自分に書いているような気分。

ホント、20代の時に私に叱って欲しかった私・・・



今日も、最後まで読んでいただいてありがとうございました!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いしますね!
posted by Megumi at 00:30| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

用途に合ったヨガマットを選ぼう!


こんにちは!Megumiです。



最近、ボディーメイクヨガに週2通いだして2週間・・・

確実に体の締まり方が違ってきました!!

腰の上から脇腹にかけて・・・

普通に運動しててもなかなか締めにくいアノあたりのお肉が

ビシッとしてるんですぅ〜!!^^



さて、今日は用途に応じたヨガマットの選び方 についてです。


と言っても、私もいろんなメーカーのありとあらゆるマットを

検証したワケではないので、主にマットの厚み について

書いてみようと思います。



先日は、日帰り横浜出張の帰りにそのままヨガをしてきたんですが

ヨガマット持参しないといけないスタジオで・・・

しかも、出張帰り・・・・さてどうする?



まさか筒状のマットを持って嬉しそうに新幹線に乗るわけにもいかず・・・

そこで、購入したのが、0.5ミリの折りたためるヨガマットです。

右のピンクのマットがそう。小さいでしょ!!カバンにすっぽり!

110116_085012.jpg


上の2つは、芦屋の Anri&Bebe のヨガマットで

地球に優しい素材でできてるんです!

左の筒状のマットも、コンパクトで厚みが3ミリタイプのもの。

これは、会社帰りに通う時用に購入しました。

薄くて、超軽量なので持ち運びに便利です。



芦屋での教室は、カーペットのお部屋でレッスンをするので

マットが薄くても、冷える事もなく体が痛くもないので良いのですが・・・


会社の同僚に教えているヨガ教室は、普通の会議室の床で行ってるので

冬は冷えるし、クッションの効いたマットでないと体が痛いので

重いけれど、6ミリのマットで行っています。



これから、ヨガを始めようと思っている人・・・体が固い人・・・には

かさばるけれど、6ミリ以上のマットをお勧めします。

あぐらをかくだけで、くるぶしが痛くなる人もいますからね・・・^^;

初めての人は、気持ち良いクッション性のある厚めマットをお勧め!



逆に、ヨガ中級〜上級者でいつでも、どこでも旅先のホテルでも・・・

ヨガがした〜〜い!という人は

上で説明した、折り畳めるコンパクトマットを1つ持っていると便利ですよ!

薄いけれど、グリップも効いていてなかなか良かったです。


110120_191406.jpg
↑ぺらぺらなのに、滑らなくていいよ〜〜!!


それでは、まだまだ寒いですけど

体調を崩さないようにしてくださいね!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!
現在、何位なのかしら・・・

↓↓↓↓
banner_23.gif

よろしくお願いしますね!

posted by Megumi at 00:24| Comment(0) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

対価を払ってモチベーションをアップする!!


こんにちは!Megumiです。



風邪を早々に退治した私は、ピンピンしております〜^^


昨日は、有休を取って12月に出産した友人と会ってきました。

友人と、「お正月どうしてた??」など話していて気付いたんですけど・・・


もう、今年に入って一ヶ月が過ぎようとしている!!!

1/12が終わろうとしている〜〜〜!!!



・・・で、みなさん今年の目標に向かって、もう動き始めてますか?


目標なんて忘れちゃった〜・・・

はじめから、目標なんて立てなかったし〜・・・・



そんな方に、お勧めの<セルフイメージ育成プログラム>があります。

私が信頼する、コーチングのコーチ、ワタナベさんの音声プログラムが

なんと、破格のお値段で毎月聞くことができるのですよ!

毎月、聞くことで潜在意識からアクティブビューティーになりましょう〜!

詳しくはコチラ → http://wjproducts.seesaa.net/




さて、今日は対価を払ってモチベーションをアップする!です。



私は、このブログで何度かご紹介している通り、いろんなセミナーに行ったり

講座を受けたり・・・学校に行ってみたり・・・

何かと学習したり、新たな知識を得る事が大好きです。



それは、私にとって“お勉強”ではなく、魂が喜ぶ“遊び”なのです〜

誰かに命令されたり、業務上仕方なく参加するセミナーや講座ではなく

自発的に参加するものに関しては、常にワクワクした気持ちなんですね。



それから、意外と重要なポイントは・・・

無料ではなく、<ある程度の金額を払う>という事。

これ、意外と大事なんですよ!!


以前に、対価を払う事の重要性を、すご〜〜く感じた経験がありました。

私が仕事の後に急いで参加していた<ビジネスセミナー>の中に

私の会社と同業者さんの、ヒット商品を生んだ開発秘話の講座があったのです。

100726_203335.jpg

講師は、同業者さんのマーケティング担当者・・・

(これは、仕事上でも非常に役に立つし興味深い内容だな・・・)と思った私は

同僚に、「こんなセミナーがありますが、興味がある方行きませんか?」と伝えたら

ボクもワタシも!と4〜5人の方が参加したいと手を上げました。



(みんな熱心な事でいいわね!)と思っていましたら

一人の方が「仕事に関係する講座に行くんだから、講座代経費で落ちるだろ」

と言い出したんです。

私はすでに、講座代を振込んでますし、私にとってはプライベートな時間の

会社とは切り離した<お楽しみタイム>だったので

(え??経費で落とすの??)と思ってたんですが・・・



結局、このセミナーに参加した全員の参加費は経費で落とす事になり・・・

あと、仕事が終わってから会場に向かっても間に合うというのに

みんなで“市場調査”と言って、昼から会社を出てみんなでランチを食べ・・・

ぷらりと市場調査してから、セミナー会場に向かったのです。

会場に行くまでの交通費も全て経費で落として・・・・



最初から、このセミナーに会社帰りに一人で行く予定だった私は

(交通費も、セミナー代も会社持ちになってラッキ〜!)になったと思います??



その、真逆です・・・



テンション、ダダ下がり・・・私のプライベートを浸食された気分。

さらに、前向きで自発的だった私のモチベーションは

経費によって無料化する事で、見事に下がってしまいました。



自分を高める事に対価を払えない人たちと、一緒に行くべきじゃなかった・・・

私と一緒に、自腹でセミナー代払って参加する人たちと、明らかに意識が違う!



対価を払ったセミナーを聞く時は、目はランランと輝き、前のめりで

目から耳から鼻の穴から・・・(?)全てを吸収して帰ろう!と思えるのに、

タダになった瞬間から目の輝きを失うのは何なんでしょ??



タダほど怖いものはない!


↑ ちょっと、使う意味違ってるけど、ホントそうなんです。


今年の目標を掲げたみなさんも、目標設定できていない皆さんも

今年は、少し自分を変えてみたい!と思ったら

自分を高めるために、対価を払って何かを始めてみませんか?


お金を払う事によって、自分への覚悟、責任、真剣さ、継続性・・・

全てが伴ってきますから、結果的に払った金額以上の価値を

得る事ができますよ!!


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


参考になりましたら下のボタンを

応援クリックしていただけると嬉しいです!!
↓↓↓↓
banner_23.gif

10位以下に転落です。

皆様、応援よろしくお願いします〜〜!



posted by Megumi at 01:24| Comment(4) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

風邪の引き始めに・・・徹底的な対処法!!


こんにちは!Megumiです。



最近、風邪が流行っているようですが、皆さんいかがですか??

私は、日曜日に自爆的なことをしてしまい・・・

月曜日の朝はちょっと鼻がぐずっていたのです。



実は、日曜の夜にランニングをして汗だくで帰ってきまして・・・

いつもなら、ショーツからブラから全てすぐに脱いで着替えるんですが

この日は、何を思ったか(こんなに汗かいてるから、まだ冷めないだろ・・・)

と思って、ホカホカの体のまま、ヨガをやり始めてしまいました。



ちょっと難しいアーサナ(ポーズ)にトライして、集中していると・・・

「ハックション!!」とくしゃみ連発・・・><

その後、鼻からお水がとめどなく・・・(?)

 

や、やばい・・・(^^;)



ランニングの後の冷えは甘くみちゃだめですよ〜!

すぐに、全身お着替えを!!



っという事で、このまま本気の風邪を引いてしまわないための

風邪の引き始めの徹底対処法 についてです。



私は、風邪を引くのが大・大・大っキライなので

もう、徹底的に・・・死ぬ気で(?)対処いたします。


鼻水が出だしてから、一晩じっくり寝て・・・

朝目覚めると、熱も出ていないし、少し鼻がグスグスするだけだし・・・

大丈夫!・・・と思っていたら危険なんです〜!!



鼻がグスグスするって事は、鼻や喉の粘膜が敏感になってる証拠

ここで、油断すると簡単に本当の風邪菌をもらっちゃいますよ〜。

だから、<鼻水>とか<喉の痛み>のうちに、スパッとリカバーしましょ!



私が月曜朝から日中にかけて行った、風邪の対処法をご紹介!



<朝ジンジャーティーを飲む>

これは、普通の紅茶にショウガの摩り下ろしを入れただけです。

ショウガは、体を温めてくれるので、体の中からホコホコです。


<ドライヤーで体を温める>

これは、普通のときには乾燥の方が気になるので、絶対しませんが

微妙な体調のときはお勧めです。

服の襟の後ろから背中にかけて、温風を入れると、ぬく〜い!


<カイロで局所的に温める>

外出中に“ゾクゾクッ”としないよう、徹底的にカイロを貼ります。

・首の下、背中の中央にタテに大カイロ1個

・肩甲骨の少し上に、小カイロを左右1個ずつ

・脇から二の腕にかけて、小カイロを左右1個ずつ

・左右の内腿に、大カイロを左右1個ずつ

合計7個!!カイロ攻めですわ!!


<ソックス、レギンス、腹巻き、毛糸のパンツ総動員>

これは、書き出すまでもありません・・・

下半身を冷やさないよう、とにかくソックスの重ね履き・・・

加えてレギンスやら腹巻きやら毛糸のパンツまで履いちゃって

そりゃ〜もう、コロンコロンです。


<水分・ビタミンC・のど飴>

会社に着いたら、会社の売店でこれらを購入

110124_100919.jpg



普段は全く飲まない、レモンウォーターをゴクゴク飲めちゃう!!

ビタミンCと水分、体が欲しているのですね〜!

日中だけでレモンウォーターを、3本飲みました!!


<テンションをやや低めに設定する>

これは、人から「今日元気ないね!」と言われない程度ですよ。

あくまで表情はニコニコ、テキパキ動きますが・・・

<余計なおしゃべりしない><大きな声出さない>

<階段使わず、エレベーターで>

要するに、余計なエネルギーを使わないようにする。


これだけ対処されちゃ〜、風邪もよってこないでしょう・・・(^^;)


風邪に引き始め・・・ちょっとおかしいな・・・という時の

キーワードは“温める”という事。

ある程度、体温が上がらなければ免疫力がアップしませんので

バンバン温めて、血液循環も良くしましょう〜!!

 
 
これだけの対処をして、夜からヨガでじわっと汗をかいて
 
家に帰ってくる頃には・・・
 
(あれ?私、朝ちょっと調子悪かったんだっけ??)ってな感じに!
 
 
 

皆様も、風邪の引き始めにぜひやってみてください!!


参考になりましたら下のボタンを

応援クリックしていただけると嬉しいです!!


↓↓↓↓
banner_23.gif
posted by Megumi at 00:26| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

自分に合った機能タイツを!〜ランニング


こんにちは!Megumiです。


今日は、何を書こうかなぁ〜〜・・・

最近、書きたいネタが多すぎまして



ヨガのマットの事も書きたいし・・・

この間聞いた、女性社長の名言も書きたいし〜・・・

あっ、食事の取り組みのことも書かなきゃ・・・

20代の皆様に贈るメッセージも書きたいんだな・・・


っと、この記事を書くことリストのメモ替わりにしてるワタクシ(^^;)


こうやって、あれこれ書きたいことがあるほど

いろんな所から刺激をいただいている事に、日々感謝しています。



っというワケで、今日はランニング系の記事にします。

この間買った、ランニング用 機能タイツ について。


もう、何年も走っているくせに、私は機能タイツを一本も持ってなかったんです。

このブログでも、<膝をサポートするために、履いた方がいいよ〜!>

なんて書きながら、自分は10キロ以上のレースに出ないので

10キロのレースに出るくらいでしたら、自分の筋肉を強化したら

膝も腰もサポートできるだろう・・・と。

基本、<原始人>なのであまりモノに頼らない派なのでございます。



だけど、秋に初フルマラソンをもくろんでいるので

フルを走るには、それなりに故障を避ける準備も必要かと思い

初めて機能タイツを購入しました。



購入したのは、アシックスの C3fit(シースリーフィット)

認知度の高い、CWXと両方試着した上で、こちらに決定しました。

履き比べて感じたのが、やはり陸上に強いアシックスだけあって

CWXの弱点をカバーして仕上げているな!っという印象です。

試着室で屈伸しますと、CWXは膝の位置がずれていく感じ・・・

その点、C3fitはバシッと肌に密着して自分の体の一部のようです。



体型や、着用感の好みもあると思いますので、

CWXのほうが合っている人もいると思います。

ぜひ、面倒からずに他メーカーと比較して試着を!!

110122_204745a.jpg


2本、購入したんですけど、1つは筋肉の披露を和らげる着圧タイプ

もう1本は、膝や腰への負担を軽減するサポートタイプ。



今日は、着圧タイプを履いてランニングしてきました。

時間は30分と短めだったのですが、かなり追い込んで

ヒィーヒィーいいながら走っていたので

すれ違う歩行者の皆さんは、ちょっと引きぎみでしたね(^^;)



ランニングをされない皆様にとっては(関係ないわ・・・)と

思われるかもしれませんが、筋肉疲労を和らげる着圧タイプなどは

ランニングだけでなく、山登りはもちろん、軽いウォーキング・・・

日常の立ち仕事や、新幹線や飛行機など長時間の移動にも・・・

脚のむくみを軽減してくれて、良いと思いますよ!



最近は、健康ブームでスポーツウェアがどんどんと進化しています。

“スポーツ用”と決めつけないで、高機能のウェアをぜひ日常にも

上手に活用してみてくださいませ。



・・・って今まで機能タイツ履いてなかった私が言うな!って?(^^;)

ご愛嬌、ご愛嬌!


では、最後まで読んでいただきありがとうございました!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif


posted by Megumi at 00:21| Comment(3) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

意識は伝染する!アクティブビューティーを増やそう!


こんにちは!Megumiです。



土曜日のお昼前に、テレビをつけると・・・

“グラタン&ドリア”の特集をしておりまして・・・


(おいしそぉ〜〜!!絶対ドリア食べたい〜〜!!)って

口がドリアになっちゃったので

さっそく、お昼ご飯は自家製ドリアにしましたよ!!



あらかじめ、ホワイトソースの作り置きを冷凍して常備していますので

解凍してオーブンに入れるだけで、カンタンにできちゃいます!

冬のドリアって最高〜!!

今日は、パンプキンドリアにしました〜〜〜!(*^^*)







さて、今日は 意識は伝染する っていうお話です。



最近嬉しいことに・・・



「Megumiさんのブログ読んで、意識して姿勢を良くしてる!」とか

「ブログのあの文章を読んでから、ウォーキングを始めた!」とか

「私も頑張ろう〜!って前向きになれる!」とか・・・



このブログを通して、意識や行動が変わった!!っていうお声を

いただくようになりました。

私にとって、これほど嬉しい事ってないです!!



ブログに書いている事は、私がカンペキに出来ている事ではなくて

むしろ、自分への戒めであったり、目標であったり・・・

少しでも努力しよう!と心がけている事ばかり。



それを読んで、同じ気持ち、同じ意識を持ってもらえる事は

頑張る力が、2倍、3倍・・・もっともっと膨らむんですね!!

人の意識は、伝染して同調して加速度的に広がる〜〜〜!!!



そう思ったら、常に健全な意識、挑戦する心、楽しめるゆとり・・・

それらを持った人のそばにいろほうが、絶対に自分にとってもプラスです。

だって、無意識に伝染するんですもん。



逆に、ネガティブだったり、ルーズだったり、グチが多かったり・・・

それらが多い人のそばに一日中いたら、どうなると思います??

一日が終わる頃には、ドッと疲れが出て頭痛くなっちゃうかも・・・



誰しも完璧ではないので、時にはネガティブになる事も、ルーズな一面があっても

グチっちゃう事があっても全然OKだと思うんです。

だけど、常にマイナス思考がクセになってしまっている人は要注意!

マイナスの言葉は、よどんだオーラを生み、周囲になんとも言えない不快感を

漂わせているんです。 お〜〜〜怖い!!!



私は、ブログを読んでくださっている皆様に

ポジティブな気持ち、良い習慣、元気、活力、自己管理・・・

そんなプラスのスパイラルを生むような文章を心がけていきますね!




だから、毎日読みに来てくださいませ!

皆さん、一緒に頑張っていきましょ〜!!



では、今日も読んでいただき、ありがとうございました〜!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!
10位以内はつかのま・・・また転落しちゃいました〜(^^;)

↓↓↓↓
banner_23.gif

posted by Megumi at 00:34| Comment(8) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

とりあえず・・・勇気を持ってやめてみる!


こんにちは!Megumiです。



毎日生きていますと、自分のバイオリズムというか・・・

イケテル日と、イケテナイ日ってあるじゃないですか〜

別に、人から見たらいつもと変わらず同じレベルなんだけど

自分の中だけで自覚してる、理由のない ↑ と ↓

残念ながら、金曜日は ↓ だったなぁ〜・・・

落ち込んでる訳じゃないけど、上がりにくい日・・・



なんなんでしょ?!

そういう時は、ゆっくり過ごすに限りますって!(^^)

後日、ゆっくり↓になる日のセオリーを検証したいと思います。




今日のテーマは とりあえずやめてみる っていうひとり言です。


あっ、会社辞めます!

・・・とかじゃ〜ありませんよ(^^;)



私の毎日、もしくは毎週、もしくは毎月、もしくは毎年・・・

当たり前に行っていて、何故それをしているのか本当に必要なのかさえ

区別がつかなくなっている事ってあるよな〜・・・って思うんです。

無意識にしているムダな事です。



どうして、こんな事を思ったかといいますと

新しい事や、新しい何かを始めようとした時に

パンパンで入らないやん!!って思ったワケなんです。


まだ、パンパンになって飽和状態になったワケではないのですが

そろそろ、いろんな自分の生活や時間の使い方を

削ぎ落としていかないと、回らないぞ・・・っていう予感です。



それは、時間だけの事ではありません、お金の使い方もそう・・・



軽い気持ちで契約して月々、ムダに払っている小銭ってあるんじゃない??

見たら、必ず買っちゃうパンとかお菓子・・・ってあるんじゃない??

定期購読しているかのように、毎月買っちゃう雑誌とか・・・

毎日、寝る前にお菓子を食べちゃうとか・・・

ただ行ってるだけになった習い事とか・・・



改めて考えてみると(それ、ほんとに必要??)て事、皆さんはありませんか??

意志があって、目的があって活きた時間、活きたお金、活きたムダだったら

全然OKだと思うのですが、ただなんとなく続いているもの

別に悪いって事でなくても、一度やめてみる っていうのもアリかもです。


110110_124950a.jpg
↑空いたスペースに、お花を一輪飾りましょ!



私の場合はなんだろう??

帰宅したら無意識につけるテレビとか・・・

あまり深く考えずに買っちゃう、買い物とか・・・

お金も、時間も、ちょっとムダだなぁ〜・・・と。



いきなり、ゼロにスパッとやめなくても

例えば、毎日していた事なら週に一度はやめてみる。

毎月、行っていた事を隔週に変えてみる。

そうしたら、その週や月に一度の時間やそれに使ったお金は

何か別のことに回るわけで・・・

別の何かが始まるわけで・・・

空白にした、部分に次の何かが入ってくるのって、

なんだか、ワクワクしませんか?




・・・というワケで、今日はテレビをつけるのをやめてみました。

当然ながら、ブログの文章もスラスラ打てます。

いつもより、早く書き上げられます!

他にもやめてみるモノ探してみよう〜!っと(^^)



皆さんも、毎日の習慣の中で、何か勇気を出してやめてみて!



あっ、<お風呂>とか<歯磨き>はやめないでね!

アクティブビューティーから遠ざかりますから!!(^^;)


それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです!!

↓↓↓↓
banner_23.gif



posted by Megumi at 00:00| Comment(4) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

