IMG_2624a.jpg このサイトはアメーバブログに引っ越ししました http://ameblo.jp/yogarun-erbe/

2010年11月30日

冷える季節に・・・お灸はいかが?


こんにちは!Megumiです。


もう、もう明日で・・・師走ですよ〜〜〜!!

今年の年賀状のデザインは、どうしよ?


私、びっくりするくらい物持ち良くてですね

今だに10年くらい前に買ったプリンター使ってるんですよ・・・

その当時は、“デザイナー御用達のプロ仕様”のプリンターだったんですが

今じゃ・・・粗大ゴミですな。(^^;)


インクだって<インクリボン>なんですよ(←いつの時代?)

毎年、パソコン専門店に電話して品番を伝えて


「在庫ありますか〜〜??」・・・

「ハイ、1点だけございます。」



1点てっ!!それ売り切ったら入荷するつもりないでしょ〜〜!!!



毎年「来年はプリンター買うねん!」と言いつつ・・・

今年こそちゃんと買い替えるんでしょうか・・・乞うご期待。



今日は、最近ハマっているお気に入りお灸について。


昔から健康オタク、ツボ押し大好き・・・

腰痛持ちでピップエレキバン貼り慣れてる、私なのに

何故か今まで“お灸さん”との出会いがなかったんですよね。



なんでだろ?老人がするものと思ってたかも!(^^;)



最近、鍼灸師さんとのご縁もあり、友人から「使ってみ!」と

数十個もらったんですよね。お灸さん。

101124_225505.jpg

・・・で、やってみました。

お風呂上がりに、パジャマたくし上げ&ずり降ろしで

腰に6個・・・

腰痛は小学校からですから、ベテランですので、置くポイントはわかってますよ!


うつ伏せに寝て、火をつけて腰にそろり、そろりと持っていく・・・


ジワァ〜〜〜〜んと腰が温かくなるのを感じながら・・・・うつ伏せで


ヨガのレッスンプログラムを組む!!


お灸しながら、レッスンプログラムを組むインストラクターって・・・どうよ?



最後、お灸が燃え尽きる寸前は、熱さが腰に効いてきて

熱キモチイイ〜〜〜!!!に身もだえて、足をジタバタさせて終了。



終わった後はね、腰からツーンと芯まで温まりまして

お腹までポカポカしてくるんですよ!こりゃいいわ!


なんで、今までお灸さんの良さに気付かなかったんだろ。


もう、私ったら・・・バカバカバカバカバカバカバカ!!!


お灸普及(オキュウフキュウ)委員会作りたいくらい^^



最近、いろんな健康グッズがどんどん開発されて出回っていますけど

お灸みたいに、昔の人がず〜っとやってた健康法ってあなどれませんね!


どんどん寿命が伸びている現代だからこそ

自分である程度、調子を整えたりケアする必要があるかもしれません。

鍼灸や、漢方などなど、東洋医学にも目を向けて

未病を病気にしないように、お家でもケアしてみてはいかがでしょう?


冷えは万病のもとと言いますから、冷やさないように気をつけて!

ちょっと、興味を持った方、ぜひお灸やってみてください!


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!




posted by Megumi at 00:00| Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

私が輝くキラキラ色 〜パーソナルカラー〜


こんにちは、Megumiです!!


どんな休日をお過ごしでしたか〜??

年末に向けて、週末も慌ただしくなる時期ですが

時々はゆっくりね!!


・・・って自分にちょっと言ってみたりして。


今日は・・・眼、ちかれた〜〜〜〜〜っ!!! ><



ヨガ&ラン仲間5人のパーソナル診断を行ったから〜〜!!

眼と神経をガンガンに使ったので、帰り道・・・

吐き気とめまいに襲われましたけど

ゆっくりご飯を食べたら復活しました!


皆さんの変身ぶりと、新しい自分の魅力を見つけて

輝く顔を見ていたら、こんな疲れなんてへっちゃらですけどね!



今日は、パーソナルカラーについて書いてみようと思います。

私が、パーソナルカラーや色彩心理など・・・色彩の勉強を始めたのは

今から10年以上も前のこと。


色彩の勉強をして、資格を取ったらすぐに

個人のパーソナルカラー診断を行ったり・・・

市や県の施設でセミナーを行ったり、企業の福利厚生講座として

色彩のセミナーを行ったり・・・

勢力的にカラーで活動をしていた時期もあったんですけど

ある程度活動したところで・・・

パーソナルカラーに対して、ギモンが湧いてきたんですよね。



いくら似合う色を診断しても、その色を受け入れられない時だってあるじゃない・・・

いくら真剣に診断してアドバイスしても、まだまだ伝えきれない部分があったり・・・

あの方は、この診断結果を明日から十分活かせたんだろうか・・・?と不安になったり



色彩の基礎知識がある方なら、似合う色の特徴や傾向をアドバイスしたら

すぐに理解ができるかもしれませんが

今まで、まったく色の知識がなかった人に、たった数時間でどこまで理解してもらえるか??


そんな葛藤があって、私はパーソナルカラーよりも

色彩心理やカラーセラピーに力を入れていったんですね。


いったん外見の<パーソナルカラー>から離れ、内面の<色彩心理>に移行したからこそ

今日、改めてパーソナルカラーの大切さを実感しましたね。

101128_212848a.jpg

今日は昼から夕方までの間に5人の診断を行いましたので

メイクに関しては、ポイントメイクをちょこっとのせて

アクセサリーなどをアドバイスさせてもらっただけですが・・・

それでも、皆さん劇的に美しくなりましたよ〜!



肌の透明感はアップし、目が輝いて、パッとお顔が華やかになる!

似合う色の威力って、それくらいスゴイんです。



皆さん、ふだんどれくらい着る服に対して(うん?似合ってる??)って鏡見てます?

とりあえず、今日はコレ着とこう〜!!

って、スポンと服の袖に腕を通していませんか??


パーソナルカラー診断を受ける機会がある方は、ぜひ受けてみてください。

すぐ受けられそうにない方は・・・

ありったけ、いろんな色をお顔に当ててみてください。


いろんなカラーバリエーションを展開している、ユニクロとかで

(この色は絶対着ないな!)みたいな色も試着して比べてみるだけでもOK。

目は比べることで鍛えられてきますからね!

だんだんと、(おっ?この色もなかなかイケルやん!)というのがわかってくるかも!


パーソナルカラーの良いところは

似合う色を身につけて、表情が輝く、新たな自分の魅力を見つけて心が弾む!!

そうするとね、内面の変わってくるんですよね。

(私、イケてるやん!)という気分になると背筋は伸びるし

自信は出て来るし・・・前向きになるし、友人から褒められるし!


そんなプラスのスパイラルができるきっかけになりますよ!


パーソナルカラーは、

いつも元気な、アクティブビューティーの強い味方なんです〜!!


今日は、5人のパーソナルカラー診断のために、お宅のリビングを解放してくださった

S会長・・・奥サマの手料理が素晴らしく美味しくて最高でしたよ!

101128_122612a.jpg
どれも、これも美味しすぎ〜〜!大ヒットはひじきのサラダ♡


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました〜!





posted by Megumi at 00:12| Comment(0) | カラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

お洒落して涙して・・・結婚式


こんにちは!Megumiです


週末は、いかがお過ごしですか??


私は、朝から会社の後輩の結婚式に行ってきました〜!

今日は、その模様を日記にしたためようかと・・・




昨日の記事では、私が目指すアクティブビューティーについて書きまして

野生動物をライバル視しちゃう一面を披露してしまいましたけど・・・

決して、“スッピン大好き”&“おしゃれキライ”な人ではないんですよ(^^;)



今日は、ちゃ〜〜〜〜んとドレスアップしましたもん。



夏に友人の披露宴に出席した際は、美容院でセットしてもらったんですが


アップするワザを見てたら・・・・


(コレ、自分でできるな!)と思ったので

今回は、自分でヘアアレンジしてみました〜〜!


101127_085217a.jpg
ワンピースのデザインとのバランスみながら、ハーフアップに・・・


“自分盛り”にしては、なかなか可愛くできたんじゃない??



シャンパンゴールドのサテンのワンピースに合うヘアアクセがな〜〜〜い!

と気付いて、急遽昨日買い足したカチューシャとコサージュ。

間に合わせで買ったわりに、バッチリ合ったわぁ〜〜♪



大阪の帝国ホテルで披露宴だったんですけど

今日は、結婚式日和!!

同じフロアだけでも4組も、式を挙げられてましたよ〜!!

ざっと見渡しましたけど、花嫁の中で後輩のマリちゃんが今日イチですなっ!


マリちゃんは、美人で頭が良くて仕事ができて・・・・

カンペキなんですけど、私が一番感心するのは・・・



100%素直 なところ



あれだけの、才色兼備を持っていながら腰が低く、謙虚で

人のアドバイスや指摘を、二つ返事で「ハイ!」と聞くの〜!!

それも、心から「ハイ!」と。

口先だけじゃないって事は、彼女の目を見たらすぐわかる!


そんな彼女の晴れ姿と、そんな彼女を育てたお母さんを見ていたら

もう、感動して涙出てくるわぁ〜〜〜

101127_131245a.jpg

ひとしきり涙して、胸いっぱいになって

「イイお式やったよね〜〜〜!」と同僚たちと別れたら・・・


私は急いで神戸に戻り・・・


盛りヘアのまま ヨガスタジオへ・・・


えっ、そこまでして・・・こんな日までヨガする?

という感じですけど、こんな日こそヨガ必要です〜!



披露宴に出席するといっても、座って食事するだけ!って思うでしょ?


でも、いつもより細く高いヒールを履いて・・・

気を張って、姿勢良くして・・・

常に微笑みを浮かべて、いろんな人に会釈して・・・

意外と疲れる事してるんですよ〜


ヨガしたら、もう脚がパンパン、腰もパンパン・・・


あ〜〜まっすぐ帰らずに、ヨガして帰ってよかったよ。


皆様も、『疲れた〜〜〜〜!』っていう日こそ

すぐ寝ちゃわずに、ゆっくりお風呂に入って体をほぐしてくださいませ。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!






posted by Megumi at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

私が目指すアクティブビューティーとは


こんにちは!!Megumiです。


一週間お疲れさまでした〜!

皆様、どんな一週間を過ごされました〜??

毎年、毎年一年が早く感じるようになってる私ですが・・・

やはり一週間もはやっ!!!


スケジュール帳を見つめながら、今日はどの日なのか・・・

しょっちゅう確認しないと、今日がいつなのかわからなくなりません??

アレ?そんな事ない??

あまり先の事ばかり考えてると、もう12月の気分になってたりね。



小学生の頃は、せいぜい午前中に給食の事か、放課後の事くらいしか

考えてませんでしたもんね・・・(^^)

大人になると、計画しすぎて生き急ぎ傾向にあるのかも・・・



さて、今日は私の思ってる事を綴ることにします。

アクティブビューティーをテーマにブログを書き始めましたけど

なぜ、そんなテーマにしたのか?

私が思う、私が目指す美しさってどんなものなのか・・・

ちょっと皆さんにも知っていただこうかと。



皆さんは、どんな人に憧れてます?

“こんなふうになりたい”という理想の美しさってありますか?

顔だけでなく、もっと大きな意味で、存在感みたいなもの・・・


私、一度真剣に考えてみたんです。

自分が何を見て“美しい”と思うのか・・・



あの女優さんキレーな〜〜

あのモデルさんのボディーはカンペキ!!



とか・・・いろいろ思いますけど

本当に本当に憧れる美しさとは違うなって・・・



私が憧れる美しさは、表面的な容姿だけでなく

もっと内から輝く存在感や、凛とした姿勢や

じっとしていても、体の筋肉から感じる躍動感・・・


女性としての美しさの以前に、<生き物>としての美しさ


それがあった上に、お化粧やファッションがのっかってると思ってます。


get_image.php.jpeg

カタログの撮影中にたまたま出会った野生の鹿・・・

自分の<生と死>に覚悟をしている凛とした美しさを見た時は

<生き物として負けた>って感じがしました。



えらい方向に話は行ってますけど・・・



“オイオイ野生動物かよ・・・”とお思いの皆様、大丈夫ですよ〜〜(^^;)

野生動物を目指してるワケじゃ〜〜ございませんのよ!



何が言いたいかといいますと・・・

美しくなるために、塗りたくったり、着飾ったりする前に・・・


美しいハダカ、肌の艶、強い心、ブレない思考、反応のイイ心と体・・・


そうゆうコアの部分に磨きをかけてると

どんな服でも似合っちゃうし、年齢を重ねる事への不安は少ないし

どんな状況でも輝けるよねっ!

って思うわけです。


アクティブとは、躍動感と弾力のあるしなやかな心と体・・・

そんな美しさを目指した文章をこれからも書いていきたいと思います。


ヨガやランニングは、あくまでその手法の一つで全てではありません。

ですので、ヨガやランニングをしている人はもちろん

スポーツをしていない人にも役立つ情報を・・・と思って書いております。



同じような美しさを目指している皆様

ご意見やご感想、ぜひお待ちしております。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!



posted by Megumi at 00:02| Comment(2) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ランニングに適したウェアを!


こんにちは!Megumiです。


最近、風邪が流行ってますね〜〜〜!!

私の周りのマスク率が、日に日に上がってきてます。

自分も風邪をもらっちゃわないように、気を引き締めないと!!

結構、“気”を張ってると、風邪ひきませんから。

全身の毛穴、キュッと引き締める気持ちで

風邪の菌を、はねのけてしまいましょ!!



今日は、ランニング時のウェアについて。

“走る”っていう行為自体は、誰でもどんな格好でもできる事・・・

小学校の時も、走り回っていたでしょう?

だから、別にどんな格好でも走るには走れるんですよね。



ただ・・・大人になってしまった私たちの体は

筋肉は固く・・・膝や股関節など全ての関節も固くなり・・・


そして、何より体重が増えてるんです〜!


前にも<ランニングと脚の痛み対策>でも書きましたけど


ランニング時にかかる膝の負担は・・・体重×4です。


ですから、膝や股関節に不安がある方は

筋肉をサポートするタイプのタイツなどを履きましょう!



私は、つい先日冬のランニングのために、こんなの買いました。

101120_005148a.jpg

アンダーアーマーの<コンプレッションインナー>

http://www.underarmour.co.jp/


私は、筋肉のサポートのため・・・というよりも

寒さ対策に買ったんですけど(^^)

まぁ、どうせなら機能的なほうがいいかなっと。


最近は、ランニングブームですっかりランニングファッションも

充実してきましたね〜!見ているだけで楽しい!!

だけど、カラーやデザインだけでなく

少し自分に合った機能性のあるウエアも考えてみましょう。


ランニング時のウエアの基本機能はやはり・・・


・吸汗速乾性のある生地
・適度なストレッチ性
・体の動きを妨げないパターン


その他は、ご自分の体の弱い部分をサポートしてくれるような

タイツやインナーを取り入れましょう。


それから大切なのが・・・下着


特の女性のブラジャーは大事ですよ〜〜〜!!

私は、会社から帰って走りに行く時でも必ずブラジャーも着替えます。



普段の、ワイヤー入りのブラジャーで走ったら・・・・

腕を振るたびに肩甲骨が大きく動いて、ブラジャーを後ろの引っ張られ

体の前側にワイヤーを押し付けられるので、みぞおちにワイヤーが当たって

アザができてしまうんです!!

必ず、スポーツブラで走りましょう!



ワイヤー入りブラで走っても、アザもできな〜い!っていう人は・・・

まだまだ肩甲骨の動きが少ないかもしれませんよ。


スポーツブラの背中側は、肩甲骨の動きを妨げない

Yバック になっているものを選びましょう。


細い肩ひものお洒落なスポーツブラもあるようですが

肩ひもがずれるようだと、集中できませんから、そこは機能性重視で!


まだまだ、走り始めたばかりで、ウェアなんて必要ないわ・・・

という人も、少し専門的なウェアを選ぶだけで

グ〜〜〜〜〜〜ンとモチベーションアップ!!


機能的でお洒落なウェアで、楽しく走りましょ!!


では、今日もお読みいただきありがとうございます〜!





posted by Megumi at 00:12| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

何を食をべる?で体が変わる <マクロビオティック>


こんにちは! Megumiです。


最近・・・なんだか、すっごく眠たいのは、私だけなのでしょうか・・・


なんか、眠いのよ〜〜〜〜〜



なんでなんでしょうね・・・私もわかんない (^^;)



少し前に、「今、食事改善している」と ちょっと書いたと思うんですけど

どんな改善をして、その後、どうなったか・・・


食事の少しの見直しで体がどう変わったか??


を書いてみたいと思います!


健康オタクな私ですので、食事には気をつかったり

肌にイイ!という食べ物を積極的に食べたり・・・・

そういう事はしていたんですけど

なぜか、あんまり<マクロビオティック>には興味なかったんですよ。


(あれこれ考えずに、食べたいもの食べたらいいやん!)

みたいな・・・ユルいスタンスで(^^;)


特別偏った食事でなくて、インスタントとか揚げ物とか

それ、ば〜〜〜〜〜っかりでなければ、時々はいいやん! みたいな。

ちゃんと、毎食、炭水化物もタンパク質もビタミンも・・・

バランス良く取れてたし、別に問題ないなと。


だけど、この本を読んで、ちょっと食事改善してみようと思ったんです。

101124_231200.jpg

もともとは、「痩せたいんですけど〜何やっても痩せないんです〜」という

会社の後輩にアドバイスするために、ヒントになるかな〜?と

買ってみた本。



読んでみると・・・“痩せる目的”で書かれたダイエット本ではなくて

自分の体質に合った食事をすると、自然にキレイになるよ!

っていう内容でした。



・・・で、私が毎朝食べていた、

<バナナ+グレープフルーツ+ヨーグルト>は、見事に

私の体質では“あまり食べない方が良い食べ物”に分類されてたんです!


お〜〜〜〜知らずに毎日食べてたやん!


って事は、今でも健康なのに改善したら、もっと???

健康に???美しく???? なる?

という期待で、改善開始!!



最も大きく変えたのは、お米。

白米から玄米に変えてみました。

それから、タンパク質を<動物性タンパク質>から<植物性タンパク質>へ

カンタンに言うと、肉類を減らして、豆類を増やしてみました。


まぁ、これも極端に神経質にやるのではなく

あくまで、ちょっと意識する程度ですけどね。


だけど、驚くべきはその効果!!!!!!

もう〜、腸の動きがすこぶる良くなって・・・

もともと、快便だったんですけど・・・

その2倍?3倍???・・・まだ出ますか?

ていうくらい、腸の生産効率上がってます!(^^;)



まだまだ、マクロビ勉強中ですけど、食事ってすっごく体調に影響してるんだ・・・

と、ものすごく感じましたよ!

同じ、炭水化物でも何からその栄養素を摂るのか・・・

自分の体に合った食べ物は何なのか??

人それぞれ、違いますから一概に“これを食べたら良い”という物はないですが

ちょっとご自分の体調と食べ物を注意深く観察してみてください。


コレ食べた後は、体が重い・・・とか
コレ食べた後は、なんか便秘がち・・・とか


食べ物が、あなたの体を作ってますよ〜!!


では、今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

posted by Megumi at 00:10| Comment(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

美しい姿勢に戻す毎日の心がけ


こんにちは!Megumiです。

だんだん寒くなってきました〜!

冬支度は大丈夫??


冬支度って、何もストーブを出すとか、こたつを出すだけでなく

体も自然と冬支度を始めてるって知ってます??


よく、寒くなると頭が痛くなる人、肩が凝りやすい人もいますけど

それって、<コートが重いから>と思ってる人が多いです。

確かに、そういった要素もあるかもしれませんが


私たちの筋肉は、夏より冬のほうが締まってくるのが普通です。

ホラ、夏より冬のほうが腕時計ブカブカでしょう?

夏の汗を差し引いたとしても、手首は冬のほうが断然締まってます。



冬の寒さに耐えようと、毛穴も筋肉も締まって・・・・そして



ガッチガチ!



って事に。


寒い〜〜〜!!て肩をすくめていると・・・・


その状態で、ガッチガチ!


今日は、なかなか自分では直しにくい姿勢について。


姿勢を良くしたいなら・・・




みなさん、ヨガやってみて〜〜〜!!!




と言いたいところですが、なかなかヨガを始めるのも

めんどくさい・・・

敷居が高い・・・・

と思ってらっしゃる方もいますので

今日は、ちょっとした心がけと、ちょっとした動きをお伝えします。




ご自分の一日の行動を思い出してみてください・・・


・座りっぱなしで毎日パソコン?
・接客業の方は、お客様にお辞儀??
・拭き掃除、お風呂掃除、お料理でいつも前屈み?


などなど・・・


ほとんどが、体の前側ばかりを使っていませんか?

体重も前にかかり・・・

特にヒールを履かれる方はつま先に体重がかかってる。

腕は、常に体の前で使ってるので、肩が内側に丸まってきたりして・・・


私たちの毎日の行動って、姿勢を悪く、悪くする事がばかりしてるんですね。


だから、少しでも美しい姿勢に戻す心がけはカンタン!


いつもやってる動きと逆の動きをしてみましょう。



・思いっきり背伸びをしてみる
・思いっきり両手を広げて、胸も大きく開いてみる
・お尻の穴をキュッとしめて、かかとに重心かけて立ってみる


まだまだ、いろんな事を書きたいところですが・・・

今日は、これくらいでいいや!



毎日、続けられそうなカンタンな動きだけ。

どう?たった3つだけ!

朝、出勤前に・・・

夜お風呂から上がって寝る前に・・・


前屈みになりかけてる体をちょっとリセット。


たったこれだけでも、毎日続けたら効果抜群!!

きっと体も喜ぶはずですよ〜!


ちょっとブログを書いて、肩が固まってきましたので

私も、ここらで、ウィ〜〜〜〜っと背伸び。


あ〜〜〜〜気持ちエエわぁ〜〜〜〜


皆さんもぜひ、毎日1ミリでも前屈みを戻す努力を!


それでは、今日も最後までお読みいただき感謝!感謝!!




posted by Megumi at 00:07| Comment(0) | ボディーライン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ヨガ的な映画 <アバター>


こんにちは!Megumiです。

一日会社に行ったら、またお休み〜〜!!

・・・ですよね?

お仕事の方、お疲れさまです!頑張って!!




休日、何をして過ごそうか〜〜・・・と言う人に

お勧め映画をご紹介!



今日は、ヨガのポーズではなく

ヨガ的な思想やヨガ的な生き方のヒントになる映画を紹介します。





それは・・・<アバター>




あっ、見ました?勧められなくとも知ってるって??

そりゃ、あれだけの大ヒット映画ですからね。


3Dがスゴイとか、いろいろ話題になりましたけど

皆さん、他に何か感じませんでした??



私は、一番最初に映画館で見た時から、“ナヴィ族”の教えに

ものすごく引き込まれて見ていました。


自然と共生し、命をいただく事への感謝の心を持ち、

肉眼でなく心の目で真実を見よ・・・



この思想って、とってもヨガ的だなぁ〜って見てたんです。


さすが巨匠、ジェームス・キャメロン監督も、ついに悟りの域に達しましたか!

115_130_x5f_large.jpg
  私もナヴィ族になりた〜〜〜い!


それから、注目すべきはナヴィ族の肉体。

そりゃ映画ですから、作り物の世界なんですけど

野生の中で生きる、人間のカタチって、これほど研ぎすまされて

無駄がなくて、しなやかでバネがあるのかと・・・


細いのに強く、柔軟でカッコいいのです。


この研ぎすまされた肉体もまた、ヨガで目指す所に近いなと。


大ヒットした映画ですから、皆さん見られているかもしれませんが

一度、ナヴィ族に注目してもう一度見てみてください。

ヨガへの理解、関心が湧いてくるかもしれませんよ!


同じ映画でも、また違った視点で見ると新しい発見がありますよ!


ナヴィ族に習って、眠っている本来の自分の感覚に耳を傾けてみる・・・

そんな時間を持ってみてはいかがでしょう?

いつもの生活、いつもの食事も、もっと丁寧な気持ちで

行えるかもしれませんね!



あっ、それから名前知りませんけど、主人公の俳優さん

カッコいい〜〜!タイプです。^^


では、今日はこのへんで!!

アバターの感想など、またお聞かせくださいね!




posted by Megumi at 00:10| Comment(2) | ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

努力は私を裏切らない


こんにちは!Megumiです。

週末、温かかったですよね〜?あっ、関西だけ?

これでも11月??って気温でしたね。


そんな温かい日曜日に、お仲間のヨガ&ラン部の皆さんと

10キロレースに参加してきました〜!!


<神戸全日本女子ハーフマラソン>の10キロコース。

この大会、今年を最後に来年から<神戸マラソン>というフルマラソンになります!

神戸はますますランニング熱アップしそう〜〜

私も、本格的にランニング教室がんばろっ!!


101121_082135a.jpg
            一番右が私です↑



3ヶ月ほど前からレースに向けて本格的に、走り始めまして

3人のうち2名は1時間を走れるようになっていましたので

完走はできるだろうな〜〜!と思っていましたが

レース本番っていろいろなアクシデントがあるもので・・・



レース中に胃痛や脇腹が痛くなったりで、なんとかギリギリのタイムで

二人とも完走できましたよ〜!!


もうお一人は、レース前から持病の喘息が出てレースに出ることも危ぶまれたのですが

<参加する事に意義がある!>と頑張って出場され2キロでリタイアされました。

この心意気に拍手!!!・・・パチパチパチ!!!



私は、完走された二人の間を行ったり来たりしながら

励ましたり、ハッパをかけたり・・・

ゆっくりサポートしながら10キロを走りました。

はぁ〜!!清々しい充実感。



さて、今日はこのレースでも裏付けされる事ですが・・・

努力は決して自分を裏切らない って事について。


よく、中学生くらいの時に書く子がいました・・・・




“好きな言葉・・・<努力>”





ホンマかいな!(笑)



努力できる人になりたいな〜・・・という憧れはあるものの

実際、努力が好きな人なんてほとんどいません!!


私も努力が苦手!!でっきるだけ楽したい!!・・・本気で。



だけど、努力を努力と思わずに継続する事ができたら・・・

それは、すっごい成果をもたらしますよ〜!!


完走されたお二人も、全く走ったことない状態から

たった一人で練習して、完走できたでしょうか?

同じ目標の仲間がいて、楽しくランニングの練習をして

周りも同じ話題で盛り上がったり、ランニングファッションをキメて

モチベーションをアップさせたり・・・

楽しみながらの努力だと苦にならずに続けられます。


努力を努力とも思わずに、ただ楽しく続けているだけでも

必ず結果はついてきます!

しかも<感動>というオマケ付きで!



全く走ったことがない人が“10キロを走る”と聞いただけで


うげぇ〜〜〜!!!無理〜〜〜〜!!!


と誰もが必ずのけぞります。

完走されたお二人も、昨年まではそのリアクションだったハズ。

だけど、知らぬまに<絶対無理>と思っていたゴール地点に立っている私がいる。

努力はウソをつかないし、絶対に裏切らないという事を信じてください。


走る事だけじゃなくて・・・・


・毎日のスキンケアでも

・毎日の食事の節制でも

・毎日のエクササイズでも

・毎日心がけてる笑顔でも


必ず結果はついてきますよ〜〜!!!自分を信じて!



努力したけど、結果なんて出なかったわ!という人は・・・

結果がで出る前に、辞めてしまっているだけ。


キラキラの私、努力の先にいる私を強くイメージしながら

毎日コツコツを続けましょ!!!


・・・と、少々自分に書いてるような記事になってしまいました(^^;)



さ〜て、今日からまたお仕事モードで!

って、またすぐ祭日か!!


ふふふ〜〜〜祭日大好き!


では、今日もお読みいただきありがとうございます!

あっ、レース完走の祝福コメント大歓迎ですyo!^^


posted by Megumi at 00:15| Comment(2) | メンタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ランニング〜仕事がデキル脳になる??


こんにちは!Megumiです。

週末いかがお過ごしですかぁ〜?

仕事の事は忘れちゃって、ゆ〜〜っくりリラックス?

それは、イイ感じです!!



さてさて、本屋でこんな本を見つけたので、即購入しました!

101119_210616a.jpg

日経ビジネスがランニング特集ですって。

今や、“経営者”や“できるビジネスパーソン”までランニングの虜とか。


この雑誌、なかなか面白い内容でした!

“走るってすごい!”って改めて感じさせてくれる内容。

普段は、女性向けに“健康的に美しく”をテーマにブログを書いてますけれど

この本を読んだら、ご主人や恋人もランニングに誘ってあげて〜〜!!

って思いましたよ!

ランニングする男性はステキなハズ。



私は、ヨガよりもランニングの方を先に始めましたが

ランニングで、“動きながらの瞑想状態”というのを知りました。



まさに、無心の状態。



この域に到達すると、本当にいろんな事がフラッシュバックしてきて

過去のトラウマが突然吹き出してきたり・・・・浄化ですね。



また、すっごいアイディアがビビっとひらめいたり・・・・

いきなり脳が、活性化されて感覚が研ぎすまされていく瞬間があります。



その状態の事を、きちんと脳科学の先生が説明されていました。

101120_090010a.jpg


ウォーキングだと、脳は<運動野>しか活性化しないのに対し

ランニングすると<前頭前野>という部分が活性化するそうです。


それは、まさに考える時と同じ部位が活性化するという事・・・。


だから、忙しいビジネスマンほど、30分のランニングを

日常の中に取り入れて脳を活性化しているようですよ!



また、ベストセラー『考えない練習』の著書である

僧侶・小池竜之介氏も、<呼吸を見つめて走る事は座禅そのもの>

と、語っておられます。



動く瞑想状態・・・・座禅・・・・。


そうなんです。まさにヨガと一緒なんですね〜!


静的な動きのヨガと、動的な動きのランニング。


全く違うようですけど、実はとっても似ています。

ヨガ&ラン最高の組み合わせじゃないですか〜〜!!



という事で・・・・



21日は私のお仲間のヨガ&ラン部で、10キロレース出場です。

応援団まで、バッチリいまして、こんな旗まで!!


securedownload-3.jpeg

嬉し〜〜〜けど恥ずかしい〜〜〜!!

これ、アイドル並みじゃ〜ないですかっ(笑)


こんな、ピンクな旗に後押しされて10キロレース頑張ってきます。


みんな、完走できますように!


では、応援よろしくお願いしますね〜!


posted by Megumi at 00:10| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

